質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

2日前の朝に水銀体温計をフローリング床に落として割ってしまいました。

床に漏れた水銀を慌てて掃除機で吸い込み、そのまま外出しましたが、
処理方法が合っていたのか気になり、帰宅後ネットで調べたところ、
掃除機で吸い込むと気化した水銀が排気口から出るので危険だと書いてありました。

掃除機は紙パックのないタイプなので、とりあえず捨てられるゴミは掃除機から出したのですが、
フィルターや掃除機内のゴミ受けに、取りきれないホコリと一緒に水銀が残っている気がして心配しています。
キレイに取りたいのですが、あまり触れるといけないのかと思い、今は掃除機とゴミ受けをベランダに出しています。

・紙パックのない掃除機で水銀を吸い込んだ場合、
 この後どのように処理をすればよいでしょうか?

・このまま掃除機を外に出しておけば、残った水銀は気化してなくなってくれるのでしょうか?
 今のような気温の低い気候でも気化するのでしょうか?
 気化する場合は何日ぐらいでなくなりますか?

・フローリングの溝に入ったごく小さな水銀を、掃除機とガムテープで取ろうとしたのですが、どうしても少し残ってしまいます。
 こちらも喚起をしておけば大丈夫でしょうか?

とても不安なので教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

お早うございます。



先ず、ネットの書き込みには過剰な物や過敏な物、そして誇大な物や誤認識の物が多くあります。

それらの誤った情報や過度の表現を見たり読んだりした人達が、その情報を100%正しい情報であるかのようにネット上に書き込みをする事で、ネット上では誤った情報が、あたかも正しい情報であるかのような顔をして一人歩きを始める事が有ります。

特に水銀のように一般人の生活の中では馴染みが薄く、急性水銀中毒や水俣病のような慢性水銀中毒などのニュースで怖い情報についてだけしか水銀に付いて耳にする事が無い私たち一般人は、水銀の毒性を過度に恐れてしまい、水銀と聞いただけで青酸カリやニトログリセリンなどと同じような危険意識を抱いてしまうのだと思います。

しかし、水銀は中学校レベルでの科学の授業でも普通に用いられていますし、体温計などはなんと言っても人が直接肌に触れたり口に入れて使用したりする物で、幼児や赤ちゃんに対しても使用される物です。

ガラスの管に入っていて、もし割れれば簡単に中身の水銀が飛散する道具です。

本当にネットに書きこまれているような危険な物で有れば、使用上の注意として幼児や児童には絶対に扱わせないで大人がやさしく子供の肌に当てて計測する事とか、保管時は子供の手の届かない場所か施錠できる場所に現状に保管する事とか、万が一割れた場合の処置方法などの注意事項が大きく目立つ文字で詳細に記されているはずです。

チョッと重複しますが、だいたいそんな危険な物質を割れやすいガラス管に入れて人が直接肌に触れる道具として使う事など有りえません。

前置きが長くなりましたが、要するに何も心配する必要はありません、きれいに掃除しておけば大丈夫です。
掃除機もそのまま使い続けても人体にはなんら危険な事は有りません、心配なら中のゴミを普通に捨ててからティシュやポロ布などでカートリッジの中を簡単に掃除すれば良いでしょう。

補足、水銀には毒性の強い有機水銀と、毒性の弱い無機水銀があります、当然ですが体温計の中に入っているのは毒性の弱い無機水銀です。(水俣病などの原因となった危険な物とは違います)

体温計の中に入っている水銀の量は1g位です、仮に全部飲み込んだとしても特に健康には何の支障もきたしません。(水銀は胃腸では非常に吸収されにくく、殆んどは体外に排出されてまいます。(70~80以上排出))

こぼれた水銀を全部掃除機で吸い込んだと仮定して、その水銀が気化した物を吸い込んだ場合は水銀を直接飲むよりも人体には吸収されやすくなります。(逆に70~80が体内に吸収されます)

しかし、水銀が気化した時に掃除機から排出された空気の総量を考えて下さい。

1gの水銀が100%気化したとしても、あなたやあなたの家族が吸い込む水銀の量は1gの1000分の1か、或いは10000分の1にも満たない量にしかならないと思います。

従って、体温計が割れて水銀がこぼれても一切何の心配も無く、当然掃除機もそのまま普通に使い続けて大丈夫だという事です。

どうしても心配で掃除機を買い換えるという場合は、その掃除機を私に下さい。(ちょうど我家の掃除機は調子が悪くて新しいのが欲しかった所なんですよ(笑)。)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご丁寧な回答、本当にありがとうございました!

