外国語学部にいきたいのですが、

就職などの面ではやはりきついとこもあるのでしょうか?
就職先は企業がほとんどでしょうか?
あと世間体等はどんな感じで扱われるのでしょうか?


質問のほうを先に書いてしまったのですが、実は浪人生で来年に試験を控えているものです。
現役の時にあまり成績が良くなかったもので、学部なんてどこでもいいと思ってさまざまな学部を受けてみましたが、ほかの生徒と比べやはり学部に対する熱意と学力が足りずにことごとく落ちてしまい、
自分のしたいことを改めて考えてみて、思い浮かんだのが、自分の一番好きな英語で食べていきたい、英語を教えたいと思い外国語学部を調べてみたのですが、自分の調べ方が悪いのか出てくるのは偏差値やら、業績やらしか出てきません。

もうこれ以上大きな失敗をしたくないので、どうか教えてください!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

感想 英語」に関するQ&A: 英語にお願いします>_<! その映画を見たら、どうだったか感想を教えてね。

A 回答 (5件)

今年、上智の外国語学部を受けたものです。


自分はパイロットを目指していて、質問者さんと同じように英語を・・・・・と考えていたのですけれど、事情があって外国語学部には進まないのですけど・・・・参考になれば。

外国語学部や英語学科、だからと言って、英語が・・・・・というわけではない、というのが、目指していろいろ調べた感想です。
英語はどの学部にいてもできるし、やはり自分なりの努力がかなり大きいということです。
ただ、語学系に強い学校にいれば、海外文化やコミュニケーションに触れやすい、という利点はあるようです。

上智大学の外国語学部は、副専攻というものがあって、これはどの言語の学部の人でもとることができて、翻訳の授業などをしてくれるようです。

英米文学や外国語学部を出る方で、学校の先生になる、というイメージは強いです。
英語というのは今の時代強いようで、私の、海外経験のある友人の姉は、偏差値でいうと、低い分類に入る大学に通っていたにもかかわらず、就職はとてもいいところにできたと聞いています。
TOEICはほぼ満点らしいので、これに達するにはさすがに努力だけでは補えないかもしれませんけど・・・・。(留学するとかは必要かもしれませんね)

教師なら簡単、というわけではないですけれど、国連などの機関を目指すのはただ努力するだけでは難しい、という話しも聞きました。
世間体においては、学歴社会は終わったといわれることもありますけれど、やはり、その学校のランクを見られることはあるようです。
学部、ということよりは、上のランクを狙っていくことは重要だと思います。
いくつか大学の資料を読んだりして調べてみるとわかると思うのですが、特に外国語学部、というと、受ける大学は決まってくると思うので・・・・。(英文学部にまで手を出せば別ですが
英米文学部と外国語学部はまた微妙に違うのですけれど、これも調べてみるといいかと思います。

自分は受けなかったのですが、国立の外語大などを受けるのならば、それなりの対策が必要ですので、いろいろと調べてみることをおすすめします。

上智に関しては、よく特殊な対策が必要と、聞くこともありますけれども、そういうことはないと思います・・・。

なんにせよ、目指すところがあるというのは、やっぱり強いと思うのでがんばってください。
    • good
    • 2

外国語学部とか外国語大学と言っても、言い方が好くないのですがそれこそピンからキリまで存在しますし、専攻外国語 英語、ドイツ語、フランス語、スペイン語、中国語、韓国語、ロシア語、ポルトガル語、


、国立大学ですと、アジア語言葉が多数あります。以上を考えても、あなたの考えが分からないので、書き様がありません。
私立で関東地方の大学でしたら、上智、獨協、国立でしたら東外大、関西でしたら、大阪大学(旧大阪外語)、神戸外大、私立は国公立の2校には敵わないでしょう。後は、北九州外大ですか?

