プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在ブラウン管テレビで視聴していますが、デジタル放送移行に伴い地デジチューナの購入を考えております。
今のテレビは左右にスピーカーがありステレオで聞くことが出来ますが、裏面の接続部分が音声、映像共に縦に2個ずつしかありません。
(右側が映像用で黄色の差込口で縦に2個、左が音声用で色のついていない差込口が縦に2個)上が外部入力1、下が出力となっています。
電気店の説明では赤の差込口が無いので地デジチューナーを付けてもモノラルになってしまうと言われましたが、何かの方法で地デジチューナーを付けてステレオで視聴できる方法は無いのでしょうか。

A 回答 (2件)

元家電量販店勤務者です。

全面にも有りませんか?
ステレオ入力端子が無いならモノラル音声なのではないでしょうか?
チューナーを購入してもTVが壊れるとチューナーだけが残ります。
地Dチューナー搭載のDVDレコダーを買うか液晶TVを購入した方が賢明だと思います。
リサイクルショップにて手頃なブラウン管TV(ステレオ)を見つけてチューナーを接続という方法も有ります。
音声のみミニコンポへ接続する方法も有ります。
    • 0
この回答へのお礼

すでに液晶テレビでも視聴していますが、ブラウン管テレビでも視聴していますので出来ればと思ったのですが、スピーカーが左右についていますのでステレオかと思っていました。
前面にも差込口はついていますが、映像と音声のみでした。
やはり高くなってしまいますね。

ありがとうございました。

別途、アンプとスピーカー(もしくはアンプ内蔵スピーカー)を用意して音声は外部スピーカーから出す(テレビはモニターとしてのみ使用)。

スピーカーは防磁タイプをご用意下さい。
    • 0
この回答へのお礼

かえって高くついてしまいますね。
ありがとうございました。