アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、大学生の20の男です。中学の同級生の好きな子に手紙を渡そうかと思っています。中学時代から気になっていて、高校は別々なんですけど気になっていました。そして、1ヶ月前の同窓会の時に見かけた瞬間、大好きになりました。でも、その時は話しかけませんでした。そして、今回手紙を渡します。できたら友達になりたいです。その子とは一回同じクラスで近くの席に座ったことがあります。でも、僕が静かでおとなしいタイプなのでほとんど話しませんでした。僕の名前がかなり珍しいので覚えてると思います。

それで、今度、その子のクラスだけでの同窓会があるそうです。僕は3年の時、その子と同じクラスではないので参加できません。でも、僕の知り合いの双子の弟の姉がそのクラスの同窓会に参加すると思います。そして、高校時代は双子の姉と好きな子は仲が良かったらしいです。なので、僕の書いた手紙を双子の弟から姉に預けてもらって、姉にクラスの同窓会に参加するついでに渡してもらおうと思います。手紙の内容は少し決まってます。

こんにちは。
突然こんな手紙を送ってしまってごめんなさい。
中学時代の同級生の○○です。
(ここに手紙を送った理由を書きます)
ご迷惑でなければ、友達になってほしいです。
もし、この手紙を読んで、気持ち悪いとか嫌な気分にさせてしまったら破って捨ててください。
手紙を読んでくれてありがとう。
さようなら。

今、手紙を送った理由をどうするかですごく困っています。文章が思いつかないので相談にのってほしいです。他に手紙の内容で決まっている部分はどうでしょうか?

双子の弟とは中学時代あまり話したことはないのですが、成人式に行く時の送迎バスの中でたまたま会って、会話しました。それで、同窓会の時にアドレス交換しようと言われました。僕は○○に聞いとくと言って、それっきりです。まだ知りません。つい最近、自転車ですれ違う時、声をかけてくれました。

こんな間柄ですが、双子の弟に手紙を預けなければいけません。どうやって手紙を預ければいいでしょうか?僕の案としては双子の弟の知り合いに渡してほしい大事なものがあるんだけど、ついでに昼ごはん一緒に食べない?とメールを送って、昼飯の時に手紙を預けようと思っています。どうでしょうか?

双子の姉とも同じクラスになったことはあるんですが、あまり話したことはありません。迷惑がかかるので手紙を書こうと思います。

こんにちは。
突然こんな手紙を送ってごめんなさい。
中学時代の同級生の○○です。
ご迷惑でなければ、クラスの同窓会に参加する時にこの手紙を○○に渡してほしいです。
内容は友達になってほしいというものです。
もし、本人に渡す時に不安などがあれば、手紙の内容を読んでもらってかまいません。
お手数ですがよろしくお願いします。
さようなら。

この手紙の内容はどうでしょうか?
この案はどうでしょうか?
手紙を受け取った相手が傷つかないかがすごく不安です。
いっきにいろいろ聞いてしまってごめんなさい。みなさんの手を貸してください。お願いします。

手紙を渡す前提で相談にのってほしいです。

A 回答 (2件)

こんにちは。

好きな人ができると、嬉しい反面、不安もでてきますよね。

私は女性なので、手紙をもらう側になって書いてみますね。

手紙の内容の前に、まず、できるのであれば、手紙はご本人に直接渡した方がいいかな、と思います。
なぜなら、手紙をもらう側の気持ちとして、あなたが自分に好意を持っていることを、他の人が知っているのと知らないのでは、だいぶ違うからです。
その同窓会以外で手紙を渡すチャンスがなかなか無いのかもしれませんが、できればその方のメールアドレスを知ってから直接伝える、とか、住所を知っているなら、手紙なら直接送ってもいいのかなと思います。