後は、~文化学科とか、国際文化とかで外国語に力を入れているはずです。
    • good
    • 8

 各大学の外国語学部での就職状況は、各大学の大学案内資料を請求して、そこの就職状況項目を参照した方がいいですよ。

外国語学部と言っても、大学によって就職先は雲泥の差があります。国際機関や国家機関への就職率が多い大学もあれば、飲食店・雑貨店などの仕事への就職率の高い大学もあります。
 
 世間体を気にしてどうするのでしょう?「世間の評価が低いなら外国語学部に行かない」と考えているのなら、どの学部にも進学できないでしょう。どの学部にも多少の批判や悪い言い回しはつきものです。もし「外国語部生は専攻語しかできないから就職は不利」という噂を聞いたのなら、あなた自身が外国語以外の学問も学んだらいいのです。そして資格などを取得したらいいのではないですか?(それでは外国語学部に来た意味がないですけど)。
 
 外国語学部一年生より。


 
    • good
    • 4

>現役の時にあまり成績が良くなかったもので、



これが謙遜でなく事実だとすると、私が生徒であれば学生時代に成績の良くなかった先生から学びたいとは思いません。貴方は学びたいですか? 凡そ、成績があまりよくなかった生徒が学校の教師を目指すのはどうかと思います。成績の良くなかった生徒でも社会に出たら成功するチャンスは十分ありますので教師以外のこと、たとえば会社に入って営業を担当するとかそういった分野で活躍すれば良いと思います。
外国語学部というのは良いと思います。英語に限らず別の外国語でも良いと思います。
大学は、トップクラスでは東京外大、大阪大学外国語学部、神戸市外大、上智大学がありますが、これらは成績があなたの高校で一番でも入れるかどうかと言うレベルの高い大学です。
あと関西外語大、京都外語大、独協大学や神田外語大などいくつかあります。偏差値を調べて自分の実力がどのレベルかを知り、自分のレベルに合った大学を受験することです。
    • good
    • 7

外国語学部を卒業しても,英語を話せることが有利に働くことはあるかも知れませんが,その英語そのものを使った職種となると限られてきますよね。

通訳や翻訳などはまさにそれですね!

しかも外国語学部といっても英語を専修するコースや学科だけとは限りませんし,外国語学部には合格したけど第一希望の英語のコースには入れず,例えば第二希望のドイツ語のコースで合格してしまったりだとか…。

英語を教えたいという思いが強いのであれば,教育学部の中学校教員養成課程の英語科という選択もありますよね。教員免許を取得して,教員採用試験に合格する必要はありますが,中学校か高校の教員として「英語で食べて」いけると思います。もちろん,学校の先生ですから,他にやることはたくさんありますけどね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはりやるべき事は他にもたくさんあるのですね

お礼日時:2010/02/20 00:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q関西学院大学の国際学部と関西大学の外国語学部は偏差値が同じですが関学の方が難しく高評価ですよね、なぜ

関西学院大学の国際学部と関西大学の外国語学部は偏差値が同じですが関学の方が難しく高評価ですよね、なぜですか?

Aベストアンサー

関学が難しいと言われるのは、問題などではありません。

関大もとても良い大学ですが、昔からのイメージが関学の方が良いために、受験者数が多くなります。
必然的に偏差値は同じでも、倍率が高くなり難しいとなるわけです。

どちらも良い大学いい学部なのに。

Q教育学部か外国語学部か・・・

中高の英語教員を目指しているのですがどちらの学部を目指すべきか迷っています。
それぞれのメリットとデメリットを教えてください。
それぞれ具体的な大学名も教えてください。
どちらに進学しようと卒業後教職大学院に進学したいです。

Aベストアンサー

janne1990さんは、ピアノは大丈夫ですか?

教育学部は、小学校免許を取得するのがメインで、
中学免許や高校免許はおまけみたいな扱いです。

そのため、大学によっては、
「教育学部の学生は、小学校免許を取得しないと、卒業を認めない」
・・・としている場合もあります。

小学校免許用の科目の中には、
「小学校音楽科指導法」「音楽理論」「ピアノ演奏実技I・II」
といった音楽系の科目もあります。

小学校免許を取得出来る大学や短大では、
卒業するまでに、

「楽譜を全く見ないで、童謡を、正確に歌いながらピアノで完璧に演奏する」

というレベルが要求されます。

もし、「ピアノには一度もさわったことありません」
「ピアノは苦手です」
というのでしたら、近所のピアノ教室に通って練習する必要も出てきます。

つまり、教育学部の場合は、
英語系科目や、教育系科目のほか、
国語・書道・社会・算数・理科・生活・音楽・図画工作・体育・家庭
といった小学校で授業が行われている全ての教科について勉強することになります。

janne1990さんは、ピアノは大丈夫ですか?

