アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

遠距離の彼と会話が成り立ちません……
長文ですが、どうか皆さんのお力をお借りしたく、書き込ませていただいています。

私は28歳の事務員、彼はもうすぐ25歳の上場企業社員です。社会人同士、付き合って2年になります。
彼は一昨年まで私と同じ都内にいましたが、いまは転職し北海道にいます。
遠距離恋愛はもうじき1年になります。

年明けくらいまでは、こまめに連絡をくれ、電話も2日おきくらいにはくれていて、
月に1回くらいはどちらかの家へ行き、会っていました。
私は愛されているなぁと感じることができ、彼に感謝していました。

しかし、1月半ば頃に喧嘩をしてしまい、数日間彼から無視される状態になりました。
その後、一度は元に戻ったのですが、私が心配性になってしまい、彼からのメールが激減しました。
その時にメールで言われたのが「ちょっと今は向き合うのがきついかも」とのことです。
そのうち、私が電話しても出てくれず(着信拒否ではありませんが)、メールにも返信が無くなり…。
それが辛くて、1月下旬に北海道でデートしたとき、私の方から連絡を控える意思を伝えました。

すると、翌日から「ごめんね」のメールが、彼からたくさんくるようになりました。
私は彼に無視をしないと言った手前、淡々とですが返信だけはしていました。
彼からのメールは「さびしい」「きみと部屋でごはん食べたい」とかいった内容でした。
私は年明けにあった立て続けの無視状態で不安があったので、
「そんなこというけど、これから私とどうしたいの?」と返信しました。
彼からは「のんびりしたい」とか刹那的な答えはありましたが、
先のことを示唆するような内容はありませんでした。
思い切って、「最近、結婚したいとか言わなくなったね。前は言ってたのに」と私がメールすると、
返信が途切れてしまいました。

私はちょっと呆れてしまったのですが、その時は、もう別れる方向に気持ちが向きかけていたので
「続けたかったら、ちゃんと思うことを話してほしい」とメールだけして、その日は終わりました。

その後数日間はお互い連絡しないまま、バレンタインデーがきました。
最後のやり取りの前にデパートでチョコレートの配達を頼んでいたので、当日はチョコが届くようになっていました。
配達指定時刻ちょうどに彼から久しぶりのメールが来て、
「ありがとう!嬉しくて泣きそう…」という内容でした。

このメールに、私はちょっともらい泣きしてしまい、再び素直に愛情表現しようと思いました。
思ってしまいました…。

「喜んでくれてうれしい、あなたが好きだよ」といったやり取りを、その日はしたのですが、
翌日から、また彼の返信が無くなりました。
16日にメールを夜に1通送っても返信が無いので、電話をしても出ません…折り返し電話も無く。
また、私が2月末に彼の家へ遊びに行く話をしていたのですが、
17日になって、「ごめんね!最近仕事が忙しいかも」とメールが…。
その夜、次に電話に出てくれなかったら続ける自信ないとメールし、電話しても出ず…。
今朝、「ごめんね…」とメールが入っていました。

正直、軽く混乱しています。何がごめんねなのか。
多分「続けられなくてごめんね」かと思うのですが、「電話に出られなくてごめんね」なんじゃないかと期待してしまう自分がいます。
何と言っていいか分からず、私からは返信をしていません。

バレンタインデーのお礼メール以来、私の気持ちは膨らんでしまっていて、泣きそうです。
彼は一体どういうつもりなのか…本人には聞けません…

男性の方でも、女性の方でも、ほかの方のご意見をうかがいたいです。
どうすればいいのでしょうか…

A 回答 (10件)

NO4です。

的確な回答でなく申し訳ないです。
今までのsoraumidaichiさんの返信を拝見しますと、第三者ながら今後もお二人がうまく仲直りしてほしいなと思えます。

「ごめんね」の回答ですか。。。
微妙な返信に対してどう返すか。

(1)何日かおいて、「元気にしてる?」くらいの前回の返信にはあえて触れないない簡単なメールを送るか?
(2)素直に「忙しいのに、わがままばかり言ってごめんね。また仕事が落ち着いたら連絡してね。待ってる」
 と待つか?

