音楽が最高な映画をART-SCHOOLの木下理樹が紹介!!

日本に留学している方から聞かれているのですが、理容師や美容師の資格が必要なのは、どのような作業からなのでしょうか?

散髪や顔剃りをするためには、美・理容師の免許が必要な事は理解しているのですが、洗髪やヘアメイク、それとメイクアップにも資格が必要なのでしょうか?

美容室等で働いているアシスタントの方々は、まだ免許を取得していない方もいると思いますが、あの方々は洗髪はやっていいますよね。一体、どの当たりからが免許が必要なのでしょうか?

ブラジルから日本に留学している方なのですが、今に美容系の仕事に携わってみたいとの事です。ただ、いずれは帰国するようなので、日本で苦労して免許まではとる予定はないようです。

分かる方いらっしゃいますでしょうか?

A 回答 (2件)

首から上、手指の美容はすべて美容師法にて規制される内容です。

>洗髪やヘアメイク、それとメイクアップ
資格が必要です。
フェイシャルエステ、ネイル、まつげエクステ、これらも資格が必要です。

>アシスタントの方々は、
現在はインターン制度が廃止されていますので、本来は無資格者が施術をしてはいけません。あれは建前として、美容師の指導の下で訓練を受けているものと解釈されるようにしています。

資格を取らないのであれば、日本でその仕事に携わる事はできません。
…というのが建前です。
現実には、ネイリスト、アイリスト、エステティシャン、メイクの多くが無資格で働いています。
しかし、そういうものでも職人肌の仕事なので、気軽に携われるほど甘くはありません。
特に美容室・理容室では絶対に無理です。
    • 0
この回答へのお礼

定義上は「首から上」とかになるのですね。

アシスタントの件もわかりやすく説明頂き、ありがとうございます。

しかしメイクにも資格が必要となると、デパートの化粧品売り場で働いている販売員の方々も美容師資格を持っているのでしょうか?結構、大変ですよね、資格とるのって。

最近は免許の件は少し注目されてきております。

気をつけないと注意されます、
洗髪するとか、あとはご案内して調髪の用意する位はよいです。そして技術者の補助作業をする位です。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。参考にさせて頂きます。