教育学部は、小学校免許を取得するのがメインで、
中学免許や高校免許はおまけみたいな扱いです。

そのため、大学によっては、
「教育学部の学生は、小学校免許を取得しないと、卒業を認めない」
・・・としている場合もあります。

小学校免許用の科目の中には、
「小学校音楽科指導法」「音楽理論」「ピアノ演奏実技I・II」
といった音楽系の科目もあります。

小学校免許を取得出来る大学や短大では、
卒業するまでに、

「楽譜を全く見ないで、童...続きを読む

Q大阪大学 外国語学部 タイ語専攻 について

大阪大学 外国語学部 タイ語専攻が気になります。入試の範囲ってどうなっているのでしょうか?
偏差値も割と低めだったので気になります。

Aベストアンサー

阪大の外語は偏差値が高く難関です

http://www.geocities.jp/daigakuranking/

Q神戸市外国語大学外国語学部英米学科って入学してからのレベルは高いですか?

どうなんでしょう?
留学制度などは整っているのでしょうか?

Aベストアンサー

東京外語について脅かし過ぎてしまったと後悔しているので、良い機会だから書いておきます。
大学というのはそれ自身が目標ではないはずですよね。その先に英語学、英米文学、英米歴史学などの「学問」や商社、あるいは企業駐在員、さらには外国企業への就職と言った道がある訳です。
ですから自分の「将来計画」にとって「外せない」踏み台として東外大が良いのか他の国立外大が良いのか公立外大レベルにするのかしっかり考えて臨みましょう。
大学の選択は特に「学者」になる場合には「基本的に外せない」レベルがあります。
他の職業にはそれぞれまた違う募集方針があるのです。
何になりたいのかそれから先に考え、それ無しでやたらに楽そうな道を探すのは間違いです。

Q私は阪大の外国語学部(フランス語かスペイン語)をめざしているのですが、

私は阪大の外国語学部(フランス語かスペイン語)をめざしているのですが、
模試でどれくらいの偏差値をとれるようにならないといけないでしょうか?

Aベストアンサー

偏差値より、実際にどの位あなたが学習内容を身につけているか、そして試験問題を解いてみて何%解けるか、どの分野が弱いか等を自分で知ることが重要です。
旧大阪外語大は東京外語大に並び称される名門校でしょう?大阪大学と合併したことで昔より株が上がったのではないでしょうか。要するに、100%を目指して予習/復習をして、模擬試験も100%を目指すべきでしょう。100点は取れないだろうとは思いますが、100点満点を目指すべきでしょう。

QICU・東京外大・早稲田大学国際教養学部・上智大学外国語学部について

はじめまして。
僕は、都内の私立高校に通っている高校2年生です。
まだ分野を決めていませんが、将来は海外でスペシャリストとして活躍したいと思っていて、大学に進学してからの留学にも興味があります。
しかし、どこの大学にするか迷っています。ICU・東京外大・早稲田大学国際教養学部・上智大学外国語学部を視野に入れているのですが、最も学びに適した環境がある大学はどこでしょうか?ごちゃごちゃな文章ですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>将来は海外でスペシャリストとして活躍したいと思っていて
何のスペシャリストなんですか?
分野を決めていませんが、と仰いますが、それこそ真っ先に決める事柄ですよ。

名前を挙げていらっしゃる大学・学部を見るに、大学では英語を学ぼうというお考えだと推察しますが、しかし英語を学ぶだけで海外で活躍できるなら、アメリカ人やイギリス人は殆ど全員が世界を股にかけて仕事ができるはずです。ところがそんな事はないですね。

