日本の学校や公共の体育館は、土足厳禁で必ず上履きに履き替えなければなりませんが、普段靴のまま生活している外国では、どうなのでしょうか? 体育館も土足のまま入るのでしょうか。海外のハイスクールなどでは、日本と違い制服もない様で私服にサンダルで通学している女子学生など出てきますが体育館ではどうしているのでしょうか?
ふと、疑問に思っただけなのですが、海外留学や滞在体験のある方お教えください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

北米の大学に通っています。


体育のクラスをとっていた時、Gymに入る時は必ず上履きをはかされました。でも同じGymでイベント(講演会等の)がある時は、土足で入っていました。サンダルでも別に平気で入れました。No2の方が仰るように、運動する時は床にマークがつくのを避ける為に、上履き用の運動靴に履き替えるのかもしれません。

No5の方が仰ってますが、欧米人は家の中で靴を脱がないのが当たり前になっています。一度おじゃました家の玄関で靴を脱いだら、もう一度履かされたという話しを聞いたことがあります。土や埃などの汚れは掃除機で簡単に落とせるが、人の足の匂い等はなかなか落とせないから・・という理由でした。他人の家にお邪魔する時はなるべく「靴を脱いだ方がいいですか?」と尋ねてから中へ入るようにしています。

この回答への補足

大勢の方回答ありがとうございました。パソコンの調子が悪く何度試みてもログインできずお礼ができずにいらいらしておりました。たくさんのご回答ありがとうございました。ひとつ疑問なのですが、外国人の人が日本に来て体育館を使うときどうしてるんでしょうね。例えば試合などで

補足日時:2003/07/10 19:08
    • good
    • 0

米在住ですが、父兄として集会の時に体育館にはよく行きました。

みな様土足で、履き替えする事なんて考えても居なかったと思います。

米人は靴を脱ぐのを本当に面倒くさがるようで、自宅に入ってくる大人には日本人の家だから靴を脱げといえないのが辛いところです。遊びに来る子供に靴を脱げと言うと次の遊びに来るときは最初からはだしできたりして何にもなりません。

でも最近は米人でも家の中を清潔にするには靴を脱ぐのが有効だと学び日本式を採用している家庭もけっこう見かけます。
    • good
    • 0

6年前ですが、オーストラリアの公立高校に留学していました。


その学校の体育館では土足のまま入っていました。体育の授業以外で集会などがありましたが、その時も土足で、しかも床に座って話を聞いていました。(日本人からしたらちょっと汚いかなと思いますが、慣れたら大した事ありませんでした。)床は板張りでした。
    • good
    • 0

答えはひとつではありませんね。



外国人は(すべての国ではなく主として欧米人)ベッドに横たわる時以外は靴を脱ぎません。従って体育館も靴のままです。但し、体育館や運動場はスポーツをする場所ですから、スポーツが目的なら、それぞれのスポーツにふさわしい靴に履き替えることはあります。日本のように体育館だからというだけで上履きに替えることはありません。

日本ではお寺や神社、個人の家などで靴を脱ぎますが、欧米で靴を脱がなければならないところはありません。履き替えるところは特殊な場所(研究所など)であるかも知れません。
    • good
    • 0

英国の場合、しかも私が住んでいる所しか知りませんが…。



子供の小学校では上履きに履き替えありました。室内がカーペットなので汚くならないようにという理由だったんですけど。でも学校でただ単に体育館に皆で集まって…という時には土足の時もありました。中高校では(分かれていない)運動をする目的で体育館に行く時は靴の履き替えなければなりません。他に集まる場所があるので運動目的以外ではあまり使わないようですし。

公共の体育館では厳しい所が増えました。運動靴も底が黒いもの(メーカーのスニーカーなどでありますよね)は、床にマークがつくので禁止と張り紙がしてある所ばかりのような気がします。勿論見学のみの場合は何も言われませんが。これは住んでいる片田舎だけではなく都会の公共施設何件かでも同じでした。
    • good
    • 0

ウチが見た限りでは、学校によってさまざまみたいです。

体育館用の靴を用意するところもあるし、土足のまま入ってもいいところもあります。どっちかって言うと、土足OKのとこが多いですね。
ウチが見たエリート高校では男子が休み時間中土足のままバスケで暇をつぶしてたのを見ました。体育館を見せてもらった時も普通に土足のままで入りました。もちろん部活で使うときはそのスポーツ専門の靴に履き替えますが。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q都内でバスケットボールをするために体育館を借りたい

よろしくお願いします。

久しぶりに同期と集まり、土・日・祝日のどこかで、都内のどこかの体育館を借りてバスケットボールをしよう!ということになったのですが、体育館を借りるための仕組みがわからず困っております。

