》 フィギュア男子シングルは日本の高橋大輔が日本男子初のメダルと
》 なる銅メダルを獲得。

は、新聞記事の一つですが、「シングル」は「個人競技」のことですね。最近の報道に見聞きする「シングル」という言葉に違和感を覚えていますが、皆さんは如何でしょうか?
従来は団体競技をダブルス、個人競技をシングルスと称していたと理解しています。英語圏では現在でも doubles、singles のようです。

日本では「シングルス」を「シングル」と呼称変更する ことに、最近なっていたのでしょうか?
ちなみに、従来の「ダブルス」を「ダブル」とした報道はまだ見聞きしたことがありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

テニスなどの場合は、シングル対シングル、ダブル対ダブルですから、シングルス、ダブルスといえます。


フィギュアのシングルは、一人で演技しますからシングルです。
なんら違和感はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまいました。
ありがとうございました。

2010/02/24 23:25

お礼日時:2010/02/24 23:25

えーと『国語』のカテゴリでしたので、日本(特にマスコミなど)での呼称の扱い方の違いの話しかと思っていたのですが、違うのでしょうか?


日本ではそう呼ばれていますよ、という意味だったのですが…

英文記事を比較に出されたということは、英訳のお話しでだったのでしょうか?

この回答への補足

いえ「英訳のお話し」のつもりではありません。
フィギュアスケートに限らず、スポーツ界では「個人競技」を「シングルス」と称していると思っていたのです。何だか変だなとは思いながら、これは英語圏における呼称を踏襲しているのかなと。
改めて英文記事を探したら「singles」が目に留まったので、思ったとおりと勝手読みした次第です。
少なくともフィギュアスケートにおいては、昔から「日本ではそう(シングルと)呼ばれていますよ」なら、完全に私の誤解というほかはありません。
なお、二人の場合の「ペア」は 即 納得いたしました。

補足日時:2010/02/21 00:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまいました。
ありがとうございました。

2010/02/24 23:26

お礼日時:2010/02/24 23:27

フィギュアスケートの場合、


複数は二人競技しかないので『ペア』
その対義語として
『シングル』なのでは?

この回答への補足

》 Besides Ando, the 2007 world champion and a two-time former
》 national champion, Morozov will also have men's singles
》 skater Nobunari Oda and ice-dancers Chris and Cathy Reed
》 representing Japan at the Winter Games.

上は英文記事の抜粋ですが、「シングルス・スケータの織田信成」(スケータは単数)と「シングルス」と書いてありますが・・・

補足日時:2010/02/20 20:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまいました。
ありがとうございました。

2010/02/24 23:23

お礼日時:2010/02/24 23:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q名古屋市名東区のバー

名古屋市名東区にちょっとオトナ向けのバーがあれば教えてください。

Aベストアンサー

どういったバーが大人向けか良く分かりませんが、藤が丘にバール・ディーノという店があります。住所は名古屋市名東区藤が丘116で、電話は052-774-7190です。古くからある店らしいです。私が行った時には、シングルモルトのオールドボトルもあり、なかなかでした。雰囲気も悪くは無いと思います。その代わりオールドボトルのお酒などはちょっと高価です。当たり前か。ショット1杯で1,000円以上のお酒もたくさんありました。
住所で行けると思いますが、インターネットタウンページで店の名前に「ディノ」、地域に「名古屋市」で検索すると、地図も出せます。
大人向けの意味をもう少し詳しく教えてくだされば、何か情報提供できるかもしれません。

Q《感動》と《感激》の違い

《感動》と《感激》は、確かに違う言葉ですが、境界線が分かりません。

皆様は、どの様に使い分けていらっしゃいますか?

ちなみに、WEB辞書では、

《感動》ある物事に深い感銘を受けて強く心を動かされること。

《感激》強く心に感じて、気持ちがたかぶること。

とありましたが、「心に感じて、気持ちがたかぶる」ことと「心を動かされる」ことは、ほとんど同じと思うのです.

しかし、似ているが違う、ようにも思えます。

ぜひ、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

異論は当然あるものと思いますが、《感動》と《感激》、それぞれに対して私が持っているイメージを書き出してみました。

《感動》
・「包まれるもの、じんわりと浸るもの、外側(五感)から内側(心)へ向かうもの」
 「ゆっくりと心の中に入り込むもの、しみじみとしたもの」 
 というイメージがある。 

・自然と心の中から湧き上がる暖かな思い。
  

・出来事を通して、もともと自分の中に備わっていた感性が呼び起されたり、
 自分にはないと思っていた感性が備わっていたということに気付かされたりする
 心の動きで、「発見や再生という感情が好ましい方向に揺れ動くこと」。


