アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月末に東京へ行くのですが、
初めての東京とあって、交通等の手段のことがよくわかりません。

移動は地下鉄になるかと思うのですが、東京メトロの1日乗車券を購入すると、
すべての地下鉄は乗り放題になるのでしょうか?

それと、移動手段は、地下鉄だけ利用すればある程度の所へは行けるのでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

東京の地下鉄には、東京メトロと東京都交通局(都営地下鉄)の


二つの事業者があります。
都営地下鉄は浅草線(ラインカラー・ピンク)、三田線(同濃い青)、
新宿線(同・黄緑)、大江戸線(同・エンジ)です。

東京メトロの1日乗車券だと乗り放題は当然東京メトロのみです。
東京メトロと都営地下鉄の両方乗り放題にしたければ
「東京メトロ・都営地下鉄共通一日乗車券」(1000円)が必要です。

あと、東京の鉄道は相互乗り入れが複雑なので、その辺をきちんと
把握していないと、いつの間にか東京メトロ以外に乗っていて、
別途運賃を払わないといけなくなってしまいます。
南北線の赤羽岩淵以北(埼玉高速鉄道)、東西線の西船橋以東(東葉高速
鉄道)は完全に一体運行なので要注意。
有楽町線と副都心線が乗り入れる東武東上線と西武池袋線の場合、
東武東上線に乗り入れる際の小竹向原~和光市間は東京メトロの
路線ですが、西武新宿線に乗り入れる際の小竹向原~練馬間は
西武鉄道の路線であるなど、路線と乗り入れ先によって境界が
まちまちなのも要注意。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます。

読んでるだけで、分からず・・当日迷いそうです

参考にさせていただきます

お礼日時:2010/02/19 21:04

東京の地下鉄は東京メトロのほかに都営地下鉄があります。


東京メトロの1日乗車券では都営地下鉄には乗れません。

質問者様がどこに行くかによって変わってきますが、
東京メトロの路線は東京滞在者でもごちゃごちゃしていて分かりづらいです。
JRの都区内フリー切符を購入されJRで移動されたほうが位置も分かっていいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
東京で住んでる人も分かりにくいのですね

地下鉄すべてを東京メトロというのではないのですね

東京マラソンで、訪れるのですが、主な行先は、東京ビックサイトとか
あとは、新宿等です。

JRも調べてみたいと思います

お礼日時:2010/02/19 20:58

地下鉄の1日乗車券だと元が取りづらいのと、


結局山手線などのJR線を使うことになり、
場所によってはバスに乗ることもあります。

そこでSuicaを入手することをお勧めします。
東京近郊ならほぼすべての公共交通機関で使用できるのと、
何よりも切符を購入する手間が省けます。
(ただし券売機などで1000円単位でのチャージはします)
Suicaの詳細は下記参考URLを見てください。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/suica/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
地下鉄の一日乗車券では、元取れないのですか?
何回か地下鉄乗るとすぐに2千円近くなりそうなイメージですが・・・

たった1日なので、スイカは考えにありませんでした。

お礼日時:2010/02/19 21:01

JRのほうがいい。

だって風景が見えないと味気ない。地下鉄は利便の為に我慢して乗ってる。JRだって大抵の所には行ける。行ってないとことか思ってからで良いと思う。地下鉄は。JRにも一日パスあったはず。フリー切符名は都区内パス。他にもいろいろあるから調べて見て。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/tickets/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

JRも調べてみたいと思います。

東京は複雑すぎて分かりにくいです。ましてや初めて行くものなので・・・

お礼日時:2010/02/19 21:02

#3です。

一箇所書き間違いがありました。

誤「西武新宿線に乗り入れる際の小竹向原~練馬間」
正「西武池袋線に乗り入れる際の小竹向原~練馬間」
    • good
    • 0

東京に地下鉄は2種類あります。


東京メトロと都営地下鉄です。
残念ながら東京メトロの1日乗車券(大人:710円)では
都営地下鉄には乗れません。
東京メトロ、都営地下鉄両方に乗れる1日乗車券(大人:1,000円)も
ありますが、正直元を取れるほど乗ることはないと思います。
http://www.tokyometro.jp/joshaken/otoku/tonai/in …

>移動手段は、地下鉄だけ利用すればある程度の所へは行けるのでしょうか?
これは逆に、どこに行きたいかを書いていただかないとなんとも
言えません。
東京タワー、浅草、上野などなら東京メトロでも充分ですが、
お台場とか、ディズニーランド(東京じゃないですが)では
東京メトロはあまり使い物になりません。
どこに行く予定なのかを書いて、そこを周るのにお勧めの切符を
質問した方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

せっかくなので、東京タワーとかも行ってみようと思ってます

東京の交通事情は複雑そうですね

回答を参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/02/19 21:08

東京メトロの1日乗車券では、 東京メトロの地下鉄のみです。



都営地下鉄には、都営地下鉄の1日乗車券が必要です。


東京メトロを使えば、主だったターミナル駅には行くことができます。
 東京、新宿、渋谷、池袋、上野 等
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東京メトロだけで主なターミナル駅には行けるんですね

参考になりました

ありがとうございました

お礼日時:2010/02/19 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!