プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近地方競馬を買い始めたのですが、南関東競馬以外の地方競馬場(名古屋競馬等)でマイナス収支が続いています・・・

基本馬連で買っているのですが、超低配当が多いのであまり買う範囲を広げるとトリガミになってしまいます。
なのでボックス買いや2頭軸などはほとんどせず1頭軸で流して買い目を少なくしているのですが、
それだと荒れたときは少ない点数のためなかなか的中せず当たっても相変わらず低配当でほとんどプラスにならないため、
一回厚めに賭けたときに負けるとなかなか取り戻すのが大変です・・・
それでも堅いレースが多いので穴対策をしていたらやはりトリガミ、
トリガミ対策で資金を分散させようにも地方競馬は規模が小さいためかオッズの偏りが激しく、
本命にかなりの資金を集中させる必要があるのでせっかく穴が来ても利益は雀の涙・・・
堅そうなレースは浅く、荒れそうなレースは広く買うという方法も良いのですが、
超高配当は堅いと思われていたレースが荒れたときに出るため、それを何回も取りこぼしてしまいジリ貧に・・・
単勝複勝もオッズ1倍台が多く一回はずすと取り戻すのが難しいし、それでも順当決着が多いため穴狙いは厳しい・・・
三連複も予想の難易度が上がる割には1000円未満の低配当も多く、馬複馬単の配当以下もめずらしくない・・・

そんなわけで、名古屋や園田競馬とかでは負けっぱなしです。
南関東はそれなりの配当があることが多いのでなんとかやっていけていますが、
いったい名古屋競馬等でプラス収支の人はどのような馬券の買い方をしているのですか?

A 回答 (4件)

私は関西圏に住んでいるのもあって情報が得やすい分、


地方は園田や姫路の馬券を購入する機会が殆どなのですが、
やはりメインで買っているのは中央なので、
土、日の中央で払い戻しを受けた金額の4分の一程度を地方へ回して、
それで暇を見ては遊び程度に買っている状態です。
(中央であまり儲からなかった時は次の資金として置いておきたいので見送ります)

地方の場合とんでもなく低配当の時はガッカリでやる気が失せてしまう事も有るのですが、
ずっと通して同じエリアの競馬を見ていると(私の場合は兵庫県エリアですが)、
親近感も沸いてきますし、大体の流れみたいな物も掴めて来ますので、
ついつい気になって買ってしまうのですよね。

馬券の種類は中央の時は、ちょっと弱気で3連複や馬連にしてしまう事も多いのですが、
地方の時は絞りやすい分、3連単のフォーメーション買い一辺倒という感じで、
大体1レース4本~8本くらいに抑えるのが理想ですが、
難しいレースだと18本くらいになってしまう事もあります。
それ以上になりそうだと当たっても人気で収まると損が出る恐れがあるので、
そのレースは買うのを諦めます。
とにかく自分の予想の仕方や買い方に合うレースを見つける事が私にとっては大事で、
一日に合うのは多い時で4Rくらい、全く合うレースがなくて見送る事も屡々です。。

あとは自分にとって相性の良い騎手など
(穴狙いした時に高い確率で来てくれる騎手など)
を覚えておいて動向を窺うのも面白いですね。
ずっと見ていると今日はこれで狙っていそうだなというのが判ったりもします。
(私の場合は坂本騎手が乗る穴馬で結構美味しい思いをさせて貰っています)

オッズの流れについては、以前は発売開始直後の(発売開始30分後くらいの)
奇妙な売れ方をしている物をチェックしたりもしていたのですが、
最近はあまりアテにならない事も多いので、朝一オッズのチェックは止めました。
ただ、穴を良く出す騎手の乗る馬や特定厩舎及びオーナーの持ち馬の売れ方には今でも注意をして見ています。
(特に有馬騎手や坂本騎手騎乗の馬には特徴的な売れ方が有る様に思えてなりません)

中央と比べると配当の面なども含めて面白味に欠ける部分がある事は否めませんが、
エリアを絞って長く追っていると特徴が掴めて来ますし、
ある程度の親しみを持って見る事が出来れば、予想の幅が増えて面白くなるとは思います。

ただ長く見ていても今ひとつ面白味や親しみを感じる事が出来ず、
かつ自分の予想方法に適する場所が見つからない場合は(ある程度の勝率が見込めない場合は)
あまり続けない方が良いのかも知れません。
あと園田に関してですが3連単に限って言えば、私個人としては、そう低い配当だとは思っていません。
(中央や南関と比べると何とも言えない数字ではありますが・・・)

それよりも最近は新しく始まったロト馬券(5重勝単式)での負けが悔しくてたまらないですね・・・。
セレクト方式を採用している開催地の物は何とか上手く予想を組み立てれば当てる事が出来るのですが、
ランダム方式を採用している開催地の物を当てるのは本当に難しいですね。
ランダムだと自分で番号が選べないだけに非常にもどかしいですし、
これこそドブに金を捨てている様な物と思えて仕方がありません・・・。
ランダム方式はあまり手を出さない方が賢明でしょうね。
(キャリーオーバー時の金額が積み上がった物を見るとつい誘惑に負けてしまいそうですが・・・)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

