外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

XAMPP for windowsをXPで利用しています。

phpファイルの1行目に、「#! "C:\xampp\php\php-cgi.exe"」を記述しないとphpが実行されません。

1行目の「#! "C:\xampp\php\php-cgi.exe"」を記述せず、「<?php~ ?>」の記述でファイルを呼び出すと、「Server error! サーバ内部で障害が発生し、 リクエストに応えることができませんでした。 サーバが過負荷であるか、 CGI スクリプトにエラーがあります。」の表示になります。

apacheのconfに、「AddType application/x-httpd-php .php」を追記してみましたが、結果は同じでした。

「C:\xampp\php」でpathを通しています。

超初級な質問かと思いますが、お助けください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

かなり過去の投稿の為、質問者様は既に解決されていると思いますが、


この質問を参照された方に向けて、ご紹介します。

phpファイルの1行目に、「#!php-cgi」などの記述を行わずに、
phpファイルをCGI実行する方法について、ご紹介しています。

wordpressなどのindex.phpファイルなどはレンタルサーバー上では、
CGI実行され運用されていることが比較的多いように思います。
こうした環境をローカル環境で自前で構築する参考になればと思います。

ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://algorhythnn.jp/blg/2013/09/14/cgi_mode-on …
    • good
    • 0

この回答への補足

回答ありがとうございました。

説明していませんでしたが、phpファイルはcgi-binに配置しています。
その後、少し自力で以下のところまで確認できました。

1行目の#!~の記述のないphpファイルは、XAMPPのデフォルトHome Directory(htdocs)に配置した際は実行されます。
ScriptAliasはデフォルトの/cgi-bin/に設定したままです。

phpファイルの配置場所が違えば実行できるということは、問題はapacheのconfの中の記述ではないかと推測し、
AddType application/x-httpd-php .php
Action application/x-httpd-php "C:/xampp/php/php-cgi.exe"
の記述を加えてみましたが結果は同じでした。

補足日時:2010/02/19 20:59
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング