プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ワイパーにかける不凍液=ウォッシャー液がなくなったので購入しようと思います。色色種類がありそうですがどんなのを購入すればいいのですか。そもそも何のためにあるんですか。朝フロントガラスが凍ってたりしますがそれを溶かす効果はあるんですか。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

一般的には、界面活性剤(所謂洗剤)が少量混じった水です。


本来は、フロントガラスに跳ね上がった泥水などを洗い流すためのモノ
降雨時、降雪時の未舗装道路では必須アイテムです。
ですから、車検にも影響しますよ。

色は通常「青」です。
赤と緑は、冷却水用のLLC ロングライフクーラントが使っていますから、間違えないように青が使われます。

通常のウオッシャー液では、原液でなければ-4度ぐらいまでしか使えません。
原液だけを使うと-30度ぐらいまではいけるそうです。
高速走行中に使うと、そのまま凍り付いて前が見えなくなります。
-35度対応や、-40度対応のウオッシャー液もありますから、それを使うとマシです。
が、まぁ、あまり良くはないですね。
素直に氷解スプレーを使ったり、プラスチックスクレーパーでこそげ取った方が良いです。
水やお湯ではシールドだけは融けますが、それ以外のところが凍る可能性があります。
走っている間にエンジンの熱で融けますけどね。

また、撥水処理をしたフロントガラスのためのウオッシャー液もあります。
ワイパーを使うと撥水剤も少しずつ剥げてきますから、それを補うために撥水剤入りのウオッシャー液もあります。
青いウオッシャー液と混ぜることは出来ません。
効果は出ませんし、固まる場合もあります。
また、ウオッシャー液を噴出させると、フロントガラスだけではなく、ボンネットやルーフにも飛び散ります。
それが乾くと変な染みになってとるのに苦労します。

http://item.rakuten.co.jp/aida-sangyo/976215/#97 …
これなら融けるでしょうけどね。

ホームセンターやカーショップで、2L 2-300円のを原液で突っ込んでおけば十分です。
    • good
    • 0

珍しく、素人しか来ないね



北海道なんかで売られている
寒冷地仕様の-60度対応のウォッシャー液の原液使用なら
かなり凍り付いていても、がんがん解けるよ

これは、洗浄液成分にアルコールが高濃度で含まれていて
ウォッシャー液自体が凍らないのと
ガラス表面の氷を溶かして巻き込んでも
氷点に達しない
時間がなくてエンジンかけてすぐ走らなきゃならないときは
これで十分なぐらい視界が確保できる
ただ、通常のウォッシャー液の2倍の濃度だから
値段も倍ぐらいするけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました。汚れを取るためなんですね。自分の車はそんなに汚れて困ったことがないのであまり必要ないです。

お礼日時:2010/02/24 19:23

1.色色種類がありそうですがどんなのを購入すればいいのですか。


どれでも一緒です。

2.そもそも何のためにあるんですか。
ガラスの汚れを落とします。
ウォッシャー液を出すとワイパーが自動で動くこともあります。
ガラスに細かい傷が付くのでほこりなどの除去には多用しない方がいいでしょう。

3.朝フロントガラスが凍ってたりしますがそれを溶かす効果はあるんですか。
・地域によりますが、液が直接当たったところは一時的に多少溶けますが、ワイパーをかけると液が薄く伸ばされ凍ります。
この場合、超ぬるま湯の方がいいですが外気温が零下の地域ですと凍りますので悪い影響を起こすことがあります。
隣近所で聞いた方がよいでしょう。

ないとは思いますが、入れる場所は間違えないで下さいね。
    • good
    • 1

既に書かれていますが、不凍液とウォッシャー液は別物です十分注意しましょう。


    
皆さん凍っている場合は「お湯」「ぬるま湯」「水」などと書いていらっしゃいますが寒冷地では、たとえお湯でもワイパーを動かした直後に一面の氷になってしまいます。
寒冷地ではデフロスターで解かしてください。
また、寒冷地ではあまり安いウォッシャー液を使うとウォッシャータンク内で凍ってしまいます。
その点充分注意してください。
    • good
    • 0

色の違いは気分の違いw



効果は2つ
・凍りにくい石鹸水
普通のです。青のとか。色を混ぜると見た目がアレな感じになる。
・コーティング剤配合
ガラスに撥水コートをしてくれるもの。錆びるらしい。

通常は”汚れを”落とすものなのですが、凍ってるところにかけると多少溶けてる気も。

凍ったのをどうにかしたいなら、ペットボトルに水を入れておき、凍ったところに掛けた方が早い。
    • good
    • 0

>ワイパーにかける不凍液=ウォッシャー液



「ウォッシャー液」は「ウィンド・ウォッシャー液」で「不凍液」ではありません。「不凍液・・LLC」と間違えないように。

色も基本的にはブルーで、特殊な撥水剤入りなどは「薄い黄色」の様な感じです。

>そもそも何のためにあるんですか

フロント・ガラスに付着した汚れを、ワイパーだけでは掃い切れない場合に噴射して使います。(乾拭きで取れない汚れを水洗いする感じ)

>朝フロントガラスが凍ってたりしますがそれを溶かす効果はあるんですか。

ありません。

その場合には、ペットボトルにぬるま湯を入れて持参し、フロント・ガラスにかけて融解してください。
    • good
    • 0

2L298円のを使っています。



氷を溶かすならお湯にでもしないと無理でしょう。
濃度を調整して凍結温度を下げる事で、霜なら多少溶かしてシャーベット状にする事はできます。
    • good
    • 0

>色色種類がありそうですがどんなのを購入すればいいのですか。


ホームセンターで売ってる2リットル200円くらいので充分です。

>そもそも何のためにあるんですか。
ワイパーと併せて使用し、フロントガラスの汚れを取るのに使います。
って、今までなくなるほど使っていればわかると思いますが。

>朝フロントガラスが凍ってたりしますがそれを溶かす効果はあるんですか。
若干は溶けますが、ウォッシャー液自体が外気温と同じくらい冷たくなっているので、ほとんど溶けません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!