市や区の体育館の場合、団体登録や抽選が必要になるのでしょうか。また、「1か月後ぐらいに借りれれば…」と思っているのですが、1か月後ぐらいというのはすでに予約がいっぱいで数か月は待たないと厳しいというのが通常なのでしょうか。

また、「地方自治体の体育館がムリなら民営の体育館で」と考えているのですが、やはり利用料は「1時間1万円」ぐらい、もしくはそれ以上かかってしまいますかね…。

なお、基本的には都内を想定しているのですが、東京に近接している自治体・体育館であれば、埼玉・神奈川・千葉でも集まれるのかなと思っております。

体育館を上手に借りるコツや、比較的予約しやすい自治体、おすすめの体育館などがあれば、ご教示していただけると助かります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一般的には、登録団体が優先され、そこで空きが出た場合には未登録団体でも使用できるというシステムの所が多いはずです。

毎年、年度の頭に団体登録の時期が設けられるので、そこでメンバー一覧、責任者の身分証明(住民票の住所が記載されているもの)を持参して団体登録を行います。その際、責任者は区内居住や在勤が求められるので、そういう者を責任者にして下さい。区外団体が登録できる場合もあります。

で、毎月決まった期間、ネットや電話などで申し込み、抽籤を行います。

ただ、優先順位があり、教育機関、社会教育団体などが優先され、一般登録はその後になります。それでも空いていれば、登録無しでも申し込みできることがあります。ということで、今の時期からだと未登録になるので、土日は難しいと思います。

メンバーの誰かの伝手で企業や学校開放の体育館を当たってみた方が良いと思いますよ(こちらは結構空いています)。

Q駐大阪・神戸アメリカ総領事館では写真機を設置していますか?

駐大阪・神戸アメリカ総領事館でビザを申請する予定です。
その際、5cm×5cmの証明写真が必要です。
街中に設置されているボックス型証明写真ではこのサイズがありません。
東京のアメリカ大使館ではこのサイズのインスタント写真機が設置されているそうですが、
大阪のほうは設置されているでしょうか?

Aベストアンサー

大阪の総領事館でアメリカ生まれの子供のパスポートを更新してきました。その際写真は、すぐそばにある写真屋でとってくるように言われました。私が行ったときは、インスタント写真機はなかったです。

Q福岡市内のバドミントンができる体育館

福岡市へ住むことになり、趣味のバドミントンができる体育館を探しています。
以前住んでいた町の体育館では、予約をしてバドミントンラケットを貸してもらえました。(シャトルは購入又は持参)

福岡市内の体育館で 一般の人が予約をして、ラケットも貸してくれる施設はありますか?

Aベストアンサー

各市民体育館ではバトミントン+シャトルのセットで貸し出しを行っています。(有料)
http://www.sports-fukuokacity.or.jp/2sports-shisetsu/cautions.htm
たしか予約の必要はなく、当日売店など貸出窓口で申し出る形式でした。

バトミントンも体育館に空きがあれば、大抵どこでも利用できます。
http://www.sports-fukuokacity.or.jp/2sports-shisetsu/index.htm

各体育館の予約は以下で可能です。

福岡市公共施設案内・予約システム
https://www.comnet-fukuoka.jp/index.html

Qバンクーバーでの通学方法について

私は、来週から2ヶ月ほどバンクーバーの語学学校に行くつもりです。
そこで、自転車で学校まで通おうと思っているのですが・・これって無謀ですか・・?
私は、いろいろな所を見てまわることがすごく好きなので、自転車の方が楽だよなと思いまして。
自転車は現地で買ってもそんなに高くはないと聞いたんですけど・・・。やっぱり危険ですかね?
 あと、現地ではリュックを使いたいんですけど、海外でリュックは危険っていいますよね、大丈夫ですかね??
皆さんどう思いますか?!よろしくお願いします!

