人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

通帳の印鑑をなくしたときは、別な印鑑に変える手続きをするだけでしょうか?
またそれは、その時、待ってればできるような簡単な手続きでしょうか?
御存じでしたら、銀行の場合、郵便局の場合、をおしえて頂けるとたすかります。

最近、自宅を購入した際、様々な場面で、認印としてその印鑑を使ったのですが、紛失した今、なにも問題はないでしょうか?(実印ではありません)

それと、どこでなくしたか全くわからないのですが、
なにか、考えられる心配事ってあるでしょうか?

A 回答 (3件)

銀行に事故届を提出すると同時に改印届を出し、


なくした印鑑でお金の支払いができないようにする必要があります。
銀行の場合は、身分証明になるものが必要です。
自宅の購入のとき使用した印鑑は、実印でなければ問題はありません。
早めに銀行に届けを出して下さい。

参考URL:http://www.taishobank.co.jp/faq/faqfunsitu2.html …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと安心する事ができました。
ありがとうございました。
月曜日、早速行ってきたいと思います。

お礼日時:2003/06/08 09:35

はじめまして。

スコンチョといいます。この度は、大変で
すね。

まずは関係金融機関に届け出印での払い出しを止めるよう電話をされることをお勧めします。

>>その時、待ってればできるような簡単な手続きでしょう
>>か?

これは、銀行によると思いますが、僕が一番多く体験した
パターンは以下の感じです。(郵便局は分かりません
(^_^;))

1.銀行に紛失届をもらいに行く(その場で書いて提出)
2.銀行から届け出てある住所へ印鑑の変更届が郵送される
3.それに必要事項を記入・捺印して再度銀行へ

ですので、1週間くらいかかった記憶があります。

>>最近、自宅を購入した際、様々な場面で、認印としてそ
>>の印鑑を使ったのですが、紛失した今、なにも問題はな
>>いでしょうか?(実印ではありません)

紛失されたことと、認め印として使われていたことは直接
関係・影響ないと思います。先の方も書かれていますが、
実印・銀行印・認め印は別のものを用意しておかないと、
そのこと自体問題があります。

>>それと、どこでなくしたか全くわからないのですが、
>>なにか、考えられる心配事ってあるでしょうか?

ハンコを拾得しても、特に使い道はないと思いますので、
問題はないと思います。(拾った人は何印だか分からない
ですし)ただ、身分証明等と一緒に落としていれば、本人
になりすまして何か購入・契約するなど、悪用される可能
性が出てくると思います。

最後に気休めですが、ハンコの紛失は、結構身近な場所か
らポロッと出てくることが多いですよ。(経験談) 一応、
警察にも紛失届を出しておかれることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございます。
時間がかかる事は、覚悟しておいた方がよさそうですね。
その日のうちに済む事ではないのですね、、、

認印に、銀行印を使った事を考えても、変更しておいたほうが、安心かもしれませんね。
明日早速行って来ます。たすかりました。 

お礼日時:2003/06/08 09:41

新しい印鑑と、身分証明書(免許証など)をもって、銀行(郵便局)に行けば、手続きしてくれます。


新しい通帳となりますので、やたら時間はかかります。

認印は市販の三文判(シャチハタ)でもいいので、どうって事無いです。
逆に、銀行印を認印に使っておられたセキュリティ感覚のなさを反省した方が良いです。
簡単に陰影を盗まれ、他人が銀行印として使えちゃいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りですね。
反省します。
まずは、月曜日、すぐに金融機関へ行って来ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/08 09:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング