『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

自分は現在1浪で、来年2浪になります。

高校は部活に明け暮れる毎日でしたので勉強なんてほとんどせず、1浪時には苦労しました。

国立文系志望だったのですが、実力がつかず、私立文系に変え、全落ちしました。特に国語において高校でやらなかったのを一年でどうにかしようと言うスタンスが間違いでした。しかし独学でやった数学は上がりました。

今年は不景気だし経済いっときゃ間違いないだろうと思っていたんですが、そういう気持ちでいたのもダメなんだと思います。

だから目標をもって2浪したいと思いました。高校の数学教師が第一志望です。親は「それ向いてるよ・・・2浪がんばれ・・・」というので親は問題ないです。

ネットで調べると、理学部数学科に行くのが一般的なようですが、高校の数学と大学の数学は違うと書いてあり、僕は数学マニア(?)になりたいのではなく、あくまで高校の教壇に立ち生徒に数学をわかりやすく教えることに燃えるような教師になりたいのです。

そこで理転せずに教職課程とれるできるだけレベルの高い文系学部に合格して、3Cを独学でやり、家庭教師や塾講をやって経験値を得て、採用試験を迎えるのが一番夢をかなえられそうかなと思うのですがどうでしょうか。

理転するとレベルを落とさざるを得ないし、あまり考えたくないですが、教師になれなかったときにこちらの方が就職できそうです。

ただやっぱりこういう経歴の数学教師がいるのかよって話になってきます。文系卒だと採用試験に影響しますか?アドバイスください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

理学部で数学を学んで現在私立高校で教員をしている者です。



当然の話ですが,数学の教員免許が取得できる学部でIIICが受験で不要のところを目指しているんですよね?その前提で話をします。

大学で学んだことを高校で使うわけではありませんが,バックグラウンドとして持っていたほうがいいです。例えば極限に関するロピタルの定理は大学入試で用いてはいけないものですが,なぜ用いていけないのかを説明するには大学の専門レベルの知識が必要になります。その他議論の緻密性は大学で数学を専攻していて身につくものです。
また,数学IIICは自力で学習するのは困難です。採用試験には旧帝大の入試問題レベルが出題されますから,大学入学直後から強い信念を持って取り組むことが求められます。

ただ教員になるだけなら別に理学部でなくてもかまいません。公立なら学部不問です。ただ進学に力を入れている私立なら理学部卒でないと採用されません。

ちなみに高校だとどの教科も教育学部卒よりも教科に関する専門(数学なら数学,理科なら物理,化学など)を専攻された先生のほうが圧倒的に多いです。特に若い先生は。中学校だと教育学部卒も多いです。そういう意味では中学校の先生を目指されたほうが確実性が高いように思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

高校の先生になるべく、国立および早稲田理学部を目指すことにします。いろいろ教えていただきありがとうございました。高校数学の面白さを伝えるため、まずは受験をがんばります。

お礼日時:2010/02/20 13:09

意味がわかりません。



数学の教師になりたいなら、教育学部へ行くべきです。
数学の教員免許はアドレスで確認してください。

高等学校の教員は狭い道です。どうしてもなら高校採用が多い大学へ行くべきではないですか?

国立が無理なら岐阜聖徳、文教、秀明、明星、玉川のどれかに入ればいいと思います。

参考URL:http://www.mext.go.jp/component/a_menu/education …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
理学部をめざすことにしました。

お礼日時:2010/02/20 13:10

>レベルの高い文系学部に合格して、3Cを独学でやり、家庭教師や塾講をやって経験値を得て、採用試験を迎える



 残念ながら、その夢は叶いません。採用試験以前の問題です。独学で数学の採用試験に通るだけの学力を身につけても、「家庭教師や塾講をやって経験値を得て」も、教員にはなれません。

 高校の数学教員になるためには数学の教員免許が必要です。免許を得るためには、大学で教職の単位と専門科目(数学の免許なら数学)の必要な単位を取り、教育実習に行かなくてはなりません。

 レベルが高かろうが低かろうが、文系の学部で、数学の免許の取れる大学はまずないと思います。
    • good
    • 0

教育職員免許法に拠る教員免許を取得し、公立なら各都道府県の採用試験に合格しなければ、望みは高くとも誰からもお呼びは来ません。


何をなさろうと自由です。通信教育でも教員免許取得の方法があります。

http://m.iwa.hokkyodai.ac.jp/education/administr …
    • good
    • 0

おっしゃる意味がよくわからないのですが、数学教師になりたいのですよね?


