プロが教えるわが家の防犯対策術!

MAC用のMOが認識しません。
かなり古いMOだときいています(私がかったものではない)
os9になります。

昨日は認識したのですが、
ネットワークをつなげてドライバーとか
インストールしたら認識しなくなってしまいました。
機能拡張マネージャーとかをきったりつけたり
しているのですが、うまくいきません。
原因と解決方法として考えられることがありましたら
教えてください。

A 回答 (5件)

optionキーを押しながらメディアを入れても認識しませんか?



ただ、ふるいMOとある程度MOドライブのレンズが汚れていると似意識しないことがあります。
MOレンズクリーナーがあったらかけてみてください。

ドライバをインストールしたりして認識しないときはコントロールパネルの「機能拡張マネージャ」で「セット」を「OSすべて」もしくは「OS基本」を選択して再起動してもだめか確認してください。
MOがドライバが必要な物だったらOS基本で起動後MOドライバだけインストールし直してみてください。

それでうまくいったら仕事が落ち着いた後で機能拡張マネージャで問題がなさそうな物にチェックをだんだんに入れていってください。
いし、チェックを入れた後で問題が起こったらその機能拡張がコンフリクトを起こしている可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいアドバイスどうもありがとうございます。
すぐにお礼が言えなくててすいません。。
結局、別の方法で対処してしまったのですが…
おかげさまで解決できました。

レンタル品を返却して
マシン自体新しいものにしたらしいのですが…

OSも一緒(Xで無理やり9.22を
動かしているんですけど)、ドライバーも一緒…
結局何が原因だったのか…僕のいる部署とは
違うので調査できず気持ち悪いのですが^^;;
、、、機会があったらきいてみます。

基本はドライバーと機能拡張マネージャーですよね^-^)

お礼日時:2003/06/10 02:55

私も同じような体験をした事があります。


以下の方法で解決したので、参考になれば幸いです。

まず、MOを外した状態で再起動して下さい。
その後、電源が入った状態のMOをMacに接続します。
それからMOディスクを入れます。

周辺機器と相性が悪く、安定した環境が築けないのはmacユーザーならではの悩みですよねo。(-。-;)
もし駄目でしたら、OSとMOをアップデートした後再度試してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはり、推測ですがマシンをかえて
相性が悪くなったのでしょうか^^;
レンタル品をかえして新しいマシンにしたのです。

その方法も覚えておきます。
どうもです。

お礼日時:2003/06/10 03:04

>ドライバーとか インストールしたら認識しなくなってしまいました。



ドライバーを削除して再起動してもダメですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
それはやってみたと思います。どうもです。

おかげさまで
どうにか無事にきりぬけることができました。

お礼日時:2003/06/10 03:01

MOはSCSI接続でしょうか?



できればお使いのMacの機種、OS、MOドライブのメーカーを教えてください。

MOのドライバや汎用フォーマッタ(B'sCrew)などでも認識できない場合で、SCSIカード経由で接続している場合……。
SCSIカードのドライバはちゃんと入ってますか?
Adaptecとかだとドライバ入れないでも動作する物もあるけど、他のメーカーの場合ドライバをインストールしないと認識しない物もありますよ。

一応確認してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
結局、MOの問題は謎のままなのですが^^;
G4、OS9.22(基本はX)、メーカーは…めもがどっかに
いってしまいまして(^^;
SCSIのMOです。

中途半端ですいませんが、
いろいろ教えていただいて、嬉しいです^-^

お礼日時:2003/06/10 03:00

もしうまくいかなかったら「補足」してください。


急ぎということなので何とか対処策を考えます。

MOにもし付属のフォーマットソフト(B's Crewなど)があったらそれをインストールし直し最新版にアップデートしてみてください。

参考URL:http://www.bha.co.jp/download/crew_mac.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恐縮です。大変かんしゃします。

お礼日時:2003/06/10 02:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!