できれば、邦楽の懐メロ(10年以上前)で、
マニアックな曲や、掘り出し物的な曲を
特にお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

質問者さんにとって、どれぐらいからが「マニアック」なのか・


質問の意図は何なのか(番組の選曲?単にアンケート?)分からない
んですが…とりあえずいろいろ挙げてみました。

↓ここからの9曲はかなりオススメです。
さよならレイニー・ステーション/倉田まり子
RAINY DAY HELLO/須藤薫
テレフォン・ボックス/なかやまて由希
セシールの雨傘/飯島真理
霧雨で見えない/麗美
春雨/村下孝蔵
雨のプラネタリウム/原田知世
雨に消えたあいつ/伊藤智恵理
今日の雨はいい雨だ/THE CHANG

↓ここからは思いついたものいろいろ。参考までにどうぞ。
Blue Rain/チェッカーズ
雨上がり/レミオロメン
窓ガラス/研ナオコ
雨の日の映画館/研ナオコ
加速度/さだまさし
九月の色/久保田早紀
愛はかげろう/雅夢
銀の雨/松山千春
雨のチャペル通り/石野陽子
雨/森高千里
プリズム・レインに包まれて/杉山清貴
雨の日のサンシャイン/沢田聖子
花しぐれ/高田みづえ
バカンスはいつも雨/杉真理
あじさい通り/スピッツ
雨…/小柳ルミ子
京のにわか雨/小柳ルミ子
雨だれ/太田裕美
九月の雨/太田裕美
バチェラー・ガール/大瀧詠一
雨待ち風/スキマスイッチ

この回答への補足

沢山の情報ありがとうございます。
この質問の意図は、もうひとつの質問(難題)
の手掛かりを見つける為です。

いろんなQ&Aサイトに同じ質問を書き込み、
情報を募っているのですが、
今のところ、有力な情報はありません。

どうすればいいのか、困っております。

補足日時:2010/02/22 09:26
    • good
    • 2

佐々木望の「新宿レインダンス」



1990年代前半の作品なので、その当時の雰囲気がプンプンする曲です。

当時の「男の色気」というのが堪能できる格好いい曲なので好きです。本業が声優なので声も良いですし。

ただ、あまりにもマニアック過ぎなのでCD探すとなると大変でしょうが…

「BE MY TABU」「Colors of smile」に収録されているので機会があればどうぞ。
    • good
    • 0

ほぼ最近の曲しか知らないんですが・・・。


10年前の曲だと、
ヒドイ雨/the brilliant green
しか知りません・・・。
それ以外だと、
Rain/嵐(大野智)
Umbrella/YUI
ソプラノ(雨歌・・?)/いきものがかり
雨ん中のメロディー/大塚愛
好きなのだったらその位ですね・・・。
    • good
    • 1

有名どころでまだ出ていない曲が結構ありますね。



柳ジョージ&レイニーウッド / 雨に泣いている
The Mods / 激しい雨が
RCサクセション / 雨上がりの夜空に
小泉今日子 / 優しい雨
HI-FI SET / 冷たい雨
八神純子 / みずいろの雨
森高千里 / 雨
中西保志 / 最後の雨
稲垣潤一 / 雨のリグレット
松本英子 / Squall
欧陽菲菲 / 雨の御堂筋
湯原昌幸 / 雨のバラード
小椋佳 / 春の雨はやさしいはずなのに
三善英史 / 雨
荒井由実 / 雨の街を
荒井由実 / 12月の雨
さだまさし / 雨やどり
太田裕美 / 九月の雨
八代亜紀 / 雨の慕情
大滝詠一 / 雨のウェンズデイ
中島みゆき / 雨...
吉川晃司 / RAIN-DANCEがきこえる
ふきのとう / 雨降り道玄坂
ふきのとう / 想い出通り雨
研ナオコ / 六本木レイン

このあたりはある程度マイナーかな?
THE BOOM / 月に降る雨
PSY・S / 青空は天気雨
原田知世 /
大江千里 / Rain
五輪真弓 / 雨宿り
小谷美紗子 / rain