教員免許は、教科ごとでの取得なので
文系の学部でとれる免許は、文系の教科だけだと思うのですが。

教員免許に必要な単位には、どの教科にも共通のものもありますが
(教育法や教職に関する科目、心理系など)
「教科に関する科目」については
各学部の専門の教科を学ぶことになります。
もちろん、類似する教科や科目をまたいでいる学部で
複数の免許を取ることはあり得ますが
文系の学部で数学の科目の免許を取れるのは聞いたことないです。

数学学部ほど数学オタクというわけじゃないなら
理工学部や情報工学部といった、工学部系の学部も考えられます。

あとは多くは小学校の免許になりますが
教育大学、教育学部なども考えてみてはどうでしょうか。

経歴云々の前に、専門科目の教員試験もありますし
高校生だって、レベルの高い理数系の学部を受験する子を教えないといけないこともありますから
独学での数学でどれくらい通用するか…。
それ以前に数学の教師の免許を取るには、数学の単位をしっかり納めないといけません。
つまり数学の教師としては、数学学部を受けるような生徒にも太刀打ちできる専門知識も必要ですし
前提として数学の免許がないと試験も受けられません。

もちろん、文系の大学で教職に関する科目を出来るだけ修めておいて
卒業後に、他の大学へ学士入学して、足りない数学に関する科目だけ単位を取るという方法もできなくはないですが…。
その分年数は余分にかかりますよ。
    • good
    • 0

こんにちは。


的外れでしたら申し訳ないのですが、教育学部の数学科を目指されたら如何でしょうか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。

補足日時:2010/02/20 13:06
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校数学の教師になる難易度は??

高校数学の教師を目指しています。
私は某中堅私立理系大学卒で、ちょっと前まで社会人(3年間)でした。
高校数学の教師になろうと会社を退職して現在勉強中なのですが、うわさで高校数学はほぼ無理。
なるには、大学が旧帝大レベル(東大、京大、阪大)もしくは有名大学の大学院卒ぐらいでないと厳しいと聞きました。
実際、中学数学教員と比べてどうなのでしょうか??
中堅私大卒では厳しいものなのでしょうか??
また、高校数学の教員になるためのアドバイスあったらおしえてください。
 通信教育する。
 学校行く。(東京アカデミー、河合塾ライセンススク ール)など
なんでも良いので情報ください!!

Aベストアンサー

はじめまして。公立高校で英語を教えています。

大学名は全然関係ないとおもいますよ。私の職場でも東大、京大から底辺私立大の出身者がいます。これは数学にかかわらず、どの教科でも同じです。ただ高学歴の人の方が多いのは事実かもしれません。

公立高校の場合は、教科の力よりも、生徒指導力及び部活の指導力で採用は決まると思います(あと、親が校長先生だとかコネもあります?(~_~;))。

実際の現場では、教科の力なんて関係するのは、ほんの一握りの進学校だけです。真ん中から下の公立だったら、英語で言えば英検2級の力もあれば十分ですが、柔道2段ぐらいでないと勤まらない学校はたくさんありますから。(~_~;)

講師で生徒指導部だ活躍するとかして生徒指導力を証明したり、経験者なので部活動で野球やサッカーなどの指導ができるという方が有利かと思います。

一度、講師登録をして講師を経験してみてはいかがでしょうか?現実を知った上で、教師になったほうがいいと思います。

Q数学教師は教育学部か理学部か

東京都内の中学校か高校で数学の教師をしたいと考えています。数学が好きで専門的なことを学びたいと思う一方で、教育学についても学びたいと思っています。教育学部と理学部ではどちらのほうが採用やその後のことを考えると良いのでしょうか?中学校か高校かによっても変わってくるとは思いますが、どちらをとっても不利にならないようにしたいです。ちなみに現在考えているのは、教育学部なら東京学芸大学、理学部なら東京工業大学か大阪大学です。

Aベストアンサー

私自身は中高の理科免許と中学数学の免許を持っています。
(と言っても今はサラリーマンです)

結論としては、理学部に進むことをお勧めします。

私も進学を考える時に同様のことで悩みました。
他の方も書かれていますが、やはり中高で理系科目を教えるとなると、
きちんとした専門性に裏付けられなければ、薄っぺらになってしまうと思います。

私が当時出した結論は教育学部でした。
ただし、教育短科大学ではなく総合大学の教育学部を選び、大学に入ったあとに選択肢を残しました。
結果、結局、研究室は理学部の研究室に入れてもらい、研究はモロに物理学を専攻してました。

ただし、教育学部であっても、理系科目の教授は教育学系でなく、純学問をかなり専門的に研究をされている場合もあり、
どちらに決めるにせよ、志望大学の研究室の研究内容を調べてみて見るのも良いと思います。

学芸大は単科カレッジでありながら、養成課程以外も持ちそれなりに幅広く学べるようになってきているそうなので、
そういう意味では悪くないと思いますが、理系に強いイメージはやはり薄いですかね。

ただし、研究に関しては研究室次第ですが、その前の基礎教養を身につける時点では理学部の方が有益なのはいうまでもありません。
(当然代償として別枠で教員養成科目が必要になるので授業はやや忙しくなるとは思います)

理学部に進んだ場合も教育系のインカレサークルや、
私立学校や教育委員会が募集する大学生を対象とした、教育ボランティアや非常勤講師募集など、
教育現場に触れる機会はいくらでもあると思いますので、
そういったものを有用に使えばイイかと思います。

ま、個人的には教育現場に触れるのはほどほどに、
学問の追求と、いろんな意味での社会勉強、友人作りに、恋愛を頑張って欲しいですけど。
(教育現場なんて教員になったあとは嫌でも毎日見れますから。
情報収集と教育への情熱を保つため程度で充分かと)


長くなり恐縮ですが、
兎角。ご自身で大いに悩み、ご自身の意志で進路を決めて下さい。
自分自身でこれから先数年分の人生を決められる素敵な機会に立たれているのですから。
それにご自身の中で決めた目標に向かって努力するというのが、貴方の受験勉強への大きなエネルギーになるはずです。

頑張ってください。
そして素敵な高校生活を。

私自身は中高の理科免許と中学数学の免許を持っています。
(と言っても今はサラリーマンです)

結論としては、理学部に進むことをお勧めします。

私も進学を考える時に同様のことで悩みました。
他の方も書かれていますが、やはり中高で理系科目を教えるとなると、
きちんとした専門性に裏付けられなければ、薄っぺらになってしまうと思います。

私が当時出した結論は教育学部でした。
ただし、教育短科大学ではなく総合大学の教育学部を選び、大学に入ったあとに選択肢を残しました。
結果、結局、研究室は理学...続きを読む

Q高校の数学教師になるための大学

高校2年生です。将来高校の数学教師になりたいと思っています

自分で調べたところ、理学部数学科がある大学に行きたいと思っています
ですが、親は金銭的な問題で大学進学には正直反対しています

私は数学以外は5をとれないくらい成績がよくありません。数学だけは両親も認めてくれるのですが、やはり大学はお金がかかるので数学教師の夢はまだ言っていません
大学で、できれば国公立に行きたいのですが私の通っている高校は偏差値が53くらいです…私大理系だとお金もかかるし…できれば奨学金が受けられる大学に進学したいです。

もう2年生だけど、まだ2年生だと思います。進学先をはっきり決めて自分なりにでも受験勉強をはじめたいです
できれば神奈川、東京で奨学金を受けられる理学部数学科のある大学ってありますか?

あと、3年の授業選択で、物理 化学 生物から1つを選べるんですけど、この3教科ではどれを選ぶのがいいでしょうか?自分では物理が苦手なので化学を選択しようと思っているんですけど…


大学の件で、どなたかご回答よろしくお願いいたしますm(_ _)m
塾には行っていないんですが、どこかいい塾など知っていたらそちらも教えていただけると嬉しいです

高校2年生です。将来高校の数学教師になりたいと思っています

自分で調べたところ、理学部数学科がある大学に行きたいと思っています
ですが、親は金銭的な問題で大学進学には正直反対しています

私は数学以外は5をとれないくらい成績がよくありません。数学だけは両親も認めてくれるのですが、やはり大学はお金がかかるので数学教師の夢はまだ言っていません
大学で、できれば国公立に行きたいのですが私の通っている高校は偏差値が53くらいです…私大理系だとお金もかかるし…できれば奨学金が受けられる...続きを読む

Aベストアンサー

 数学免許を取得できる大学
  http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoin/daigaku/detail/1287056.htm

 数学の免許取得だけであれば、通信課程でも可能です。
 学生支援機構の奨学金は大学の正規学生であれば受けられます。
   http://www.jasso.go.jp/shougakukin/
 しかしながら、奨学金は、「借金」であることを忘れないで下さい。

 国公立は受験科目が多いので、受験勉強がたいへんかも。
 横浜市立大学などは、偏差値50台の高校からも合格していますので、貴方のがんばり次第というところでしょうか。ただ、英語が苦手な方にはお勧めできません。

