こんにちは!
先日、しばらく乗っていなかった原付きに乗ろうと思ったんです。
ところが、その原付きを見てビックリしました。
なぜかというと、スプレーで落書きがされているではありませんか!
黒のスプレーで書かれているんです。

そこで、どなたか綺麗にこの落書きを消せる方法を知っている方
回答お願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ひどいことする奴がいるもんですね。



さて、どこの部分にやられたのかでも変わってくると思いますが、とりあえずコンパウンドで落とす方法をお勧めします。
なるべく塗装のコーティングを落とさないように、根気作業になりますが…。
下手に溶剤などを使って車体の塗装を傷めてしまうことのないように…。

どのように保管されていたのか分かりませんが、車体カバーをかけるだけでも、悪戯される率はかなり下がりますよ。大事な原付きに悪戯されないのであれば日々の多少の手間は苦にはならないですよね。

この回答への補足

回答有難うございます!
今回は補足なんですが、コンパウンドで落とす方法とはどんなものなのでしょうか?
アルコールとかは用いないほうがいいのでしょうね?

やられた部分は
マグナ50の後輪の上の泥除けの部分です
学校の駐輪場に置いていたのですが、カバーはしていませんでした
今後はしたほうがよさそうですね

補足日時:2001/03/28 15:26
    • good
    • 0

アルコールなどで拭いた場合、その跡にツヤが


無くなる事があります(多分一時的なものですが)
ので、ポリッシュ(ツヤ出し剤)などを用意しておいて、
ラッカーを落とした後、磨いてやると良いと思います。

金属面へのシンナーは素早く使えば問題は無いですが、
シンナーに浸した布をずっと付けておいたりすると、
金属の焼き付け塗装なんかでも、塗料を溶かしてしまう
場合がありますので注意が必要です。
    • good
    • 0

ラッカー系のスプレー塗料でも、アルコールで落ちる


場合がありますので、まず一度試してみては?
薬局で売ってるハズですし。マグナの泥よけって、
材質は何でできていますかねぇ? もし、金属であれば、
塗装されていない限りは、シンナーで拭いても大丈夫
だと思うんですが・・・。あとは、ガソリンでも塗料を
落とす事はできますね。金属でも塗装されている場合や
プラスチック製のパーツの場合、シンナーを使うと、
傷めてしまう可能性もありますが、実際のところ、
短時間で手際良くやれば、それ程ダメージは与えません。
ただし、プラスチックに塗装されている場合はダメですが。
コンパウンドを使うと言うテもありますが、結局のところ、
スプレー塗料を削り落とす様なものですので、本来の
塗装にも、細かい磨き傷をつけてしまう可能性は十分に
あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マグナの泥除けは金属じゃなかったような気がします。
アルコールで落ちる可能性があるのでしたら
試してみます!
シンナー&アルコール等でスプレー箇所を拭いた場合に
そのアフターケアとかはどうすればいいのでしょうか?
何かマニュアルみたいなものはあるんでしょうか
あれば教えていただけたらと思います!

なにより、回答有難うございました!

お礼日時:2001/03/30 09:44

コンパウンドとはなにか?ということでしょうか?


簡単にいってしまえば細かい磨き粉、ワックスの親戚みたいなものです。ウエスなどにつけて磨きます。
表面から少しづつ落としていく根気作業になりますね。

アルコールでは落ちないでしょう。
スプレーだったらラッカーシンナーなどでしょうけど、塗装までいためてしまうのでお勧めはしません。

学校の駐輪場に置きっぱなしなんですか?
不特定多数の出入りするところに長時間放置するのはどうでしょう?
愛車ですよね。可愛がってあげて下さいね。(よけいなお世話でした)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます
まずは、自分の原付きの保管状態の悪さを改めるべきでしょうかね(苦笑)
磨き粉のようなものですね
試してみようと思います
ちょっと調査・研究等で学校を離れる事が多く
結局そのままおきっぱなしという事が多いんですよね
今後その駐輪方法も改めないといけませんね

tez3さん、適切な回答有難うございました!

お礼日時:2001/03/30 09:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q原付き新車購入後→乗らずに1年保管→使い物にならなくなる?

お世話になります。
原付きを2月末に新車で購入しました。(スクーピーi)
メーターも10キロいっていないと思います。
事情があり、1年ほど乗れない状態なのですがそのまま車庫とかに保管しておいても何の支障もバイクにはないのでしょうか?