10年も経っていませんが
キリンジ / 雨は毛布のように
槇原敬之 / 雨ニモ負ケズ
ASKA / はじまりはいつも雨
山下達郎 / 2000トンの雨
レミオロメン / 雨上がり
Cocco / 陽の照りながら雨の降る
ナナムジカ / 雨あがる時、僕ら
Fonogenico / 雨粒
EMYLI / Rain
Rie fu / 雨の日が好きって思ってみたい
まきちゃんぐ / 雨と傘と繋いだ手
中島みゆき / 昔から雨が降ってくる
    • good
    • 1

つじあやの「雨音」


中谷美紀 「雨だれ」

マニアックではありますが
共に懐メロではありませんすみません。

ちなみに後者は、坂本龍一作曲だったりします^^;
    • good
    • 1

イルカ


「いつか冷たい雨が」も捨てがたいのですが、「雨の物語」の方がジンときます。
吉田拓郎
「たどり着いたらいつも雨降り」も捨てがたいのですが、「冷たい雨が降っている」の方に思い入れが。

「通り雨」は凄く良い曲です。
南こうせつ(ソロシングル)
「今日は雨」も良いです。

そして川村ゆうこの、「風になりたい」。
♪♪白い雨が町中濡らして~
楽曲とプロデュースは吉田拓郎、でもヒットせず。一昨年カバーした女性ユニットがいましたが、やはりヒットせず。
良い曲なのですが。

ユーチューブにアップされている様な曲ばかりですので、果たしてマニアックな曲かどうか疑問ではありますが、おおよそ30年前のフォークソングの中で、特に印象深く尚且つ今の時代の人にも気に入って頂けそうな唄を選んでみましたが、いかがでしょうか。
    • good
    • 2

もう ?十年前と、思いますが、この歌詞が忘れません、



雨、雨 ふれ ふれ 母さんが、「蛇の目」で

お迎え嬉しいな~ ピッチ、ピッチ、チャップ、チャップ ラン、ラン、ラ~ン ♪♪

もう一つ

雨降りお月さん、雲の上~お嫁に行くときゃ誰とゆく~~

一人で、唐傘さしてゆく~~

古臭くて御免
    • good
    • 2

あまり古くなくてすみませんが、ポルノグラフィティの「サボテン」と「天気職人」が好きです。

歌詞が素敵です♪
    • good
    • 5

 こんにちは。

日本語を勉強中の中国人です。

 私は、小林麻美の「雨音はショパンの調べ」という曲が好きです。
    • good
    • 2

この2曲は10年以上前ですね。


彼女の雨(辛島美登里…アルバム「恋愛事情」から)
レイニーブルー(徳永英明…彼のデビュー曲です)
こちらはつい最近の曲です
雨(柴田淳…アルバム「ゴーストライター」から)

今の自分の中でのブームは淳ちゃんの「雨」です♪
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q水族館と映画館以外の雨の日デート

水族館と映画館以外で雨の日デートに使える所教えて下さい。
都内でお願いします。
都内以外でももしおすすめの所あれば教えて下さい。
明日デートなのでお願いします。

Aベストアンサー

初めまして、今晩は。

【プラネタリウム】は如何でしょうか?

 『サンシャインシティ スターライトドーム 満天』
http://www.sunshinecity.co.jp/planetarium/index.html
   展望台・博物館・レストラン街・池袋餃子スタジアムもあって色々楽しめると思いますよ♪

お役に立てればイイのですが・・・。

Qおすすめの邦楽を教えてください!!(特に邦楽に詳しい人見てください!)

最近良い邦楽が見つからないので教えて頂きたいのですが、
なるべく日本語歌詞(+ロック)が聴きやすくて良いのですが、
英語でも構いません。回答していただくときに分けて頂けると助かります!
ちなみに知っている邦楽は
AAA
abingdon boys school
ACIDMAN
Aquatimez
アジカン
B'z
THE BACK HORN
Base Ball bear
The Blue Hearts クロマニョンズ ハイロウズ
BREAKERZ
Bump of chicken
CHERRY BLOSSOM
DEEN
doa
DOES
ELLEGARDEN THE HIATUS Nothing's Carved in the stone
FLOW
Flumpool
GLAY
Going under ground
Hi-STANDARED
HIGH and MIGHTY COLOR
LAST ALLIANCE
THE LOCAL ART
loco flank
NICO
ONE OK ROCK
RADWIMPS
redballoon
ROCK'A'TRENCH
SCANDAL
tacica
UNISON
UVER
YUI
エレファントカシマシ
かげぼうし
カラーボトル
ジャパハリネット
ステレオポニー
ナイトメア
マキシマムザホルモン
ロードオブメジャー
超飛行少年
椿屋四重奏
藍坊主
10-FEET
9mmなどなど

