》 フィギュア男子シングルは日本の高橋大輔が日本男子初のメダルと
》 なる銅メダルを獲得。

は、新聞記事の一つですが、「シングル」は「個人競技」のことですね。最近の報道に見聞きする「シングル」という言葉に違和感を覚えていますが、皆さんは如何でしょうか?
従来は団体競技をダブルス、個人競技をシングルスと称していたと理解しています。英語圏では現在でも doubles、singles のようです。

日本では「シングルス」を「シングル」と呼称変更する ことに、最近なっていたのでしょうか?
ちなみに、従来の「ダブルス」を「ダブル」とした報道はまだ見聞きしたことがありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

テニスなどの場合は、シングル対シングル、ダブル対ダブルですから、シングルス、ダブルスといえます。


フィギュアのシングルは、一人で演技しますからシングルです。
なんら違和感はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまいました。
ありがとうございました。

2010/02/24 23:25

お礼日時:2010/02/24 23:25

えーと『国語』のカテゴリでしたので、日本(特にマスコミなど)での呼称の扱い方の違いの話しかと思っていたのですが、違うのでしょうか?


日本ではそう呼ばれていますよ、という意味だったのですが…

英文記事を比較に出されたということは、英訳のお話しでだったのでしょうか?

この回答への補足

いえ「英訳のお話し」のつもりではありません。
フィギュアスケートに限らず、スポーツ界では「個人競技」を「シングルス」と称していると思っていたのです。何だか変だなとは思いながら、これは英語圏における呼称を踏襲しているのかなと。
改めて英文記事を探したら「singles」が目に留まったので、思ったとおりと勝手読みした次第です。
少なくともフィギュアスケートにおいては、昔から「日本ではそう(シングルと)呼ばれていますよ」なら、完全に私の誤解というほかはありません。
なお、二人の場合の「ペア」は 即 納得いたしました。

補足日時:2010/02/21 00:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまいました。
ありがとうございました。

2010/02/24 23:26

お礼日時:2010/02/24 23:27

フィギュアスケートの場合、


複数は二人競技しかないので『ペア』
その対義語として
『シングル』なのでは?

この回答への補足

》 Besides Ando, the 2007 world champion and a two-time former
》 national champion, Morozov will also have men's singles
》 skater Nobunari Oda and ice-dancers Chris and Cathy Reed
》 representing Japan at the Winter Games.

上は英文記事の抜粋ですが、「シングルス・スケータの織田信成」(スケータは単数)と「シングルス」と書いてありますが・・・

補足日時:2010/02/20 20:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまいました。
ありがとうございました。

2010/02/24 23:23

お礼日時:2010/02/24 23:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q名古屋市名東区のバー

名古屋市名東区にちょっとオトナ向けのバーがあれば教えてください。

Aベストアンサー

どういったバーが大人向けか良く分かりませんが、藤が丘にバール・ディーノという店があります。住所は名古屋市名東区藤が丘116で、電話は052-774-7190です。古くからある店らしいです。私が行った時には、シングルモルトのオールドボトルもあり、なかなかでした。雰囲気も悪くは無いと思います。その代わりオールドボトルのお酒などはちょっと高価です。当たり前か。ショット1杯で1,000円以上のお酒もたくさんありました。
住所で行けると思いますが、インターネットタウンページで店の名前に「ディノ」、地域に「名古屋市」で検索すると、地図も出せます。
大人向けの意味をもう少し詳しく教えてくだされば、何か情報提供できるかもしれません。

Qミックスダブルス?混合ダブルス

》 卓球世界選手権 ミックスダブルスで吉村・石川ペアが優勝
は、2017/06/03 23:22 に配信された[NHK NEWS]の見出しの一つですが、
私に馴染みの「混合ダブルス」でなく、NHKでは既に「ミックスダブルス」に代わっている模様。
ちなみに、今朝のTBS「サンデーモーニング」、東京版朝日新聞朝刊の中では「混合ダブルス」のままでした。各社、各局テンデンバラバラ?NHKだけ?!

