日本の学校や公共の体育館は、土足厳禁で必ず上履きに履き替えなければなりませんが、普段靴のまま生活している外国では、どうなのでしょうか? 体育館も土足のまま入るのでしょうか。海外のハイスクールなどでは、日本と違い制服もない様で私服にサンダルで通学している女子学生など出てきますが体育館ではどうしているのでしょうか?
ふと、疑問に思っただけなのですが、海外留学や滞在体験のある方お教えください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

北米の大学に通っています。


体育のクラスをとっていた時、Gymに入る時は必ず上履きをはかされました。でも同じGymでイベント(講演会等の)がある時は、土足で入っていました。サンダルでも別に平気で入れました。No2の方が仰るように、運動する時は床にマークがつくのを避ける為に、上履き用の運動靴に履き替えるのかもしれません。

No5の方が仰ってますが、欧米人は家の中で靴を脱がないのが当たり前になっています。一度おじゃました家の玄関で靴を脱いだら、もう一度履かされたという話しを聞いたことがあります。土や埃などの汚れは掃除機で簡単に落とせるが、人の足の匂い等はなかなか落とせないから・・という理由でした。他人の家にお邪魔する時はなるべく「靴を脱いだ方がいいですか?」と尋ねてから中へ入るようにしています。

この回答への補足

大勢の方回答ありがとうございました。パソコンの調子が悪く何度試みてもログインできずお礼ができずにいらいらしておりました。たくさんのご回答ありがとうございました。ひとつ疑問なのですが、外国人の人が日本に来て体育館を使うときどうしてるんでしょうね。例えば試合などで

補足日時:2003/07/10 19:08
    • good
    • 0

米在住ですが、父兄として集会の時に体育館にはよく行きました。

みな様土足で、履き替えする事なんて考えても居なかったと思います。

米人は靴を脱ぐのを本当に面倒くさがるようで、自宅に入ってくる大人には日本人の家だから靴を脱げといえないのが辛いところです。遊びに来る子供に靴を脱げと言うと次の遊びに来るときは最初からはだしできたりして何にもなりません。

でも最近は米人でも家の中を清潔にするには靴を脱ぐのが有効だと学び日本式を採用している家庭もけっこう見かけます。
    • good
    • 0

6年前ですが、オーストラリアの公立高校に留学していました。


その学校の体育館では土足のまま入っていました。体育の授業以外で集会などがありましたが、その時も土足で、しかも床に座って話を聞いていました。(日本人からしたらちょっと汚いかなと思いますが、慣れたら大した事ありませんでした。)床は板張りでした。
    • good
    • 0

答えはひとつではありませんね。



外国人は(すべての国ではなく主として欧米人)ベッドに横たわる時以外は靴を脱ぎません。従って体育館も靴のままです。但し、体育館や運動場はスポーツをする場所ですから、スポーツが目的なら、それぞれのスポーツにふさわしい靴に履き替えることはあります。日本のように体育館だからというだけで上履きに替えることはありません。

日本ではお寺や神社、個人の家などで靴を脱ぎますが、欧米で靴を脱がなければならないところはありません。履き替えるところは特殊な場所(研究所など)であるかも知れません。
    • good
    • 0

英国の場合、しかも私が住んでいる所しか知りませんが…。



子供の小学校では上履きに履き替えありました。室内がカーペットなので汚くならないようにという理由だったんですけど。でも学校でただ単に体育館に皆で集まって…という時には土足の時もありました。中高校では(分かれていない)運動をする目的で体育館に行く時は靴の履き替えなければなりません。他に集まる場所があるので運動目的以外ではあまり使わないようですし。

公共の体育館では厳しい所が増えました。運動靴も底が黒いもの(メーカーのスニーカーなどでありますよね)は、床にマークがつくので禁止と張り紙がしてある所ばかりのような気がします。勿論見学のみの場合は何も言われませんが。これは住んでいる片田舎だけではなく都会の公共施設何件かでも同じでした。
    • good
    • 0

ウチが見た限りでは、学校によってさまざまみたいです。

体育館用の靴を用意するところもあるし、土足のまま入ってもいいところもあります。どっちかって言うと、土足OKのとこが多いですね。
ウチが見たエリート高校では男子が休み時間中土足のままバスケで暇をつぶしてたのを見ました。体育館を見せてもらった時も普通に土足のままで入りました。もちろん部活で使うときはそのスポーツ専門の靴に履き替えますが。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q都内でバスケットボールをするために体育館を借りたい