三連単フォーメーションで買っているのですね
軸馬1頭がはっきりしているとき私も買ってみます

地方の朝一オッズはだれも票を入れていないオッズ0倍馬が
たくさんあってたしかに当てにならないことも多いかも・・・

5重勝単式はまだ買ったことがないんですが、
あのランダム式はもう馬券じゃなくて宝くじですよねw
好きな数字が出るまで何回もやりなおせるらしいですが
それはそれですごい根気がいりますし・・・
五重勝は手を出さないようにします

お礼日時:2010/03/02 18:50

わたしも他の回答者さん同様、いまは中央だけです。


以前はものめずらしさもあって、SPAT4,オッズパーク(D-NET時代から)
そしてIPATと日本中の全ての競馬ができるようにしてましたがさんざんで・・・

何年かやってみて絶対的に中央と地方で違うのと思ったのは
・馬の使い方
 中央:ほとんどの馬が”放牧”を挟む
 地方:年中(ひどいときには数年)使い詰め
・配当(特に三連単)
 中央、南関(特に大井):常に万馬券が期待できる
 地方(南関以外):低配当(3千円以内)が多く、当たっても旨みが少ない
 
わたしが南関以外の地方競馬をホントにやめるきっかけになったのは、
上記の理由のほかに、レースの最後に勝てないと悟った2位を走ってた馬の騎手が
ゴール前で馬を追うのをやめる姿が非常に多く目に付いて・・・
で、後ろから猛然と追い込んできた馬に差されて・・・という場面が
中央、南関以外の地方競馬って凄く多い印象を受けたので・・・
それで勝てるんならまだいいですが、圧倒的に負けてたので思い切ってやめ。
その後南関は続けてましたが去年の東京ダービーで、なぜか
サイレントスタメンが勝ったのを受けて、こっちもやめました。
中央ではノリさんがやっと勝ったんだもの、南関ではやっぱりそこは
”カレー大好き”的場文男さんが勝たないと・・・なんで金子さん!?
あれ以来、何かが心の中で”プツン”と切れてしまって
SPAT4も解約・・・

大きい配当を狙うなら、南関、JRA以外はやらない方がいいと思いますよ。
名古屋競馬なら、角田厩舎の馬だけ1,2着固定で買うとか・・・
年間200勝とかしてるんでしょ!?あそこは・・・
あと、地方競馬は”リーディングジョッキー”から買うという手も
ありますが(連対率が、場所によっては5割以上の人とかいますね)・・・

 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
2位の騎手が途中で追うのをやめて3位以下になるのは多いですよね
私は一時期あれを八百長だと思ってました(笑)

去年的場さんは最下位だったそうですね・・・
今年こそと期待します・・・

私はオッズパークでなんかもう引き返せないくらい負けてるので
もうちょっとがんばってみようと思います。
思考錯誤しつつあと数ヶ月くらいやって無理ならあきらめることにします。

お礼日時:2010/02/25 12:02

僕は園田を2年くらい買ってましたがやはり負けてました。

昨年解約して今は中央競馬だけをしています。馬連と枠連の配当をギリギリまで比べて買ってましたが無理な穴狙いばかりしてましたね 地方の重賞レースは中央の強い馬ばかり勝つので安い配当ばかりですし儲けれませんね。少額で楽しむなら土日だけで十分ですよ 前日の夜に新聞を買って予想して楽しんでます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
頭数が少ないせいか地方競馬って馬連より枠連の方が配当が高いことが
しょっちゅうありますよね。
しかも投票数が少ないせいで直前でオッズがコロコロ変わるので
PCで買うときはずっと画面と向き合ってて疲れます・・・

あの低配当ではやっぱり利益を出すのは厳しいですよね・・・
オッズが偏っている分、2~5番人気の組み合わせが来るだけでも
普段の10倍くらいの配当になるときがありますが
それでも順当決着が多いのでなかなかそういうのが当たらないまま続くと
どんどんマイナスに・・・

しかもオッズが直前にどんどん変わるので、
オッズが割れてるから荒れるとか堅いとかそういう判断がしにくいっていう・・・

難しいです

お礼日時:2010/02/22 00:15

一言で言えば、売上の少ない競馬場で勝負するのは


無謀だと思います。
遊びで1レース2000円くらいが限界では?

自分は売上の少ない競馬場でプラスにする実力がない人間ですが、

1、自分が買った後でオッズが大きく変動する
2、オッズの偏りがひどい

この2つがあるので地方競馬は、南関東しかやっていません。

交流重賞もオッズを見ると興ざめするので、牝馬の重賞以外は
あまり買いませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱりそういう競馬場の馬券は
買わないのが一番なのかもしれませんね・・・

でもプラス収支の人は確かに存在するはず・・・
そういう人は多分かなり点数を絞った上でさらに
的中させ続けられるほどの予想力があるのでしょうね・・・

お礼日時:2010/02/21 23:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!