つまらん事ですが、年賀状や、暑中見舞いなどの、はがきは皆さんどのように管理してるか教えてください。すぐ捨てる、とかでもいいです。皆さんのやり方を・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私の友人がやっているのは、はがきなどはすぐに捨てるらしいのですが、一度スキャナーで画像を取り込んでパソコンに保存しているらしいです。

そうすれば枚数が増えても場所を取りませんしね。

ちなみに私の場合は、たんすの引出しの奥深くに眠っています(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スキャナーとは、今風。やってみよかな?でも、細かい字は、みえるかな?表はスキャンしないのかな?

お礼日時:2001/03/28 10:33

喪中の場合もあるので、2年分とっておいて、住所録や電話番号、メールアドレスのチェックをして、あとは思いっきり捨ててしまいます。

ただし、何かの事情でその間に来なかった人の分は取っておきますけど・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんちゃんと捨てるタイミングを決めていて、整理をしてるんですね。私もこれから整理して、処分していきます。

お礼日時:2001/03/28 17:43

来たものからパソコンの年賀状ソフトに入力(こちらから出した人には訂正がないかどうかのチェック)をして、会社の付き合い、親戚、友達とグループ分けして1年ちょっと取っておきます。


それらと一緒にその年に来た引越し、出産のお知らせも取っておきます。
つまり、今年の春くらいに99年の年賀状を捨てるわけです。
2年連絡を取っていない人は自分には必要の無い人だと思うので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チェックは大切ですよね。知らないうちにアドレス変わってることあるし・・・。

お礼日時:2001/03/28 10:34

頂いた年別、宛名別に分けてハガキケースにストックしています。


ケースは数を決めておき、入らなくなったら古いものから処分しています。
どうしても残しておきたいものは残すようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり適度に捨ててるんですね。これで安心してすてれます。

お礼日時:2001/03/28 10:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q余った暑中見舞いのはがきを・・・

もう立秋を過ぎていますから、慣例的には残暑見舞いになりますが、暑中見舞いのはがきを余分に印刷して余ってしまいました。
それを、訂正して残暑見舞いとするのは、失礼でしょうか。それとも、暑中見舞いのまま出すのが失礼でしょうか。
まったく新しい残暑見舞いのはがきを、かもめーる以外の官製はがきで書くのがいいのでしょうか?

ちなみに、郵便局に行くほど平日は暇ではないので、「暑中見舞いを書き損じとして、郵便局で代えてもらう」というお返事はお控えください。

Aベストアンサー

こんばんは。

ボクなどは、毎年立秋を越えてしまうので、
最初から「残暑見舞」で印刷してます(笑)

そうですね。相手によるのではないでしょうか?
目上の人とか、仕事の相手に暑中見舞いのまま送ったり、
「残暑」と修正して送ったりしたら、それこそ失礼にあたります。
そういう人たちには、かもめーるでも、普通の官製はがきでも
改めて残暑見舞を書いて送った方が良いと思います。

でも、学校時代の同級生とかの友人相手だったら、
たとえば「暑中」の中の字を●で消して、
頭に「残」の字をつけて「残暑●お見舞い申し上げます」とかやっても、
本文でおチャラけて言い訳すれば、それはそれで許されるんじゃ?

くれぐれもですが、相手を間違えないことだと思いますょ。

Q郵便はがきに年賀切手を貼れば年賀状扱いになる?

こんにちは。
今、年賀状の準備中なのですが、ちょっと心配なことが出てきました。

今年は年賀状をパソコンで作成し、市販の光沢紙のはがきに印刷して、お年玉つき年賀切手を貼って出そうと思っていました。
先ほど宛名を印刷中、主人から「このはがき、宛名面に『郵便はがき』って書いてあるから年賀切手を貼っても年賀状扱いにはならないんじゃないの?」と言われたのです。
郵便はがきと書いてあっても、年賀切手を貼れば年賀状になるものと思い込んでいたのですが、違うのでしょうか。