よろしくお願いします。

久しぶりに同期と集まり、土・日・祝日のどこかで、都内のどこかの体育館を借りてバスケットボールをしよう!ということになったのですが、体育館を借りるための仕組みがわからず困っております。

市や区の体育館の場合、団体登録や抽選が必要になるのでしょうか。また、「1か月後ぐらいに借りれれば…」と思っているのですが、1か月後ぐらいというのはすでに予約がいっぱいで数か月は待たないと厳しいというのが通常なのでしょうか。

また、「地方自治体の体育館がムリなら民営の体育館で」と考えているのですが、やはり利用料は「1時間1万円」ぐらい、もしくはそれ以上かかってしまいますかね…。

なお、基本的には都内を想定しているのですが、東京に近接している自治体・体育館であれば、埼玉・神奈川・千葉でも集まれるのかなと思っております。

体育館を上手に借りるコツや、比較的予約しやすい自治体、おすすめの体育館などがあれば、ご教示していただけると助かります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一般的には、登録団体が優先され、そこで空きが出た場合には未登録団体でも使用できるというシステムの所が多いはずです。

毎年、年度の頭に団体登録の時期が設けられるので、そこでメンバー一覧、責任者の身分証明(住民票の住所が記載されているもの)を持参して団体登録を行います。その際、責任者は区内居住や在勤が求められるので、そういう者を責任者にして下さい。区外団体が登録できる場合もあります。

で、毎月決まった期間、ネットや電話などで申し込み、抽籤を行います。

ただ、優先順位があり、教育機関、社会教育団体などが優先され、一般登録はその後になります。それでも空いていれば、登録無しでも申し込みできることがあります。ということで、今の時期からだと未登録になるので、土日は難しいと思います。

メンバーの誰かの伝手で企業や学校開放の体育館を当たってみた方が良いと思いますよ(こちらは結構空いています)。

Qずらして取る夏休み5日間(9月下旬~10月中)といったら公共交通機関で

ずらして取る夏休み5日間(9月下旬~10月中)といったら公共交通機関で行ける一人旅、国内・海外でいいところありますでしょうか?

屋久島いいなぁ・・と思っていたのですが、いつか一緒に行きたい人と時間が合わないので屋久島はまた今度にします。

Aベストアンサー

9月の連休を外せば予約しやすいでしょうし、候補地はたくさんあると思いますよ。

海外の場合はあまり遠くには行けませんね。行こうと思えば欧米も行けるんですが、3泊5日で実質2日間の観光、往復のほうが時間がかかってしまいます。どうしても行きたい・ここしか行けないなら、それも選択肢ですが。

アジア圏なら5日間でもいいですね。
たとえば、香港、韓国、台湾、シンガポール、マレーシアなど。

5日間で行けるツアー
個人旅行するつもりでも、距離や日程など、候補地選びの参考になります。
http://www.ab-road.net/tour/term/TYO/5/mon-8/

Q防球ネットの処置

防球ネットの処置


左右OBラインの手前にある防球ネットで球が止まりセーフだったのですが、スイングができません。
どのように処置すべきですか?

ニアレスポイントに無罰でドロップ?
アンプレアブルの処置?

以上、教えて下さい。

Aベストアンサー

>左右OBラインの手前にある防球ネット

防球ネットがインバウンズ側にあるのなら「動かせない障害物」なので、無罰で救済を受けられます。
防球ネットがOB側にある場合は「動かせない障害物」ではないので救済は受けられず、そのまま打つかアンプレアブルの処置をするしかありません。

動かせない障害物からの救済は
1)ホールに近づかず、スイングのできる最も球の位置に近い場所(ニアレストポイント)を決定する。
2)1.で決めたニアレストポイントから1クラブレングス以内にドロップ
です。

注意事項としては、ゼネラルルールにおいてはグリーン上を除いて「動かせない障害物」から救済が受けられるのは、スイング区域だけです。
仮に防球ネットを越えて球を打ちたい状況(プレーの線に障害物が介在)であっても、それだけでは救済は受けられません。

Q海外で普段使っているwebページが開かないとき

海外のとあるホテルで

ひとつのページを開こうとしたら
>Internet Explorer ではこのページは表示できません

と出ました

yahooなど他のページは問題ありませんが
直し方をご存知の方
教えていただければ助かります

規制が掛かっているとかそういったページではないとおもいます

Aベストアンサー

>Internet Explorer ではこのページは表示できません

と出ているのなら、他のブラウザで試してみてはどうでしょうか?