 授業選択は、志望する学部にあわせて選びましょう。
 工学部であれば、物理が必要でしょうし、理学部では化学のほうが良いでしょう。

 工学院は二部でも教職免許の取得は可能です。

 教員採用試験の一般教養は、オールマイティな知識が必要です。
 免許はあるけど・・にならないようにがんばってね。
 

Q文系選択者が数学教師になるには、、、

私は大阪府の某高校に通う高校一年です。
去年の暮の文理選択で文系を選んでしまい、理系学部への道は断たれてしまいましたが、最近理系への気持ちが強くなり理系の学部を文系の教科で受験できる大学を探しています。
また数学科の教師も同時に目指しています。数学科の教師といえば完全に理系であるということは重々承知しているのですが埼玉大学や茨城大学の教育学部数学専修ではセンター・二次でなんとか受験科目を見る限り文系の私でも可能であるということがわかりました。
(高校での未履修科目…数3/C・化学1/2・物理1/2・地学1/2)

そこで質問なんですが、
(1)本当に埼玉大学や茨城大学の教育学部数学専修を文系から受けることは可能なのか
(2)もし入学したとしてついていくことができるのか
(3)他に数学教員の養成課程(中学・高校どちらでも可)が存在して、なおかつ文系が受験できる(数3/C・化学1/2・物理1/2・地学1/2がセンター・二次で無い)大学・学部はあるのか。

真剣に悩んでいます。
どのような情報でも結構ですのでよろしくお願いします

Aベストアンサー

 高校で数3/Cをあまりやらないとすると、
(2)数学専修の学科に入るならば、ついていくのは難しいかもしれません。
 1年次でおそらく
 微分積分、線形代数といった3/Cの知識を必要とする科目がいくつも必修になります。
 2年次以降は、さらにその発展内容を扱うと思われます。
教育法や指導法といった内容は、実はあまりありません。学問として数学を学ぶ科目の方がはるかに多いです。
 教師を目指すのであれば、数学に限らず教育系の学問にも興味がおありですよね?でしたら、
・国語や英語、社会、保健体育、美術、音楽など、理系以外の教員養成学科に行く(実技系はかなり得意でないと厳しいです。)
・教育学部の教育学、教育心理、学校教育といったコースに行く。

 で、得意な科目や好きな科目、興味のある教育事情を専門で学びながら、高校や中学数学の免許を取得するための単位をとる方法もあります。
 教員養成は卒業単位に免許をとるための単位が含まれています。ですから卒業=免許取得になりますが、
 単位さえとれば教員養成以外でも免許取得は可能です。

 高校数学の免許と中学数学の免許では、取得する単位数がかなり異なります。数学専門以外の方が高校数学の免許をとるのはかなりきついです。中学数学ならがんばれば普通にとれるレベルです。
 
 また、高1なら高校にいる間に数3/Cを学ぶことは十分できると思いますよ。高校数学の免許を取得したいなら、高校のうちから数3/Cはやっておいた方が良いです。学校の先生に1度相談されるのが良いと思います。
 選択肢はかなりあると思います。教育学部の他の学科もいろいろ見てください。

 高校で数3/Cをあまりやらないとすると、
(2)数学専修の学科に入るならば、ついていくのは難しいかもしれません。
 1年次でおそらく
 微分積分、線形代数といった3/Cの知識を必要とする科目がいくつも必修になります。
 2年次以降は、さらにその発展内容を扱うと思われます。
教育法や指導法といった内容は、実はあまりありません。学問として数学を学ぶ科目の方がはるかに多いです。
 教師を目指すのであれば、数学に限らず教育系の学問にも興味がおありですよね?でしたら、
・国語や英語、社会、...続きを読む

Q高校教師になりたいが、学歴重視の職場なのでしょうか??

高校の教員を目指している者です。

高校の教員をしている方、事情に詳しい方にお聞きしたいのですが、高校教師という職業は、学歴重視なのでしょうか?

