新聞の投書欄に、専業主婦の方の揺れる想いが綴られていました。
周りの何気ない一言に、負い目を感じてしまうことがある、と。でも、その湧き出る感情にご自身で対抗なさっているように思われました。

私も専業主婦、少なからず共感しながら読みました。決して自分を卑下するワケではないが、胸を張れるほどの自負も自信もない・・望んで今があるのだけれど、何者かでありたい自分も捨てきれない。

専業主婦の皆さん、またかつてそうであった方にもお尋ねしてみたいのです。
貴女様にも揺れる想いはありますか?どう折り合いを付けていらっしゃいますか?また確固たるものがおありの方も、どうぞその想いをお聞かせください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

私も最近までとても揺らいでいました。


子供が幼稚園に行くようになり少し時間ができたものの、やれ幼稚園の用事だ、子供が風邪ひいた、予防接種だ、主人の仕事が変わり、出勤時間がばらばらになった、そのほか家の用事で少しパートに出てはみましたが疲れてしまって仕事も家事も中途半端になってしまうのです。
社員で働いている友人もいて、自分はだめだなーと思っていましたが最近はその人に合った生き方をしていればいいのではと思うようになりました。怠けるのはいけませんが専業主婦でも自分でペース配分して家事を一生懸命やり、空いている時間は趣味でもパソコンでも自分の為になるようなことすればいいのかなと。
子供が成長したり、親の介護が必要になってきたり、周りの環境もどんどん変わるので臨機応変に対応していけたらと思います。
こうでなくてはならないという答えはないと思うので、日々を精一杯生きれたらと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 >自分はだめだなーと思っていましたが最近はその人に合った生き方をしていればいいのではと思うようになりました。
 そう思うようになった何かきっかけの様なものはあったのでしょうか?

>怠けるのはいけませんが・・
 何を隠そう、私はその”怠け者”かと思います(恥)。ペース配分が最も苦手分野で、時間の使い方が下手なのが致命的。頭が硬いので、”臨機応変”もなかなか高いハードルです。うーん、bbb669様には痛い所ばかりを突かれました~。精進しよう・・。
 「こうあるべき」ではなく「こうだといいな」と考えるのが良いそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/21 03:07

私は兼業主婦ですが、きちんと主婦の仕事を完璧にされている専業主婦の方は尊敬します。



「専業主婦」というのは「主婦」という仕事をしているのだと、私は思います。
なので、「主婦」という仕事をプロフェッショナルにこなしていれば、十分に自信をもっていいのではないでしょうか。
私の知り合いには、2通りいます。
・掃除はできていない、料理は下手、家計管理もできない専業主婦。
・掃除も完璧、料理も上手、家計管理もしっかりできている専業主婦。
前者の方は、正直言って「何のために生きているのだろう・・・」と思ってしまいます。毎日、家事をする時間があるのに、何も身についていないことが驚きです・・。
でも、後者の方は、本当にすばらしいと思います。

「専業主婦」の仕事を立派にこなしていらっしゃるなら、負い目を感じることは全くありません。それも才能のひとつだと思いますから。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 兼業主婦のお立場から、貴重なご意見ありがとうございます。
専業主婦を擁護してくださって恐縮です。実は正直、耳が痛いですが(汗)。
 上の子が小学生ですが、高学年ともなりますと、フルタイムかパートタイムかの違いはありますが、多くのお母さん方は働いていらっしゃいます。専業主婦はなんとなく肩身が狭いものでして、つい・・。
 家事も仕事も、となるとフル回転ですよね。一日の仕事量の統計を取ると、パート勤めの方が一番多いと聞いた事があります。皆さん、家事も手際よくこなされているのだろうなと、頭が下がります。
 
 プロの仕事が出来るか自信はないものの、おかげ様で気合が入りました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/22 16:03