Aベストアンサー

こんにちは。一年ほどバンクーバーに居ました。

自転車通学できるか、学校と家の場所によると思いますが、取り合えず、バス・スカイトレイン・シーバスといった主な交通手段では自転車持ち込み可能なので、長距離でもなんとかなるでしょう。(バスは前方に自転車を載せるラックがついている車両があります。スカイトレインは、ラッシュ時は自転車持込禁止の駅がありますので注意)

ただし、自転車を駐車する時には要注意です。サドルどころかタイヤまで盗まれるらしく、みんな道路に駐車するときは、自分で外して持ってっています。

バンクーバーでは、道路を走る時はヘルメットの着用が義務づけられています。歩道は走れませんので、車との接触には気をつけて下さい。学校にも自転車通学の可否は確認しておいた方がいいと思いますよ。

リュック使用は問題ないと思います(実際使っていましたので)。問題はかばんの形態ではありません。ボーっと歩いていたり、不用意に横道に入ったりしないように気をつけて下さい。午後5時に通りを歩いていて引ったくりにあった友人も居ますし、図書館でトイレに立ったちょっとの間に持ち物丸ごと盗られた友人もいます(図書館は置き引きの名所なんで注意!)。

あんまり自転車を売っているのを見たことがないのが気になる点ですが・・・(買おうって気にならなかったからでもありますが)。以前、バスの長期ストライキが原因で自転車利用者が増えた、という話は聞きますが、メジャーな交通手段ではありません。ダウンタウンではバス網が発達してますしね。

ともあれ、楽しい2ヶ月を送って下さいね。

こんにちは。一年ほどバンクーバーに居ました。

自転車通学できるか、学校と家の場所によると思いますが、取り合えず、バス・スカイトレイン・シーバスといった主な交通手段では自転車持ち込み可能なので、長距離でもなんとかなるでしょう。(バスは前方に自転車を載せるラックがついている車両があります。スカイトレインは、ラッシュ時は自転車持込禁止の駅がありますので注意)

ただし、自転車を駐車する時には要注意です。サドルどころかタイヤまで盗まれるらしく、みんな道路に駐車するときは、自分で...続きを読む

Q代々木体育館、体育館の床をスケートリンクに変える方法は?

現在、代々木第1体育館で、フィギィアスケート国際競技会を開催中と報じていました。
この体育館には、時々バレーボールの試合を見に行くのですが、普段床の体育館がどう方法で、アイススケートリンクに変えられるのでしょうか?
仕組みをご存知のかた、教えて下さい。

Aベストアンサー

体育館のなかに、まず、スケートリンクの形に枠(広告なんかの書いてある壁)を作ります。
その床に、アルミニウムで出来た冷却板(中には、冷媒(アンモニア)の通るパイプがあります。)を、敷いてゆきます。(一つ一つの大きさは、ベニヤ板ぐらいのものです。)
冷却板が、しき終わったら、冷媒を通し、しっかり冷やしておいて、その上から、水を少しづつ撒いて氷を作ります。(場合によって、水の中に染料を入れておいて、白や、青などの色を氷に付けることもあります。)
5cmの氷を作るのに大体丸2日くらいかかります。

開催が終わると、その氷を人力で割って、回収し、あとは、野ざらしで溶けるのを待つ。

・・・と、言うところです。

Qシェンゲン加盟地域内の滞在日数について

シェンゲン加盟地域内での査証免除滞在が<6ケ月以内90日間>に制限されていることを知り、焦っております。
滞在日数の数え方について教えてください。

昨年10月20日に日本を発ち同日内にドイツへ入国、現在査証免除で滞在中です。
1月15日にドイツを出国し、日本に帰国する予定です(16日着)。

それから1ヵ月後、再びドイツに入国し、入国翌日に長期滞在(家族)ビザの申請をしたいと思っています。

はじめのドイツ滞在(ドイツ入国日から出国日まで)が88日間。
ドイツに再入国して長期滞在ビザの申請に2日間(ドイツ到着日+申請日)。
あわせて90日となり、ギリギリ大丈夫と考えています。
滞在日数のカウントや考え方に間違いがありましたら、ご指摘いただけないでしょうか。

もう1点。
これからスイスへ1泊2日の旅行をします(鉄道利用)。
スイスではまだシェンゲン協定が実施されていないと思いますが、この旅行でシェンゲン外へ出たとみなされ、シェンゲン内滞在日数が-1とカウントされるでしょうか。
その場合、パスポートに入国のスタンプが必要になるのでは、と推測しています。
滞在日数のカウントは入国スタンプで行われるのでしょうか?
出国スタンプ、もしくはその他に何か必要なものはありますか?