「続ける自信がない」まで言ってしまっているので、素直に謝るのがいいとは思います。
あなたがあとはどこまで彼の返信を待てるか?返信を求めるのでなく、返信を待つスタンスで。
彼の言葉を額面どおり取って、本当に忙しい時期と信じて返信を待ってあげてほしいな。

2人の幸せを祈ってます。私の意見は一つの参考意見ぐらいに思ってくださいね。2人の関係もちゃんと分からず好きなことばかり書いて申し訳ない。

ちなみに男はみんながみんな浮気してるわけではないので、そのあたり信じてあげてください。
私は遠距離恋愛2年して最後は今の嫁と結婚しました。
    • 0
この回答へのお礼

何度も質問してしまい、申し訳ありません。
ご親切にありがとうございます。

的確な回答でないなんてこと、ありません。
きっと、私が別れる宣言さえしていなければ、先ほどの回答のようにメールするのがベストだったのだと思います。

アドバイスを参考にさせていただき、謝る言葉を入れ、短い内容で返信をしようかと思います。
私の素直な気持ちですし、彼からのメールが「ごめんね」で終わっていることもあるので…。

返信を待っている間に心が折れそうになるかもしれませんが、
何もしないままでもそれは一緒ですから、頑張りたいと思います。

浮気については…そうですね…
彼は今時びっくりするくらい純情なので、浮気はしていないと信じます。
kichi2さんたちのように、私たちなりに幸せな方向へ歩んでいきたいです。

ああああああ。

。。。。まるで私です!!!年下の彼ですし、遠距離!
ただ、私の場合はまだ4ヶ月くらいで、最初から遠距離で付き合い始めました。

ある程度の濃さで付き合って2年という期間があれば、それなりの信頼関係ってできそうですが、やっぱり恋愛って分からないもんですね。

私も遠距離で、心配性で、勝手によく妄想ばかりしてしまう困った性格です。
勝手にこうなんじゃないか、ああなんじゃないか、今までそうだったのにどうしてこういう風に…とか、考えちゃいます。
でも、そこに相手を思う気持ちっていうのが無いという事に最近気づいたんです。

私もちょっとケンカして、彼の態度が変わっちゃって、会いに行って何も言わず(甘えもせず)料理したり尽くしてみました。
そしたら、1,2文字のメールからちゃんとした気遣ってくれるメールに帰る間際には変わっていて・・・。嬉しくてつい舞い上がっちゃいましたw単純ですねw

遠距離って、そう簡単に会える事ができない分、想いがどんどん膨らんじゃいますよね。
そこできっと温度差ができちゃうんだと思います。
近くでお互いの表情を見ながら会話ができて、肌も相手の空気も感じながらだから、相手のこともちゃんとわかる事ができる。
離れてるとそれが出来ないから、変な想像が膨らんじゃうんですよね。

痛いほどわかります。もう、それは本当にお互いが信頼し合うしか対処はないですよね。
ただ、色々と身辺が変わっている彼の状況からすると、彼女には安息を求める存在でいて欲しい感じのような気がします。
どっしり構えて、「色々言い寄ってごめんね。あなたも今とっても大変な時期なのに。求めてばっかりでごめん!」という気持ちでいけば、少しは気が楽になるのではないでしょうか。

経験談をつらつら話してしまって、まとまりがありませんが^^;
    • 0
この回答へのお礼

私はこれまでの恋愛で3年以上続く付き合いしかしておらず、その実感として思うのは、恋愛って付き合いが長くなるからこそ分からなくなる部分も多いな…ということです。

彼は自分の中だけで考え込むタイプで、
自分の気持ちをストレートに外に出すことがほとんどありません。
彼と続けようと思うなら、こちらが本音で接することで彼を安心させつつ、
彼の本心を節々からできる限り読み取るのが重要なのだと考え、これまでやってきました。

