AI天使がイケメン天使に変身!>>

友達と小さい頃に「のの様」人形を貰ったという話しをしていたのですが、そもそもそれって何なの?!…ということに行きつきました…。

調べてみると「のの様」はお釈迦様だということは判明しました。

ですが、どうして「のの様」と呼ぶのかが解りません。どういう経緯でこの名称になったのか教えて下さい。
よろしくお願いします~。

A 回答 (2件)

のの様=のんの様

昔は尊いもの(神、仏様、太陽、月)などを
のんの様と呼んでいたようです。
その語源は不明ですが、
アイヌ語にもノンノ(尊いもの)という言葉があります。

それが民謡・童謡として伝わり、
現在では幼児語、もしくは方言として残っています。
(ずばり「のんのさま」という民謡もあります。)
    • 4
この回答へのお礼

アイヌ語にあるんですね。
やっぱり語源はそちらでしょうか。
今は仏教のお釈迦様を「のんの様」ですけど、使い方ではキリストに使ってもいいのかな??
でも、ひっかかっていたことが分かってスッキリしました。
ありがとうございました。

「のの」という言葉がそれ自体であります。

http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%CE …

「ののさま」はお釈迦様だけでなく、尊いもの全てを表す幼児言葉だそうです。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%CE …
    • 1
この回答へのお礼

なるほどー。
尊いもの全般が今ではお釈迦様だけに使われているんでしょうね。ありがとうございます。