《感激》
・直接的に感じ取ること、突然心の中に飛び込んで来る思いのことで、
 熱い感情を伴うもの。

・好ましい出来事に遭遇したり、好ましい感情を注がれたことに反応して、
 舞い上がったようになること。

・対象に対して何らかの力を感じて心が突き動かされること。

***

以上のことを踏まえて、《感動》と《感激》のニュアンスにはどんな違いがあるのか、例文を使って考察したいと思います。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
1)雄大な風景に思わず《感動》した。
  雄大な風景に思わず《感激》した。

2)この雄大な風景を私に見せてくれた彼の心配りに《感激》した。
  この雄大な風景を私に見せてくれた彼の心配りに《感動》した。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

《感動》と《感激》それぞれ1回ずつしか使えず、1と2の例文の《  》を埋めるという条件付きの問題があったとしたら、私はそれぞれ上の文章を選択します。
どちらを使っても間違いではないですが、《感激》には、若干ですが《感動》よりも対象に対する “愛着” が感じられますし、“意に応えたい”という気持ちが感じられるからです。

《感動》というのは《感激》よりも、もっと抽象的な大きな対象に使うことが可能な言葉で、《感激》の場合は対象や条件がもっと的が絞れていて、かつ、その思いや出来事に対する、“感謝”という気持ちが若干ですが強いように感じます。

2の例文を喧嘩中の友人同士や恋人同士に当てはめて考えるとイメージしやすいと思いますが、《感動》と《感激》を比べると、《感動》するのには何のお膳立ても必要ないけれど、《感激》するのには、ときとしてシチュエーションを要することがあるのではないかと思います。

異論は当然あるものと思いますが、《感動》と《感激》、それぞれに対して私が持っているイメージを書き出してみました。

《感動》
・「包まれるもの、じんわりと浸るもの、外側(五感)から内側(心)へ向かうもの」
 「ゆっくりと心の中に入り込むもの、しみじみとしたもの」 
 というイメージがある。 

・自然と心の中から湧き上がる暖かな思い。
  

・出来事を通して、もともと自分の中に備わっていた感性が呼び起されたり、
 自分にはないと思っていた感性が備わっていたということに気付かされたりする...続きを読む

Qニトリの敷きパッドですが、

最上級のひんやり!Nクールダブルスーパー


抗菌・防臭敷きパッドシングルサイズ

敷きパッド シングル(Nクールダブルスーパー15 S)

敷きパッド シングル(Nクールダブルスーパー15 S)

3,695円(税別)

をお使いの方、また、似たような他メーカーのものをお使いの方、
使い心地はいかがでしょうか?ほんとにひんやりしますか?
教えて~!!!

Aベストアンサー

最近、テレビで見ました。
布団に寝ゴザです。
上に普通のシーツを引きます。

Q「9年ぶりに日本球界に復帰」松坂大輔

意味はわかるのですが、どうもしっくきません。

「9年ぶりに復帰」であれば9年前に一度「復帰」していなくてはならないのではないか。

松坂選手は9年より前にどこかに移籍して9年前に日本球界に復帰したでしょうか。

「日本球界に9年ぶりに所属」「9年ぶりに日本球界でプレー」などではないか、と思いますが、

いかがなものでしょうか。


[右の気分は松坂の球が急いでいるだけです(146キロ)。答えは急ぎません]

Aベストアンサー

その通りです!(笑)

「日本球界に復帰し、9年ぶりに日本のマウンドに上がった」というのが正しい表現でしょうね。

Q車いすにシングルサイズの毛布?

僕はリクライニング式車いすで生活している者ですが、最近寒いですよね?
リクライニングせず起きている時は、足にハーフ毛布を掛けているのですが、リクライニングした状態ではハーフ毛布では体全体を暖かく保温できません。
そので施設等で体の大きな人が車いすで、リクライニングして休憩する時はどう言う毛布を掛けてますか?
布団に入れるようにな毛布を掛けてますか?

Aベストアンサー

ある施設に働く者ですが

リクライニングを使ってる人は 冬場に シングルサイズと子ども用サイズの間の大きさを使ってる人をよく見ます。
(サイズの名前がわからずすいません)
それとタオルや衣類等を組み合わせて…

しかし 最近 普通のお店や通販誌で見たんですが 着るタイプの毛布みたいなのがありました。(毛布地にフードと袖がついていて足先まで充分な長さがある)

子どもが あったかそうだから欲しい!となりましたが 引きずって歩けば 埃も巻き込むので 歩く雑巾になる!と却下…

でも リクライニングの方なら 有効に使えるかもしれません。
身体状況がわからないので一概に言えませんが 可能性はあるかもしれません。

売ってた物をよくは見てませんが横開きか 前開きになってる同タイプの物があれば理想的ですよね。
介護用品店に相談してみるのも良いかもしれません。

もしくは どなたかに手作りを頼むか オーダーか…

Q接続が文末とはなんですか 日本 日本語日本語日本語古典

接続が文末とはなんですか

日本 日本語日本語日本語古典

Aベストアンサー

No.1、補足です。
終助詞は、文末に置いて主に詠嘆・疑問・禁止などを表しますが、接続活用形を特定できないこともあり、様々な品詞に接続する事もあります。これを網羅するのは困難なので、単に「文末」としてあるのです。

Q本田美奈子に森口博子?