再び失礼します。

きっかけはぼんやりというか、大雑把に自分の目標が出来たからです。
子育てが一段落したら子供たちとかかわる仕事をしたいと思うようになりました。そのために今検索、勉強中です。
私も怠けることはありますが(汗)その分できる時にはやるようにバランスとってます。
竹内まりやさんの曲おすすめですよ。「毎日がスペシャル」や「幸せのものさし」など女性を肯定している歌詞が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 なるほど、目標ですか!いいですね!今の生活や子育てが、その糧となるのでしょうね。よし、私も頑張ろう。

 図々しく質問させて頂いたのですが、お返事をありがとうございました。文面にお気遣いを感じて嬉しくなりました。
竹内まりやさんの曲はいいですよね。声も歌詞も、解ってくれるのね、という感じで、油断してると(笑)ちょっと泣きそうになります・・。

 

お礼日時:2010/02/22 13:27

bk43さん、お返事をありがとうございます!とても嬉しく思います。

私もPCデビューから2年目を迎えますが加齢で頭が硬くなり、奥の深いPCの扱いは未だに不慣れです。この相談室に登録をさせていただいてからまだ1週間足らずの身。でもこうしてPCを通じ多くの人のご意見にふれることは、私のような専業主婦には心強いかぎりです。
bk43さんには私の体のことまでご心配いただき恐縮しております。諍い事はお隣とであるため、今はお隣と面している雨戸も掛けらぬ生活ですが。あっ、ごめんなさい。愚痴を綴る気は毛頭なく…。ただただ、真摯なお返事をいただけたお礼を述べたく又PCに向かっている次第です。

No.3の男性の回答者さんが書いておられた内容が、私にはひじょうに心に残りました。
『人間(子供)の人格(心)を育てることより、家庭を守っていくことより素晴らしい仕事ってあるんでしょうか?胸を張って下さい。未来を支える子供達を育てているのはあなた達なんですから・・』

この言葉が男性から聞けた喜びに、気持ちが更に前向きになれた思いです。お鍋の湯気の向こうに縁あってインターネットで結ばれた質問者、回答者の皆さんを感じながら、意見交換に支えられつつ明日もまた家事を頑張りたいと思っています。bk43さん、明日も共に頑張りましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 こちらこそ、再度の書き込みありがとうございます。
 お隣の方でしたか・・それはさぞお辛い事でしょう。お察しいたします(泣)
 私も以前、ご近所のママさんとのトラブルに悩んだ事があります。その方達の家の周囲の砂利の音にもびくついてしまい、転勤で離れなかったらどうなっていたか。いずれ戻るので、今はなるべく考えないようにしています・・。と、こちらこそ、ごめんなさいです。

>気持ちが更に前向きになれた思いです。
 そうお聞きして、とても嬉しく思います!主婦の仕事は奥が深いですね。皆様に元気を頂いたからか、夫の肩を(少し)もんであげたくなり、自分でも驚きました(笑)。励まして頂いて本当にありがとうございました。 
 

お礼日時:2010/02/21 04:16

私は男ですが、友達の主婦達から同じ様な話を良く聞くので


回答させて頂くことにしました。

主婦の方が感じている様なことは、旦那さんも同様に感じているって
知っていますか?

毎日変わりない生活・・
会社でも毎日変わりない仕事をこなしています。
嫌な上司も嫌な取引先もいるけど、我慢して仕事を続けています。
給料や役職が上がったとしても大して小遣いに変化は無いのにです。

何者か・・
会社の歯車の一つに過ぎないことを日々感じながら仕事をしています。

胸を張れるほどの自負と自信・・
そんな大層な物を持っているのは一部の人達だけです。
ほとんどの人は、そう自分に言い聞かせているだけです。
そうじゃないとやっていられませんから・・

その他のことも、置き換えれば当てはまるものばかりです。
一見、社会と繋がっている様にみえますが、それも狭い世界での話です。
人間(子供)の人格(心)を育てることより、家庭を守っていくことより
素晴らしい仕事ってあるんでしょうか?
胸を張って下さい。
未来を支える子供達を育てているのはあなた達なんですから・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 なかなか自分の時間が持てないものですから、遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 

 読ませて頂いて、はっとしました。兼業主婦の方は・・と考える事はあっても、働いている男性も同様に・・とは思ってもみませんでした。
言われてみればそうかもしれないと思い、ボヤク事もある夫が何か愛おしく?感じられました(笑)。

 もし、私がkichilv様のお友達で、ご回答のように励まして頂いたら、理解のある貴方様に甘えて、言いつのるかもしれません。
「子育てなら、働く主婦だって立派にしているでしょう?ずっと一緒にいられない分可愛くて大事に思う、って聞くよ?自分が生き生きしていられて、子供にもいい影響を与えるって。」
そしたら、論破してくださいね。
 
 立場で括れるものではないのかもしれませんね。生き生きしている専業主婦もいれば、へこたれている兼業主婦もいる。逆も然り。
 専業主婦には”お気楽”なイメージがついてまわり、そんな空気を敏感に感じると何やら負い目を感じ、先回りして言ってしまいたくなる。言ってしまってモヤモヤする。本当はkichilv様のご意見がもっともだ!と分かっているし、天下万民に公言もしたい。でも、そういう認識はまだまだ一般的とは言い難い事も知っている。

 すみません。100万の味方を得た思いでグチになりました。お友達の主婦の皆さんは幸せですね。私も胸を張れるようになりたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/21 02:48

bk43さんと今の私は同じ気持ちに在ると感じ、、思わず書き込みたくなりました。

私の専業主婦歴は今年で26年を迎えます。というか、親が商店を営んでおりましたため家業を手伝っていましたので、私の場合は外貨をこの手で稼ぎだしたという経歴が全くありません。
私の場合は生来、体が丈夫でもなかったこともあり出産もやっとの思いで果たしましたので子供も一人で打ち止めでした。その子供も自立し、本当に今はまた結婚当初のように一日家事をして終わる毎日が又戻ってきました。7年前から、住んでいるところで土地をめぐる諍いが巻き起こり、これが今も継続中でして。問題勃発時から抱えているストレスから体調を崩し、正直今は家事さえもが満足にこなせない日もあります。
夫とは一回りの年齢差があります。夫の妹は若くして結婚、3人の子供を夫婦共働きで育てました。そんな妹を見ている夫から、働きながら家事、育児をして当然!のような見方をされていた時期がありましたが、ここへ来て漸く、私の仕事(「家事をこなすだけで誠、こいつは精いっぱいなのだな。」)に徐々に理解を示してくれるようになってきました。それでも私は内心で、ふと思います。「こんなことしか出来ず、このまま自分は逝ってしまうしかないのか」と。御主人の擁護を得ずとも自活していける主婦の方をたまに目の当たりにすると、自分に酷く落ち込みます。「私って、何?」「これは評価に値する仕事なのだろうか?」「もっと自分には出来ることがある筈!」etc.「このままで終わりたくない」という思いと、「ならば自分に何が出来る!?」の板挟みになった地点で自問自答が終わります。以前、主婦の仕事をお金に換算したら幾らになるか?という記事を目にしたことが。専業主婦、これはこれで立派な仕事として成り立っていると、もう少し胸を張ってもいいのではないでしょうか?外で働くことが素晴らしく、家庭(家)の中を這いつくばって終わるのは愚者だと誰に断定できるでしょう?確かに直接的ではなくとても地味な力です。が、寛容に家庭を包み込んでいるこの力はとても偉大です。これが在ってこそ、夫たる方々は安心して職場という戦場に臨み、子供たちは安らぎを得て学びながら成長していく。
作者は忘れましたが「船乗りの母」という詩があり、その内容はこのような感じでした。『息子は地球の裏側まで行く。母はおそらく田舎から1歩も外に出ることはないだろう。しかし母は雌鶏のように地球を温かく抱きしめ、息子の帰りを待っている』今この詩が私の心に反芻し、これでいいのかもしれないと、自分の在り方を肯定してくれようとしています。また書き込み読ませていただきたいです。返信もさせていただきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 真摯なご回答が胸に迫ってきました。
お子さんを立派に自立させ、ご主人様の理解を得られるようになるまで、ずっと頑張ってこられたのですね。
お身体は大丈夫ですか。諍い事・・お身内かご近所か分かりませんが、長い間お辛い事だと思います・・。
 そんな中でご自分とも対峙されて、葛藤がおありだったのですよね。こんな事を申し上げると失礼かも知れませんが、とても真面目で、ご自分に厳しい方なのではないでしょうか。NO.1様もそうでしたが、心に響く詩を見つけられて、力と成す、素敵ですね。

