プロが教えるわが家の防犯対策術!

テフロン加工フライパンではたはたの塩焼きを料理したら、フライパンに身がくっついてしまい、ひっくりかえせませんでしたし、魚の身がくずれました。綺麗においしく焼ける方法を教えてください。

A 回答 (3件)

「テフロン加工のフライパン」は、新しいものですか?古いものですか?


古いものだと、テフロンもはがれてきていて、せっかくの「くっつかない」機能が落ちていると思います。
それでくっついてしまったのではないでしょうか。
また、ハタハタは脂肪分が少ない魚なので、さんまなどのようにはいきません。そして魚の中でもたいへん身のくずれやすい魚です。
まずは、フライパンを新しいものに替えるか、魚をおく前に少し油をひいて使う、それとひっくり返すときは魚全体が乗る大きさのフライ返しを使う、これでいくらか崩れにくくなると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。テフロン加工のものは古いものです。書かれている助言を試してみます。

お礼日時:2010/02/20 09:16

クッキングシート(オーブンシート)を使うと出来ます。


フライパンの上にクッキングシートを敷きます。その上に魚を乗せて焼きます。

くっつかずにキレイに焼けます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速試してみます。

お礼日時:2010/02/20 09:14

はたはたに限らず、フライパンでの焼き魚は本来あり得ません。

なぜかと言うと、フライパン加熱は直接接触による伝導伝熱であり、焼き魚に必要なのは赤外線による輻射加熱だからです。伝熱機構が全く違います。

さて、ガスびで焼く場合にはロースターがないなら市販の焼網を使って下さい。ガス火に焼網を乗せて焼網を灼熱に加熱して赤外線を出させ、その5~10cm程離した上で焼くのがもっとも美味しい焼き方です。

どうしてもフライパンで焼くなら、テフロン製は不適切です。フライパンの上に餅を焼く様な網を乗せて魚を浮かせて、フライパンを強火で加熱して下さい。それこそフライパンが灼熱する程の強火です。テフロンではこの時にフライパンがだめになります。一節には毒ガスが発生するとも言われていますが、定かではありません。
ですから強火で加熱できる鉄製のフライパンが必須になります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

すごい。プロみたい。ありがとうございます。焼網でやってみようと思います。

お礼日時:2010/02/22 10:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!