アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の4月から高校生になるのですが、Z会か進研ゼミのどちらにしようか迷っています。それぞれの利点と欠点を教えてください。
※今のところ国公立大学の医学部に行きたいと思っています。

A 回答 (3件)

両方やっていたことがある者です.

進研ゼミの説明は丁寧でわかりやすく,苦手な科目の勉強にはよいと思いました.
Z会は応用中心という印象で,基本的なことはある程度理解している人向けだと感じています.
お金に余裕があればとりあえず両方試してみて,両方のいいところを利用することをお勧めします.
どちらかに限定したいのであれば,国公立大医学部をご志望とのことですので,Z会をお勧めします.
    • 0

単純に、

難しい問題でも、参考書などで自分で理解できるならZ会。
分からないことは教わらないとダメなタイプや自分で勉強の計画を立てることができないなら、進研ゼミ かな。

ただ、東京大よりも入りにくい国公立大の医学部志望なら、両方やっとく、というのも選択肢のひとつかもしれませんよ。
    • 0

絶対にZ会です。

僕は今中2で、Z会をしています。進研ゼミはやったことがないのですが、絶対にZ会をおすすめします。Z会のほうが国公立大学への進学率が圧倒的に高かったはずです。
    • 0