アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近のTVはどこもかしこも冬季オリンピック中継一色です(^^;)
しかしながら私は冬のスポーツ全般をよく知らないせいもあり、まったく興味がありません。

興味がなければ見なければいいだけのことですが、困るのが朝の出勤前の時間帯。
私は某国営放送のニュースを時計代わりにしています。
出勤前の交通情報チェック、天気予報チェック等で決まった時間に放送して貰わないと困るのに、近頃はオリンピック中継ばかり。

民放なら視聴率稼ぎのために仕方ないことと思いますが、国営ならその当たりは融通が利くはず。
受信料払っているこちらとしては、せめて教育テレビで放送するとか、そういう配慮はできないものかと思ってしまいます。
視聴者の全部が全部、オリンピックを見たいわけではないのです。

でもこういうのっておそらく少数意見なんでしょうねぇ。
同意見の方、いらっしゃいますか?

A 回答 (18件中1~10件)

ま、2週間程の我慢と言う事で。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱ我慢するしかないですかねぇ(^^;)

お礼日時:2010/02/19 12:58

NHKは国営ではなく、公共放送です。



教育テレビの件ですが、放映権の問題でオリンピック中継は教育テレビでは放送できません。甲子園中継とは違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、国営と公共、ごっちゃにしてました。
教育テレビでは放送できないんですね。でも民放でも放送してるからいいじゃないかと思ってしまうんですが。
やっぱ生でないとダメということでしょうか。
いずれにせよ、我慢するしかないということですね。

お礼日時:2010/02/19 13:00

ほんとにN○Kには困ったものですね~



定時の天気予報さえ、何時何分に放送しているか
まったくわかならない始末。
いやでもオリンピック中継みないと、
天気予報や定時のニュースがみれません。

そのオリンピック中継も、日本選手の名前を連呼したり、
その選手の「都合のいい」場面だけを集めた記録をくり返し流されて
挙げ句の果てに本番では予選落ちの続出。
たいした選手でもないのに、にわかスター扱いして
大いに偏向報道だと思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、

> その選手の「都合のいい」場面だけを集めた記録をくり返し流されて

に疑問を抱いてしまうんですよね。
生中継ならまだ仕方ないと思うんですが、同じ映像を何度も流されなくても、と。
公共ならばやはり公平を心がけて欲しいと思ってしまいます。
まあ考え方は人それぞれだと思いますが。

お礼日時:2010/02/19 13:17

結局は、国営だろうが何だろうが、どのくらいの人が望んでいるかでしょう。


しかし、4年に1度の祭典と考えれば、ある程度はやむを得ないでしょう。

まともな人間ならば、その時ぐらいは自分で何らかの対処するぐらいの適応能力があるはずですし、騒ぎ立てて問題視することの方が、問題が大きいような気がします。
(冬季夏季では2年に1度ですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> まともな人間ならば、その時ぐらいは自分で何らかの対処するぐらいの適応能力があるはずですし、

なんだかまともな人間じゃないと言われているような気がしますが(笑)
自分なりに対処はしておりますよ。(他局をハシゴしたりラジオをつけたり)
騒ぎ立てて問題視……まではしていないつもりですが、ただあの放送の仕方には疑問を感じています。
No.3の方がおっしゃっているように【公共】の精神に基づいた公平性に欠けているのではないかと思ってしまうわけです。

お礼日時:2010/02/19 13:18

好きになればいい。


視野が広がる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやさすがにそれはちょっと無理(笑)

お礼日時:2010/02/19 13:24

お説の通りです。


国営?でも彼らは「視聴率競争」に参加しています、無駄な事ですが・・・
 他人の「銭」なので湯水の如く使う為では・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

視聴率競争……ですか。
それならいっそのこと、スポンサー募って受信料廃止にして欲しい、なんて思ったりして(^^;)
毎月の支払い、馬鹿になりません(笑)