また、もう一点ですが、ケチって市販の光沢紙を使ってしまったのですが、年賀状でこのようなものを使用するのは失礼にあたるでしょうか。
今更…ですが(汗)
一応、市販の光沢紙で出すのは会社の上司などを除いた、友人と親戚関係だけなのですが。

教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

年賀扱いの専用ポストまたは郵便局で年賀として出してください。
または、輪ゴムか何かでまとめ、一番上に年賀と書いた紙を入れても良いです。
市販の光沢紙を使われても大丈夫ですよ。
25日までに出さないと三が日に届きませよ、急いでください。

Q《暑中見舞相談》彼の父に暑中見舞いを送りたいのですが…

暑中見舞いの季節ですね。
いつも彼氏のお父様にお世話になっているので、何かお返しをしたいと考えています。
しかし、彼氏は金のかかるものは気を使うからいらない!・まだ学生だから、お金を使われても困る!の一点張りで、私としてはお父様に直接言われたわけではないので、もどかしいのです。
そこで暑中見舞いなら、日ごろの感謝も伝えられるし、向こうも気兼ねせずに受け取ってくれるだろう!!!と思いついたのです。(彼も了承済み)

ところが、私は家庭の事情で4歳まで言葉をまともに教わらなかった為、文書を作成するのが苦手なのです。
人とあまり触れ合わなかった分、常識なども欠如していると感じます…。
なので、無知を承知で皆様にお願いがあります。
お父様に宛てる暑中見舞いの文書校正をして頂けないでしょうか。

・お父様は64歳。江戸っ子。
・自営業で毎日お仕事をしている。
・犬が大好きで、ペットの犬をとても可愛がっている。
・1ヶ月に1度は泊まりに行く。
・泊まらずとも、週に1回は家にあがる。
・夕飯をご馳走になったり、地方から取り寄せた珍味や食材を頂く。
・ご馳走になるときは、お父様も交えて3人で食べる。
・いつも御礼をしたいと考えている。
・しかし、私は学生(19歳・収入がない)だからという理由で、彼氏からはお金がかかるお返しをあまりしないように言われている。
・自宅に招きたいが、私の実家は現在立て込んでいるので不可能。
・故にお手紙でお礼も交えたい。


<本文>
暑中見舞い申し上げます。
連日猛暑が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。
いつもお世話になり、大変感謝しております。
以前頂いたドレッシングもとても美味しく頂きました。
先日、ほおずき市で手に入れたほおずきが元気に新しい実をつけました。
わたくしもこの実に負けないように元気に夏を過ごしたいと思います。
昨年にもまして暑さが厳しく感じられます。どうぞお体を大切にお過ごしください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

なんだか、言いたい事を詰め込みすぎているせいで、まとまりがないように感じます。
又、日ごろの感謝をもっと伝えたいのですが、上手くまとまらないので、当たり障りのない文章になってしまいました。
文章構成やアドバイス等、どうか宜しくお願いします。


ちなみに暑中見舞いとは、無沙汰の侘びも兼ねると聞いたのですが、よく会う人に出すのはおかしいのでしょうか?

暑中見舞いの季節ですね。
いつも彼氏のお父様にお世話になっているので、何かお返しをしたいと考えています。
しかし、彼氏は金のかかるものは気を使うからいらない!・まだ学生だから、お金を使われても困る!の一点張りで、私としてはお父様に直接言われたわけではないので、もどかしいのです。
そこで暑中見舞いなら、日ごろの感謝も伝えられるし、向こうも気兼ねせずに受け取ってくれるだろう!!!と思いついたのです。(彼も了承済み)

ところが、私は家庭の事情で4歳まで言葉をまともに教わらなかった...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ。

そうですね~、良く会う間柄で暑中見舞いは出さないですよね・・。

でも普段からのお礼も兼ねて綺麗な写真の葉書などでお礼状兼暑中見舞いとして出すのは良いのではないでしょうか?

