出産前後の痔にはご注意!

プラスチック・発泡スチロールは酢で溶けますか?

豆腐や納豆の入っているトレイにそのまま酢をかけて食べる癖が有るのですが
ふと、プラスチックに熱湯をかけると体によろしくない物が溶け出る騒動を
思い出し不安になりました。

プラスチックや発泡スチロールは酢で何か溶け出る可能性
が有りますでしょうか?

A 回答 (2件)

プラスチックは、一言で「プラスチックは」と片づけられるものではありません。

主なプラスチックの特性と用途 ( http://www.jpif.gr.jp/2hello/conts/youto_c.htm )

ここではスチロール(ポリスチレン)についてのみ
 酸やアルカリには、とても強いのですが、有機溶剤には極めて弱い性質があります。その性質がよくわかるのは、柑橘類の皮のしぼり汁をかけると、見事に溶けます。
 酢をかけて食べるまでの短時間については問題ないでしょう。スチロール自体を食べても問題ないです。
    • 3
この回答へのお礼

こんなに色々なプラスチックが有るのですね。
いったいあの熱問題のプラスチックは何者だったのやら・・

そして、スチロールそのものは食べても害が無いのですね。
何となく石油化学製品=燃やしたりで毒=食べても毒 な印象が
勝手についていました。
少し落ち着いて食べる事ができそうです。 ありがとうございました。

厳密に言えば溶け出ます。

ですが、その量は微々たるものですし、ポリスチレン(発泡スチロールの成分)の毒性は非常に低いので(スプ-ンですくって食べてもほとんど何も起きない)問題は無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー。
少し安心できました。ご回答ありがとうございました。