お礼日時:2010/02/19 13:27

 私も冬季オリンピック興味ありません(夏も野球とソフトぐらいだったのに・・・なくなっちゃった)。



 地元が九州なんで、興味が無ければウインタースポーツなんて縁無いし(私自体、寒がりだし運チだし)、人気のあるフィギュアスケートなど採点系スポーツは優劣が判らないので見ててもピンとこないし・・・。

 今朝も、毎朝時計代わりにつけている番組がオリンピック中継で休みだったので(この時点でちょっとイラッ!!)、別の番組つけてたので時間を読み間違えてアワテテ出勤してしまいました・・・(遅刻はしなかったけど)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ~。
番組の進行が時計代わりになっているので、普段どおりにやってくれないと困るんです。
朝は忙しいからイチイチ画面見ていられないし、耳で聞いて時間を計ってるんですよね~。

お礼日時:2010/02/19 13:31

選手は日の丸を背負って日本の代表として行くということに対して、国営放送として放送しないわけにはいかないということなのでしょう。


そこに公共の使命があるということです。
見たくない人がいるのに放送していて公共・公平に欠ける、ということではなく、放送する内容が公共に値するかどうかで決めていると思います。
今回の場合は、選手が日本の代表として闘っているという観点から「公共としてふさわしい」と判断したものかと思います。
オリンピックは基本的には個人ですが、突き詰めれば「国対国の戦い」ですから、国営放送として放送するということです。

教育テレビでの放送ですが、基本的に番組編成の差し替えは行わず、緊急かつ突発的な事態で、総合テレビでの放送が出来ない時に限って行われるようです。

>同意見の方、いらっしゃいますか?
違う観点ですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 違う観点ですみません。

いえいえ、人それぞれ意見が違っていて当たり前ですから(^^)
と言うか、トピを立てた本人、それほど深い考えがあったわけではないのです。

いつもと違うから困るな~、まいっちゃうな~、おんなじこと思ってる人いるのかな~程度のノリでして(笑)
なのであえてアンケートのコーナーで質問したわけで。

お礼日時:2010/02/19 13:50

テレビ東京系(こっちはテレビ北海道ですが)なら、なにが起ころうと編成が変わらないので安心です(^_^)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、N○Kから鞍替えしましょうか(^^)

お礼日時:2010/02/19 13:51

私もオリムピックとやらには興味がありません。


某国営放送総合チャンネルは朝の友、かつ、朝のそしてお出かけ前の精神安定剤的存在です。私にとっては。
なんというか、民放ほどおちゃらけ感もなく、朝からでも自分らだけでうけてたりするしゃべりも挟まず、静かで爽やかで平均的なトーンでキャスターが滑らかに話してくれるのは、あわただしい時間の精神には助かるのです。
随時、進んで行くコーナーは耳だけでだいたいの時間がわかります。
天気予報もいい感じの間に挟んでくれてます。
とってもありがたいです。4:30からのニュースを見ています。

なのに、なのに・・・ここのところときたら。
なんで朝からオリンピック観なきゃいけないかなー。
興味もない私は、実際、日本時間超朝っぱらには中継しなくていいのでは?と思います。それかBSか教育でやってほしい。
朝のnhk総合は、やはり時を刻むようにニュースや天気予報で、日々を優しく奏でるが如く、同じ毎日の番組を貫いて欲しいです。
そういう所が一つくらいあってもいいと思います。
少数派なり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> なんで朝からオリンピック観なきゃいけないかなー。

激しく同意です(笑)
別に放送するなと言ってるわけじゃないんですよね。
なぜ朝のあの慌しい時間帯にやるかな~という感じなんです(^^;)

> そういう所が一つくらいあってもいいと思います。

これまた同意です。
少数派意見だろうとは思いますが、受信料払ってるんだから言うくらい言わせてよ、というのが本音ですね。

お礼日時:2010/02/19 16:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!