私は地元の私立大学に通っていて、その後地元の大学(旧帝大)の大学院に入学し、専修免状を取得しました。

先日現役の高校の先生と少し話しをする機会があったのですが、『君の出身大学は○○大学(私立のほう)ということだから、学力に不安が残る。教師になっても偏差値の高い高校に配属になるってことは一生ないだろうね。一生低いレベルの高校をまわることになるだろう』と言われたのです。

その先生の話によると、いくら大学院が旧帝大でも、学部が私立なので学力(学歴)に不安があり、偏差値の高い学校に配属になることはないというのです。高校教員の試験に受かると、その人の学歴(学部)によって、どのレベルの学校をまわるか決まるということでした。
ちなみに、私はその先生の前で授業をしたわけでもなく、テストを受けて成績が良くなかったわけではありません。あくまで『出身大学』で判断された形です。

そこでお聞きしたいのですが、高校の教師というのはこのように、学歴によってどの学校に配属になるか決まるものなのでしょうか??
私は別に配属先の高校のレベル(偏差値)には拘りませんが、進学校で進学指導をしてみたいという思いもあります。
指導力不足等でこのような待遇の差が出るならわかりますが、このように露骨に学歴で判断される職場はちょっと嫌だな、と思ってしまいました。

どなたか詳しく知っている方がいらっしゃいましたら、回答お願いいたします。

高校の教員を目指している者です。

高校の教員をしている方、事情に詳しい方にお聞きしたいのですが、高校教師という職業は、学歴重視なのでしょうか?

私は地元の私立大学に通っていて、その後地元の大学(旧帝大)の大学院に入学し、専修免状を取得しました。

先日現役の高校の先生と少し話しをする機会があったのですが、『君の出身大学は○○大学(私立のほう)ということだから、学力に不安が残る。教師になっても偏差値の高い高校に配属になるってことは一生ないだろうね。一生低いレベルの高校をまわる...続きを読む

Aベストアンサー

 現場からお答えします。私の実体験です。

 採用段階では、学歴、採用試験の点数、そして縁故がものを言うのは現実だと思います。ただ、そこから先は、あなたが現場でどれだけ実力・実績・努力を積み重ねるかで違います。

 私は自分の出身とは全く関係ないある県で教員をしています。出身大学は都内の三流私大です。最初はいわゆる学力底辺校で、殺人と薬物以外すべての生徒指導を経験しました。しかし、その学校にも大学進学を希望する生徒がおり、また家業(多くは農業・漁業・酪農でした)の手伝いを終えて眠い目をこすりながら予習・復習をする生徒がいました。その生徒たちの姿は、受験科目以外の勉強は関係ない、無駄と言い放つ進学校の一部生徒に比べ(学力は劣るかもしれませんが)、勉強に対する気持ちは圧倒的に純粋で、私は多くのことをこの子供たちから学びました。この子供たちと一緒に勉強していくうちに、毎年一桁しかいない大学進学希望者でしたが、幸い全員が合格していきました。

 その後、私は中堅進学校~地域の中心校~県庁所在地の進学校と異動してきています。同僚の先生方に「成り上がり(笑)」と言われることから考えるに、質問者の先生のような考えの先生・管理職が現場にいるのは事実です。そういう価値観の方から理不尽な扱いを受けたことがあるのも事実です。
 しかし、私の周囲には、私と同じように成り上がっている先生も多いです。つまり現場に出れば学歴よりも自分の努力です。自分の努力を生徒の学力向上、人間性の向上に結びつけることができればいいのです。先生を判断し結論を出すのは生徒なのです。そして生徒は学力に関係なく、みんなかわいいです。

 学校の先生には2種類あると考えて下さい。
 学歴や上司へのゴマすりで食っている人と、努力によって食っている人です。あなたがどちらになるのかは、あなた自身が選んで下さい。
 
 

 現場からお答えします。私の実体験です。

 採用段階では、学歴、採用試験の点数、そして縁故がものを言うのは現実だと思います。ただ、そこから先は、あなたが現場でどれだけ実力・実績・努力を積み重ねるかで違います。

 私は自分の出身とは全く関係ないある県で教員をしています。出身大学は都内の三流私大です。最初はいわゆる学力底辺校で、殺人と薬物以外すべての生徒指導を経験しました。しかし、その学校にも大学進学を希望する生徒がおり、また家業(多くは農業・漁業・酪農でした)の手伝いを...続きを読む

Qいい数学の先生ってどんな教え方をする先生でしょうか?

こんばんは。

いい数学の先生ってどんな教え方をする先生だと思いますか?

