一ヵ月後に一軒家からアパートに引っ越すことになっているのですが、今使っているインターネット環境をそのまま引越し先に持って行くことは可能でしょうか?また、可能な場合はもう一度光回線の工事をしなければならないのでしょうか?そして持っていける場合は使っているプロバイダであるSANNETと光回線を使っているNTTのどちらに連絡をすればいいのでしょうか?

質問が多くて申し訳ないのですが、是非教えていただけると嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

NTTの東西会社が同じ地域ならばNTTに光回線の「移動」の手続きをします。


引越しに合わせて事前工事を行うか引越し後(数日ネット接続できなくなる)工事を行うかを決めてください。

またISP(SANNET)はそのままで繋がりますが住所変更の手続きは必要でしょう。(引越し後で問題ないです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/25 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q光回線が使える♪でも光回線ってどうですか?

只今、何らかのキャンペーン中のようですが、詳しくは知りません。光回線の初期導入が安くなるみたいですね。

なんとなくNTTのwebページで自分の家に繋がるインターネット回線を調べていたら、光回線の申し込みが可能となっていました。ちょっと嬉しい、ですが光回線のメリットは「早い」だけでしょうか? まだ調べていないので詳しくは存じませんが、高い工事費、面倒なパソコン内での設定、思ったよりも速度が出ない、など無いでしょうか?

実は引越しをする前の2ヶ月間だけ光回線を使用しようかと考えてはいるのですが、「最大3ヶ月利用しないと解約できない」とかになったりはしませんか?
取敢えず明日116番へ電話し聞いてみますが、上記に対してのご意見をお聞かせください。

質問がありましたら追記します。
パソコンのスペックはWindows2k のCPUが1.6Gです。

Aベストアンサー

こんばんわ、namerinです。

私も今週の金曜日にBフレッツ回線になります。
各プロバイダ会社で工事費無料のところがありますが、無料期間内に解約すると工事費が取られるはずです。
工事費は27100円です。

ちなみに自分も工事費無料のプロバイダを探しました。

ADSLは所詮、全線光回線になるまでの繋ぎなようで、速度が遅いなどいろいろトラブルも多いみたいですよ。

ついでにいっておくと、うちの地区は光回線でADSLがつなげられませんでした。

参考にならなくて、すみません。

Q光回線を使った場合IP電話と光電話との品質の違いはありますか?

光回線を使ったIP電話を利用していますが
FAXを利用したとき、たまにエラーが出るため
IP電話から光電話への変更を検討しています。
通常の回線でも出てましたが増えた気がします。
大体2度目でうまくいきますが、、、

ネット検索してみたところ光回線を使った場合は、
品質が良いので光電話(通常の市外局番)が認可されるようですが
光回線を使ったIP電話と光電話との品質の違い
(技術的な差)はありますか?
そのあたりに詳しい方、また換えてみた方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 「ADSL上の品質によりADSLのIP電話はクラス分わけとして、
(0AB~J)番号は使えない」

これはADSL回線上では光電話のようなサービスができない理由ですね。
光電話と050IP電話の違いは品質管理の違いです。品質クラスごとに遅延や通話品質に関する許容値が違うでしょう。光電話の品質を確保するにはアクセス回線の光ファイバー上だけでなく基幹IPネットワーク網でも厳しく帯域と遅延を管理しないといけません。

Q今の家庭用電話機をそのままビジネスフォンみたいに使うことは可能?

今の家庭用電話機をそのままビジネスフォンみたいに使うことは可能なのでしょうか? 

現在はISDNを使用していて2番号を電話とFAXに分けています。電話番号1つで子機が5機です。もう1番号はFAXに直でつながっています。たださすがに電話が1回線しかないので当然誰かが話し中とかだと電話がかけられません。

ビジネスフォンのような機能はいらないので、単純に回線を増やしてかけられるようにしたいのです。ただ重要なのは代表の電話番号は1つにしたいのです(FAX番号はそのまま継続で)。

なんとかならないもんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現在お使いのターミナルアダプタにアナログポートが2つしかないのでしたら、
3つあるものに買い換え、電話機を一台追加
ターミナルアダプタを1台買い足し、電話機を一台追加
ISDN電話機を買い足す
のどれかで、解決します。
お勧めは、TAを買い足して2台の電話機を1台のTAに繋ぐことです。
こうすれば、2回線同時通話もできますし、電話機同士で内線転送もできます。
FAXも含めて3台を同一TAに接続できると、代表番号に間違ってかかってきたFAX送信をFAX機に内線転送するということもできます。

QCATV回線と光ケーブル回線との違い

通信速度や安定度等、CATV回線と光ケーブル回線との違いを教えて下さい。
現在CATV回線(jcom)を利用しています。
インターネットの利用は主にネット碁ですので 対局中に通信エラーが発生しないようにしたいのです。
利用中は接続したままの状態を長時間維持するので回線が不安定だと対局が中断してしまうのです。

Aベストアンサー

両親の家ではJCOMとは別なケーブルテレビ会社によるインターネット接続、自分の家では光回線を使用している者です。

自分の感覚では、CATV回線も光回線も安定度(通信の切れにくさ)はそんなに大差はなく、どちらもほとんど切れません。速度は一応計測上光回線の方が速いのですが、自分の使い方(メールとウェブが主)では体感上差が感じられないです。ネット碁であればCATV回線でも速度的に充分だと思いますので、あとの決め手はどちらが安いかくらいだと思います。

QADSL回線と光回線を使用したい場合

現在ADSL回線でインターネットに接続しており、帰省先でも同じプロバイダー(同じID)で使用していますが、この度光回線に変更を検討しています。帰省地も光回線に変更するしかひとつのプロバイダー契約では無理でしょうか。ダイヤルアップは論外です。

Aベストアンサー

フレッツですね
フレッツならば、プロバイダとはひとつのIDでOKです

私の場合、OCNですが フレッツISDNからフレッツADSLへは、そのまま何も変更せずに使用可能でした
OCNの説明では、Bフレッツでもそのまま使用できるようでした
念のためOCNに、フレッツADSL用の接続IDで、Bフレッツでも使用可能かを確認してください

光接続がBフレッツ以外の場合は、使用したい状況を良く説明して確認してください


人気Q&Aランキング

おすすめ情報