しかし…遠距離でこれを続けるのは本当に難しいと痛感しています。
「次に会ったらこう接してみよう、こう言ってみよう」と考えついても、
近くにいれば軽いノリで会いに行くこともできますが、
遠距離で音信不通のときに、いきなり訪ねては負担でしょうし。
(しかも、今は忙しいって言われてしまっています…)

メールだって電話だって、お互いが能動的に「つながりを持とう」と思っていないとだめな手段なんですよね。
温度差を感じると、何百kmも離れたところで落ち込んでいることしかできなくなってしまう。

これを乗り越えられたら、大きな信頼につながるとは思うのですが…。

気持ちのすれ違いが凄くありそうですね。

彼氏の状況が全然分からないので何とも言えないですが、あなたはメールの返事がない理由や電話に出ない理由を聞いてないのですよね?
まずはお互いがお互いの状況とお互いの愛情を確認するために、きちんと本音で話し合う事が重要だと思います。

恋愛なので彼氏が本当に分かれたかったら分かれたいと言えば終わる関係です。
ですが分かれたいという言葉を言わない以上は彼氏も分かれたくはないのだと思いますよ。
それこそ節々にあなたの事が好きだからこその言葉を言っていたと思います。

彼もあなたも考えてる事をお互いにどこかで遠慮しあって本音で気持ちを伝えきってないのが問題だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

彼は恋愛に自信が無いようで、本音を伝えるのが苦手だそうです。
むき出しの本心で傷付くよりは、
何も言わなくても気持ちを読み取ってもらえる関係を望んでいるようです。

私は仕事でもプライベートでも、言うべきことはきちんと伝える、とくにプライベートのパートナーには、本心を伝えあって理解し合うのが良いという考えですので、初めは彼の考えが理解できませんでした。

「私だけでなく、あなたにも本音を話してほしい」と、
直接的にも間接的にも伝えましたが、時間が必要なようです…。
それが彼なりのやさしさでもあるのだと(本当は本心を見せることだってやさしさなのですが…)ある程度理解するようになりました。

「俺はきみほど上手く話せないから…」と言われましたが、
遠距離であればなおさら、本音を伝えてほしいですよね。
私の側からは、伝えるべきことを言いきってしまった感があり、
こちらだけ本音を言うのは寂しいと伝えたときも、
ただ「うれしいよ」としか言われなかったので辛くなってしまい、
1月末の「連絡を控える」発言にもつながりました。

本音を言ってもらえないと、「私のこと、そんなに好きじゃないのかな」って不安になります。

今日、返信を考えていて、「別れる宣言」をしたのに「ごめんね」としか言ってくれないのはなんでだろう、と怖くなってきました。戻らなくてもいいと考えているのではないか、と。
戻ったとしても、彼をすべて受け入れることができるのか怖いです。

mitihirakuです。

彼は就寝中かもしれないですね。

でも、今、メールをしたためて、送っておいてもよいのではないでしょうか?(着メロなりますか?)

このままじゃ、あなたが寝付けないのでは?

今、あなたの彼への愛情を伝えましょう。(もちろん、相手を尊重して)

例「ごめんなさいは私のほうでした・・・」とか、「これからは、あなたの心の支えになりたいのだけど・・」とか、内容は愛情をこめて、チョコを渡すときみたいにね。

重荷になるとか思うかもしれないですが、彼の心境が落ち着くまで、落ち着くように配慮してあげましょう。

伝わるまで(彼をねぎらい、尊重するような内容なら)、一日一回ぐらい、送り続けてもよいのかなと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、きっとこれ以上間を空けない方がいいですよね。
彼は少しの物音でも目を覚ましてしまうので、
迷惑にならない時間帯を選んで送ろうと思います。