全くおっしゃる通りです。ネットは便利でよく参考にするのですが、様々な情報を読んでいくうちに、結局自分を混乱させてしまうことが多々あります(泣)きっとどの情報も正しいのかもれませんが、どうしても情報が部分的であったり、誤解が生じたり…受け手が自分でしっかり判断する力が必要ですね。

水銀という物質には毒性があり危険であることは確かで、でも体温計のような身近なものに使用する水銀は、それほど心配する必要もないのかなとご回答を読んで思いました。

掃除機の処分については少し考えて判断したいと思います。(おそらくそのまま使い続けてしまうと思いますのでお譲りできないかもしれません(笑))ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/20 12:36

初めまして、carebears7さん。



確かに2の方が言うように、ネット上の書き込みを見てみると過度の思い込みによる危険物扱いのページが目立ちますね。

でも体温計に使用されている水銀は無機水銀ではなくて、金属水銀ではなかったかと思いますがどちらにしても毒性か低い物である事に変わりは有りません。

2の方がおっしゃるように掃除機を捨てる必要は全く無いと思いますし、当然ですがフローリングの張替えなんて必要有りません。

1の方がおっしゃっているように気化すると毒性が強くなりますが、同時に1の方が言うとおりでほんの少しずつ何ヶ月か何年間かの時間を掛けて気化すると思いますので心配はいりません。

それは2の方が言っている、掃除機の排気に含まれる気化した水銀の量の問題です。

もし毎日掃除をして一年間かけて気化するとしたら、1回に排出される分量は1グラムの365分の1でしかなくて、その時の排気の量を考えると人体に吸収される気化水銀の量は2の方の説よりも更に少なく数百万分の1から数千万分の1にも満たない限りなくゼロに近い数値にしかならないでしょう。

これはもう自然界に存在する普通の空気を吸っているのと同じレベルであって、その掃除機を使い続けることが危険で有るか無いかは考えるまでも無い事です。

床に残った水銀はもしかしたら紙粘土などでも取れるかも知れません。
掃除機の中の水銀は掃除機内部の金属部品と化学反応を起こして化合する可能性がありますので、ゴミはキレイに捨ててカートリッジが丸洗い可能な物であれば洗っておけば良いと思います。

2の方も言っていますが、本当に飲んでしまっても大丈夫なくらいのわずかな量の水銀ですから心配のし過ぎはしないほうが良いと思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。
わかりやすいご説明で安心することができました。ありがとうございます!
あれから、アドバイスいただいたように掃除機のごみ受けやフィルターをきれいに洗いました。掃除機は今後も使おうと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/22 14:43

こんにちは。



化学の仕事に携わる者です。とても残念ですが、その掃除機は廃棄したほうが良いでしょう。健康にはかえられません。水銀は中途半端に気化する物質であり、紙パックの有無にかかわらず掃除機内にしぶとく残り続ける恐れが高いです。掃除機を使う際に水銀の蒸気を家中にばらまき続けることになりかねません。

>・このまま掃除機を外に出しておけば、残った水銀は気化してなくなってくれるのでしょうか?

無理です。水銀はゆっくりと気化しますが、すぐになくなる物ではありません。数年間以上のタームで残り続ける恐れがあり、危険です。かといって全く気化しないわけではなく、多少の熱を与えると徐々にじわじわと気化します。これが水銀の嫌なところであり恐ろしいところです。

>・フローリングの溝に入ったごく小さな水銀を、掃除機とガムテープで取ろうとしたのですが、どうしても少し残ってしまいます。

このような場合、物理的にかきだすことが出来る大きな水銀の玉はかき出してください。かき出せないような細かい玉を処理するには、細い銅線を溝に差し込んで水銀に触れさせます。すると水銀と銅が合金を作り銅線の先に付着しますので、それを除去します。なお、目で見えない程度の水銀が残ったとしてもフローリングに積極的に熱を与えない限りは水銀が激しく揮発することはありません。しかし床暖房などが設置してある場合には水銀がたまっている奥の部分が局所的に加熱されて水銀が気化してしまい、人体に危険を及ぼすケースもありますので、出来る限りフローリングの張り替えをお勧めします。