暑中見舞い申し上げます。
連日猛暑が続いておりますが、いかがお過ごしでしょか?○○(犬の名前)も元気にしていますか?
私の方は、夏バテもせずに元気に過ごしております。食欲も落ちることなく夏野菜を以前頂いたドレッシングで美味しく頂いております。
この暑さの中でも、先日ほおづき市で手に入れたほおづきも元気に綺麗な実を付けました。私もこの実のように元気で綺麗な実を付けられる人になれるように暑さに負けずに学業に精を出し頑張りたいと思います。
いつもいつも美味しいお食事をご馳走になり、また大変お世話になり感謝しております。○○さん(彼氏さんの名前)にも大変感謝しております。
今年の夏の暑さも厳しくなるようですが、皆様お体を大切にお過ごしください。またお邪魔させて頂くかと思いますが、これからも何卒宜しくお願い致します。

と、こんな文章にして言いたい事を繋げるのはいかがでしょうか?

>人とあまり触れ合わなかった分、常識なども欠如していると感じます…。
なので、無知を承知で皆様にお願いがあります。
大丈夫です。質問者様は充分に常識がある方だと思います。文章などは覚えていけば誰でも書けるようになります。日頃からお世話になっているからお礼をしたいと思う心が重要だと思います。立派ですよ(*^_^*)
それから彼氏さんの
>まだ学生だから、お金を使われても困る!
この考え方も非常に立派だと思います。

質問者様もお体に気をつけて夏を乗り切ってくださいね。
頑張って!

こんばんわ。

そうですね~、良く会う間柄で暑中見舞いは出さないですよね・・。

でも普段からのお礼も兼ねて綺麗な写真の葉書などでお礼状兼暑中見舞いとして出すのは良いのではないでしょうか?

暑中見舞い申し上げます。
連日猛暑が続いておりますが、いかがお過ごしでしょか?○○(犬の名前)も元気にしていますか?
私の方は、夏バテもせずに元気に過ごしております。食欲も落ちることなく夏野菜を以前頂いたドレッシングで美味しく頂いております。
この暑さの中でも、先日ほおづき市で手に入れ...続きを読む

Q年賀状や暑中見舞い

先日ふと疑問に思ったのですが、社会人のマナーとして、年賀状や暑中見舞いを、キリスト教の人や外国人に送ってよいものなのでしょうか。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

全く問題ありません。
私、ばんばん送ってます。外国にも。

(かえって、珍しがられて喜ばれるかも? 抽選番号ついてるのも面白いし。)

身内(日本人)にも、カトリックとかプロテスタントとかいますけど、やはり、ばんばん出して、ばんばん受け取ってます。

Q余った年賀はがきで寒中見舞いを書くこと

余った年賀はがきで寒中見舞いを書くこと

タイトルどおりです。

今回喪中の人が沢山いたために、その人たちには寒中見舞いを出そうと考えています。

今、年賀はがきが何枚か余っていて、余った年賀はがきを通常のはがきとして使用することはよくあるし、逆に年賀状用のはがきが足らなくて、普通のはがきに「年賀」と書いて年賀状と同じように配達されることはよく聞きますが、喪中の人に年賀状はNGというように、「年賀」と書いてある以上、喪中の人に寒中見舞いを出すことはあっても、年賀状の余りを使うのは不謹慎ですか?

やはり、喪中に当たる人に寒中見舞いを出すのなら、年賀状の余りではなく、新しく普通のはがきを買って出すほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

>喪中の人に、寒中見舞いを出そうと考えています。
これは遊びや合理性などではなく、どちらかというと「礼儀」が発端ですよね?
わざわざ礼儀として、「年賀状を出さない」「その代わりとして寒中見舞いを出す」という事なのに、そこで年賀ハガキを使ってしまったらやっている事がちぐはぐになってしまうと思いますよ。「年賀」と書いてある限り、それは年賀ハガキでしょうし、「年賀」の文字を消すとしても、礼儀としてはかなりどうかと思います。


余った年賀ハガキは、一枚5円(紙代+手数料)で通常ハガキに取り換えて貰えます。(参考までですが、ナンバー発表前までなら年賀ハガキにも換えられます)それをお勧めします。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報