抽象的な質問ですみません。
例えば、
・公式はたくさん覚えるべきだ、と主張する先生
・とにかく問題はたくさんとくべきだという方針の先生
のような感じで答えていただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

『良い選手は良い監督になれない』では無いかなぁと思います。
中には王監督のように良い選手でありよい監督である事もありますよ。
ではその差は何か?と考える…

理論的な頭からすれば数学の目標はいち早く答えにたどり着く事かと思うんです。
そうなると途中の計算式や考え方ではなく、『こう言う問題はこう考えてこう答える』
これがマニュアル化してしまう可能性があるんですね。
ですから『わけ解らないまま答える』という事が大いにありうるんです…

確かに、実際の数学の試験では問題解決の方針を考えている余裕が無い事が多いです。
ですが、どう考えるのかどういうものかを、しっかり教える先生が良い先生かと思うんです。

私は数学が大好きで理系大学に入り、朝な夕な家庭教師をしていました。
私が良い教師であるかは、生徒にきかなければわからないでしょう。
ですが少なくとも、中学高校時代の数学教諭と比較して『解りやすい』とは言わていましたね。

何のためらいも無く公式を言う、『ここまで教えなさい』という事が頭から離れない教師と
自由奔放に以下に数学って面白いんだよを主張する私では比べてはいけないのでしょうけれど…
例えば2次関数
私は家庭教師時代とにかくグラフを書かせる事に徹しました。
展開や因数分解などしない、とにかく式からグラフを書かせるんです…
公式はその後でした。
式の変形は公式は必要ないんですね。きちんとどういうものかを見せる事により
計算結果が雰囲気で正誤判定ができるようになりました。
パズルのようなものです。算数は平気なのに数学になったと慌てるから駄目
算数と同じようにじっくり解るように教えれば、後は生徒に任せていても実に速く解けるようになるんですね。
待て!と言ってもどんどん次から次へ進んでしまう…
『良い点数を取らせる事』よりも『数学は楽しい』と言ってもらえる事を目指すのが良い先生かなぁなんて我ながら思いました…

と言いつつも、いまだに忘れない言葉があります。
『紫蘭先生のおかげで点数がが25倍になった!』
普段出来てもせいぜい一問、4点だった生徒が100点満点を取ったんだな…
あの時は驚いて次の瞬間、自分の事のように泣いてしまった…

もし宝くじで3億円当たったら家を建てて、その一室でもう一度、家庭教師をしたいなぁなんて思う紫蘭でした…
箇条書きになっていませんでしたね失礼しました…

・数学のイメージをきちんとつけてくれる先生
・数学は実は楽しいという事を気づかせる先生
と言う所でしょうか…

『良い選手は良い監督になれない』では無いかなぁと思います。
中には王監督のように良い選手でありよい監督である事もありますよ。
ではその差は何か?と考える…

理論的な頭からすれば数学の目標はいち早く答えにたどり着く事かと思うんです。
そうなると途中の計算式や考え方ではなく、『こう言う問題はこう考えてこう答える』
これがマニュアル化してしまう可能性があるんですね。
ですから『わけ解らないまま答える』という事が大いにありうるんです…

確かに、実際の数学の試験では問題解決の方針...続きを読む

Q中学校の数学教師になるには・・・

こんにちは。
現在、高校2年生で、理系に進む女子です。

私は中学校の数学教師になりたいと考えています。
数IA、数IIBを勉強していた時は、「数学ってなんて楽しいんだろう!中学校の先生になってこの楽しさを教えたい!!」と思っていたのですが、数IIIの授業が始まってからは、さっぱり楽しいと感じなくなってしまいました。
しかし、最近は「教師になって生徒のために何かをしてあげたい!」と思うようになってきました。

そろそろ大学も絞っていかなければいけない時期です。
大学は今のところは、私立の教育学部の数学専攻を考えています。
理(工)学部の数学科も考えてはいますが、どちらかというと
「教育」に焦点をおいたところに行きたいと考えています。
しかし、教育学部だと知識の面では理学部に劣るため、教員採用試験に苦労する聞きました。

ここで質問なのですが、
・やはり教育学部出身だと、理学部出身の人よりも教員採用試験に苦労するのでしょうか。
・中学教師になった場合、教育学部出身では力不足ですか?
 (教育学部出身だと知識が足りないせいで困るなんてことがあるのでしょうか。)
・教育学部出身の数学の中学教師はやはり少ないのですか?

ちなみに模試での3教科の偏差値は平均より少し上といったところです。

出来れば、関係者の方に伺いたいのですが、それ以外の方でも結構です。
知っていることがあれば、どれか一つでも構いませんので教えて下さい。
アドバイスなどもいただけたら嬉しいです。

こんにちは。
現在、高校2年生で、理系に進む女子です。

私は中学校の数学教師になりたいと考えています。
数IA、数IIBを勉強していた時は、「数学ってなんて楽しいんだろう!中学校の先生になってこの楽しさを教えたい!!」と思っていたのですが、数IIIの授業が始まってからは、さっぱり楽しいと感じなくなってしまいました。
しかし、最近は「教師になって生徒のために何かをしてあげたい!」と思うようになってきました。

そろそろ大学も絞っていかなければいけない時期です。
大学は今のところは、私立...続きを読む

Aベストアンサー

これは個人的な見解になりますが、中学のほうが教育学部出身者が多かったように思います。
もちろん、高校にも教育学部出身の先生もいます。
どちらにしても、教える内容は「中学」「高校」なのですから、
ことさら難しい内容を求められることはありません。
採用試験の筆記試験は別ですが。
それよりも教師としての人間性のほうが面接などでは重視されます。
高校の教員採用試験ですと、教育学部以上のランクの高い大学、
京都大学をはじめとする国立大学、
東京ならマーチ以上、関西なら同志社など。

はじめから、教員志望であれば、教育学部のほうが苦労せずに勉強に集中できます。
他学部であれば、教職課程を別途履修しなければなりません。
理科系は、学部の勉強と教職課程の両方で、特に苦労するとか。

Q教員採用試験

サラリーマンを辞めて、今年から、数学の教員免許を取得するため大学(教育学部数学科)に入学しました。

数学科目には、線形代数、微分積分、確率統計、集合
があるのですが、これらは、教員採用試験でも試験に出るのでしょうか?

30代半ばで、教職関係に携わったことなく、この年での転職に日々不安を感じています。
年齢的に不利な上、採用試験も出来ないとなると、厳しいものがあります。

大学の数学は正直、私には難しく、単位を取得するのがやっとで、採用試験では、合格点を取れる自信が正直ないです。
もちろん、今現在でも、理解するつもりで勉強はしているのですが。

大学の単位取得に精一杯で、採用試験はまるで調べていなく、どなたかお分かりになる方いらっしゃいましたら、回答していただけると助かります。

Aベストアンサー

>数IIICは、中学でも高校採用試験でもどちらでも出るということですよね?
はい、数IIICなら、理系大学生ならほぼ全員やってますので、だれでもできるのでハードルは低いでしょう。

>数学採用試験の倍率は低いのですね。
普通は主要5教科の中で一番低倍率になります。

その理由が、必須単位数が多いため、募集人数が多いのに対して
数学の免許状を持つものが少ないからです。
という意味でレアといいました、説明不足ですみません。
逆に社会の免許状は、持っている人が多く募集人数も低いので、高倍率になりやすく、
相当の難問を出してくるところが多いです。

Q教育学部から高校の教員になるのは難しいのでしょうか?

高校の教員になるには専門的な知識が必要となるため、
大学の教育学部では専門的な知識が学べない、と聞きました。
事実、教育学部出身の高校の先生は聞いたことがありません。

しかし専門学部では教職を取るのはなかなか大変だと聞きます。
自分は中高の英語教員になりたいのですが、
教育学部で教育について学びながら個人的に
TOEICやTOEFL、英検の勉強を通じて英語力を付ける
という方法で専門知識をカバーする、というのでは厳しいですか?

もちろん英語力=英語を教える力ではありませんが、
確かな英語力の裏打ちがないと教えられるはずがありません。
また自分が今考えている大学は、学部間の仕切りがないようで、
教育学部からでも文学部の授業は割と受けやすいようです。
自分が取りたい中高の免許以外に、その教育学部では
小学校の教員免許を取得する事が卒業の必須条件になっています。
しかしこれも中高の教育現場において生きるものがあると思います。

どうでしょうか?
過去の流れに従って専門学部に進むべきでしょうか?

Aベストアンサー

>どういう点で、どのような根拠で国立教育学部が有利だと仰っているのですか?

学内に教員を目指す雰囲気が充満し大半の子が教員を目指す教育学部は己のモチベーション維持が容易。
資格と卒業の必須教科が同じ(余分な単位をとる必要がない)。
学校からも教官からも教員採用に関して有意な情報が伝わってくる(自分で必死に探す必要はない)。

君がモチベーション維持には自信があるし、余分な単位取得も気にならない、採用試験も独学で十分なら教育学部にいく必要はない。有利といってもその程度だが一番難しいのはモチベーション維持だろうな。

>そもそも、教員がしっかりとした英語力がないと生徒に教えられないと思うのですが…
あなたが言う教員に必要な英語力ってどの程度のことですか?