この回答への補足

迅速なご回答本当にありがとうございました!
わかりやすいご説明で、水銀の性質がよく理解できました。
床に残った分はそのように除去してみます!
水銀はじわじわと数年にわたって気化するんですね…。なんとやっかいなのでしょう。
ただ、今回は体温計の中に入っていた水銀ということで少量なのですが
量はあまり関係ないと思われますか?
高い掃除機でしたので、廃棄するかどうかは迷ってしまいます…。

補足日時:2010/02/20 11:33
    • good
    • 10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q水銀体温計を割ってしまいました

今朝、熱にうかれながら、水銀体温計を振っていたら、
手からすっぽ抜けて壁に激突し、割れてしまいました。
慌てて掃除したのですが、水銀は微粒子状になっていて殆ど見当たらず、
ほとんど回収できなかったかのではないかと思います。
和室なので、畳の隙間などに落ちてしまったのかとも思います。
また、布団のすぐそばでわれたので、
一部布団についてしまったのかもしれません。
水銀体温計の水銀ってどのくらい入っているのでしょうか?
全部飲んでしまった場合、死んでしまうのでしょうか?
布団はクリーニングに出した方がよいでしょうか?
4才の子供もいるので、とても不安です。
すみませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 水銀は有毒です。蒸気になって吸い込んでも同様です。しかし、室温では少しずつしか蒸気になりません。畳の目、部屋の隅、家具の隙間などに、残っているのではないでしょうか。
 水銀は玉状になっています。普通の方法では簡単に除去できません。アルミフォイルを丸めてこすると、そこに染みこみます(これをアマルガムといいます)。アルミフォイルはビニール袋に入れ、有害ゴミとして出して下さい。
 なお、体温計に入っている程度の水銀の量では、急性中毒(過ぎに症状が出るような中毒)の心配はないでしょう。しかし、慢性中毒の危険性はあります。詳しくは最寄りの保健所で相談されるとよいでしょう。

 

Q体温計が割れて水銀が蒸発したら…

似たような質問があったのです、心配なので質問させて頂きます。ついさっき体温計を振ったところ、割れて水銀が飛び散ってしまいました。6畳の部屋で窓が一つだけで換気がしにくい非常に温度の高い(多分30℃は超えていると思います)。水銀が飛び散って、焦って掃除機をかけたのですが吸い取れず、ガムテープでとりましたがよく見ると畳の隙間、布団の上、本の側面等、携帯電話のボタンの隙間、ありとあるゆるところに、針で刺したようなごく少量ではありますが、水銀があちこちに!!ガムテープで出来る限り取ったのですが多分まだまだありそう…。

インターネットで調べてわかったのですが、水銀は気化し、それは有毒であるということ。換気が必要である。
私は水銀を集めることに必死で換気をしていませんでした。しかも部屋は閉めきっていたので気温はかなりのものだったと思います、大丈夫でしょうか?凄く心配です。

気付いた範囲の水銀は、ガムテープで取り(さきほども述べましたが、多分探せばまだまだ出てくると思います)ビニール袋を二重にして口を閉じて外に出しました。布団は敷き布団以外は外に干しています。あと掃除機をかけ、換気をしました。大丈夫でしょうか??掃除しながら、水銀まみれの携帯電話で30分ほど電話してしまった…。吸引してしまったかも…!?どうしたら良いのでしょうか?

体温計の水銀は金属水銀で約1g含まれる、といわれてますが、気化した体温計の水銀1gを吸引するとどういう病気になるのでしょうか?後遺症などはあるのでしょうか?体に蓄積され妊娠したときにこどもに悪影響とかあるのでしょうか?

あとこの時期だとどれくらい換気していれば大丈夫なんでしょうか?

凄く心配です。どなたか教えていただけないでしょうか?

似たような質問があったのです、心配なので質問させて頂きます。ついさっき体温計を振ったところ、割れて水銀が飛び散ってしまいました。6畳の部屋で窓が一つだけで換気がしにくい非常に温度の高い(多分30℃は超えていると思います)。水銀が飛び散って、焦って掃除機をかけたのですが吸い取れず、ガムテープでとりましたがよく見ると畳の隙間、布団の上、本の側面等、携帯電話のボタンの隙間、ありとあるゆるところに、針で刺したようなごく少量ではありますが、水銀があちこちに!!ガムテープで出来る限り取っ...続きを読む

Aベストアンサー

補足の返答です。
仮に 事前にヒビが入っているのが、判っていたら
使っちゃダメですよ。
たぶん今日の時点で割れたのであって、数日前からは漏れてはいないと思います。漏れていたら正確な温度は示さないと思うので。

牛乳 生卵 ひまし油などは、有害物・薬を飲んでしまった時に、胃の粘膜から有害物が吸収されにくくなります。
毒を飲んだ時は 医者に行かないといけませんよ。

仮に3日前に、少量の水銀が体内入っても、24時間で、
排泄されていると考えます。 現在で体に不具合は無いの
ですよね。?? どうしても心配なら医者に相談下さい。
それでは。

Q体温計が壊れて水銀が床にこぼれました

さっき体温計を振っていたら、そばにあった携帯電話に当たって先が砕け、水銀が漏れ出してしまいました;;
(いま思えばケースに入れてから振ればよかったと反省しています)

はじめはガラスの破片もあったため掃除機で吸っていましたが
水銀がなかなか吸い取れず、紙を使って一粒ずつゴミ箱へ捨てました。
そしてきつく口を縛っておき、明日ゴミに出すつもりです

そこで不安なのが、取りきれなかった水銀が気化したとき、微量でも人体に影響があるのでしょうか?
液体のままでは無害ですが、気化すると人体に有害だと聞きます。
かなり頑張って除去はしたつもりですが、少しは残っていると思います。
あと、少し指で触ってしまいました;;

詳しい人や経験者の方、おられましたら助言お願いします!

Aベストアンサー

僕の経験談です。
もしもの参考になるかもしれないので。
ちなみに僕はアレルギー体質で、医師ではないですが医療従事者なので、それを前提にお読みください。

うちの子供が誤って水銀計を割り、絨毯にこぼしたことがありました。
こぼれた水銀を嫁が全部取ってくれたのですが、ほんの微量残ってたんでしょう。
何も知らずに風呂上がりにその場所に小1時間座ってたんです。
そしたらその晩からお尻に激しい痒みが出て、布団では一睡も出来ず、ぬるいお風呂で一晩中寝たり覚めたりでした。
翌朝にはお腹とお尻を中心に激しい痒みと赤い広斑が大発生。
2日ほど経ってようやく水銀アレルギー反応と判明したのですが、その時点で顔と手首足首以外はすべて真っ赤っか、痒みと熱感で苦しいの何の。
体温が上がると気が狂いそうになるほどで、買い物先でもあまりの痒さに思わず叫んで、大急ぎで帰宅したくらいです。
また体を動かす事が極度に困難になりますから、仕事にも行けません。
その後、都内でも評判で有数の皮膚科に連日通って、治癒まで2週間以上かかりました。
10年経った今でも冬には乾燥肌と相まって、症状こそ軽いものの、同様の痒みが全身に戻ってきます。

「風呂上がりに」「アレルギー体質」これがポイントだったと思います。
ちょっと触る程度ならまだしも触り続ければ皮膚から吸収されます。気化したものも同じです。
水俣病はご存知ですよね?
かつては赤チンに含まれてましたが、現在では既に製造禁止です。
薬に含まれてたからといって安全物ではありません。
人体に害があるのは水銀の中の一部だという解説もありますが、れっきとした鉱毒物質ですし、僕は反応症状が出たのでやはり観察は必要です。

もしも症状が出た場合。
水銀(鉱毒)アレルギーの専門家は極めて少ないです。
若手の医師だと診てもピンとこないし、当てずっぽうで処置されるだけです。
いわゆる「おじいちゃん先生」であれば、戦後の現場で診たか処置した経験を持ってる可能性が極めて高いです。