率直な愛情を伝えて拒絶されるのは恐ろしいですけど…
勇気を振り絞って頑張るつもりです。

私は無理やりにでも寝付きますので、今は彼を優先したいです。
(今の状況は、私が自分ばかり優先した結果だと思いますし…)

それより本当に皆さん、こんな時間帯までお付き合いいただき、すみません。
本当にありがとうございます。

mitihirakuです。

大丈夫ですよ。

彼も、そこまで辛抱できているのですから、あなたも辛抱してきたのですから、あなたが気づかれたことを(こちらで書かれているような彼への温かい愛情を)、彼に伝えることはできるはずです。

あなたの素直な想いは、例え、忙しい中でも伝わるはずです。

癒しになったバレンタインのチョコみたいに、彼に伝わるはずです。

仕事はそれぞれの責任ですが、わずかでもプライベートの時間を愛情いっぱいで過ごされてくださいね。

お互いを尊重されて、お互いの想いを大切に!
    • 0
この回答へのお礼

北海道に遊びに行くことを、これまでは毎回すごく喜んでくれたのに初めて拒否されて、
信じられない気持ちが爆発してしまったような感じでした。
それで「都合のいい女」の可能性が怖くて、返信を待たずに一方的に別れを宣言してしまいました。
自分勝手です。彼が私を無視したことを内心責めていながら、私も彼から逃げようとしました。

本当は話したいけど、電話も通じないし、会いに行くのも拒否され、
メールかブログしか伝える手段が無いけれど、どうにかして伝えたいです。
でも、今すぐ言うべきなのか、時間をおいた方がいいのか…
さらに重荷になるのは避けたいのです…
彼のタイミングを知る方法があればよいのですが

NO4です。

彼はバレンタインでも素直にうれしいと言ってくれた素敵な男性ですよ。

ここは勇気をもって、「時間がある時でいいから今度ゆっくり一緒にいよう」とでも伝えてみては。
それか「毎日仕事が忙しいと思うから、何か料理でも作りに行こうか」ぐらいの感じでもいいですよ。

言いづらいかもしれませんが、ぜひぜひここはあなたから伝えてあげて欲しいな。

がんばって!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当に、私から伝えたいです。

けれど…はっきり「別れる宣言」をしてしまった今、どう切り出すべきか悩んでいます。
一方的に別れを切り出してきた女が「会いたい」「料理を作りに…」と言ってきたら、男性はどう思うのでしょうか…。

kichi2さん、皆さん、本当にやさしい回答ばかりで切なくなります。
正直、「彼はお前が思っているほどお前に気が無いよ」「都合の良い女にしたいだけだよ」「お前の気持ちが重いだけ」「他に女がいるはず」といった回答が多いのではないかと覚悟していました。
その可能性もゼロではないかもしれませんが、それならそうで、諦めをつけようと思っていたのです。

私はこんな女ですが、彼は素敵な男性だと信じています。

私は一度別れを宣言してしまっています。
彼の最後の「ごめんね…」への返信をどう書いたら良いのか、どうかアドバイスをいただけないでしょうか。

彼は北海道に転勤して仕事の状態はどうですか?

上場会社ですし、北海道と言う慣れない土地ですから、仕事が大変なのかもしれませんよ。
25歳ということは、多分仕事は2場所目でしょ?
期待もされますし、仕事の質も量も以前に比べて格段にアップしていると思います。

〉彼からは「のんびりしたい」とか刹那的な答えはありましたが、

これもそのサインかもしれませんよ。

私も遠距離恋愛をしてましたが、初めはこまめに連絡を取ってましたが、仕事が忙しくてメールを送ったり電話するのがおっくうになった時期がありました。私も彼女から何がしたいと聞かれて、何もせずゆっくりしたいと答えたこともあったと思います。そのような状況だからこそ、バレンタインのチョコが送られたら感激したのかも。

