プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトル通りの質問です。
私は絶対に優先座席には座りません。
でも気付いた時はもちろんお年寄りに席を譲ります。

一度隣に座ってる人に「周りを見ろ」と注意された事があります。
でも、なんで優先座席でもないのに席を譲らないといけないんですか?
譲って欲しい側の人は私が疲れていようと体調が悪いとそんな事情関係なしですよね。
なのになぜ全く知らない人が年取ってるからといって親切にしないといけないんですか?
だいたい電車で立ってるのがつらかったら「席替わってくれませんか?」と一言言えばいいと思います。
何故こっちから「どうぞ」と言わなければいけないんでしょうか。
マタニティマーク?もです。何故周りが気付かないといけないのですか。

そもそも優先座席という物を知らない訳ではないのに、そうでない席の近くに立って席を替わってくれる事を待っている方って多いですよね?
譲ってもらう事が当たり前で、譲らない事が非常識で…
納得いきません。逆差別のような気がします。

なぜ優先座席という曖昧なルールがあるのでしょうか。
なぜ優先座席は健常者は座ってはいけないと、明確なルールを定めていないのでしょうか。

A 回答 (5件)

優先席は「他の席よりもちょっと考えて座ってください」という席だと認識しています。


空いていたら、立っているの通行の邪魔なので座った方がいい席。
混み合っていればしんどそうな人に優先的に座ってもらう席。
つまり本来「優先席」なんて要らず全ての席が同じ意味合いの席だけど
できない人が多いから区別してあるのだと思います。

>なぜ全く知らない人が年取ってるからといって親切にしないといけないんですか?

しないといけないことはないけど、
そのぐらいの余裕は若くて体力があればあるのでは?と推測されます。
その注意した人はなにかしらイライラしていたのでしょう。
八つ当たりされた面もあると思います。
まあでも、知らない人はどうでもいいですか?
それは結構視野が狭いと思います。

>何故こっちから「どうぞ」と言わなければいけないんでしょうか。

どく気もない人にどけといってしまったらトラブルになります。
それよりも「どうぞ」といってくれそうな人が
運よくそういってくれるのを待つほうが楽です。
ものすごくしんどくて座らないと無理、という状況ではなく
座れたらいいのに、程度の疲労なのだと思います。
前者なら他人にお願いしてでも席を譲ってもらうでしょう。
でもそうでないから、「察してくれればいいのに」という態度なんでしょう。

>なぜ優先座席という曖昧なルールがあるのでしょうか。

ほんとうなら、管理する側も、乗客同士配慮してやってほしい、
わざわざ優先席なんて作る必要ない、と思っていると思います。
でも自己中心的な人が増えて、周囲を見ない人が増えて
皆がそうであれば何かしらストレスは蓄積されていき
具体的に苦情が出れば
管理者側が対策を考えなくてはなりません。
女性専用車両も、本来不必要なものだと思います。
でも必要な状況があるから、実現されました。
キャリーバッグの問題もありますね。
空間把握していれば起こらないトラブルですが
自分の事で手一杯なので多発しています。
駅には注意を促すポスターが貼られ、
アナウンスされることもあります。

>譲ってもらう事が当たり前で、譲らない事が非常識で…

お互いの譲り合いとか、相手をきちんと見る余裕があれば
区別しなくていいのです。
若くても疲れてそうとか体調悪そうだとみてとれるなら
他人は「席を譲れ!」といわないだろうし
年配でしんどそうなら自分がしんどくても比較して
譲ろう、と思えます。
自分の「常識」を他人に押し付けることを誰もしなければ
杓子定規な対応を誰もがしなくなります。
でも「優先席は譲るべき」が「絶対正義」と思っていれば
それにそぐわない人は「非常識」「排除すべき」となるのでしょう。
それもどうかと思います。

譲りたくないなら譲らなくていいんじゃないでしょうか。
疲労感は人によって違いますから、
何かいわれても「疲れているので無理です。。。」といえばいいことです。
私てきには車内でフルメイクする女性のほうがみていてよっぽど不快ですね(^_^;)
罰則を課してほしいぐらい不快です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

>ほんとうなら、管理する側も、乗客同士配慮してやってほしい、わざわざ優先席なんて作る必要ない、と思っていると思います。
そうなんですよね。でも管理する側はそれで成り立つと思ってるんですかね?ポスターやアナウンスで解決できてると思うんでしょうかね。。。
そこがとても疑問です。
社内を見回ってる車掌さんも見て見ぬふりしますし(というか注意してるの見た事ない)思いやりを持っている事が大切なのですが
それだけではカバーできない事をカバーしてくれるルールって「優先座席」以外でなぜ鉄道会社は作らないんでしょうね。

>座れたらいいのに、程度の疲労なのだと思います。
確かに、そういう状況であれば周りの人が気付いてあげるって大切ですね。

>お互いの譲り合いとか、相手をきちんと見る余裕があれば区別しなくていいのです。
>自分の「常識」を他人に押し付けることを誰もしなければ杓子定規な対応を誰もがしなくなります。
そうですね。そういった余裕を持っていなくてはと改めて感じました。

>車内でフルメイクする女性のほうがみていてよっぽど不快ですね(^_^;)
とっっっても同感です。
化粧品くさいし粉が飛んでくるし、なによりそんな事平気でできる人の多さにもびっくりです。

お礼日時:2010/02/19 12:16

もうすぐ人口の4人に1人は老人というハイパーシルバーソサイエティになるのですから、むしろ「若年優先席」ってのを作ったほうがいいかもしれませんね・笑。


「こちらの席は年金を払っている若者が優先的に座れる席です」って。若者は年金支払っていますバッジをつけて、これをつけているといろんなところで優待されると・・・病院も年寄りより優先されるとか、列に並ばなくていいとか。
    • good
    • 6

>電車で立ってるのがつらかったら「席替わってくれませんか?」と一言言えばいいと思います。


そのとおりです。ただし誰もがすんなり席を譲ってくれればですが
こちらから声をかけるとキレだす人がけっこう存在するんです
何度かそんな事態に遭遇したらこちらから声なんてかけられなくなりますよ
優先座席でもそんな人いますから
私は男だからまだましだけど女の人ならなおさらでしょう?