経験上、症状は数時間の内に発症します。
何も出なければまず安心しても大丈夫でしょうけど、念のため経過観察しておいたほうがよろしいかと思います。

掃除機、紙、ときたら後は雑巾くらいしか無いのでは?
とにかく小さくコロコロと転がりますから。
全部取れたかどうかは、症状が出たか出ないかの結果次第です。

それでは、参考になりましたら何よりです。

僕の経験談です。
もしもの参考になるかもしれないので。
ちなみに僕はアレルギー体質で、医師ではないですが医療従事者なので、それを前提にお読みください。

うちの子供が誤って水銀計を割り、絨毯にこぼしたことがありました。
こぼれた水銀を嫁が全部取ってくれたのですが、ほんの微量残ってたんでしょう。
何も知らずに風呂上がりにその場所に小1時間座ってたんです。
そしたらその晩からお尻に激しい痒みが出て、布団では一睡も出来ず、ぬるいお風呂で一晩中寝たり覚めたりでした。
翌朝にはお腹...続きを読む

Q体温計の無機水銀が有害になるときはありませんか?

こちらは、まったく化学的なことは素人なので質問させてください。体温計の無機水銀は無害だ、と一般にいわれていますよね?

しかしわたしは、真夏の炎天下の車のなかの旅行鞄で割れた水銀のついた布を洗って室内に干してしまいました。それはずいぶん前のことですが、それからずっと健康被害に苦しんでいます(布や紙がダメ)。

無機水銀が無害だとしても、水銀蒸気はどうなのでしょうか?
また、無機水銀が有機水銀になるということを聞いたことがあるのですが、それはどういう状況下で起こるのでしょうか?

家には乳幼児もいるために、不安でたまりません。ご存知のかたがいらっしゃったら、教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

水銀の場合には、皮下脂肪に蓄積する、という性質がありますので、
やせて来たら水銀が溶け出してあるとあらゆる健康被害を出す
という場合があります。

次に、水銀は体内のがんりゅう蛋白に結合して各種障害をおこします。
肝臓内の(部失明忘却)という亜鉛にかく錯体が水銀を肝臓内に蓄積することで毒性を押さえる性質があり、ここから徐々に水銀が放出され各種健康障害が発生するときがあります。

分量がやたら多いので、次の最とを検索してください。
少なくとも「体温計の無機水銀は無害だ」なんてことは言わないでしょう。
密封してあるから毒性がないのであって、水銀自体は有害ですから。
http://www.ncbi.nlm.nih.gov/

Q蛍光灯が割れた時の中の物について教えてくだい。

 家電量販店でレジのパートをしています。
 閉店準備中にゴミ箱の中のごみを回収中にコピー用紙の包紙を折りたたんだ紙の中から砂粒のようなものがざらざらとこぼれてきました。同じレジのパートの同僚に聞いたところ、「割れた蛍光灯の中の物かもしれない。」と言われました。
 通常、蛍光灯の中には白い粉(蛍光材)が入っていると思いますが、こちらは白い粉というよりざらざらとした粗砂(グレーや黒っぽい色などで粉というより粒状の物)のようでした。
 今は、蛍光灯に水銀合金(アマルガム)が使われていると聞きますが、この粗砂のような物がその水銀合金(アマルガム)あるいは、水銀合金(アマルガム)が劣化した物なのでしょうか?教えてください。
 特にこの粗砂状の物を吸い込んだりはしませんでしたが、せめてマスク位はすればよかったと後悔しています。もし、粗砂状の物が水銀含有物なら健康上大丈夫でしょうか?心配です。
 ちなみに、この粗砂状の物の他はガラスの破片のような物はなく、また、ごみを回収後すぐに石鹸で手を洗い、顔を洗ってうがいをしました。

Aベストアンサー

No1です。

> ただ、その後約12時間経過していますが気分が悪くなったり、その他、頭痛、痙攣、呼吸困難、肺水腫、気管支刺激症状、下痢、腹部痙攣、視力減退、流涎、嘔吐、肝不全、腎不全、発熱、悪寒、情緒不安定、精神不安定、認識障害、言語障害....などの症状も今のところ出ていません。