一度彼がゆっくり休みが取れる時期を聞いて、北海道に会いに行ってみてはいかがですか?
あまりメールや電話がないくらいで、そこまで言われると…

遠距離恋愛はお互いの状況が見えずらいですので、返信がなかったら仕事が忙しいのかなとか彼の立場で
少し考えてもらえればいいなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

仕事の状態…同年代の中では評価されていない、と以前何度かこぼしていたことがありました。
その職種に就いているだけでもすごいと思うのですが、彼の周囲の環境はやさしいものではないかもしれません。

「のんびりしたい」「一緒にごはん食べたい」という言葉を、刹那的ととらえずに、
もっと包容力を持って受け取るべきでした。
「のんびり」も「一緒にごはん」もできない状態なのかもしれません。
書いていて、涙が出てきました。
私は不安のあまり、向こうに新しい彼女ができたのかもと疑ってさえいました。彼女失格です。

休みの時期を聞きたいですが、一度「別れる宣言」をしてしまったので、何と言っていいかわかりません…。
もしかしたら私に愛想がつきていて、避けているのにこれ以上近づくようなメールをしたら不快に思われるかもしれないと考えてしまいます…。

こんばんは。

あなたの想いを、彼に上手く伝わっていないようで辛いですね。

一つ気になったのですが、彼は、この転勤を納得されていましたか?
1年たったとはいえ、あなたに言えずに、悩みを抱えている場合もあるのでは?
彼は、仕事に身が入っているでしょうか?

もしそうであれば、悩みが大きすぎるせいで、あなたに非があるわけでは、ないと思います。

具体的なところは、彼に聞かないとわからないですが、会話の後に「~かも」と語尾がつくのは、少し、現実から逃避したいという気持ちの現れもあるのではないでしょうか?

「ごめんね」というのも、“上手く伝えられなくて、あなたの気持ちに上手く応えられなくて、ごめんね。”という意味あいがあるのかもしれません。

今は、辛いでしょうけど(あなたからの一方通行みたいで)、彼のプレッシャーのようなものが融けてきた時には(悩みを共有)、以前のお二人よりも結びつきは強まると思います。

あなた(女性)にとって“結婚”が最重要であることは、彼もわかっていて、それも、プレッシャーになっているのかもしれません。

あなたも、もちろんお悩みはあるでしょうが、彼との関係を改善するために、まず、彼の悩みを聞きだして、癒してあげましょう。(ただ、聞くだけでも違うと思います)

例「今日も、お疲れ様、最近、辛いことあった?みずくさいこといわず、なんでも言ってね!」

今は、お辛いでしょうが、彼が心を開いて、あなたのもとに帰ってくることを、祈っています。

がんばって!!
    • 0
この回答へのお礼

悩みが大きすぎるせいかもしれない…
とても温かいことばを、ありがとうございます。

彼の場合は転勤でなく転職なので、納得の上です。
私を不安にさせないためか、私がいなくなるのを彼が恐れたのか、
この1年、ずっと結婚したいと彼から言ってきてくれていました。
(当時は私の仕事が忙しかったので、いずれは…という話でしたが)

実はバレンタイン後に返信が途絶えた時、泣きそうに嬉しいと言っていた彼の言葉が心配になり、
「何か悩みがあった? あなたが辛いなら一人で悩まず教えてね」と翌日メールしました。
でも返信が無かったので電話をしたのです。出てくれなかったけど…。

「仕事が忙しいかも」メールが来たのはその後のことです。
私も「かも」が気になっています。
彼はもともと、あまりはっきり自分の意見を言わない性格なので…
ただ分かったのは、私を避けているということです。
ブログ更新も毎回見に来てくれていたのに、この2週間一度も来てくれていません。

私の気持ちを見通したような回答、読んでて泣きそうになりました。

その彼も1年がんばったほうじゃないかと思いますよ

相談主さんの周りで遠距離になる時に相談しませんでしたか
遠距離は相手の仕事と馴れない環境で疲れ果てているのを見えないので理解できないことが多いんです
それで相談主さんのように色々想像して話が見えないようなメールを彼に送ることが多くなるので彼のほうは{なんで話が膨らんでるんだろうって}思う事が多い