中でも好きなアーティストは
abingdon boys school
B'z
Base ball bear
DOES
doa
ONE OK ROCK
UNISON SQUARE GARDEN
マキシマムザホルモン
ロードオブメジャー
ナイトメア
10-FEET
9mm
CHERRY BLOSSOM
SCANDAL
YUI
などなど


逆に好まないのは
KNOTLAMP,GLORY HILL系
V系
GRAPEVINE
銀杏BOYS,凛として時雨

こんな感じなんですがまだ何か良いアーティストいますかね・・・
オススメがありましたら是非教えてください!!

最近良い邦楽が見つからないので教えて頂きたいのですが、
なるべく日本語歌詞(+ロック)が聴きやすくて良いのですが、
英語でも構いません。回答していただくときに分けて頂けると助かります!
ちなみに知っている邦楽は
AAA
abingdon boys school
ACIDMAN
Aquatimez
アジカン
B'z
THE BACK HORN
Base Ball bear
The Blue Hearts クロマニョンズ ハイロウズ
BREAKERZ
Bump of chicken
CHERRY BLOSSOM
DEEN
doa
DOES
ELLEGARDEN THE HIATUS Nothing's Carved in the stone
FLOW
Flumpool
...続きを読む

Aベストアンサー

知ってらっしゃるものも混じっているかとは思いますが…。
いくつか紹介させて頂きます☆
好まない系統にあがってるものに近いかなと思うのは避けてみましたが…好みじゃなかったらごめんなさい!

【日本語詞】
・ストレイテナー
・CONSTRUCTION NINE
・AJISAI
・ほたる日和
・フジファブリック
・monobright
・ART-SCHOOL
・lego big morl
・the pillows
・サクラメリーメン
・メレンゲ
・LOST IN TIME
・つばき
・TRIPLANE
・lostage
・OGRE YOU ASSHOLE
・GENERAL HEAD MOUNTAIN

【英語詞】
・the band apart
・Doping Panda
・UNCHAIN
・dustbox
・MONORAL
・Neo Slash
・FOUR GET ME A NOTS
・OVER ARM THROW

Q雨の日の記念日デート。

8月18日に彼氏と付き合って3周年になります。

毎年記念日はデートしてます。

今年は17、18日でデートする事になりました。

17日に白浜に行って、御殿場あたりのホテルに泊まって、18日に富士急に行く予定でしたが、その2日間に限って、雨です。。

他の予定は考えてなかったし、雨だと出来る事がかなり限られます。

観たい映画があるので、映画もいいかなと思いました。

あと東京ドームシティーのハニカミデートにも行こうと思ったんですけど、遊園地だから外ですよね。。

2人とも実家(私横浜、彼東京)なので1泊でプチ旅行したいです。

雨でも楽しめるおすすめスポットを知っている方がいたら教えて下さい!!

Aベストアンサー

こんばんは。

 雨でも楽しめるといえば水繋がりで水族館でしょう。

 都内であれば、評判の品川水族館がオススメです。


 サイトを貼っておきます。
参考までにどうぞ↓

参考URL:http://www.aquarium.gr.jp/

Qちょっとだけマニアック!な邦楽女性JAZZシンガー

ちょっとマニアックなおすすめの邦楽女性JAZZシンガーを教えてください。

探しているようなアーティストが見つからずに困っています。
上手に表現できないのですが、ポイントは以下のようなところです。

・ちょっとけだるい、暗い、ふわふわした曲調(?)
・いかにもJAZZ(っぽい)曲調 POPS寄りというより本格的なJAZZ寄り(曖昧ですみません)
・00年代以降(あまりクラシックすぎなければ…)
・オリコンに名前が上がらなそうなアーティスト

