アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学資保険や子どもに関する保険について

みなさんどのように決めているのでしょうか?

唐突過ぎる質問ですみません。
自分で調べて解決すべき問題なのに、情報がありすぎて迷子になっています。。。
保険やお金に関する問題、難しいですね。

A 回答 (2件)

初めまして 二児の母です。

個々に考えがあると思いますし、状況もありますので、、、、。

我家の場合は 学資保険 は サッと出せる時の元金です。
保険だけに頼ろうと思ったら かなりの額を毎月払う形になりますよね。

もぅ娘達は中学生ですので 私が選んだのは 郵○局の学資保険でした。
18歳満期。
12歳(小学校卒様)、15歳(中学校卒業)の時に 満期の1割がお祝い金ででます。
100万満期だと 10万お祝い金として出ますが、12歳、15歳で10万貰っても 次のステップ(中学入学/高校入学)に必要な額にはなりません。
だからと言って 300万満期にしよう と思ったら 払うのは厳しくなり、維持が出来ない。
だって、年令を重ねれば 保険だけではなく 学校に支払うお金も高くなりますし、欲しがる物も高額になりますから。
維持出来る範囲であり、足しになる保険を選びました。

医療に関しては 夫の生命保険にファミリー形として 15年更新でつけてます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
具体的に教えていただき、学資保険という文字だけが頭にあったので、
とても理解しやすかったです!
どういう形が希望か、主人と話し合って、考えたいと思います!
ありがとうございます!

保険会社によりその内容は様々です。

まずは2,3社のパンフレットなどを比較してみてはどうでしょう?
子供の卒業年度毎に支度金が支給されるものや、支給年度と金額を自由に自分で設定できる商品もあります。

注意したいところは支給月があらかじめ3月や4月に設定してある商品。
子供が入学するときの支度金や入学金は4月にもらっても遅い訳で、
できれば自由に設定できる商品で早めに支給してもらえるよう設定しておくと安心です。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくパンフレットを取り寄せて、考えようと思います。
支給月についても教えていただいてありがとうございました!!