ブラウザとは↓
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%D6%A5%E9%A5%A6%A5%B6

主なブラウザです→Internet Explorer ・Safari(mac)・GoogleChrome・Firefox

私も最初はInternet Explorerを使っていましたが、よく固まるようになったのでGoogleChromeを使用していたのですが、
>GoogleChromeでこのページは表示できません と出るサイトもあったので最近はFirefoxにしています。

参考URL:http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%D6%A5%E9%A5%A6%A5%B6

Q代々木体育館、体育館の床をスケートリンクに変える方法は?

現在、代々木第1体育館で、フィギィアスケート国際競技会を開催中と報じていました。
この体育館には、時々バレーボールの試合を見に行くのですが、普段床の体育館がどう方法で、アイススケートリンクに変えられるのでしょうか?
仕組みをご存知のかた、教えて下さい。

Aベストアンサー

体育館のなかに、まず、スケートリンクの形に枠(広告なんかの書いてある壁)を作ります。
その床に、アルミニウムで出来た冷却板(中には、冷媒(アンモニア)の通るパイプがあります。)を、敷いてゆきます。(一つ一つの大きさは、ベニヤ板ぐらいのものです。)
冷却板が、しき終わったら、冷媒を通し、しっかり冷やしておいて、その上から、水を少しづつ撒いて氷を作ります。(場合によって、水の中に染料を入れておいて、白や、青などの色を氷に付けることもあります。)
5cmの氷を作るのに大体丸2日くらいかかります。

開催が終わると、その氷を人力で割って、回収し、あとは、野ざらしで溶けるのを待つ。

・・・と、言うところです。

Q

1月にパリに行きます。
かなり歩き回ると思うんですが、お勧めの靴はありますか?それなりにヒールがあってパンツに会うものを探しています。
寒いと思うので、厚底になっているものがいいと思うのですが…。
お勧めのブランドなどがあったら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちわ☆
昨日パリから帰国した者です。

私も出発前に靴を探しましたが、なかなかイイ物が見つからず、スニーカーと、ヒールの低いブーツに修理屋さんで滑り止めを付けて、底にクッション性を強めて行きました。

国内メーカーの物はほとんどが細いヒールの為、長時間の歩行ではかなりの負担になります。また最近は甲の部分が浅い靴が多く、実用的な物がかなり少ないです。安定を重視した少々太めのヒールや厚底の物になると、ロングブーツが主流のようです。
パンプスに関しては、時期的にリクルート用の物だと、昔ながらのヒールの太い5センチ程度の物が多くありましたが、デザイン性は…?って感じですね(笑)

また、海外ブランド(特にヨーロッパブランド)の物は、ヒールが太い物も多くありますが、その分、ヒールがかなり高めです。
(ブランド靴を履く人は車移動が基本で長時間の歩行はしない!というステータスのようです)

パリの気候状態ですが、
私が寒がりじゃナイせいかもしれませんが、東京の気候とさほど変わりませんでしたよ!もちろんセーヌ川などの水辺(ノートルダム等のあるシテ島など)は寒かったですが、中心地は東京より風がナイ分、過ごし易いように感じました。
そして、路面の凍結に関しては…5日間滞在して、一度もなかったです。
ただ滞在中に一度雪が降って、ヒールの低いブーツでもかなりすべったので、途中でスニーカーに履き替えました。雪に慣れていないようならば、ヒールでの歩行は少々危険かもしれませんね。

石畳に関して、私もヒールが挟まる事を懸念していたのですが、思ったより少なく、歩道はアスファルトの様になっているところが多かったです。
厚底の靴がない場合は低反発の中敷と靴底にすべり止めを付けてもらうだけで、地上からの熱を伝えにくくすると同時にクッション性がだいぶ違いますよ!!

スニーカーでも長時間の観光でカナリ疲れたので、デキればスニーカー・ドライビングシューズなどの観光用シューズと、
お買い物用の普段はいているお洒落靴と分けて持って行かれるのがベストのように思われます。

質問の趣旨にあっていませんが、参考までに…。

こんにちわ☆
昨日パリから帰国した者です。

私も出発前に靴を探しましたが、なかなかイイ物が見つからず、スニーカーと、ヒールの低いブーツに修理屋さんで滑り止めを付けて、底にクッション性を強めて行きました。

国内メーカーの物はほとんどが細いヒールの為、長時間の歩行ではかなりの負担になります。また最近は甲の部分が浅い靴が多く、実用的な物がかなり少ないです。安定を重視した少々太めのヒールや厚底の物になると、ロングブーツが主流のようです。
パンプスに関しては、時期的にリクルート用...続きを読む

