プロが教えるわが家の防犯対策術!

WindowsXP SP2 にて、インストーラー「mysql-essential-5.1.44-win32.msi」
を実行し、MySQLをインストールしようとしたのですが、
添付図のようなエラーが出てしまい、正常に終了させることができません。
過去にMySQLをインストールした際には、このようなエラーは出なかったと思うのですが。。
解決法をご存知の方おられましたら、ご教示お願い致します。

ちなみに過去インストールしたものについては、既にアンインストールしてあった状態です。
自分で調べて行った対策としては、下記の通りです。
・「C:\Program Files\MySQL」下に残っていたフォルダを削除してインストール実行した。
・「C:\WINDOWS」下の「my.conf」を削除し、インストール実行した。

「MySQLが正常にインストールできない」の質問画像

A 回答 (1件)

>過去にMySQLをインストールした際には、このようなエラーは出なかったと思うのですが。

バージョン5.1.44でインストーラーが賢くなったようですね。
エラーの内容は文字通り、
"貴方のマシンはファイアーウォールが動いており、TCPポート3306を確認してください。
そのポートが開いてない場合、クライアントからこのサーバへの接続はできません。
ポート確認後Retryボタンを押してくだし。”
とまあ要約するとこうなります。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

ファイアウォールを切断した状態でインストール実行したので、
ポートは開いている状態だと思うのですが、
特にネットワーク越しで使用する目的ではなかったので、
対象項目のチェックを外してインストールすることで解決しました。