英語だけじゃ駄目なんですよ。英語はあくまで学問や仕事をする為の、コミュニケーションの「道具」です。その道具を使いこなすためには、知識が必要なんです。ビジネスマンになりたいなら経済や商学、外交官になりないなら政治経済や法律、或いは途上国の支援をしたいなら医学や農学を学ばなければ駄目です。(まぁ、大学の学問は必ずしも現実の仕事には直結しませんが・・)

コミュニケーションの道具としての英語は独学でも習得できますし(文学や言語学として英語をやるとなると独学は難しいですけど)、どこの大学でも英会話サークルは存在しますので、別に大学で英語を専攻する必要はないだろう、と思います。

>将来は海外でスペシャリストとして活躍したいと思っていて
何のスペシャリストなんですか?
分野を決めていませんが、と仰いますが、それこそ真っ先に決める事柄ですよ。

名前を挙げていらっしゃる大学・学部を見るに、大学では英語を学ぼうというお考えだと推察しますが、しかし英語を学ぶだけで海外で活躍できるなら、アメリカ人やイギリス人は殆ど全員が世界を股にかけて仕事ができるはずです。ところがそんな事はないですね。

英語だけじゃ駄目なんですよ。英語はあくまで学問や仕事をする為の、コ...続きを読む

Q阪大外国語学部について

今年から大阪外国語大学との統合により新設される大阪大学外国語学部についての質問です。

1、統合前の大阪外国語大学は、入試のときに北米地域文化専攻、中・北欧地域文化専攻などというように、専攻言語別(地域別)に分けて募集していましたが、阪大外国語学部は、外国語学科1つだけの募集となっています。専攻言語は、入ってから好きな言語を選ぶということなのでしょうか?

2、大阪大学外国語学部外国語学科の試験科目は発表されていますが、それの配点は発表されているのでしょうか?(探してみましたが、見つかりませんでした)

3、他に統合前と統合後で変わると予想されることはありますか?(偏差値が統合前の大阪外大より上がるだろう等)

以上の3点が質問です。回答していただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

現在、阪大に在学しているものです。

1.統合前と同じように、専攻ごとに募集人員が決まっており出願のときに専攻を決める形になります。
http://www.nyusi.osaka-u.ac.jp/jinnin.html

2.配点も発表されていますよ。
http://www.nyusi.osaka-u.ac.jp/cgi-bin/faculty/term3.cgi?pg=1

3.すべての学部において1年次の基礎教育は豊中キャンパスで行われます。なので、2年からは外国語学部のある箕面キャンパスに移りますが、1年で落とした単位は豊中で取らなくてはなりません。
 また、受験に必要科目が増えるので、偏差値はどうなるかはよく分かりません。

Q東京外国語大学と大阪大学外国語学部

こんにちは。
大学で外国語学部に行きたいと思っている高二の女子です。
学部は外国語で決定しているのですが、大学をどちらにしようかとても迷っています。
ネットで調べてみても、両者大きな違いはないようなので…
しかし、東外大は女子の人数が男子よりも非常に多いようで、どちらかと言うと男子との方が気の合う私には合うかどうか…とか思ったりしています。
その点阪大は学部的には女子の方が多いですが、大学全体としてみた時に男子の方が多いので、気楽に過ごせるのでは、とも思っています。
現役生の方、大学の感じや意見などを返信してくれると嬉しいです!
一般性の方も意見を聞きたいです。
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

現在阪大に通っている者です。
阪大全体でみれば、確かに男子の数は多いですが外国語学部だけ箕面キャンパスに隔離されているので、一年生の他学部合同の教養科目を取り終わるとあまり男子と接する機会はないと思います。
よって多くの女子と関わるのは必然になると思います。
男子の方が気が合うというのなら、一年生のうちに他学部の人もいるサークル・部活に入るしかないですね…キャンパス移動がちょっとめんどくさいかもしれませんが…

Q関西大学外国語学部と関西学院大学総合政策学部

妹が関西大学外国語学部と関西学院大学総合政策学部に合格しました。
どちらに進学するべきでしょうか?

