【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

こんにちは。

人形を作る仕事(人形師と呼ぶのでしょうか)について知りたいです。

この職業に就くにはどうしたらよいでしょうか。
どういった過程を踏んでお人形で食べていくのでしょうか。
専業でやって行くことは難しいでしょうか。
「四谷シモン人形学校」とはどういった学校でしょうか、ここに入学すればお人形作りやその関連した仕事で食べていくことはできるのでしょうか。
何か特別に必要なものはありますでしょうか。

まとまらない質問ですみません。しかしどんなことでも知りたいです。よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

http://www.ayay10.com/sigoto/0-ningiyou-saka.html

・人形作家になるためには、有名な作家や職人のもとに弟子入り
・人形メーカーに就職し技術を学ぶ
・基礎的な技術を学ぶのであれば、人形メーカーや作家が主催している教室で学ぶ

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B8%85%E6%B0%B4% …
多摩美術大学美術学部二部技術学科卒。 在学中より人形制作を行う
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8B%A5%E6%9C%88% …
1982年 エコール・ド・シモンにて四谷シモンに人形制作を学ぶ。

http://www005.upp.so-net.ne.jp/publichfolder10/a …
四谷シモン人形学校で球体関節人形を作っているそうですね・・・
http://angel.ap.teacup.com/simon/36.html
四谷シモンの人形学校「エコール ド シモン」の活動を紹介するブログです

詳しくはありませんが興味があったので探しました。
人形作家が正しいですが、上のサイトが参考になると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

頂いたURLを見てみました。
とても参考になりました。
人形作家 のキーワードで検索してさらに調べて見たいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/02/24 02:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング