日本の学校や公共の体育館は、土足厳禁で必ず上履きに履き替えなければなりませんが、普段靴のまま生活している外国では、どうなのでしょうか? 体育館も土足のまま入るのでしょうか。海外のハイスクールなどでは、日本と違い制服もない様で私服にサンダルで通学している女子学生など出てきますが体育館ではどうしているのでしょうか?
ふと、疑問に思っただけなのですが、海外留学や滞在体験のある方お教えください。

A 回答 (6件)

北米の大学に通っています。

体育のクラスをとっていた時、Gymに入る時は必ず上履きをはかされました。でも同じGymでイベント(講演会等の)がある時は、土足で入っていました。サンダルでも別に平気で入れました。No2の方が仰るように、運動する時は床にマークがつくのを避ける為に、上履き用の運動靴に履き替えるのかもしれません。

No5の方が仰ってますが、欧米人は家の中で靴を脱がないのが当たり前になっています。一度おじゃました家の玄関で靴を脱いだら、もう一度履かされたという話しを聞いたことがあります。土や埃などの汚れは掃除機で簡単に落とせるが、人の足の匂い等はなかなか落とせないから・・という理由でした。他人の家にお邪魔する時はなるべく「靴を脱いだ方がいいですか?」と尋ねてから中へ入るようにしています。

この回答への補足

大勢の方回答ありがとうございました。パソコンの調子が悪く何度試みてもログインできずお礼ができずにいらいらしておりました。たくさんのご回答ありがとうございました。ひとつ疑問なのですが、外国人の人が日本に来て体育館を使うときどうしてるんでしょうね。例えば試合などで

• 0

米在住ですが、父兄として集会の時に体育館にはよく行きました。

みな様土足で、履き替えする事なんて考えても居なかったと思います。

米人は靴を脱ぐのを本当に面倒くさがるようで、自宅に入ってくる大人には日本人の家だから靴を脱げといえないのが辛いところです。遊びに来る子供に靴を脱げと言うと次の遊びに来るときは最初からはだしできたりして何にもなりません。

でも最近は米人でも家の中を清潔にするには靴を脱ぐのが有効だと学び日本式を採用している家庭もけっこう見かけます。
    • 0

6年前ですが、オーストラリアの公立高校に留学していました。

その学校の体育館では土足のまま入っていました。体育の授業以外で集会などがありましたが、その時も土足で、しかも床に座って話を聞いていました。(日本人からしたらちょっと汚いかなと思いますが、慣れたら大した事ありませんでした。)床は板張りでした。
    • 0

答えはひとつではありませんね。

外国人は(すべての国ではなく主として欧米人)ベッドに横たわる時以外は靴を脱ぎません。従って体育館も靴のままです。但し、体育館や運動場はスポーツをする場所ですから、スポーツが目的なら、それぞれのスポーツにふさわしい靴に履き替えることはあります。日本のように体育館だからというだけで上履きに替えることはありません。

日本ではお寺や神社、個人の家などで靴を脱ぎますが、欧米で靴を脱がなければならないところはありません。履き替えるところは特殊な場所(研究所など)であるかも知れません。
    • 0

英国の場合、しかも私が住んでいる所しか知りませんが…。

子供の小学校では上履きに履き替えありました。室内がカーペットなので汚くならないようにという理由だったんですけど。でも学校でただ単に体育館に皆で集まって…という時には土足の時もありました。中高校では(分かれていない)運動をする目的で体育館に行く時は靴の履き替えなければなりません。他に集まる場所があるので運動目的以外ではあまり使わないようですし。

公共の体育館では厳しい所が増えました。運動靴も底が黒いもの(メーカーのスニーカーなどでありますよね)は、床にマークがつくので禁止と張り紙がしてある所ばかりのような気がします。勿論見学のみの場合は何も言われませんが。これは住んでいる片田舎だけではなく都会の公共施設何件かでも同じでした。
    • 0

ウチが見た限りでは、学校によってさまざまみたいです。

体育館用の靴を用意するところもあるし、土足のまま入ってもいいところもあります。どっちかって言うと、土足OKのとこが多いですね。
ウチが見たエリート高校では男子が休み時間中土足のままバスケで暇をつぶしてたのを見ました。体育館を見せてもらった時も普通に土足のままで入りました。もちろん部活で使うときはそのスポーツ専門の靴に履き替えますが。
    • 0