本田美奈子さんがなくなったコメントで、森口博子がコメントをしている映像をよく見るのですが、
森口博子って本田美奈子と仲良かったの?って職場で話題になりました。
「堀越学園とかのつながりかな?」なんて話しにもなったんですが、だいぶ前、森口博子がテレビに出ていたときも「荻野目洋子(でもあまり親しくはないようですが)さん、井森美幸さん」とは同じクラスで~みたいな話しを(森口博子が)していましたが、
本田美奈子さんの話しは一言も出なかったし・・・。

結局、「少しでも露出できれば」ってことで友達のふりしたんじゃないの?って話しになったんですが、やっぱりそうなのでしょうか?

本田美奈子さんと南野陽子さんはとっても親しいのは知っていましたが、たしかに森口博子と本田美奈子が仲がいいって話しは聞かなかったし・・・・。

Aベストアンサー

30代 男 です。
結局、「少しでも露出できれば」ってことで友達のふりしたんじゃないの?>私もそう思います。大体、森口博子って好感度狙いのいやらしさがミエミエで…。

Q初出場初優勝

特にスポーツ関係で「初出場初優勝」とか「初登板初完封」など「初」+「初」という表現があります。
でも、そもそも初めて登場しなのだから、後半の「優勝」や「完封」は「初」で当然ですよね。
どうして「初出場で優勝」、「初登板で完封」ではないのでしょうか?(こうした表現も目にしますが少ないように思います)

Aベストアンサー

たしかにヘンと言えばヘンです。
難しく言うと、一種の冗語法↓かなと思います。
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E5%86%97&dtype=0&dname=0na&stype=0&pagenum=1&index=09380009016600
「馬から落ちて落馬して・・・。」だと笑われますが、「あとで後悔するなよ!」は、それほどヘンではなく、ダブりにはそれなりの効果があります。
「初出場初優勝」とか「初登板初完封」位は許してあげましょう。
最近のスポーツ新聞の見出しはめちゃくちゃです。「初出場初優勝」はマシな方でしょう。

Qソファーベッドを快適にお使いの方へ質問!

狭い部屋で一人暮らしを始めたので効率的っぽくニトリで3万円ぐらいのソファーベッドを購入しました。
私はどこでも寝られるタイプなのですが、寝始めてひと月ぐらいですが、やはり体のあちこちが痛い気がします。
ベッドを買いなおすのももったいないので、いっそソファーにするのはやめてベッドとして使おうと覚悟を決めた次第です・・・。
今は薄めの敷きパッド?のようなものを敷いていますが、やはり寝た時のベッドの凹凸が伝わるので、多少値がはっても、できるだけ分厚いマットを買ってみようと思っているのですが、これで改善されるでしょうか・・・
なんとか今のソファーベッドを買いなおさずに改善したいので、シングルベッドを買った方が安いとか床に寝た方がいいという回答はなしでお願いします。。
ちなみに縦に真ん中で半分に折るタイプのソファーベッドで、寝た時にどうしても真ん中がへこみますし、背もたれ側の方が少し高くて斜めになっている感じがします。
現在ソファーベッドを快適にお使いの方、ぜひご教授下さい!!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もベッドの折り目や凹凸、堅さが気になって身体のあちことが痛かったのですが、

寝にくかった分厚いマットとまではいわずに
堅めのマットレスや、形状の崩れにくいマットレスを使ったらいいのではないでしょうか。

マットがあまり分厚すぎると、折りたたみが重くて毎日大変ですよ。

まずはマットレスで平らにして、それでも堅くて寝にくい!などがあれば
その上に柔らかいマットレスや、布団を敷くなどしてみてはいかかでしょうか!

Q日本、日本人、日本社会について

私、韓国で日本語を専攻しています。レポートの主題が日本、日本人、日本社会についてです。たとえば、日本の祭りやファッション、歌舞伎、地震、葬式、結婚、宗教、日本人の性格(人に迷惑をかけない、贈答社会、建前など)などです。<これらが授業中に教われたものでその以外の主題に書かなければなりません。
日本人の皆様、助けてください。上に書いた以外に日本、日本人、日本社会に関する文化もしくは日本の特徴について教えてください。
何の主題がいいのか私にはわかりません。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

まず、貴国の特徴を説明する場合、何について話せばよいかを考えてください。その対比で考えていけば質問の内容が絞り込めます。日本の政治、経済、文化、産業、教育、環境、観光等、ありとあらゆるものが日本の特徴を持っています。
質問を絞り込むのは質問者の責任です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報