アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は40間近なのですが、10代の頃に顎の状態がとても酷かったため、口を開けるのも困難、顎が常にゴリゴリ音がする、痛む。などの状態の時が10年近く続きました。いまは放置していたにも拘わらず、そういった症状はほとんどありません。しかし、そのせいで歯1本半分くらい、顎がずれています。
たまにしかしませんが、スキューバダイビングなどでマウスピース噛んでいるだけで、その日は夕食も困難なくらいになってしまいます。
いま、友人からキックボクシングに誘われているのですが、顔面、特に顎への攻撃のある格闘技をするのは、どのようなリスクがあるのでしょうか?
プロを目指すような本格的なコースではないにしろ、プロテクター付きで行けるものなのでしょうか?
ご存じの方のアドバイスお待ちしています。

A 回答 (2件)

打撃によるリスクは、試合をしないのなら健常者と大差ありません。

しかし、ずれ方や噛み合わせによっては、通常より弱い力で骨折や脱臼を起こすリスクが高いです。
一横指半という開口度では、いい状態とはいえませんし、将来悪化する可能性も高いので専門医を受診する事をお勧めします。
大学病院付属の病院がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
やはり、先ずは病院にて検査をしてからが安心ですね。
骨折や脱臼などして、更に症状が悪化するのは避けたいと思います。
顎関節症をよく診察してもらえる病院を探したいと思います。

スパーリングをやったり試合に出たりするなら、絶対にリスクは大きいと思いますよ。

歯科医者や医者で相談するべきです。

スパーリングをやらないなら問題ありませんが。
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います。
一応、入門するにしても初めからいきなり相手とスパーリングすることはないから大丈夫!とは言われました。
しかし、最終そういったこともやってみたいという願望があるので、先ずは病院にて検査、相談をしたいと思います。