相手に迷惑ではないか、とか傷つけるのではないか、とか心配なのはすごくわかります。
ですが、私の経験上、人ってそんなに他の人のことを気にしてないものです。
気にするとしても、けっこうすぐに忘れるんです。
こっちは不安で何日も寝不足になったのに、心配して損しちゃった、ということがよくあります。

さて、手紙を送った理由ですが、私の好みに過ぎませんが、かっこつけられるよりも、シンプルで、本心の書かれたものが好きです。

「実は中学の時から気になっていたんだけど、この間の同窓会で久しぶりに会って、また好きになりました。同窓会ではちょっと緊張して話しかけられなかったんだけど、今度ご飯でも行きませんか」

こんな感じで言われたらうれしいです。

「ご迷惑でなければ、友達になってほしいです。
もし、この手紙を読んで、気持ち悪いとか嫌な気分にさせてしまったら破って捨ててください。」
この部分は、ちょっとネガティブな感じなので、
「僕のメールアドレスを書いておきますので、よかったらメールください」くらいでいいと思います。

もし他の人に間に入ってもらうことになった場合でも、そんなに迷惑だなんて思う必要ないと思いますよ。
もし、迷惑かけちゃうなと思うのであれば、次は他の人の手助けをすればいいのです。(全く別の人でも)
人間、持ちつ持たれつですよ。

最後に、手紙を渡す前提で、となっているのになんですが、もし可能であるなら、女性が一番うれしいのは、直接言ってもらうことです。(と私は思う)
勇気を出して言ってみてはどうでしょうか。
    • 0

かなり回りくどいと思います。

弟→姉→好きな人というのはあまりにも回りくどいです。
そして手紙の内容も考え直した方がいいと思います。
特に後半部分の

「もし、この手紙を読んで、気持ち悪いとか嫌な気分にさせてしまったら破って捨ててください。
手紙を読んでくれてありがとう。
さようなら。」

という部分は全部削除した方がいいと思います。
遠慮がちに書いて相手を気遣っているようですが、逆に相手を嫌な気持ちにさせる書き方です。
この辺はメールアドレスを載せたりして、ちゃんと相手からの返事を待つようにした方がいいです。
「相手も友達になってくれ」と言われても返事が出来なければどうしようもありません。
言った方は満足かもしれませんが、言いっぱなしになっているのはまずいです。
そして書き方も「友達になってくれ」とあいまいな表現ではなく「せっかく、同窓会で再会出来たからもっと話したいと思って手紙書きました。今度(皆で)遊びに行こう」のように、もうちょっと具体的に書いた方がいいと思います。

双子の方はお姉さんに協力してもらって直接お姉さんの方に手紙をあずけましょう。
気まずいのなら弟くんに紹介してもらって(メアドを聞いて)ちゃんと「〇〇さんが好きなんで協力して下さい」と内容をいいましょう。
お姉さんに送る予定だった手紙もハッキリいって微妙です。

「もし、本人に渡す時に不安などがあれば、手紙の内容を読んでもらってかまいません。」

なんて言わなくていいんですよ。
これも相手を気遣っているようで不快にさせる書き方です。
基本的に「やってもやらなくてもいいけど…」というような相手に主導権を与えて自分の責任を放棄するような書き方はやめましょう。
ウジウジした人と取られると思います。

また、最後の「さようなら」も止めた方がいいです。
二度と会わないみたいです。
「ご迷惑でなければ」もダメ。
他人行儀すぎます。トモダチに送る内容ではありません。
締めは「よかったらメールしましょう」とこちらから誘いかけるようにいいましょう。
「メール待ってます」とかもダメです。
受身の書き方はとにかくNGだと思って下さい。

お姉さんには直接この手紙を渡して欲しいんだという事を言う事にして、好きな人の手紙の内容をもっと改めましょう。
気を使うなら手紙を出さないことが一番です。
変に気を使うから自信がなくなり、おかしな文章になります。
もっと、フランクな感じの方が友達に発展しやすいと思います。
    • 0