分かり難い文章で申し訳ありません。
何かご存知でしたら教えてください。
よろしくお願いします。

シェンゲン加盟地域内での査証免除滞在が<6ケ月以内90日間>に制限されていることを知り、焦っております。
滞在日数の数え方について教えてください。

昨年10月20日に日本を発ち同日内にドイツへ入国、現在査証免除で滞在中です。
1月15日にドイツを出国し、日本に帰国する予定です(16日着)。

それから1ヵ月後、再びドイツに入国し、入国翌日に長期滞在(家族)ビザの申請をしたいと思っています。

はじめのドイツ滞在(ドイツ入国日から出国日まで)が88日間。
ドイツに再入国して長期滞在ビザの申請に...続きを読む

Aベストアンサー

シェンゲン協定についてはNo.1さんのリンクでよく分かると思いますが、質問者さんのパターンでは起算日は昨年10月20日となりますから厳しいですね。

スイスへの出国日も、その日は1時間でもドイツに滞在していたわけですから、マイナスはされないのではないでしょうか。結局その時の担当者がどう判断するかに掛かっていますので、危険だと思います。


滞在日数の確認についてですが、ドイツの東側国境近くの町で警察官からパスポート提示を求められた時、最新の入国スタンプ(その時はパリのCDG空港のもの) の日付を確認し、「90日たってないから大丈夫だね」と言われたことがあります。その前のスタンプは確認されなかったので、合計で90日というのは意識していなかったようですが、ビザを申請する時は事情は違うでしょうね。

でもこの時、もし入国スタンプを貰ってなかったらどうなっていたか… ちょっと不安になったので、これ以来シェンゲン加盟国に入国する時には、必ずスタンプを貰うように気をつけています。役所が必要で調べる場合には、コンピュータ上にデータがあるでしょうから、パスポートを持っていれば大丈夫でしょう。それ以外の書類が必要という話は、私は聞いたことはありません。


ビザ申請については、私は現地での申請経験はないし、質問者さんがどのタイプのビザを取るのか分からないので詳しくは調べられませんが、ビザの即日発行は難しいのではないでしょうか。

以下手続き済み・ご存知でしたら無視してくださいね。
参考URLにあるとおり、手続きはまず住民登録をして書類を貰い、それを持って外人局へ行きビザの申請をするのですが、州・町によっては役所に事前に予約が必要だったりするようですし、当日も相当待たされるから、両方の手続きを一日ですませてビザを即日手にするのは、難しいのではないでしょうか。今回の滞在中に住民登録などを済ませているのなら、別かもしれませんが。。。

とりあえず、大使館に確認してみた方がいいと思いますよ。あとは、申請予定の役所に行って確認できれば、それが一番ですね。

参考URL:http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/german.html

シェンゲン協定についてはNo.1さんのリンクでよく分かると思いますが、質問者さんのパターンでは起算日は昨年10月20日となりますから厳しいですね。

スイスへの出国日も、その日は1時間でもドイツに滞在していたわけですから、マイナスはされないのではないでしょうか。結局その時の担当者がどう判断するかに掛かっていますので、危険だと思います。


滞在日数の確認についてですが、ドイツの東側国境近くの町で警察官からパスポート提示を求められた時、最新の入国スタンプ(その時はパリのCDG空港のもの) ...続きを読む

Q体育館の利用って??

始めまして!!
今度、仲のいい友達同士で体育館を借りてバレーボールをしようという話になりました。
だけど今まで体育館などを借りたことがなくって、どうやって体育館を探せばいいのか、お金がかかるものなのか、わからなくて困っています。
そして、ネットやボールも貸し出してもらえるものなのでしょうか??
よろしくお願いします(>_<)

Aベストアンサー

こんにちは

普通体育館には「団体貸切」と「個人開放」があります。

「団体貸切」は地域のサークルや大学のクラブなどある程度人数のいる団体がアリーナ全面を使うのに適していて、個人で貸切というのはあまりお勧めできません。当然使用量も数万円かかります。また、ネットはあるでしょうがボールは持参になるかと思われます。

一方の「個人開放」はその名の通り個人向けの開放です。体育館側は色々な競技を曜日・時間ごとにコートなどをセットして公開しているのでそれに合わせて行きます。この場合は体育館使用料(100~200円くらい)を各人が払えば使用できます。また、ネットやボールも貸し出してくれるでしょう。ただし、貸切ではないため、他の使用者も含めて人がたくさんいるとコートがいっぱいで使えなくなる事もあります。

質問の場合はおそらく地域の市民(区民)体育館でいいでしょう。ネットで調べるなり、実際に体育館に行くなりすれば、システムはすぐに分かるようになっています。

Q緊急連絡先は大使館でもOK??