当たり前です。そんなことくらいで急性の症状が出ていたら、そこで半年以上仕事をしていた私などはとっくに死んでいますよ。あくまでも比較の問題です。

その工場は住宅地の中にあって、割れた蛍光灯を真夏に屋外の解放コンテナに積み上げていました。当然水銀の蒸気は周囲に広がっていたはずです。社内の安全には留意していても、環境には無神経だったのです。


ちなみにその年は松本サリン事件が有った年で、サリン製造に使われる薬剤が洗浄に使われているという理由で警察の監査が入りました。そんな工場が住宅地の中にある(今は無いかもしれませんが)のです。

Q蛍光灯を室内で落下させ粉々に割ってしまいました。水銀やアスベストの飛散、健康被害は大丈夫でしょうか。

蛍光灯を室内で落下させ粉々に割ってしまいました。水銀やアスベストの飛散、健康被害は大丈夫でしょうか。
20Wか30Wのサークル型の蛍光灯を取り換え用としていた時、誤って落下させ、蛍光灯1つを室内で粉々にわってしまいました。落下したのは床ですが、絨毯がひいてあり、すぐそばにベットがあり、衣類も沢山あります。
当然すぐに大きなかけらは、拾い集め、小さな破片や粉上の物は掃除機で吸い取り水ぶきもしました。
毛布やシーツは洗いました。しかし、近くにあった衣類やその他の物は、何もしていません。
そこで、心配なのは以下の事柄です。
蛍光灯には、水銀やアスベストが使われていると聞いたことがあります。
蛍光灯に使われている水銀やアスベストは、どのような種類で、量的にはどのくらいでしょうか。
そして、室内で粉々に割ってしまった場合、それが飛散し健康に被害を与えることはないのでしょうか

Aベストアンサー

ガラス管の中の気体にごく少量の水銀が含まれているみたいです。
水銀が問題になった水俣病の発病レベルの何万分の1か、何十万分の1か、そんなものです。

アスベストは、おそらくは絶縁性から、蛍光管ではなく、それを取り付ける器具の中に使われている可能性があります。これは飛散する可能性はまず無いです。

有害物質に関しては、通常の空気や飲み水、土壌に含まれるごく微量のものと同じレベル(微量すぎて検出不可能)で、健康に影響することはまずないでしょう。
それよりはガラスのかけらの回収です。おそらく部屋全体に飛び散ってるでしょうから、満遍なく掃除機などで取り除きましょう。
 ガラスのかけらで、怪我をするリスクの方がはるかに大きいです。

Q壊れた体温計の水銀

3週間前に壊れた体温計の水銀について質問したものです。
本当に間抜けでお恥ずかしいのですが、また水銀について質問させていただきます。

実は3週間前に壊れた体温計のガラスの部分と水銀を体温計のプラスティックケースに入れて、きっちりとふたを閉めておきました。「これで大丈夫!」と思い、どういう方法で廃棄するのか調べようと思っているうちに、すっかり忘れてしまっていました(現在海外在住で、現地情報を調べようと思っているうちに・・・)
昨日、あっと思い出し、見てみると、プラスティックの容器には、体温計の紐をとおす為の穴が2つ上部に開いていたのを発見しました。「穴??密封されてなかったの?」とびっくり。中の水銀は3週間前は小さな玉状だったのに、今は膨張している?ような玉というよりは液という感じにみえます。

他の方の質問への回答で、「液体の水銀は常温でどんどん蒸発します。
なので、空中に露出する状態は一番いけません。」という書き込みを読みました。また、「水銀の沸点は350度くらい」と読みました。ここら辺がわからないのですが、空中に放置していた水銀は、人体に害があるのでしょうか?