>なぜ優先座席は健常者は座ってはいけないと、明確なルールを定めていないのでしょうか。
そうなったときに優先席以外で席を譲ってくれるよう頼まれたらどうします?
譲ってくれますか?
そうであれば問題ないないですけどそうはならないでしょう
特に声をかけるとキレるような人は「優先席に行け!!」と怒鳴るでしょう
そうでない人もそういう考えに傾くと思います
結果優先席以外の場所に座れなくなってしまうかもしれません

>私は絶対に優先座席には座りません。
こういう人も多いです
どんなに混雑していても頑なに優先座席に座らない人もいます
これはかえって迷惑です(バスの場合特に)

そもそも誰もがすんなりと席をゆずってくれるようになれば優先座席なんていらないし
どちらが声をかけるべきかなんて問題もおきないんですよね

明確に定めるなら
・優先席のみではなく全ての席
・座ってはいけないではなく譲らなければいけない
です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

>こちらから声をかけるとキレだす人がけっこう存在するんです
>特に声をかけるとキレるような人は「優先席に行け!!」と怒鳴るでしょう
本当にそんな人結構存在するんですか?毎日電車に乗りますが見たことないですし、そんな人ばかりだという前提はありえなと思いますが。

声をかけるのが億劫だというのは座っている人からしても同じです。
目も合わさずお礼も言わない人がいたり、すごい勢いで断られたりしたら声をかけられなくなりますね。
席を譲ってもらう人は仮にもどいてもらうんだから、自分から声をかけるぐらいの手間を惜しんだらだめだと思います。

>これはかえって迷惑です
それは回答者さまの勝手じゃないですか。。。
私から見てお年寄りじゃないのに座りたいが為に年寄りだと主張する人もいますし、見て分からないけど健康に問題がある人がいるかもと思うから譲っているつもりで座らないんです。
というかそれが優先座席の意味なんじゃないですか?

>そもそも誰もがすんなりと席をゆずってくれるようになれば優先座席なんていらないしどちらが声をかけるべきかなんて問題もおきないんですよね
本当にそうですよね。思いやりを持つ人が多ければそんな問題起きないですもんね。
でもそれができる人が少ない、或いはこれから増えていくであろうに何故ルールがないかが不思議なんです。

>・座ってはいけないではなく譲らなければいけない
だから何故そんな曖昧なルールなんでしょうか。
声をかけただけで怒鳴り返してくる人が多いのなら尚更成り立たないでしょう。
善意を持った乗客だけで成り立つルールなんてルールとは言えないんじゃないでしょうか。

お礼日時:2010/02/19 11:48

 こんばんは。



 私は疲れていたり、体調が悪いときには目の前に老人が立っていようとまず譲りません。譲る余裕がないからです。
 疲れてなく、体調も良いときには譲ることもありますね。

 それと、優先席は、周囲に立っている老人や妊婦、足が悪いような人がいなければ座るときもあります。

 世の中には偏屈というか、変にに正義感を振りかざす人もいて、他の席が空いているのに、若者が優先席に座ると聞こえるように嫌味をいう知合いの年配者がいて、付き合いにくいなと思うときがあります。

 自分ができるときには席を譲るということで私は良いと思います。

 むしろ、頭にくるのは若者よりも、子供に席を座らせる親ですね。空いているのなら構わないとは思いますが、混んできたときには、幼児ではなく小学生くらいの子供は30分や1時間くらいだったら立たせておくべきです。
 病気や怪我をしていない、健康な普通の子供でしたらそれくらい立っていても問題ない体力は当然必要で、親の子供への躾が大切だと思います。テレビのCMでも放送しているようにです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

>変にに正義感を振りかざす人もいて
これとっても感じます。
若い方を一方的に敵視しているような年配者。自分の定義で気に入らなかった事を押し付けてくる方。

>むしろ、頭にくるのは若者よりも、子供に席を座らせる親ですね。
これも同感です。空席がないと「空いてる席ないね~」と大きな声で替わってアピールする親も考えられません。

お礼日時:2010/02/19 11:10

マタニティマークにだけ回答を。



貴方の年齢も性別もわかりませんが、
貴方に子供または、貴方の奥様に子供が出来たら分かると思いますよ。

妊婦さんの大変さが。

少し心が狭いように感じますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

心が狭いですか。。。
なにも「席を譲りたくない」と言っているのではありません。質問欄にも書きましたが気付いた時はもちろんお年寄りに(妊婦さんも)席を譲ります。
ただこちらも気付かない場合、体調が悪い場合がありますよね。
そんな事を考えずに「妊婦って大変なんです。心が狭い」はないと思います。
ましてや妊娠が病気だとは思いません。
言い方悪いですが、自分の都合で妊娠してマタニティマークつけてるだけで「周りの人が気をつかってくれない」というのは横柄だと思ってしまうのです。
回答者さまがどうか知りませんが、優先座席の近くに乗車し「妊婦なので席替わってください」が何故言えないのか不思議なんです。
妊娠した事ない人からすると妊婦なのか太ってるのか分からない事だってあります。電車に乗る時常にお年寄りや妊婦の方を探してる訳でもないですし。
そんな事も考えずに、してもらう事が当たり前でしてくれないのが非常識って、何か違和感が…

お礼日時:2010/02/19 00:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています