こんにちは!
先日、しばらく乗っていなかった原付きに乗ろうと思ったんです。
ところが、その原付きを見てビックリしました。
なぜかというと、スプレーで落書きがされているではありませんか!
黒のスプレーで書かれているんです。

そこで、どなたか綺麗にこの落書きを消せる方法を知っている方
回答お願いします!

A 回答 (4件)

ひどいことする奴がいるもんですね。

さて、どこの部分にやられたのかでも変わってくると思いますが、とりあえずコンパウンドで落とす方法をお勧めします。
なるべく塗装のコーティングを落とさないように、根気作業になりますが…。
下手に溶剤などを使って車体の塗装を傷めてしまうことのないように…。

どのように保管されていたのか分かりませんが、車体カバーをかけるだけでも、悪戯される率はかなり下がりますよ。大事な原付きに悪戯されないのであれば日々の多少の手間は苦にはならないですよね。

この回答への補足

回答有難うございます!
今回は補足なんですが、コンパウンドで落とす方法とはどんなものなのでしょうか?
アルコールとかは用いないほうがいいのでしょうね?

やられた部分は
マグナ50の後輪の上の泥除けの部分です
学校の駐輪場に置いていたのですが、カバーはしていませんでした
今後はしたほうがよさそうですね

• 0

アルコールなどで拭いた場合、その跡にツヤが

無くなる事があります(多分一時的なものですが)
ので、ポリッシュ(ツヤ出し剤)などを用意しておいて、
ラッカーを落とした後、磨いてやると良いと思います。

金属面へのシンナーは素早く使えば問題は無いですが、
シンナーに浸した布をずっと付けておいたりすると、
金属の焼き付け塗装なんかでも、塗料を溶かしてしまう
場合がありますので注意が必要です。
    • 0

ラッカー系のスプレー塗料でも、アルコールで落ちる

場合がありますので、まず一度試してみては?
薬局で売ってるハズですし。マグナの泥よけって、
材質は何でできていますかねぇ? もし、金属であれば、
塗装されていない限りは、シンナーで拭いても大丈夫
だと思うんですが・・・。あとは、ガソリンでも塗料を
落とす事はできますね。金属でも塗装されている場合や
プラスチック製のパーツの場合、シンナーを使うと、
傷めてしまう可能性もありますが、実際のところ、
短時間で手際良くやれば、それ程ダメージは与えません。
ただし、プラスチックに塗装されている場合はダメですが。
コンパウンドを使うと言うテもありますが、結局のところ、
スプレー塗料を削り落とす様なものですので、本来の
塗装にも、細かい磨き傷をつけてしまう可能性は十分に
あります。
    • 0
この回答へのお礼

マグナの泥除けは金属じゃなかったような気がします。
アルコールで落ちる可能性があるのでしたら
試してみます!
シンナー&アルコール等でスプレー箇所を拭いた場合に
そのアフターケアとかはどうすればいいのでしょうか?
何かマニュアルみたいなものはあるんでしょうか
あれば教えていただけたらと思います!

なにより、回答有難うございました!

コンパウンドとはなにか?ということでしょうか?

簡単にいってしまえば細かい磨き粉、ワックスの親戚みたいなものです。ウエスなどにつけて磨きます。
表面から少しづつ落としていく根気作業になりますね。

アルコールでは落ちないでしょう。
スプレーだったらラッカーシンナーなどでしょうけど、塗装までいためてしまうのでお勧めはしません。

学校の駐輪場に置きっぱなしなんですか?
不特定多数の出入りするところに長時間放置するのはどうでしょう?
愛車ですよね。可愛がってあげて下さいね。(よけいなお世話でした)
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます
まずは、自分の原付きの保管状態の悪さを改めるべきでしょうかね(苦笑)
磨き粉のようなものですね
試してみようと思います
ちょっと調査・研究等で学校を離れる事が多く
結局そのままおきっぱなしという事が多いんですよね
今後その駐輪方法も改めないといけませんね

tez3さん、適切な回答有難うございました!