 私は専業主婦暦12年、上の子の年齢と一緒です。結婚と同時に仕事をやめなくてはならず、その後、子供を授かるまでは”何者か”になりたくてジタバタし、資格を取ったり就職したり。子供を産む事、時期、(思い通りになるものではないでしょうが)そんな事や家族関係も含めて、何か中途半端で揺れていたように思います。
 そして、ステージが移れば、また新たな状況下で新たな思いが生まれ・・今に至ります。

 質問を投稿してから、ずっと頭を離れず、考え始めるとPCの前で固まってしまいます(笑)。皆さんにご回答を頂いて、私も力と成したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/20 12:54

ああ、わかります。


今割と主婦雑誌とかの読者モデルが多かったり
ほっこりライフ系のブログが多いのも
他者から認められたい、何者かでありたい、っていう気持ちなのかなっておもいます。

ついついこのサイトであれこれ回答したくなるのもそのせいかもしれませんし
自分の仕事をバリバリと伸ばしている友人を見ると焦る時もあります。

私は、焦ったり不安になったり自信がなくなったりしたときに
石垣りんさんの詩を読みます。

「私の前にあるお鍋とお釜と燃える火と」という作品です。

そして、落ち着きます。
今ある時間を使って勉強したりもできるし
子供達が落ち着いてからでも充分だ、と。
家族のために今できることをやろう、という気持ちになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ああ、わかります。
 もうこれだけで(勝手に)通じ合える気がしています。感謝です。

 ほっこりライフ系のブログ!・・元気のない時にはちょっとキケンです。小さい子供がいて、どうしてこんな雑誌から抜け出たような暮らしが出来るの?軽く(じゃないか)ショックだったりします・・。見れば見るほど落ち込んでしまいそう。
 夫は「そんなのいいとこばっかり並べてるし、虚構の世界だ」と一刀両断。「でも、載せてる部分はホントなワケでしょ?」と鼻息荒く反論すると「ウソかもしれないし。」と手厳しい。
どっちにしても、振り回されるのは愚かな事と思いつつ、心がザワザワしてしまう私・・。

>私は、焦ったり不安になったり自信がなくなったりしたときに
石垣りんさんの詩を読みます。
 やっぱり(と言っては申し訳ないですが)ありますか。
そして、拠り所をお持ちで、仕切りなおすことが出来るのですね。
教えて頂いた詩を読ませて頂きました。凛とした清々しい潔い詩でした。そして、aruruaruru様のお人柄をうかがい知ることが出来る気が致しました。
 ご回答にとても勇気づけられました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/20 11:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q付き合っていると両想いの違いって?

付き合ってるのと両想いの違いって何?
と、友達から最近よく聞かれます。

私は恋愛経験が全くないのですが
違いってなんだろか…と気になってきました(^_^.)

