アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうしても休めない時に、風邪を引いてしまいました。
そこで、コンビニにあるドリンク剤を飲もうと思うのですが、
どれが良く効くのか分かりません。
ちゃんと休みを取ってゆっくりしたほうが良いのだとは思いますが。
薬屋までは遠いので、できたらコンビニのドリンク剤で今日だけでも良くなると良いのですが、
人によっても違うと思いますが、これは効くというのがありましたら教えてください。

A 回答 (6件)

ドリンク剤は、金額がすべてではないです。

成分とか産地とか。宣伝に力をいれている商品はコストがかかっているので、実売金額以下の内容だったりします。
風邪を引いて体力が落ちているときは、ユンケルとかゼナとかの一般の疲労回復用のドリンク剤ではなくで、風邪用のドリンク剤を飲んだほうがいいようです。
大正のゼナジンジャーとか、エーベルとか、エスエスのハイアップとか、全薬のリコリスとか・・・。カフェインの入っていないもののほうがいいようです。
コンビニで売っている疲労回復用のドリンク剤をのむ場合は、お湯割にしてのむと体が温まります。ビタミンCは、ひいてからとっても、それですぐ治るというわけではないのですが、長引くのを防ぐ上では、有効のようです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

たくさんのご意見ありがとうございました!
とても参考になりました!

お礼日時:2001/06/01 12:41

ドリンク剤、高いほうがいいというのは、どうだか私にはわかりません(--;)


 栄養はとった方が断然いいので、ビタミン効果がメインで記載してあるものを選ぶといいと思います。
 
ビタミン剤というかハーブ剤では、エキナセア、アセロラをつかったビタミンCなどがいいと思います。

 基本的なことですが、ビタミンCは食後に飲んでくださいね!(吸収率が高いので)

あと、もし熱があるようならポカリスエット等のようなイオン補給のアイソトニック飲料がおすすめです。
電解質(イオン)の浸透圧の関係で、水分補給が容易で、しかも体内のミネラルバランスが正常に保たれます。

 病気で輸液(点滴)ってありますよね?あれも基本的には同じような成分です。

ドリンク剤は覚醒機能の高いものもあるので、風邪の場合は気をつけてくださいね!!!良く寝たほうがいいですよ!
お大事に☆
    • good
    • 4

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?


この回答で#2の回答も参考にしてください。

ビタミンCはひいてしまってからでは効果はないようですので、風邪をひきそうと思った時に摂ると良いです。

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=55246
    • good
    • 3

エスエス製薬のエスエス滋養内服液は、熱性疾患時によいとか枯れており、ファミリーマートにおいてあります。

比較的安いし、1日1本と書いてありますが、2、3本飲んでもかまわないと、薬店のおばさんはいっていました。

参考URL:http://www.ssp.co.jp/products/con_drink.html#
    • good
    • 3

やはり、ビタミンCが良いようです。

先日、テレビで見たのですが、一日3回食後に500から1000ミリグラムとると、回復しやすくなるそうです。ドリンク剤だと、私の周りで評判が良いのはユンケル黄帝液です。値段はやはり高いほうが効くそうですが……。風邪の時に飲むと、体がポカポカしてきてだるさがなくなってくると、友人、家族などは言っています。ですので、ビタミンC(コンビにでも売ってると思います)と、ユンケルをおすすめします。お大事に。
    • good
    • 2

一般的には、ビタミンCをとるのが良いとされていますね。


あとは、やっぱり体を活性化させるために、ビタミンB群や、タウリンの多い
物のほうが良いと思います。
ドリンク剤の内容は、値段にものの見事に反映されています。
あまりケチらずに、出来れば1000円以上のものから選ぶと良いのではないでしょうか。「風邪用」と書いてあるものもあります。
ただ、一遍に全部飲むよりは、何度かに分けて飲んだほうが良いかもしれません。
ビタミンCなどは、いっぺんにとりすぎても、必要な分づつしか吸収されず、
出ていってしまいます。
「一日一本」となっていると思いますので・・・。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!