もし何か支障が起こると考えられるなら、その内容と内容に対する解決案や対策案を教えてください。
また長期間保管する事にあたっての注意するべき点などもございましたら併せて教えていただけmすでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

バイクを長期放置すると
 ・ガソリンの変質
 ・バッテリー放電
 ・ゴムやプラスチック部品の劣化
 ・グリスやオイルの硬化や酸化
という悪影響があります。(最後の二つは数年以上の長期の場合)
復活させたいなら、ガソリンの、特に夏を越したモノはまず間違いなく変質しているはずなので、タンクとキャブから抜き取り、キャブは洗浄してもらった方がいいと思います。
バッテリーは一年くらいなら、充電すれば復活する可能性がありますので、バイク屋さんに預けて充電・点検してもらいます。
あとオイル類も酸化している可能性があるので交換してもらった方が安全。
いずれにしろバイク屋に事情を話して、使用出来る状態に戻してもらう必要があると思います。

バイクを1年以上長期保存する場合は、点火プラグを外し、シリンダー内にエンジンオイルを数滴垂らし、エンジンをキックやセルで数秒間回しオイルをシリンダー内に行き渡らせ、プラグを元に戻します。タンクを外してガソリンを抜きエンジンオイルを少量入れよく振って保管、キャブのガソリンを抜き、バッテリーは外して冷暗所に保管、タイヤの空気圧を2割落とし、オイルやグリスを補給し、外装部品にはワックスやさび止めを塗り、エアクリーナボックスとマフラーにボロ布を突っ込んでゴミや空気が中に入らないようにします。
可能ならバイク全体を大きなビニール袋で密封し大まかに空気を抜き光と空気を遮断、酸化防止剤を一緒に封入しておくといいと思います。

どうしてもこのバイクじゃなきゃイヤ、という事でないなら、バイク屋さんに売ってしまって、必要な人に乗ってもらった方がいいかもしれません。将来バイクに乗れるようになったら、その時の最新のバイクを買った方がいいのでは?。

バイクを長期放置すると
 ・ガソリンの変質
 ・バッテリー放電
 ・ゴムやプラスチック部品の劣化
 ・グリスやオイルの硬化や酸化
という悪影響があります。(最後の二つは数年以上の長期の場合)
復活させたいなら、ガソリンの、特に夏を越したモノはまず間違いなく変質しているはずなので、タンクとキャブから抜き取り、キャブは洗浄してもらった方がいいと思います。
バッテリーは一年くらいなら、充電すれば復活する可能性がありますので、バイク屋さんに預けて充電・点検してもらいます。
あとオ...続きを読む

Qしばらく乗ってなかった車

4ヶ月位まったく車に乗らずに放置していて、今日乗ろうと
したら、うんともすんとも言わなくなりました。
やはりバッテリーなのでしょうか?

バッテリーは1年程前に交換しており、車はアップダウン式の
車庫の下の為、割とほこりっぽい所に置かれていました。
ドアを開ける時にキーを回しても無反応でかなり虚しいです。
車自体は今年で10年目のトヨタクレスタです。
乗らなくなる前は週に1回程度の頻度で乗っていました。

一応ライトが付けっぱなしとか、トランクがあけっぱなしとか
のミスはありませんでした。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

キーがoffでも、僅かですが、時計やコンポに電流が流れていますし、
バッテリー自身の自己放電も有ります(温度が低いと尚更です)

>乗らなくなる前は週に1回程度の頻度で乗っていました

この程度では、満充電になっていなかった可能性が大きいです

Qしばらく乗った後に、エンジンが掛からなくなります。

今朝の話です。
バイクの調子自体は良いと思うのですが、1時間以上乗り回した後に、キルスイッチでエンジンを停止し、再びエンジンを掛けようとするとセルがギュルっくらいしか回らず、掛かりませんでした。諦めて、2時間ほど放置してから再びトライしてみたところ、普通に掛かりました。
先日も同じようなことがあり、今日は2回目です。
何か考えられる原因はありませんでしょうか?

素人なりに、バイクが温まるとキルスイッチの接触が悪くなり、冷えるとそれが解消されるのか?とか想像したりします。ライトは点きますし、フォンも鳴りますので、バッテリーは問題ないように思います。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

キルスイッチの不良でスターターが回らなくなることはないでしょう。スターターを回す回路とキルスイッチの回路は全く別の回路であり、関連があるとは考えにくいです。まず最も確率が高いと思われるのはスターターモーター自体の問題です。スターターモーター内部の回転部分に使用されている、プレーンベアリング(ようは軸受け)の磨耗や油切れのよって起こる場合が多いのです。この種の軸受けは焼結メタルと言う材質が使われている場合が多いのですが、これは微細な金属の粉末を焼き固めたもので、スポンジ状(もっとずっと目は細かいが)になっていて内部に油を蓄えるようになっていますが、これが磨耗してしまったり、油切れの状態になると温度が高いときに非常に摩擦が大きくなる傾向にあります。したがってしばらく時間を置くと掛かると言った現象が出る場合があります。それからもう一つ点火時期の異常が考えられます。特に燃焼室内に堆積したカーボンや点火プラグの熱価不適合による電極の過熱による過早着火の可能性です走行直後燃焼室内のカーボンや点火プラグの電極の赤熱により、吸入された燃料が圧縮途中で着火してしまいピストンを押し戻してしまう現象です。こうなると圧縮途中でスターターモーターの回転が押し戻されてしまい、ギュッルと詰まったようになり回転できなくなってしまいます。これもエンジン内部の温度が下がれば過早着火が起きなくなるので正常に回り出します。原因はこのいずれかと考えられますが、点検にある程度のスキルが必要ですので、自信がないのであれば、専門家による点検をお勧めします。