以下の動画は、このようなアーティストを探すきっかけになった曲です。
手掛かりになればと思い、貼ります。

どうぞよろしくおねがいします。

http://www.youtube.com/watch?v=lATweFl5SHY

Aベストアンサー

白鳥マイカさんなどは如何ですかね?
JAZZっぽいかどうは、私は音楽に詳しくないし、アルバム1枚しか聴いたことがないのでアレなんですが、リンク先をみて、全くは外れてないかも?と思ったので。

http://www.maikashiratori.net/disc/hikousen.html

このアルバムの、3曲目とか4曲目がそんな感じかと。

参考URL:http://www.maikashiratori.net/index.html

Q雨の日のデートマナー

雨の日のデートにおけるマナーで、
これは常識だろうというものから
これは嫌だった。失敗した。
例えば、デート相手に対するものだけでなく、
「彼が雨の日なのに
 他人に対して◯◯したので幻滅した」とか。
逆に、雨の日なのに◯◯してくれた。
雨の日だからこそ◯◯して欲しい。
そういう「雨の日デートの心得」を
性別、年齢関係なく、広くうかがいたく思います。

Aベストアンサー

学生の頃、彼の家に自転車で遊びに行ってました。
帰りに、傘をさすと危ないからと、上下のカッパを貸してくれたんですけど‥
その姿があまりにも情けなくて、恥ずかしかったです(笑)
傘の雨を飛ばす為に、くるくるって回す人がいたんですけど、それで別れた事があります。
濡れたジャケットを、裏返しにして店内に入ってる姿に惚れ直した事もあります。

コレって他にしてる人を見た事ないです!
かなり好印象ですよ^^

Q邦楽のロック曲で、こんな曲を探してます;

【ボーカル】 男声
【ジャンル】 ロック
【どんなメディアで聞いたか】 2月頃、TSUTAYA店内でかかってた。(懐メロ特集?)
【聞き取れた歌詞】 …聞き取れなかった;
         サビの入りが、「パッ、パラッ、パッ、パァーァーァー」ってリズムだった。
【その他、楽曲の特徴】声はL'Arc~en~CielかJanne Da Arcの様な男性ボーカル。
           多分、L'Arc~en~Cielの曲だと思いますが…多分;
■これだけはやりました
【その他、調べるためにやったこと】
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1027382035
↑ここに挙げられている曲はYouTubeで全曲聴きましたけど、違いました;

あまりにも手がかり情報が乏しくて申し訳ありません;
ですが、あのサビの入りのリズムが忘れられなくて…
御存知の方、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

L'Arc~en~Cielの「HEAVEN'S DRIVE」ではないでしょうか?

Q雨の日のデートはどこでしますか?

雨の日のデートはどこでしますか?

もう梅雨に入ってしまいましたね。
毎日雨ばかりで外でのデートができません。
そんなときみなさんはどこでデートしますか?

教えていただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

定番の喫茶店や映画館はいかがですか?
まず映画館に行き、その後に食事で喫茶店・・・。
その後時間があれば、ショッピングなんかいいかもしれませんね。
室内でのデートは、結構限られていますが、梅雨時は、外でのデートは避けたほうがいいかもしれませんね。
しかし、一本の傘で愛愛傘もいいですけど・・・。

Q’07前半の邦楽ヒット曲。何ていう曲?

女性ボーカリストのミディアムナンバーで、昨年前半のヒット曲です。
録音してあるのに曲名がわかりません。
数時間ネット検索しましたが、手がかりなしです。

「絡まって並んだ自転車の列に、自分の・・聞き取れず・・
力なく歩くキミ。駅で見かけたの髪がのびたキミの見たことない
Tシャツとそのやけにきゃしゃな背中~。」

もうここで聞くっきゃない!!お助けあれ~。

Aベストアンサー

JiLL Decoy associationの「愛車リマインド」ではないでしょうか。
アルバム「ジルデコ」収録ですが、シングルとしては発売されていません。
「ヒット曲」とはちょっと言えませんが…

