30年くらい前のアニメ映画と映画館

よろしくお願いします。

もう30年くらい前になるのですが、父親に連れられて渋谷へアニメ映画を見に
行った記憶が残っています。

アニメはギリシャ神話を舞台にしたような内容で、「○○の分際でっ」(○○の
部分は記憶が曖昧)な感じのCMを見たような気がします。

また、映画館は

・渋谷にあった映画館は
・2階以上
・行きはエレベータ/帰りは非常階段?(ビルの外)

といった記憶が残っています。

この映画が何で、映画館は何処だったか(今でもあるのか)についてが質問と
なります。

以上、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

映画館に関してですが、渋谷で30年以上の歴史のある映画館はもう残っていないと思います。

同じ場所で建て替えられたものはありますけど。

「アリオン」だと東宝系なので、渋谷宝塚劇場かもしれません。
いまはシネフロントという映画館になっいて、ハチ公口からスクランブル交差点を渡った正面にあります。

それ以外だと東口に東急文化会館という建物があり、そこの1階に「渋谷パンテオン」5階に「渋谷東急」6階か7階に「渋谷東急2」、地下に「渋谷東急3」と4館がありました。

映画館の名前から画像検索すると外観がわかる写真が見つかると思います。

パンフレットがあれば昔は劇場名が印刷されていたので、はっきりすると思います。

現在もある映画館だとシネセゾン渋谷が開館から26年くらいになります。
    • 0
この回答へのお礼

もう随分昔のことですから、映画館を探すのは難しそうですね。

今でも当時のままの映画館がある、ということの方が驚きでした。

ご回答ありがとうございました。

私もアリオンしか思い浮かびませんね。

ガンダムの作画監督が原作漫画を描いたので、主人公のアリオンはアムロに似ています。
    • 0
この回答へのお礼

確かに似ていますね。

ご回答ありがとうございます。

映画館の方は判りません。

アニメは「アリオン」安彦良和監督だと予想します。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「アリオン」ですか、検索すると確かにこれのようです。