3週間4畳半の私の仕事部屋の中で穴あき容器に入っていた水銀。。。
3週間吐き気がしたとか、頭痛がしたとかはありません。今子作り中なので、水銀の影響が心配なのです。
どなたか情報提供よろしくお願いいたします。

3週間前に壊れた体温計の水銀について質問したものです。
本当に間抜けでお恥ずかしいのですが、また水銀について質問させていただきます。

実は3週間前に壊れた体温計のガラスの部分と水銀を体温計のプラスティックケースに入れて、きっちりとふたを閉めておきました。「これで大丈夫!」と思い、どういう方法で廃棄するのか調べようと思っているうちに、すっかり忘れてしまっていました(現在海外在住で、現地情報を調べようと思っているうちに・・・)
昨日、あっと思い出し、見てみると、プラスティック...続きを読む

Aベストアンサー

>「水銀の沸点は350度くらい」と読みました。ここら辺がわからないのですが・・・

恐らく、蒸気圧の事でしょう。
水の沸点は100度ですが、洗濯物を干して乾かすときは洗濯物が100度になるわけではありませんよね。

蒸気圧という物が関係してきます。
(詳細は蒸気圧で検索されるか、化学の教科書でも読んでみて下さい)

水銀の蒸気圧の資料が手元にないので詳細はコメントできませんが、密閉できる容器に移しておいた方が良いと思います。

Q水銀体温計って何分測るんですか?

今日、熱を測ろうと思ったら電子体温計が壊れてました。
家には、水銀体温計があるのですが、水銀体温計は使った事がありません。

水銀体温計は、何分ぐらい測れば良いのでしょうか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

最近は水銀体温計、あまり見なくなりましたね。
水銀体温計なら5分脇の下に挟んでください。
正確に体温を測りたい場合は10分。
電子体温計でも、実測式のものならやはり5分は測ります。

水銀体温計は使用前後に体温計を振りますが
水銀部分をぶつけないように気をつけてくださいね。

Q体温計の水銀が胎児に与える影響。

初めて質問させて頂きます。
明日、予定帝王切開で出産するものです。

2ヶ月ちょっと前に切迫で入院した時に同じ階に入院中のおばあちゃんが水銀体温計をトイレで割ってしまいました。なぜもっていったかは不明でしたが掃除のかたが手袋でとって片付けてくれました。へ
それで今日、トイレに落ちてたトイレットペーパーをひろい流したとき(私が便座に敷いたものが落ちた)膣に激痛が走り思わず膣を触りました。痛みは陰毛が膣に刺さったからみたいでした。その時、水銀体温計の事を思い出し不安になりました。
もしかしたら微量に残ったものが床に落ちてたペーパーを拾ったときに手についてたかもと不安になりました。
その手で膣を触ったので膣内に入ったかもしれません。今日は外来がお休みなので病棟の看護士に相談しましたがありえないとしか言われず不安がぬぐえません。
膣内に入った症例もネットで見当たらず。赤ちゃんに影響がないか不安で不安で。
どなたか水銀体温計に詳しい方お返事お願いします。

Aベストアンサー

門外漢ですが。

膣の中と口の中は同じ内粘膜です。

ウイルスや細菌などならば、内粘膜から侵入はあり得るかも(傷などがあった場合のみ可能性あり)でしょうが、金属である水銀は吸収はされないでしょう。

それに万一、水銀の影響があったとしても「赤ん坊」に出る前に「あなた」に影響が出ます。

膣口から子宮口まで水銀はワープしないでしょう。それとも指を子宮口まで差し入れたのですか?

Q水銀体温計の先端を割ってしまいました。

先ほど、水銀体温計の先端を割ってしまいました。硝子の破片は目に付き、すぐに掃除機で吸い取り、粘着テープで周辺を撮ったのですが、水銀が見あたりません。
どうやら、管の部分に銀色のラインが見えるのですが、先端を割った場合はこぼれず、本体?の方へいったのでしょうか?
それとも、細かく飛散してしまい目に付かないのでしょうか?
床は、茶系のフロアーなので銀色は目立つと思うのですが・・・・
常温で気化すると聞き、不安です。
お答えを頂けると助かります。

Aベストアンサー

水銀は、表面張力も大きいので、こぼれたら床の上を転がるように見えるはずです。
確認できてないなら、床には飛散していないと思います。
割れたのは、温度(体温)を水銀だまりに伝える部分が割れただけではないでしょうか。
おそらく大丈夫だと思います。
心配なら、部屋を暗くして懐中電灯を這うように当ててみてください。水銀がおちていたらキラキラ光ります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング