プロが教えるわが家の防犯対策術!

主人の名簿が売られているのでしょうか,未公開株や転換社債の売り込み電話に悩んでおります。迷惑電話登録をしても30件をオーバーしてしまうと、前に登録したものが復活してしまいます。何か良い撃退法はありませんか。番号を変えるのは銀行や取引先との関係もあり、極力さけたいのです。

A 回答 (3件)

特定商取引に関する法律(旧・訪問販売等に関する法律)

この法律の中の第4節-電話勧誘販売にこのような条項があります。

第17条(契約を締結しない旨の意思を表示した者に対する勧誘の禁止)

販売業者又は役務提供事業者は、電話勧誘販売に係る売買契約又は役務提供契約を締結しない旨の意思を表示した者に対し当該売買契約又は当該役務提供契約の締結について勧誘をしてはならない。

これは、締結しない(断った)旨を伝えたものに対して再勧誘を行ってはいけないと言う法律です。

あまり執拗に電話が掛かってきた場合、この法律のことを伝え、再勧誘した場合については、警察に通報する旨を伝えましょう。

「特定商取引の法律で再勧誘が禁止されていることはご存知ですよね。あと個人情報保護法にも違反していますので切ります。」と明確に断りましょう。

そうすれば、その会社からの電話は掛かってこなく(少なく)なるはずです。

それでもまだ掛かってくる場合は、会話内容を録音して証拠を取っておきましょう。

あまりにもしつこく電話がある場合や脅迫のような言動を受けた場合は、警察(警察相談ダイヤル#9110)や消費者センターに相談するようにしてください。その際には、録音した会話内容を証拠として提出するとよいかと思います。
    • 0

面倒かもしれませんが、番号を変えてしまうのが一番安心かなと。

郵送物が送られてくるようなら受け取り拒否で即返送。

個人情報保護法のルールで、勧誘名簿の削除を依頼した場合は業者は依頼者の名簿を削除しなければならないのですが、あまり効果は期待できないでしょう。
    • 0

転換社債はともかく、未公開株の電話があるという事は、過去に何か同じようなことで騙されていませんか?もしそうなら、「カモ名簿」に載ってある可能性が高いですね。

それはともかく対処法ですが、ナンバーズディスプレイでしょうか?もしそうなら、番号非通知の電話は繋げさせない設定にすると(NTTに申し込みが必要ですが)この手の電話に限らず、多少でも非合法の電話は激減します。お試し下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速NTTに問い合わせて対処します。