今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

今月末にスターバックスのアルバイトの面接があります。
 面接を受けたことがある方はアドバイスをください。    
例えば、質問の内容や、服装、髪型など・・・。具体的に教えて頂けたら嬉しく思います。 

A 回答 (4件)

就活ではないのでスーツで行かなくてもよいかと

思います。普段着(オシャレしても可)で充分ですよ。
質問の内容は、面接する人によって違うかと思いますが
堅い質問から趣味や雑談など、けっこうリラックス
できる面接でしたよ。
スタバに入ってからは、髪型、ピアスは自由だし、
制服もないので黒、白、ベージュであれば何でも着れる
ので個性も出せるし、今までやってきたバイトの中では
一番自由で最高に楽しいバイトでした。
2年前の話なので多少変わっていたらごめんなさい。
ぜひ、minako-aさんにもスタバでの楽しさを味わって
もらいたいです。
    • 5

しゃべりすぎに注意です

いつでも何でも働きます程度に売り込みます
仕事ができなかったらその時はその時だと思います
入ってからが大変です
面接も仕事も頑張ってください
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。
適度にアピールできるように、頑張ってきます。

スターバックスではありませんが、数年前、似たようなおシャレ系カフェの

面接に行きました。

なんちゅうても「清潔感」第一です。
それは単純に、「爪は短くッ!髪はひっつめて!」だけではなく、
「清潔かつオシャレ」路線で行くのがよろしいかと思います。
私の場合、面接はスーツ(正装)では行きませんでしたが…
かといって普段着カジュアルで行ったわけでもなく…
う~ん説明が難しい(涙)。

髪型・爪の短さ等は、実際にスタバに何日か通い詰め、スタッフの方を
観察すればいいのです。
ただ後ろでひとつに束ねた髪型ではなく、何かひとひねりしたり
しているハズです。
爪は短く切りそろえて透明のマニキュアを塗っているかもしれないし。
いろんな店舗のスタッフを見るべきです。

面接の質問の内容はそれぞれ違うとは思いますが、
■希望休日
■可能な勤務時間
■自宅からこの店までの交通手段と所要時間
■接客業に対するイメージ
を訊かれた記憶があります(うろ覚えですが…)。

頑張って面接突破し、美味しいコーヒーいれてください!
    • 2
この回答へのお礼

なかなか行き届かない部分まで、教えて頂きありがとうございます。是非、参考にさせてもらいます。
 まだ、面接まで時間があるので観察しに行ってみます! 

この間ファミレスの面接に行ってきました。

大学生の男です。僕は一応正装して行きました。でも自分のほかにそのとき3人くらいしかいなかったですけど、みんな私服でしたね。ちょっと恥ずかしかったです。まあ、正装にこしたことはないと思います。
服装、髪型は簡単に言えば清潔感があるように、ですね。髪型は茶髪は印象悪いです。染めるにしても染めてるのが気づくか気づかない程度がいいと思います。服装は私服だとしてもしっかりとしたものの方がいいと思います。

質問内容は、必ず聞かれるのが志望動機。マニュアルどおりにいうと印象悪いです。「貴社の方針が気に入り・・・」とかいうやつです。素直に言いましょう。僕の場合ははっきりと「お金が必要だからです。」といいました。そのままいったわけじゃないですよ。そういう意味を含めて丁寧に言いました。でもそれだけじゃ「バイトなら何でもいいんだな」と思われると思ったので、「料理にも興味があります」というような理由もつけたしときました。
あとは働ける日、時間帯などをはっきり伝えておけばOKでしょう。 
そんなとこですかね。緊張しすぎずにがんばってくださいね。
    • 1
この回答へのお礼

返事、ありがとうございました。
当日は、普段より少しカチッとした装いで望みたいと思います。   問題は、志望動機ですよね・・・まだまだ時間は沢山あるのでじっくり考えて、言いたいことをうまく伝えられるように頑張ってきます。