付き合っていると両想いの違いってなんですか?
おねがいします。

Aベストアンサー

貴方には経験が無いから「こそ」、
その分シンプルで柔らかい、真っ白な意見を聞きたかったのかもね?
お付き合いって、
お互いに付き合うと決めて、形に「した」関係なんだよね?
それに対して両思いって、
お互いに思っている事は伝わってはいるけれど、
その思いを形には「しない」、「していない」関係。
付き合っていれば、
当然自分は「彼氏」であり、「彼女」になる訳でしょ?
でも、
両思いの関係で言えば、
お互いに形にするものって特に「無い」んだよ。
形にはならない「思い」を大切にしていく関係。
思いが繋がっていれば。
お互いに同じ方向を向いている事が分かっていれば良い関係。
両思いって好き同士だけど隙間がある関係なんだよ。
極端に言えば、
別にスタイルを変えなくても良いし、いつも通りの二人で良い。
でも、
お付き合いをしている関係って形がある。
変化があるんだよ。
お互いにハッキリと「彼氏」になり、「彼女」になるから。
付き合うと決めた責任の上でコミュニケーションをしていく関係。
好きだからこそ、
お互いを近くに感じ合える関係が心地が良い。
お互いをそれぞれ特別な存在だよ、と認め合う事。
認めて、受け入れる事自体に大切な「重さ」がある。
それが「お付き合い」として進んでいく関係。
かと言って、
両思いがお付き合いの「下」にある訳でも無い。
例えば。
お互いに凄く恥ずかしい同士の、不器用同士の二人がいるとする。
何となくお互いに「好き」な事は分かっている。
仲良く出来ると嬉しいし、楽しい。
でも、
近過ぎても緊張してしまってしまったり、
好きだからこそ自分を上手く伝えられなかったり。
そういう不器用同士二人にとっては、
付き合うと「決めて」しまう事で、
今よりもバタバタが増えるんだよね?
心地良さが減ってしまうんだよ。
急に自分が「彼氏」になる事を背負い出してしまう。
相手も自分が「彼女」として求められたり、
応じていく事が怖くなったり、まだ準備が無かったり。
そういう二人にとっては、
好きだけれどお互いに「隙間」のある、
ふんわりとした「両思い」が一番心地が良いんだよね?
重さが無い方が上手くいく。
近いけれど近過ぎない。
でも、お互いの思いが伝わっているからこそ、
二人で分かち合う何でもない時間が特別に感じたりね?
その二人にとっての特別は、
お付き合いでは無く、両思いの関係なんだよ。
両思いというふんわりとした距離感を経て、
お互いに好き「同士」ほぐし合えるようになって、
その延長上にお付き合いに進んでいける人たちも多い。
でも、
両思いだけど付き合えない、付き合わない人もいる。
お付き合いと言うハッキリとした「形」にしてしまうと。
今度はお付き合いをする事自体に悩んでしまったり、
近過ぎる関係が今ある雰囲気を壊してしまうような気がしたりとか。
お付き合い=縛り合い、息苦しさとして感じてしまう人もいる。
彼氏彼女、特別な二人同士。
それよりも、
お互いに「形」には拘らないで、
良いな~と思える気持ちは分かち合いながら、
でもそれぞれのスタイルを変えずに、ふんわりと仲良くしたい。
そういう隙間のある関係が良いな~と思える二人なら、
両思いの関係がある「だけ」で笑顔になれるんだよね?
別に両思いが付き合い「未満」という感覚も無い。
両思いは両思い。
お付き合いはお付き合い。
ただね、
両思いになれた二人なら、
お付き合いに対しても前向きになっていく方が「自然」だ、という事。
貴方は貴方のペースで、
これから良い恋をしていけるといいよね☆

貴方には経験が無いから「こそ」、
その分シンプルで柔らかい、真っ白な意見を聞きたかったのかもね?
お付き合いって、
お互いに付き合うと決めて、形に「した」関係なんだよね?
それに対して両思いって、
お互いに思っている事は伝わってはいるけれど、
その思いを形には「しない」、「していない」関係。
付き合っていれば、
当然自分は「彼氏」であり、「彼女」になる訳でしょ?
でも、
両思いの関係で言えば、
お互いに形にするものって特に「無い」んだよ。
形にはならない「思い」を大切にしていく関係。
...続きを読む

Q働く主婦から見て専業主婦は?

私は専業主婦になってもう10年以上が経ちました。
子供が一人です。
去年1年間派遣でちょこちょこ働きました。
もっと派遣で働きたかったのですが、年齢制限にひっかかりなかなか思う仕事がありません。
私の友人はみんなパートや正社員でバリバリに働いていたり、子供を3人以上産んで子育てまっしぐらだったりします。私が一番のん気者に思えます。
私には私のペースがあるので、比べてはいけないと思っていますが、どうしても比べてしまいます。
いつも時間があればランチに誘ってくれる兼業主婦の友人達、のんびり専業主婦している私のことを一体どう思っているのか分かりません。
友人達は私の前で、堂々と意味不明の仕事用語をばんばん使いますし、仕事の話が多いです。
バリバリはたらいている主婦の方、専業主婦の友達がいますか?
どう思っていますか?
また、どんな専業主婦だと友達でいたいと思いますか?反対に嫌いな専業主婦のセリフなど教えてください。

Aベストアンサー

バリバリとまではいきませんがフルタイムで働いてる主婦です。
子供はいないです。
専業主婦の13歳年上の女友達がいます。(子供2人)
1年に1回くらいしか会えないけど、
月に4~5回メールのやり取りなんかして
わりと仲良しだと(自分では)思ってます!

私は彼女が大好きです。
自分と考え方が全然違うので、話してて新鮮です!

お互い、メールで愚痴をこぼし合う時があります。
正直いって、お互いの辛さなんかほとんど理解できてないと思います(笑)
でも彼女はまったく知らない私の会社の愚痴を聞き、
私は、彼女の子育てに関する愚痴を聞きます。
お互い(^ー^)?です(笑)

質問者様は、お友達と会うときは
質問者様(1人・専業) : お友達(複数・兼業)
なんでしょうか?
だとしたら、1対1で会う方が気が楽かもしれないですね♪

>どんな専業主婦だと友達でいたい

友達に対して注文つけるなんて、私はイヤです。
友達は友達です、気を許せる人が友達です♪

Q「両想い」と「付き合っている」の違いは?

両想いと付き合うの違いってなんだと思いますか?
友人から尋ねられたのですが・・・。
素朴な疑問ですが・・・。思いつきで良いので教えてください。。

Aベストアンサー

両想いはお互いに好きだと理解しているの状態。
付き合うのは交際をしているということ。

両想いだからといって実際に付き合う事が出来るかどうかは分かりません。
(お互いに好きだとしても、遠距離だったり、相手が既に結婚していたり、いろいろな問題によって付き合えない場合があります。)

また、付き合っているからといって両想いとは限りません。
(浮気をしていたり、二股だったりする場合があります。)

Q強まる想い 消えない想い

一度失恋した(告白はしてませんが、その人に彼女ができたのでそういうことにしてます)相手ののことが忘れられません。彼は今、その付き合ってた彼女と別れたと言う話を聞いたのですが、このあいだその二人を見てると、あまりそういう感じには見えませんでした。
ただの未練なのかどうかわかりません。でも、その人のことが忘れられないのです。このあいだ、自分の気持ちをじっくり考えてみました。そうすると、「恋人関係になりたいわけではない。でも、ずっと一緒にいたい。でも、それは無理だと思うから、生涯想い続けていこう」という結論に達しました。これでもいいのでしょうか。それとも、どうにかしてすっぱり諦めるべきでしょうか。その人とは、今も交流があります。だから、下手に告白してきまづくはなりたくないのです。
お願いします。自分でどうしていいかわかりません。助けてください。

Aベストアンサー

無理に忘れることは無いと思うよ。
好きな人に好きな人がいても好きでいれば良いと思うし。
「彼には彼女がいるからこのまま好きでいても無意味」だと考えるのが一般的だけど、
彼女がいても冷めなかったharu216さんの想いがどれだけ彼に本気かを表してると思う。
そんな想いを消そうなんてきっと無理だと思います。

それに30歳になったらどっかで再会するかもしれないし60歳になったら結ばれるかもしれないという期待も出来るよ。

昨日痛かった擦り傷も今日は痛くない。
子供の頃泣かされた悔しさも今は悔しくない。
欲しかった物も今は欲しくない。
こんなふうに時間が解決してくれることもあります。

Q「想い人」と「恋人」は同じ意味でしょうか?

「想い人」と「恋人」は同じ意味でしょうか?

片思いなら「想い人」でもいいのかもしれませんが
例えば漫画みたいな話だと、「身分の違いで結婚はできないけど、私の生涯の想い人はあの人だけだ」みたいな文書を見た事があるので、恋人でも「想い人」と呼べるのかなと思いまして・・・

Aベストアンサー

懸想(けそう)したる人
平安時代はこう言ったようです
片思いではなくても自分が心を寄せた異性のことを懸想人とか想い人などと書いてあります

Q専業主婦は楽ですか?

質問をのぞいてるとよく専業主婦は楽、ニートと同じ、怠け者、収入ないしフリーター以下など見かけます。専業主婦ってひとつの職業だと思っていたんですが、なぜこんなに色々言われるんでしょうか?

ある質問で実家暮らしのフリーターという人が、子育てで大分ブランクがあるので仕事に戻るのが不安と言っている専業主婦の人に怠け者や精神的ニートなどと言ってましたが、病気や一人暮らしならともかく、いい歳してフリーターのほうが将来やばそうだしどうかと思うんですが、収入ないと色々言われても仕方ないんでしょうか?


自分は専業主婦じゃありません。

Aベストアンサー

専業主婦と外の仕事は別物なので比較できないと思います。
たしかに怠け者が専業主婦やると単なるお荷物ですが、そういう人が非難されてるのでは?
私は看護師をずっとやってて今専業主婦ですが、もちろん労働としては楽です。
でもお金になることでもないし箱の中で刺激が少ないからストレスたまります。
経験からすると、仕事でへとへとに帰ったら彼が暖かい料理で迎えてくれた立場のほうが充実した気分になれました。
今は彼に同じ思いしてほしくてやってるんですが、彼は私には仕事よりも3食手料理を作って欲しいし家事をしてもらいたいらしく、私が就職活動しようと調べているとあまりいい顔しません。
そりゃそうですよね、仕事帰ったらおいしいご飯食べて綺麗な部屋でのんびり過ごしセックスして寝るだけだから。
その分、仕事はしっかりやってもらわないと。
長々と書きましたが、仕事で疲れた旦那を癒すのは家のほかないので、それを整えて暖かく迎えるって大事なことだし、仕事の励みにもつながると思えば専業主婦も馬鹿にできないと私は思います。

Q男性の気持ちで「彼女」「友達以上恋人未満」の違い

男性の気持ちで「彼女」「友達以上恋人未満」の違い


男性の、「彼女」に対する気持ちと「友達以上恋人未満」という状態での気持ちは、
どう違うのでしょうか?

お互いに好意を寄せ合っている事は分かっているけれど、
事情があって今は恋人という関係にはなれない時、
大切さや想いの部分で、具体的にはどんな違いがあるのでしょうか?

よく「彼女になったら」という話をされるので、
形以外の部分ではいったい何が違うのかなと思ってしまいます。

彼女にはこうするけど、友達以上~の時にはしないといった行動や
気持ちの違いがあれば、一つでも多く教えていただきたいです。

(ちなみに私は、特に大きな違いはない方です)

Aベストアンサー

事情というのが良くわからないですが、
「友達以上恋人未満」の場合はまず体の関係は発生しないと思います。
「友達以上恋人未満」の場合は同棲などもしないでしょう。
「友達以上恋人未満」の場合は友人への紹介も変わります。
「友達以上恋人未満」の場合親に合わせることもないですね。
なので「彼女」ですと公言して行えるような行動も「友達以上恋人未満」だと出来ないと思います。

守りたい、一緒にいたいという気持ちも
「友達以上恋人未満」<「彼女」なんじゃないでしょうか。

ちょっと偏屈な発想ですみません。

Q専業主婦希望だから別れる?

男性に質問です。

婚活など、結婚を前提にしたお付き合いの場合、相手が専業主婦希望
「絶対に働きたくない」というタイプだったら、別れますか?