マスコミ業界(新聞・TV等)の用語統一にお詳しい方がいらっしゃいましたら、用語の改変規則(システム)とはどんなものか教えてくださいませんか?

ちなみに、原語は Mixed Doubles であることは承知しているので、用語の解説は不用です。

Aベストアンサー

外国人選手の名前の表記などはメディアによってバラバラです。

「混合ダブルス」でも「ミックスダブルス」でも各社の基準はあるのかもしれませんが、業界全体としての基準はないでしょう。

「混合ダブルス」は6文字で、「ミックスダブルス」は8文字なので、紙媒体なら「混合ダブルス」の表記にするだろうな、とは思います。

Q愛知県名古屋市にあるホテルのレストラン/バーでお勧めは皆様どこ?

愛知県名古屋市にあるホテルのレストラン/バーでお勧めは皆様どこ?

愛知県名古屋市に存在する有名ホテルの中にあるレストラン/バーで、
皆様が「食事に満足できる!」と明確に言える
レストランを教えてくれませんか?
料理の種類や雰囲気, 値段は問いません!

「強いおススメ!」ならホテルのレストランでなくても構いません。

Aベストアンサー

ヒルトン名古屋
Windows On The World
http://hiltonjapan.ehotel-reserve.com/hilton-nagoya/restaurants-bars/sky-lounge.html
個人的には「食べる」がメインで利用しました。
それから西向きの席です。

Q《感動》と《感激》の違い

《感動》と《感激》は、確かに違う言葉ですが、境界線が分かりません。

皆様は、どの様に使い分けていらっしゃいますか?

ちなみに、WEB辞書では、

《感動》ある物事に深い感銘を受けて強く心を動かされること。

《感激》強く心に感じて、気持ちがたかぶること。

とありましたが、「心に感じて、気持ちがたかぶる」ことと「心を動かされる」ことは、ほとんど同じと思うのです.

しかし、似ているが違う、ようにも思えます。

ぜひ、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

異論は当然あるものと思いますが、《感動》と《感激》、それぞれに対して私が持っているイメージを書き出してみました。

《感動》
・「包まれるもの、じんわりと浸るもの、外側(五感)から内側(心)へ向かうもの」
 「ゆっくりと心の中に入り込むもの、しみじみとしたもの」 
 というイメージがある。 

・自然と心の中から湧き上がる暖かな思い。
  

・出来事を通して、もともと自分の中に備わっていた感性が呼び起されたり、
 自分にはないと思っていた感性が備わっていたということに気付かされたりする
 心の動きで、「発見や再生という感情が好ましい方向に揺れ動くこと」。


《感激》
・直接的に感じ取ること、突然心の中に飛び込んで来る思いのことで、
 熱い感情を伴うもの。

・好ましい出来事に遭遇したり、好ましい感情を注がれたことに反応して、
 舞い上がったようになること。

・対象に対して何らかの力を感じて心が突き動かされること。

***

以上のことを踏まえて、《感動》と《感激》のニュアンスにはどんな違いがあるのか、例文を使って考察したいと思います。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
1)雄大な風景に思わず《感動》した。
  雄大な風景に思わず《感激》した。

2)この雄大な風景を私に見せてくれた彼の心配りに《感激》した。
  この雄大な風景を私に見せてくれた彼の心配りに《感動》した。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

《感動》と《感激》それぞれ1回ずつしか使えず、1と2の例文の《  》を埋めるという条件付きの問題があったとしたら、私はそれぞれ上の文章を選択します。
どちらを使っても間違いではないですが、《感激》には、若干ですが《感動》よりも対象に対する “愛着” が感じられますし、“意に応えたい”という気持ちが感じられるからです。

《感動》というのは《感激》よりも、もっと抽象的な大きな対象に使うことが可能な言葉で、《感激》の場合は対象や条件がもっと的が絞れていて、かつ、その思いや出来事に対する、“感謝”という気持ちが若干ですが強いように感じます。

2の例文を喧嘩中の友人同士や恋人同士に当てはめて考えるとイメージしやすいと思いますが、《感動》と《感激》を比べると、《感動》するのには何のお膳立ても必要ないけれど、《感激》するのには、ときとしてシチュエーションを要することがあるのではないかと思います。

異論は当然あるものと思いますが、《感動》と《感激》、それぞれに対して私が持っているイメージを書き出してみました。

《感動》
・「包まれるもの、じんわりと浸るもの、外側(五感)から内側(心)へ向かうもの」
 「ゆっくりと心の中に入り込むもの、しみじみとしたもの」 
 というイメージがある。 

・自然と心の中から湧き上がる暖かな思い。
  

・出来事を通して、もともと自分の中に備わっていた感性が呼び起されたり、
 自分にはないと思っていた感性が備わっていたということに気付かされたりする...続きを読む

Q名古屋のスポーツバー

明日のトルコ戦名古屋にいて見れる時間には仕事が終わる為
どこかスポーツバーに行って盛り上がりたいと思っているのですが
名古屋市内または近郊でどこかイイ店ないでしょうか?

Aベストアンサー

お世話になります。

下記URLの「東海」をクリックいたしますと、店の名前が出てきます。
ただ観戦可能かにつきましては、そのお店に直接問い合わせるしかないみたいですが(すでに予約済かもしれませんので)・・・。

以上、私にアドバイスできる事はこの位のもので誠に申し訳ございませんが、ご参考いただけたら幸いです。

参考URL:http://www.walkerplus.com/tokushu/200205021/cafe/

Qことになっている どういう意味ですか

中国語または日本語で説明してください

Aベストアンサー

「~ことになっている」という質問は、はじめて目にしました。辞書は語彙単位ならともかく、文の一部に近くなると説明がありません。わずかに「ことになる」を載せていたのは次のようなものです。しかし、此処での説明には役立たないと思います。

   日本国語大辞典
 「こと に なる」
たいへんな事態になる。大事になる。
*俳諧・正章千句〔1648〕五・五月雨「かろがろと裳をからげ袖まくり ことに成(なり)ぬること葉がらかひ」
*浄瑠璃・博多小女郎波枕〔1718〕長者経「此の中(ぢゅう)の事こらへさしゃれ。いやといはしゃりゃ事に成(なる)ヤ。こらへさしゃれ」
*俚言集覧〔1797頃〕「事になる 大事になりて後難あるを云」

 日本語教育ではこの言い方を扱っているらしく、次のサイトが参考になりますが、日本人の目で見ると物足りません。
  http://j-nihongo.com/kotoninatteiru/

 そこで、「KOTONOHA」(少納言)で検索した文を元に分類してみました。

○他方の国はすでに支払われた税金を企業に還付することになっている (決まりや義務や習慣をいう)
○彼らは九時に来ることになっているので、(予定をいう)
○それ故彼の特異さが引き立つことになっている(結論や結果をいう)
○財団というものが約四十億ぐらいである、こういうようなことになっている(状態や仕組みをいう)
○この国生みの最大の功績者と言うべきイザナミが、日本書紀では熊野に葬られたことになっている(話の内容をいう)
○私は、昨日家にいたことになっている(嘘の申し立てをいう)

 満足できるものではありません。もし、他の回答者が不備を補ってくださると、ありがたいのですが。

「~ことになっている」という質問は、はじめて目にしました。辞書は語彙単位ならともかく、文の一部に近くなると説明がありません。わずかに「ことになる」を載せていたのは次のようなものです。しかし、此処での説明には役立たないと思います。

   日本国語大辞典
 「こと に なる」
たいへんな事態になる。大事になる。
*俳諧・正章千句〔1648〕五・五月雨「かろがろと裳をからげ袖まくり ことに成(なり)ぬること葉がらかひ」
*浄瑠璃・博多小女郎波枕〔1718〕長者経「此の中(ぢゅう)の事...続きを読む

Q名古屋市内のスポーツバーでサッカーの試合が見たい。

5月28日の27:30から行われるチャンピオンズリーグの決勝、バルセロナ対マンチェスター・Uの試合を、スポーツバーで観戦したいのですが、いくら調べたり下見に行っても、どこが盛り上がるのかとかがわかりません。どこか名古屋市内で良いバーを教えてください。できれば栄周辺でお願いします。

Aベストアンサー

名古屋の土地勘は全くないのに回答してしまいます。

私も実際には行けないのですが、近場のお店を調べたら、もうシート席の予約は満席でスタンディング席に関しましては、まだ余裕ございます。ご予約はお早めに なんて書いてあったのでちょっとあせりました。

HUBのホームページを見たら
▼愛知県(名古屋)
名古屋栄錦通り店
名古屋伏見店
名駅店
と3店舗ありました。

HUBなら多分どこでも放送すると思うし、かなり盛り上がると思うので、早めに問い合わせた方がいいかもしれません。

Q「のに」と「ことに」の共通点と相違点

次の文a~dに基づいて、「のに」と「ことに」の共通点と相違点を説明してください。
aお釣りが足りないのに気がついた。
bお釣りが足りないことに気がついた。
cお釣りが足りないのに気がつかなかった。
dお釣りが足りないことに気がつかなかった。

以上は問題です。

少し考えましたが、

aとbは共通点を示しています。(共通点は形式体言であること。)

cとdは相違点を示しています。(「のに」は、「 ~である場合に、~している際に」の意味を持っている。「ことに」は、このような使い方はない。)


以上の考えは正しいですか?また何か補充する点はありませんか?

Aベストアンサー

 一つ質問者様が誤解?していると思われる部分があります。
「aとb」は共通点があるが、なぜ「cとd」には共通点がないと断定できるのかとの疑問です。
これら4つの文例には何れも「主語」が示されていません。何れも「主語と仮定できる可能性のある言葉」だけです。
 こんなことを質すると、文法に通じていらっしゃる方々からはせせら笑われるかもしれませんが、少なくとも「お釣り」はモノであることから「気付く」などの意識などはない。このことから4つの文章には違いはない、とも判断でき、図らずも「a=b」「c=d」の何れもが成り立ちうる。前者と後者の相違点を問うならば、前者が現在形であり後者が過去形であるとの時間経過の問題だけです。
 質問者様が拘泥されている「cとd」の相違点として前者には英語の“in spite of~”があるとの根拠と論証過程(文例aの「の」とcの「のに」を明確に識別する理由)が明確ではない限り、御説は成り立ち難いと考えられます。
 因みにこの当該の「の」を格助詞としてとらえ「準体格」用法として理解しましたが。

Q名古屋のオシャレなバーを教えて下さい☆

今度名古屋に行くのですが、夜ご飯食べてブラブラした後、バーとかに行こうかと思っています。泊まる先が名古屋マリオットでそこの上でもいいかなっとも思っていますが、名古屋は初めてでわかりません。詳しい方、行ったことがある方色々教えてください。ちなみに名古屋駅周辺でブラブラしている予定です。

Aベストアンサー

マリオットも夜景が綺麗なので
どーかなぁ?とは思うのですが・・・

「MOON」はどうでしょう?
落ち着いていますしゆっくりできることは確かです。
ここも夜景は綺麗ですよ。

参考URL:http://www.jalan.net/kanko/SPT_174537.html

Q「~ようになる」「~ことになる」の違い

外国人に日本語を教えています。

「~ことにする」と「~ことになる」の違いを教えると、
しばしばタイトルの質問を受けます。
なかなかうまく説明できないので困っています。

どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「~ことにする」…行為を促す。
「~ことになる」…意思とは無関係に、自然とそうなる。

「~ようになる」…事例が示せる。意思とは無関係に、自然とそうなる。
「~ことになる」…事例が無く、結果を言葉で示す場合。

~の部分がもう少しあれば、と思います。
ご参考まで。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報