キルスイッチの不良でスターターが回らなくなることはないでしょう。スターターを回す回路とキルスイッチの回路は全く別の回路であり、関連があるとは考えにくいです。まず最も確率が高いと思われるのはスターターモーター自体の問題です。スターターモーター内部の回転部分に使用されている、プレーンベアリング(ようは軸受け)の磨耗や油切れのよって起こる場合が多いのです。この種の軸受けは焼結メタルと言う材質が使われている場合が多いのですが、これは微細な金属の粉末を焼き固めたもので、スポンジ状(...続きを読む

Qしばらく乗らないとエンジンの始動性が悪くなる。

DUCATIのM900を所有しています。3週間程、エンジンをかけないと始動性が極端に
悪くなります。
セルを回し続けるか、がんばって押しがけすれば最終的にはかかるのですが、
根本的な解決にはなっていません。

原因は何でしょうか?

余談ですが、他にも2スト250ccやモトクロッサー・4スト250ccも持っているのですが、
やはりしばらくエンジンをかけないと始動性が悪くなります。

メカニズム的に説明できる方がいらっしゃったら教えてください。

Aベストアンサー

一番可能性が高いのは、乗る頻度によりガソリンの揮発成分の
蒸発による変質だと思います。あとは、タンク含めた燃料ラインや
エアクリーナー、プラグ、バッテリーが複合的に関与するのでは?
キャブの場合は、燃料タンクのキャップ内側のネジが白く粉吹く
(あまり乗らないとなります)状態なら面倒でもドレンから古い
ガソリン抜くだけで始動性もある程度向上します。
(水抜き剤は、あまりよくないです)
もしくは、2~3ヶ月給油しない車体であれば、古いガソリンを
抜いてよく乗る車体や車に食わせるのもありかと。

もし、購入後か数年一度もやっていないのであれば、タンク、コック
キャブや燃料ポンプのOHすれば、3台あると大変ですが
確実に改善すると思います。
http://soto-m900.blog.bbiq.jp/m900/cat5873797/

一番は間隔空けずによく乗ること、これに尽きます。
モトクロッサー等は、街中や住宅地ではある程度スペース、トランポ
ないと難しいでしょうが、エンジン掛けて少し温まるまでおき
ギア入れ数m動かし止まるだけでも、ブレーキやクラッチの固着等を
ある程度防ぐ効果はあります。エンジン掛けるだけでは、クラッチや
駆動系は回らないので休日に意識してドカに30分ほど乗れば
チェーン、タイヤ、足回り含め快調を維持できるはずです。

一番可能性が高いのは、乗る頻度によりガソリンの揮発成分の
蒸発による変質だと思います。あとは、タンク含めた燃料ラインや
エアクリーナー、プラグ、バッテリーが複合的に関与するのでは?
キャブの場合は、燃料タンクのキャップ内側のネジが白く粉吹く
(あまり乗らないとなります)状態なら面倒でもドレンから古い
ガソリン抜くだけで始動性もある程度向上します。
(水抜き剤は、あまりよくないです)
もしくは、2~3ヶ月給油しない車体であれば、古いガソリンを
抜いてよく乗る車体や車に食わせるのもあり...続きを読む

Qグリップエンドのねじが硬すぎて回りません。どうにかいい方法はありませんか?

毎度回答くださっている皆様、感謝しております。
またつまらない質問をしてしまいどうもすいません。

今日グリップを買ってきて、早速取り付けようとしてグリップエンドをドライバーでまわしたら、硬すぎて、ビクともしません。

また軽くねじがなめてしまっているため、うまく力が入らず、これ以上力をいれたらねじ山がつぶれそうで断念しました。

何かグリップエンドのねじを軽くはずせる方法知っている方はいませんでしょうか??
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

色んな方法がありますが まずドライバー自体はいたんでないですか? それが重要。

ハンドルを一杯切って(ハンドルストッパーまで)ネジにドライバーを当てて柄をしっかり持ったまま 左に回す気持ちでハンマーで ドライバーの柄のお尻を叩きます。器用な方なら これで緩みます。

または 同じ要領でドライバーの柄に肩を当ててしっかり押し付けて プライヤーでドライバーの柄をつかんで 回す。案外効果ありです。

それでもダメなら (グリップエンドを潰していいなら)ネジに弓のこで 溝を切りマイナスドライバーで緩める。それでも固いければ またプライヤーか マイナスドライバーならドライバーの先の平べったいところを モンキーで挟んで回す。

大抵ここまでやれば 緩むと思います。頑張ってください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報