Aベストアンサー

はい、別れますね。

20代半ば男です。
"絶対に働きたくない"のですよね?
旦那さんがリストラされようとも、事故で入院されようとも、あなたが働かないと子供の学費が足りずに行きたい大学に行けない場合でもでしょうか?

はい、別れます。
要は臨機応変に対応出来ない人とは一緒になれませんね。

逆にあなたが病気で入院されたとして、旦那さんに家事を怠っていると言われたらどうしますか?俺は絶対に家事をやらないと結婚する前に言ったはずだと。

Qスタートは両想いからですか?

スタートは両想いからですか?
告白の段階で両想いなのでしょうか? 両想いでないのに、付き合いをスタートする事はあるのでしょうか?それはご法度ですかね。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

スタート・・・がどういうものなのか、質問者さんの年齢にもよりますが
ほとんどの場合、両思いではありません私の場合。

付き合いの基準も曖昧な私ですが、誘われてデートしてなんとなく気が付いたら
半年、1年経ってたって感じです。

Q既婚男性の方へ…専業主婦について

私は専業主婦です。子供は小学生・幼稚園児・3歳の3人です。

主人とこれまでに何度か「(私が)平日何もしていないくせに、週末に家事の手伝いを俺にさせようとする」と言ってけんかになりました。私なりに平日は家族のためにがんばってるつもりでした。ですが、主人には「何もしていない」と思われていたようです。そして、付け加えて「今は子供が小さいから大変かもしれないが、もう少ししたら、楽になるからお前はいいよな。俺はずっと働き続けないといけない。」といわれます。涙が止まりませんでした。平日私のしてることは、まったく意味のないものなのか?と・・・

平日、主人はいっさい家事はしませんし、基本的に休日も何もしません。でも、家族で出かける前とか、急いでいるときに、例えば「布団をあげて~」とか頼む程度なんです。私は早くみんなで出かけたいから、頼んだだけなんですが、主人はそれが気に入らない。
「俺は平日働いてるのに、なんで休みの日まで働くんだ?」みたいなことを言います。育った環境のせいでしょうか?主人の父親は家事はいっさいしていませんでした。いわゆるこてこての「九州男児」なんです。

既婚男性の方、専業主婦は、「楽」に見えますか?私は意味のないことを毎日やっているのでしょうか?
主人の言葉にショックを受けてしまってます。

私は専業主婦です。子供は小学生・幼稚園児・3歳の3人です。

主人とこれまでに何度か「(私が)平日何もしていないくせに、週末に家事の手伝いを俺にさせようとする」と言ってけんかになりました。私なりに平日は家族のためにがんばってるつもりでした。ですが、主人には「何もしていない」と思われていたようです。そして、付け加えて「今は子供が小さいから大変かもしれないが、もう少ししたら、楽になるからお前はいいよな。俺はずっと働き続けないといけない。」といわれます。涙が止まりませんでした。...続きを読む

Aベストアンサー

「九州男児」ってところで笑ってしまいました、思わず
目に浮かんでしまいますよ。
あり得るなぁそういう言い方する人。それでいざ奥さんが
病気で倒れたりすると何もできないでオロオロするんですよ。
相手が「九州男児」でなければ、じゃ子ども達が手を離れたら
私も働きに出るわと言い返してくださいとアドバイスしたい
ところですが、「九州男児」には逆効果ですね。

夫はね、仕事に行って当たり前、給料もらってくるのが
当たり前って思っている部分ってないですか?
本当は辞めたくなることがしょっちゅうあるんですよ。
そこの気持ちを分かってあげられていますか?
逆に男から見ると主婦は家事をやるのが当たり前みたいに
思っているものです。ご主人の言葉選びには容赦が
ないですが、意味のないことをしやがってとは思って
おられないと思いますよ。

専業主婦は楽だよなあという言葉の裏には、泣きを
入れたいという気持ちがあるんですよ。
そこを感じさせないのが「九州男児」なんですが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報