高卒程度。別にそれ以上の事は教えないので深い知識がなくとも特に困らない。
深い知識はジャマになるとは言ってないので誤解のないように。あれば当然教える上で有利。
ま、どんな学校学部を出てようと専門教科の知識がリアルで高卒程度の教員なんぞ見た事はないけど。
どうでもいいが専門教科の深い知識がないからと教える時におたおたする様な教員は深い知識があったところでうまく教える事は出来ない気がする。

教科に対する深い知識より如何に子供に興味を持たすか子供を伸ばすかの方が重要だろ?
そうした方法について学ぶ事のない専門学部よりそれが専門の教育学部の方が有利だとは思わないか?
学んで来たからといって現場ですぐに活かせる教員なんぞ見た事はないが少なくても試行錯誤する上でもツールは多い方がいいに決まってる。子供は教員の値踏みを専門教科の知識だけでしてるわけじゃない。君はどうだったか知らないがね。

>どういう点で、どのような根拠で国立教育学部が有利だと仰っているのですか?

学内に教員を目指す雰囲気が充満し大半の子が教員を目指す教育学部は己のモチベーション維持が容易。
資格と卒業の必須教科が同じ(余分な単位をとる必要がない)。
学校からも教官からも教員採用に関して有意な情報が伝わってくる(自分で必死に探す必要はない)。

君がモチベーション維持には自信があるし、余分な単位取得も気にならない、採用試験も独学で十分なら教育学部にいく必要はない。有利といってもその程度だが一...続きを読む

Q通信大学で中学数学の教員免許取得できますか?

私は現在25歳のIT関連企業に勤めている社会人です。

今の会社に入って3年間頑張ってきたのですが仕事がうまくいかず、転職を考えております。

そこでいろんな職種を調べた結果、中学数学の教員免許を取得し教師になりたいと考えるようになりました。

もともと大学進学を考えた際に、教師になりたかったのですが、金銭的な問題もあり、実家から近いコンピュータ関係の大学へ進学してしまいました。パソコンも得意だったので。

ちなみに3年間貯めたお金が150万ほどあります。

でももう25歳なので今から教員免許取得というのは無謀なのでしょうか?

あと現在の職を続けながら通信大学へ行こうと思うのですがこれは難しいですか?

分かる方がおりましたらぜひ教えてください。

Aベストアンサー

・#1の方の回答にあるように、他の公務員と違い教員採用試験は45歳まであるいはそれ以上の年齢でも受験可能な都道府県がほとんどです。全然無謀とは思いません。

・職を続けながら・・ということですが、スクーリングを必修にしている大学があります。まとめて休みが取れるかどうか検討してください。

・一番の問題は、数学免許の取得に関わって、「大学数学」の単位が取れるかどうかです。たぶん高等学校までは数学が得意科目であったのだろうと推察しますが、「受験数学」と「大学数学」は全く別次元です。自学自習で理解できるかどうか、レポートが作成できるかどうか、試験に合格できるかどうか・・ここが一番の問題だと思います。

 知り合いの女性高校教諭は20倍以上の難関を突破して公立高校教諭となったのですが、数年後に「家庭科教諭」に物足りなさを感じて数学の免許を取得して採用試験を受け直そうとしました。夏休みを使えばスクーリングも可能ですし、大学受験時には数学は得意科目だったということでした。で、早速仏教大学の通信教育部に手続きを行い免許を取得しようとしたのですが半年で挫折されました。

 課題として送られてきた「大学数学」のレポートや試験問題に手も足も出なかったことが理由です。私のところや同僚の高等学校の現役数学教師にアドバイスや解法を求めてられたのですが、私も現役数学教師もダメでした。
 私も数学は得意でしたがそれは高校数学まで。現役の高等学校数学教師も理学部・工学部の出身者ばかりで「大学数学」を学んだ方はいませんでした。なので、アドバイスを求められた全員がお手上げだったということです。

 というわけで、数学科を卒業された方が身近にいらっしゃればいろいろと便利とは思いますが、自学自習では「大学数学」を理解するというのはかなりな難関であることを頭の隅に置いておいてください。

・#1の方の回答にあるように、他の公務員と違い教員採用試験は45歳まであるいはそれ以上の年齢でも受験可能な都道府県がほとんどです。全然無謀とは思いません。

・職を続けながら・・ということですが、スクーリングを必修にしている大学があります。まとめて休みが取れるかどうか検討してください。

・一番の問題は、数学免許の取得に関わって、「大学数学」の単位が取れるかどうかです。たぶん高等学校までは数学が得意科目であったのだろうと推察しますが、「受験数学」と「大学数学」は全く別次元です。自...続きを読む


人気Q&Aランキング