アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月から港北区に引越しをする予定で、幼稚園(年中)を探しています。
希望は バス送迎あり・給食・延長保育あり ですが、横浜の幼稚園事情としては厳しいのでしょうか・・・。
具体的に幼稚園名を教えていただければ直接問い合わせしようと思いますので、おすすめの幼稚園を教えていただきたいです。
今、娘が通っている幼稚園が 遊びの中で学ぶ を基本としていて、お勉強よりも体を動かすことに力を入れている幼稚園です。私もその方針が気に入っていて、横浜でも同じような幼稚園があればいいなあと思っています。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

いくら同じ区内でも日吉に住んでいて「しのはら」は遠すぎですよ。


通っている人いるのでしょうか・・・
日吉で園バスが希望なら一番近いのは「チロル」でしょう。
その次が「エンジェル」、「長福寺第二」あたりが候補でしょう

それに身体を動かす、のびのび系なら「チロル」かな
エンジェルはお勉強系
長福寺はお行儀しっかり、名前の通り仏教系です。

横浜は給食の幼稚園は少ないですよ
どうしても給食なら川崎の「こまどり幼稚園」も給食でのびのび系です。
行政区分は川崎ですが、日吉からすぐ近くにあり、日吉や綱島までバスが来てくれるマンモス幼稚園です。
横浜在住でも通うのに何の問題もありません。
「私立」ですから。
「横浜の幼稚園」で検索するとHITしませんが、日吉は川崎との境ですから、川崎の幼稚園も調査してみてはいかがですか?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます!

日吉の「長福寺第二」は仏教系ということですが・・・
実は今の幼稚園が仏教系なので、子供にすれば違和感ないかも・・・です。

地図を見ると、確かに日吉は川崎市も圏内かなという感じですね。
「こまどり幼稚園」もチェックしてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/22 21:37

#5です。

すいません。間違えました。14番目の幼稚園はお弁当でした。(ヨメに確認しました)男親なんていいかげんなものですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いえいえ、ありがとうございます!

横浜は(都市圏?)給食が週に5日あるところなんて聞いた事ないよ~と言われたことがあるので、まさか・・・とは思いました^^;

でも預かりが17時まで、バスもあるというのであれば候補かもしれません。

お礼日時:2010/02/22 21:35

↓で、横浜市港北区の幼稚園が確認できます。


私も、現在日吉に住んでおりまして、幼稚園に通う子どもがいました。(上から14番目の幼稚園です)
そこは、延長(~17:00)も、給食も、バスもありましたが...

日吉近辺の幼稚園は、需要よりも供給が圧倒的に上回っている状態で、かなりの「買い手市場」です。(保育園の方は「待機」があるようですが...)強気で行きましょう。

面白いところでは、最近駅前の慶應義塾構内に「保育園」ができました。慶應付属ではないようですが...おもしろそうなので一遍どんなところか覗いてみたいです。(すいません)

参考URL:http://www.city.yokohama.jp/me/kodomo/youji/kdat …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

↑参考にさせていただきます!

供給が上回っているときいて少し安心しました。
都市圏は入園できる園を探すのが大変だと覚悟していましたので・・・・。

慶應義塾構内の保育園・・・確かに覗いてみたい気はしますね~。

お礼日時:2010/02/22 21:33

 #3です。



 幼稚園として考えると結構な距離ですが、駅(岸根公園)から近いので、通えなくはないかと。

 グリーンラインで、センター北(南)でブルーラインに乗り換え、4つくらいですネ。
 新横浜からだと遠い上に道が細いので、「岸根公園」で降りた方が良いです。

 ----------------------
 ただ、もっと近い所に幼稚園はあると思いますヨ。
 (都筑(センター北(南))のあたりや、東横沿線のあたり)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましたが、ありがとうございました。

日吉は横浜市ですが横浜駅からは遠いようですね。選択肢として川崎市で探しても(園バスがあるのなら)いいのかな・・・と思ったり。

とにかく広いなーーーーというのが感想で・・・

根気良く探してみます。

お礼日時:2010/02/22 21:29

 「新横浜」と「岸根公園」の間に「しのはら幼稚園」というのがあります。


 http://www.shinohara.ed.jp/index_sw.html

 小さい頃からあるので、結構な歴史(30年以上)のある幼稚園で、このあたりでもソコソコ大きい方だと思います。
 バス送迎等あるか分からないのですが、問い合わせてみては…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

港北区の日吉に引越しをする予定なのですが、新横浜まで通える範囲になるのでしょうか。まったく土地勘がないので・・・

HPも拝見しました。
幼稚園に直接問い合わせてみようと思います。

お礼日時:2010/02/20 15:01

ある程度の特色はあったとしても、総合的に見たら、どこも似たようなものと思います。

給食はちょっと厳しいかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

給食があるところは少ないのでしょうか・・・。
確かに何園かのHPを見ても、週の半分がお弁当だったり・・・

土地によって幼稚園の事情って違うものなんですね・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/20 15:05

実家が港北区で同居している小学4年生の姪と2年生の甥がいます。


お住まいがどの辺りかにもよりますが。。。
東急線沿線か横浜線沿線か?菊名、大倉山、日吉・・・とか色々ありますよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

港北区の日吉辺りに引っ越す予定です。

バス送迎があれば多少の距離はあってもいいのですが・・・・・

お礼日時:2010/02/20 15:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!