妹は将来英語に携わりたいらしいです。なので外国語学部の方が良いのではと思っています。
偏差値も少しだけ関大外語の方が上です。

ところが、家族はみんな関大よりも関学が好きです。
絶対に関学に行くべき、みたいな声もでています。この場合どうしたらよいのでしょうか?

一生懸命勉強していた妹を知っているので、後悔のない選択をしてほしいです。
どうか知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

合格おめでとうございます。回答がつかないようなので
書込みをさせてもらいます。

私の考えは
1、自宅通学か下宿なのかで違います。
   家族の皆さんが関学を薦めているということで関西の方だと想像できますが、ご存知のとおり
   関学の総合政策は三田キャンパスです。
   大阪の人ならば、三田(もしくは新三田)でも遠いのに、神鉄のウッディタウンからでも
   かなりの距離があるし、加古川や明石の人でも通うのに一苦労です。

   その点、関大の外国語学部は千里山キャンパス。通学するにはもってこいの立地です。
   総合政策が上ヶ原にあれば、私は関学を薦めるのですが。

2、関西では関学>関大のイメージ
   最近は関大もポジションを上げつつありますが、まだまだ関学>関大です。
   まして上品さのイメージの強い関学と、こてこての浪速の雰囲気を漂わす関大です。
   関大の雰囲気が気にならなければ関大で構わないと思います。

3、関学の総合政策学部も英語教育には力を入れているし、ネイティブスピーカーの教員相手の
  授業も充実しているし、迷うところですね。
  ただ関大が推し進めるスタディ・アブロードのような授業は関学にはありません。
  留学できるのは魅力ですね。

関学のほうは総合政策の名前の通り、3回生、4回生は都市政策やコミュンミケーション論
や、国際金融論などを勉強し、グローバルな観点から世界でも通用できる人材を育てるのが
目的です。

一方、関大の外国語学部は3回生、4回生ともに語学教育が中心となります。

結局、妹さんが大学でどちらの方向に進みたいかによるでしょう。
TOEICの高得点を狙ったり、外国語能力を高めるならば関大だと思いますが。

就職面は一般学部ならば、まだまだ関学が上です(現時点ではOBの力が関学のほうが強いので)。
外国語学部ならば、語学の能力が問われますから実力勝負となります。

それからお姉様は妹さんの心配をされていますが、どちらも4年間は楽しい学生生活を送れる
大学です。その点は心配いらないと思います。
どちらにいかれても後悔されることはないと思いますよ。
アメフトの試合は燃えますし、長居競技場や甲子園ボウルを楽しめるのが両校の特権です。
立命も強いけどね。

いろんな学部の人間と知り合えるのは、やはり千里山キャンパスでしょう。
三田は他に理工学部しかないし、関学としてはキャンパスの選定は間違えたと思っているのは
私だけでしょうか。関学としてはもったいないですね。  

合格おめでとうございます。回答がつかないようなので
書込みをさせてもらいます。

私の考えは
1、自宅通学か下宿なのかで違います。
   家族の皆さんが関学を薦めているということで関西の方だと想像できますが、ご存知のとおり
   関学の総合政策は三田キャンパスです。
   大阪の人ならば、三田(もしくは新三田)でも遠いのに、神鉄のウッディタウンからでも
   かなりの距離があるし、加古川や明石の人でも通うのに一苦労です。

   その点、関大の外国語学部は千里山キャンパス。通学する...続きを読む

Q世間体としてみた編入学は

以前 相談させて頂いた者ですが 編入学で大学を卒業した場合 堂々と履歴書に書けるものなのでしょうか また 社会人入学はどの様に履歴書に書いたらいいのでしょうか あの人は編入だから。。。とか社会人入学だから。。。といった偏見の目で見られないのでしょうか

Aベストアンサー

履歴書に嘘は書けませんから,堂々と書くべきだと思います.

私は,編入学や社会人入学は,向上心の表れだと考えていますし,自信を持たれては?

他の方はいかがなのでしょう?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング