プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 中学生の時、塾の問題で「格子点」という用語を知りました。その後学校の授業で「格子点を~」と口にしたら数学の教員に「格子点という用語は無い」と言われました。

 実際の所、「格子点」という用語は数学の世界に存在するのでしょうか。それとも、受験問題や塾の教材だけに出てくる隠語のようなものなのでしょうか。教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

>「格子点」という用語は数学の世界に存在するのでしょうか。



ありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答有難う御座います。

お礼日時:2010/02/20 11:25

http://www.suriken.com/knowledge/glossary/lattic …

>数学の教員に「格子点という用語は無い」と言われました。

教員なんてのは「教員にでもなるか」「教員にしかなれない」と思って教員になった低脳馬鹿ばっかなんで、教員の言う事なんか信じちゃイカンよ。

ヤツラは「学習指導要綱がすべて」なので、学習指導要綱に書いてある内容を洩れなく授業する(当然、生徒がちゃんと覚えたかどうかなんて関係ない)のだけが目的。

ヤツラにとって「学習指導要綱に書いて無い事」は「存在しない」ので、学習指導要綱に載ってない「格子点」も、ヤツラ的には「存在しない」って訳。

なので「日教組が認めてない歴史的事実」もヤツラにとっては「存在しなかった事」な訳。だから、ヤツラ的には、日本の国歌「君が代」も存在しないんだ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答有難う御座います。

お礼日時:2010/02/20 11:25

格子点とはx座標、y座標ともに整数である点のことですよね?


中学生の頃に自分も習って、一般用語だと思っていました。
英語でもlattice pointという言葉があり、一般的な数学用語だと思います。

ちなみに、学習指導要領にこの用語は載っていないので、中学生が必ず知っている話ではありません。
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/youryou/main …

しかし、「指導要領 格子点」で探すと、学習指導要領の"観察,操作や実験を通して"を満たすために格子点を取り入れた指導案というのを幾つか見ることができるので、教えてはいけない内容というわけでもないように思います。

...というわけで、数学の教員が不勉強なだけではないですか?というのが自分の感想です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

 回答有難う御座います。

お礼日時:2010/02/20 11:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!