とりあえず試聴してください。
http://www.ongen.net/search_detail_track/track_id/tr0001050385/

Q雨の日のデート・・・。

今度、好きな女性とデートをすることになっているのですが、梅雨の時期のせいもあり当日は雨になる可能性が高いです。

高いところからキレイな夜景が見えるレストランに行こうと思っているのですが、雨の日の夜景はどうなんでしょうか?夜景が見えずらいのか、それとも晴れの日とは違った良い雰囲気があるのか分からないので、経験のある方からのご意見が聞きたいです。

また、雨の日のデートはどうなのでしょうか?私は晴れでも雨でも好きな人とデートするのは嬉しいので、遊園地などに行かなければ天気は気にしないのですが、みなさんは雨の日デートはどのように過ごされていますか?よろしければ教えて下さい。お願い致します。

Aベストアンサー

夜景の見えるレストランで食事なんてステキですね。
ほかの方のご回答にもあるように、気温やら湿気やらで窓が曇って外が見えない可能性はあります。

私も晴れだろうが雨だろうが、好きな人と会えるのなら何でもうれしいです。

ちなみに私は個人的に雨が降ってるときって、どちらかというといい意味で閉鎖的なイメージがあるんです。
例えば、駐車場で車の中に2人でいますよね?
晴れの日だったら、昼間は外から中が丸見えです、開放的なイメージです。雨だと外から中が見えませんよね。なんか好きな人と2人っきりって感じがして、ちょっとうれしくなるんです(笑)。
私の彼はぜーったい言いませんが「2人っきりって感じがしていいよね」って言われたらうれしくなっちゃいますね。
まあ、これは私だけかもしれませんが。

外を歩くなら相々傘したいですね。
彼が傘を持ってくれて、しかも自分は濡れちゃうのに私のほうに傘をたくさんさしてくれてたら、うれしいです(大抵の男性はそうすると思いますが)。
あと、車まで距離があるときは「車(店の)入り口につけるから、ここで待っててね」って1人で雨の中走って行ってくれるのも、すごく大切にしてくれてるなあってうれしいです。
男性にばかり大変なことを押し付けて喜んでるようで申し訳ないですが、さりげなくそういうことをしてくれると、感動します。
別に2人で雨の中走って車に戻るのもそれはそれで楽しいです、「びしょびしょになっちゃったねー」ってお互いにハンカチで髪や肩を拭いたりとかね。

ありきたりかもしれませんが、やはり雨のときは屋内でのデートがいいと思います。
映画とか大きめのショッピングセンターとか、ある程度長い時間中にいられる場所ですね、外に出る回数が多いと当然濡れますから。

例えば大きいホームセンター系に行くと、いろいろな体験コースとかありますよね。シルバー細工とか。
そういうのを2人でやってみてはいかがですか?
多分体験コースなら簡単にできる内容で予算的にも高くないと思います。
私は以前ある施設で、パン作りとかソーセージ作りをやったことがありますが、特にソーセージは自宅ではなかなかできないことなので、2人で楽しかったですよ。

基本的に好きな人と一緒なら、何をしても楽しいと思います。

夜景の見えるレストランで食事なんてステキですね。
ほかの方のご回答にもあるように、気温やら湿気やらで窓が曇って外が見えない可能性はあります。

私も晴れだろうが雨だろうが、好きな人と会えるのなら何でもうれしいです。

ちなみに私は個人的に雨が降ってるときって、どちらかというといい意味で閉鎖的なイメージがあるんです。
例えば、駐車場で車の中に2人でいますよね?
晴れの日だったら、昼間は外から中が丸見えです、開放的なイメージです。雨だと外から中が見えませんよね。なんか好きな人...続きを読む

Q邦楽でアップテンポでテンションのあがる曲、前向きな歌詞な曲、メッセージ

邦楽でアップテンポでテンションのあがる曲、前向きな歌詞な曲、メッセージ性の有る曲でお勧めの良いアーティストや曲ってありますか?新旧は問いません!お願いします。

Aベストアンサー

HOME MADE 家族「少年ハート」

齢をとると余計にネ...


人気Q&Aランキング

おすすめ情報