海外へよく行くのですが、その際、日本の家族に
一応滞在先の連絡先とカタカナで英語の応答を記しています。
もちろん、今まで連絡があったことはないのですが、
今回3週間の渡航なので、もし何かあったら・・・と気になっています。
英語はまったくできない家族。
本当に連絡を取らなければいけない事態になっても
たぶん電話もロクにできないだろうと思います。
そこで、
その国の日本大使館に連絡して滞在先のホテルを伝える、というのは
ルール違反でしょうか。

何かいい案をお持ちでしたらご教示ください。

Aベストアンサー

プリペイドの携帯を買えばよいだけでは?
GSM携帯本体は、(GSMの國なら)何処でも使える様だし。
(絶対そうとは謂わないけど)

白黒液晶の安い本体なら数千円相当で買えますが。

ボクは、東南アジア各国で購入の携帯を他国で使って居ます。
SIMは國が変わる度に差し替えですが。よく行く国は、次に
使うSIMとプリペイドを購入して置きます。行く前から番号
が分かるので便利です。

SIMを入手後、貴方が一回電話して、ご家族に番号を教えれ
ば、それで完了では? と思いますが。

Q大学体育館の工事について

はじめて質問させていただきます。
私は大学で、体育館B面を利用する運動部に所属しています。
大学の体育館A面が工事を行いA面にあった体操の器具や卓球の器具などをB面に移す事になりました。
そこでB面を使っている私たちの団体は、他の有料体育館を使用して活動することになりました。

そのような状態で発生した経費(体育館を借りた費用・移動費用)を大学に請求することはできるのでしょうか?
解りずらいかもしれませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

急に決まった工事なんですかね。
計画時点でわかっていれば
体育会の予算配分に既に配慮されているのではないのですか?
貴方の立場は?
部の幹部が体育会と折衝するような話ではないのですか?
体育会幹部が大学とは既に折衝していることではないのですか?

Qクレラーミュラー美術館(オランダ)への行きかた

10月上旬にオランダへ行きます。現在プランニングをしている最中なのですが、アムステルダムからクレラーミュラー美術館に公共交通機関を使って行くには、どの方法がいいでしょうか。

1.アムステルダムから電車で→アーネムからバスでオッテルロー→もひとつバスを乗り換えて到着
2.アムステルダムから電車で→アペルドールンからバスで→到着

ガイドブックを見てもどっちもどっちだなあ……という感じです。実際行った方はどのような道を通って行きましたか?教えて下さい。

更に質問を添えますが、アムステルダムからクレラーミュラー美術館とデ・ハール城を一日でという日程は厳しいでしょうか?プランニングをしたところ、どーしても一日足りない……(T_T)。(アントワープに食指を動かしてしまったのが原因)
それが厳しいなら、クレラー・ミュラーとナールデンという組み合わせはどうでしょう?ナールデンの航空写真を見て多稜郭の街の形に興味を惹かれたので、ちょっと行ってみたいと思ったのですが、短い日程であえて行く必要はない?
……このあたりが今回のプランニングの最大の難関です(^_^;)。土地鑑のある方、アドバイスお願いします。

10月上旬にオランダへ行きます。現在プランニングをしている最中なのですが、アムステルダムからクレラーミュラー美術館に公共交通機関を使って行くには、どの方法がいいでしょうか。

1.アムステルダムから電車で→アーネムからバスでオッテルロー→もひとつバスを乗り換えて到着
2.アムステルダムから電車で→アペルドールンからバスで→到着

ガイドブックを見てもどっちもどっちだなあ……という感じです。実際行った方はどのような道を通って行きましたか?教えて下さい。

更に質問を添えますが、ア...続きを読む

Aベストアンサー

オランダは旅行経験はありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「クレラーミュラー美術館について」
この中で「みさーる」さんのアドバイスが参考になるのでは・・・?

◎http://www.holland.or.jp/nbt/holland_monument_kroller_muller_museum.htm
(クレーラー・ミューラー美術館)
◎http://www.holland.or.jp/nbt/holland_monument_castle_kasteel_de_haar.htm
(デ・ハール城)
◎http://www.holland.or.jp/nbt/holland_feature_articles_2001.07.htm
(ナールデン)
◎http://www.holland.or.jp/
(オランダ政府観光局)

●http://homepage2.nifty.com/keny/netherlands.htm
(オランダ旅行記のリンク集)
同じようなコースはないようですが、参考まで。

Have a nice trip!

参考URL:http://bbs.arukikata.co.jp/community/europe/board/index.php?qid=5028

オランダは旅行経験はありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「クレラーミュラー美術館について」
この中で「みさーる」さんのアドバイスが参考になるのでは・・・?

◎http://www.holland.or.jp/nbt/holland_monument_kroller_muller_museum.htm
(クレーラー・ミューラー美術館)
◎http://www.holland.or.jp/nbt/holland_monument_castle_kasteel_de_haar.htm
(デ・ハール城)
◎http://www.holland.or.jp/nbt/holland_feature_articles_2001.07.htm
(ナールデン)
◎http://www.h...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報