この関係を修復する方法は 相談主さんが北海道に行き近くで就職するしかないんじゃないかな

なぜかというと転勤じゃなく転職だから 彼はもう戻ってこないじゃない
行く以外の対処はできないよ

このままでは相談主さんの気持ちのほうが耐えられなくなり 彼氏は彼で重荷になってしまうから

ただその行動はちゃんと話してからね
彼が好きだから私もそっちで仕事するとかね
転勤の遠距離でもうまくいかないのに 転職永転はいかない限り無理ですよ
悲しいかな現実はそうなんですよ
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…頑張ってくれていたと思います。
その企業は東京にも支社があって、彼は東京勤務の希望を出したそうです。
入社してすぐにそんなことをいうリスクは分かっていただろうに…。

私には副業があり、そちらの仕事で北海道に事務所を構えることもできなくはないので、
北海道に住んでもいいよと、1月に話したばかりでした…。

totorooooさんの回答を見て、彼のやさしさを改めて思い知った気がします。
電話できないなら別れる、みたいなメールをしてしまったこと、後悔しました。
彼が向き合ってくれなくても、今の段階で別れの言葉を一方的に言うべきではありませんでした。

お互いに自分のペースで切り取ってしまったら。

それはかみ合わない事もあるんじゃない?
じゃあどういう状態がかみ合ってる状態なのか?
貴方も書いてるけど、貴方の気持ちが膨らみすぎてしまって。
相手に求めるものが増えすぎてしまって。
だからかみ合わないと感じてしまうんじゃない?
彼は彼の生活の中で、出来る範囲で貴方とも向き合ってる。
でも彼には彼の目の前の生活があってさ。
万全に貴方をケアできない時もあるんだよ。
そういう彼をきちんと汲み取って上げられるのが彼女の存在で、2年の積み重ねなんじゃない?
今の自分が欲しい対応、リアクション、答えだけを求めてしまったら。
貴方のペースで切り取ってしまったら。
相手の気持ちが見えなくなる。
彼は今ゆとりが無いんだよ。ゆとりが無いからこそ、貴方のチョコは嬉しかった。それは元気の源になってる。
だから一気に貴方に全てを~という対応は今は取れない。
それも貴方は理解しないと。
元々1月からのギクシャクを引きずってる関係でしょ?
これを機に貴方は大きく彼と近づきたいという気持ちはわかるけど。
彼には彼の生活があって、彼のペースがあるんだよ。
今まで素直に対応できない貴方も居たんだから。
お互い様。
今はお互いの目の前の生活を頑張る事。
ゆとりが出来れば。彼だって自然と貴方の方に向くんだから。
お互いを信じて受け止める力があってこその遠距離。
彼は彼なりに頑張ってるんだから。
いつも完璧に愛されてる感覚を求めない。求め合わない。
お互いに不完全なんだから。
その中で互いにバランスを取り合いながら進んでいけてこそ。
離れている二人としてこれからも繋がっていけるんだからね☆
    • 0
この回答へのお礼

彼には彼の生活があり、ペースがある。
そうですね。本当にそうです。

実は前回会った時、別れ際に言われました。
俺のタイミングが合わなくてごめんねって。
「あなたが向き合えないなら、私が連絡したら重荷になるでしょう。連絡しない方があなたもラクになれて良いと思う」、と私が言ったら、
「俺はラクにならない。さびしい。けど、きみを数日間無視してたことは事実だし、不安がっているのも知ってた。許されることじゃないから、きみに捨てられるのは当然だと思う」と言われました。

私が不安だとわかっていてメールも電話も無視してたのは、ゆとりが無いから…そう考えて彼を信じた方がいいのか悩んでいます。
バレンタインの時はよかったけど、もう邪魔だと思われているのかな、と馬鹿なことを考えてしまいます…。
会いに行きたいけど、いけなくて。