Q大阪市・北摂あたりの体育館

会社でバトミントンサークルを作って活動しています。
(ほとんどお遊びですけど…)
いつも使用している体育館が5・6月とも予約が一杯でとれませんでした。
そこでどなたか体育館を知っていらっしゃいましたら教えてください。

体育館の条件
 1.場所:大阪市内・北摂あたり。
 2.予約が先着順であること。(抽選は×)
 3.コート代が1時間あたり1500~2000円。

ちなみに、駅から遠い・体育館のグレードは最低というものでも構いません(なにせ「お遊び」なもので…)
わがままを言いますが、よろしくお願いします。
 

Aベストアンサー

こんにちは(*゜ー゜*)

↓で色々確認できるようです。詳しくは解らなくて(^^ゞ
    もうしわけございません。。

参考URL:http://www2.opas.gr.jp/gakushu/sisetu/sisetu_a/taiikukan.htm

Qフィンランド:北極圏での靴

フィンランドのロバニエミという北極圏に仕事で行きます。-20度だと言うことですが、防寒服はあるのですが、防寒ブーツがありません。4日ぐらいの滞在なので、2万円もするスノーブーツを買うのでは、PAY出来ないし、安いものはもう時期はずれで日本では売っていません。長靴に、ホッカイロ、毛糸の靴下2枚では対応できないでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
ロバニエミにはオーロラを見に行ったことがあります。

普段の町歩き(サンタクロース村へ行ったり、電車に乗ったり、砕氷船に乗ったり)は私は底が厚めの普通のブーツをはいてました。
友人や他の参加者もスニーカーが多かったです。

オーロラを見るときは30分~1時間以上、じーっと夜に外に立っているので私はスノーブーツ、友人はスノーボード用のブーツに靴下2枚でいました。

どんな用事のお仕事かわからないのですが、普通に仕事をするぶんでしたらほとんど屋内でしょうし、スノーブーツはいらないんじゃないかな、というのが私の感想です。
(フィンランドの首都、ヘルシンキでは積雪の中、スーツにハイヒールの現地OLさん達も見かけました)
長靴だと防水性はあるでしょうし、雪がはいりこんで濡れないものであれば大丈夫だと思います。
お気をつけて!

Q福岡市内のバドミントンができる体育館

福岡市へ住むことになり、趣味のバドミントンができる体育館を探しています。
以前住んでいた町の体育館では、予約をしてバドミントンラケットを貸してもらえました。(シャトルは購入又は持参)

福岡市内の体育館で 一般の人が予約をして、ラケットも貸してくれる施設はありますか?

Aベストアンサー

各市民体育館ではバトミントン+シャトルのセットで貸し出しを行っています。(有料)
http://www.sports-fukuokacity.or.jp/2sports-shisetsu/cautions.htm
たしか予約の必要はなく、当日売店など貸出窓口で申し出る形式でした。

バトミントンも体育館に空きがあれば、大抵どこでも利用できます。
http://www.sports-fukuokacity.or.jp/2sports-shisetsu/index.htm

各体育館の予約は以下で可能です。

福岡市公共施設案内・予約システム
https://www.comnet-fukuoka.jp/index.html

Q緊急連絡先は大使館でもOK??

海外へよく行くのですが、その際、日本の家族に
一応滞在先の連絡先とカタカナで英語の応答を記しています。
もちろん、今まで連絡があったことはないのですが、
今回3週間の渡航なので、もし何かあったら・・・と気になっています。
英語はまったくできない家族。
本当に連絡を取らなければいけない事態になっても
たぶん電話もロクにできないだろうと思います。
そこで、
その国の日本大使館に連絡して滞在先のホテルを伝える、というのは
ルール違反でしょうか。

何かいい案をお持ちでしたらご教示ください。

Aベストアンサー

プリペイドの携帯を買えばよいだけでは?
GSM携帯本体は、(GSMの國なら)何処でも使える様だし。
(絶対そうとは謂わないけど)

白黒液晶の安い本体なら数千円相当で買えますが。

ボクは、東南アジア各国で購入の携帯を他国で使って居ます。
SIMは國が変わる度に差し替えですが。よく行く国は、次に
使うSIMとプリペイドを購入して置きます。行く前から番号
が分かるので便利です。

SIMを入手後、貴方が一回電話して、ご家族に番号を教えれ
ば、それで完了では? と思いますが。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング