30年くらい前のアニメ映画と映画館

 よろしくお願いします。

 もう30年くらい前になるのですが、父親に連れられて渋谷へアニメ映画を見に
行った記憶が残っています。

 アニメはギリシャ神話を舞台にしたような内容で、「○○の分際でっ」(○○の
部分は記憶が曖昧)な感じのCMを見たような気がします。

 また、映画館は

・渋谷にあった映画館は
・2階以上
・行きはエレベータ/帰りは非常階段?(ビルの外)

といった記憶が残っています。

 この映画が何で、映画館は何処だったか(今でもあるのか)についてが質問と
なります。

 以上、よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

映画館に関してですが、渋谷で30年以上の歴史のある映画館はもう残っていないと思います。

同じ場所で建て替えられたものはありますけど。

「アリオン」だと東宝系なので、渋谷宝塚劇場かもしれません。
いまはシネフロントという映画館になっいて、ハチ公口からスクランブル交差点を渡った正面にあります。

それ以外だと東口に東急文化会館という建物があり、そこの1階に「渋谷パンテオン」5階に「渋谷東急」6階か7階に「渋谷東急2」、地下に「渋谷東急3」と4館がありました。

映画館の名前から画像検索すると外観がわかる写真が見つかると思います。

パンフレットがあれば昔は劇場名が印刷されていたので、はっきりすると思います。

現在もある映画館だとシネセゾン渋谷が開館から26年くらいになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう随分昔のことですから、映画館を探すのは難しそうですね。

今でも当時のままの映画館がある、ということの方が驚きでした。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/28 17:39

私もアリオンしか思い浮かびませんね。



ガンダムの作画監督が原作漫画を描いたので、主人公のアリオンはアムロに似ています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに似ていますね。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/28 17:39

映画館の方は判りません。



アニメは「アリオン」安彦良和監督だと予想します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「アリオン」ですか、検索すると確かにこれのようです。

お礼日時:2010/02/28 17:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q書籍としての「ギリシャ神話」について

「ギリシャ神話」については、話を良く聞きますが、「ギリシャ神話」について書かれた書籍についてわからないことがあります。

「ギリシャ神話」の書籍というのは、これが「ギリシャ神話」の原本だというような世界中共通の一冊の本が存在しているのでしょうか?すなわち、聖書のように、○○章の△△節といえば、世界中何語に翻訳されていても、同じ話の同じ箇所が読めるというよな統一された形を持っているのでしょうか?

それとも、編者によって、編集内容の異なる多数の「ギリシャ神話」本があるということでしょうか?

Aベストアンサー

そういう本はありません。
ギリシャ神話に限らず、神話というのはいろいろな古い伝承などを集めたものですから異説があったりしますし、どれが正しい神話だと決めることもできません。
というわけで、いろいろな「ギリシャ神話」の本があります。

Q今までに映画館でもテレビでもかまいません心に残った映画は洋画邦画どちらで題名はなんですか?

今までに映画館でもテレビでもかまいません心に残った映画は洋画邦画どちらで題名はなんですか?

Aベストアンサー

その時の心情やシチュエーションも絡みますけどね。

「カプリコン1」小学生のころ劇場公開で観て、月着陸もウソだったのかもと思った。
「黄金狂時代」小学生のときに観て面白さと哀愁を感じた。
「E.T.」高校生の時、授業を抜け出して彼女と見に行ったので覚えてる。
「小さな恋のメロディ」トレイシー・ハイドが超可愛かったので。

Q学名がギリシャ神話に由来する生物を教えてください

例:Wikipediaより
 オオミズアオ(Actias artemis)
  種名にギリシア神話のアルテミスが使われている。
 ヒメウラナミジャノメ(Ypthima argus)
  ギリシャ神話の神で、100の目を持つ巨人アルゴスに由来する。

ギリシャ神話に由来するものについて広く知れたら幸いですが、
特に、オリュンポス十二神(ヘラ、アテナ、アプロディテの三女神)
に由来するものを知りたいです。

※昆虫でも植物でもなんでもOKです

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

●ヒヤシンス属[Hyacinthus]:ギリシア神話でアポローンに愛された美少年ヒュアキントスに由来
●ウスバアゲハ(ウスバシロチョウ)属[Parnassius]:ギリシャ神話の太陽神アポローンが住む山とされるパルナッソス山に由来し、パルナッソス山はニンフのクレオドラと人間の男クレオポムポウスの子パルナッソスに由来、又、パルナッソス山は酒神ディオニューソスも祭っている
●アポロゴムノキ[Ficus elastica Apollo]:ギリシャ神話の太陽神アポローンに由来
●クジラ目[Cetacea]:ギリシャ神話において生け贄にされたエチオピア王女アンドロメダーを襲った海の怪物ケートスに由来
●アケロウサウルス[Achelousaurus]:ギリシア神話の河川神アケローオスに由来
●サウロポセイドン[Sauroposeidon]:中生代白亜紀前期、アメリカのオクラホマ州辺りに生息していた竜脚類の一種、ギリシャ神話の海神ポセイドーンに由来
●ティタノサウルス[Titanosaurus]:ギリシャ神話の巨人族ティーターンに由来
●キバナロウバイ アテネ[Calycanthus floridus cv. Athens]:クスノキ目ロウバイ科クロバナロウバイ属の落葉樹、おそらくギリシャ神話の知恵・芸術・工芸・戦略の女神アテーナーに由来しているのではないかと思われる

●ヒヤシンス属[Hyacinthus]:ギリシア神話でアポローンに愛された美少年ヒュアキントスに由来
●ウスバアゲハ(ウスバシロチョウ)属[Parnassius]:ギリシャ神話の太陽神アポローンが住む山とされるパルナッソス山に由来し、パルナッソス山はニンフのクレオドラと人間の男クレオポムポウスの子パルナッソスに由来、又、パルナッソス山は酒神ディオニューソスも祭っている
●アポロゴムノキ[Ficus elastica Apollo]:ギリシャ神話の太陽神アポローンに由来
●クジラ目[Cetacea]:ギリシャ神話において生け贄にされたエチオ...続きを読む

Q思い出せない映画があります。 もう20年くらい前で、ゾンビが映画館にいて普通の人としゃべっていたきが

思い出せない映画があります。 
もう20年くらい前で、ゾンビが映画館にいて普通の人としゃべっていたきがします。どなたかおわかりなりますか?

Aベストアンサー

マイケル・ジャクソン『スリラー』と同じ監督の『狼男アメリカン』はどうでしょうか。
死んだ友達などと映画館で会話します。
https://www.youtube.com/watch?v=LLs-Oreo_bk

Qギリシャ神話関連の漫画(コミック)

教えてください。

ギリシャ神話関連の漫画(コミック)を探しています。
ギリシャ神話には「世界の起源」「神々の物語」「英雄たちの物語」と
大きく分けると3つのカテゴリがあります。

この物語などを、面白おかしく描かれているマンガが希望です。
また、多少変更してあっても、面白ければ良いです。

例)
誰の神の子供が○○・・など
○○の血が大地に流れて、○○が生まれた・・など

漫画本の例で言うと、「聖闘士星矢」など。

暇つぶしに読みたいので、内容が濃ければ濃いほど嬉しいです。

Aベストアンサー

わたしとしては坂本未明「マンガ ギリシア神話、神々と英雄たち」講談社をお勧めします。里中さんのはなんといっても何巻にも別れているのでちょっとめんどくさい感じがします。こちらは1巻完結なので参照しやすい。また神話研究家小堀馨子さんの解説が随所にあって神話の流れがよくわかります。

Q映画館についての質問。 映画館のドリンクは氷なしをお願いしたらしてくれますか? ひざ掛けは何月まで用

映画館についての質問。

映画館のドリンクは氷なしをお願いしたらしてくれますか?

ひざ掛けは何月まで用意されていますか?
誰に言ったら貸してくれますか?

Aベストアンサー

氷なしでといえばしてくれます。
今月はまだひざ掛けありましたよ。貸してくれると。
シアターに入る前に係員がいますから、その人に言えば貸してくれますよ。

Qギリシャ神話で読みやすいのを教えてください

先日 里中満智子のマンガのギリシャ神話を読んで興味が出てきました。
もっとギリシャ神話を読みたいと思ったのですが、どれを読めばいいか
わかりません。
マンガでさえ 名前が混乱したので読みやすいのでお勧めを教えて下さい。
マンガでもいいです。

Aベストアンサー

こんばんは
まず、あらましを読むには、やさしく書かれたものが良いと思いますので、

http://www.iwanami.co.jp/.BOOKS/50/1/5000400.html
『ギリシア神話 』 中村 善也,中務 哲郎 岩波ジュニア新書 780円

などが読みやすいと思います。
本屋さんになくても、図書館に置いてあることの多い本です。

#2さんは、星座の本をおすすめされていましたね。あわせて、花の伝説や花言葉の本もいいですよ。
花の伝説に出てくるギリシャ神話は、短くて、ドラマのあるものが多いです。花の名の「ヒヤシンス」、水仙の花言葉など、ギリシャ神話から生まれています。(里中さんのマンガにもでているかもしれませんね)

子供の時、当時は、三笠書房から出ていた『美しき星ものがたり』『美しき花ものがたり』に出てきたギリシャ神話をおもしろいと思って、それからまとまったギリシャ神話へと進みました(子供向けの文学全集に入っているもの→#3の方の角川文庫)。大体の神々の性格がわかると、長い話も混乱しなくなりますので、星や花の好きなものから読まれるといいと思います。

花や星の本を具体的におすすめしようとAmazonを見てみたら、良さそうなのが片端から品切れとか取り扱えないとかで。下のは例ですが、同じようなタイプの本を図書館で探してみてください。

『花言葉・花贈り―神話や伝説・四季の彩りを花束に託して 』
浜田 豊 (その他) 単行本 (1998/02/01) 池田書店 1200円
 神話が副題にあるところが○

『 星ものがたり 春 』(夏・秋・冬もありました)
林 完次 (著), めるへんめーかー (その他) 単行本 (2000/11/01) 小学館  750円
 各国の神話らしいので、ギリシャ神話は少なそうですが、イラストがマンガ家さんなので、親しみやすそう。

Amazonで紹介を見る時は、検索語を「花言葉」「花 神話」「星 神話」などにすると類書がわかります。
好きなタイプの本にめぐりあうといいですね。

(余談)
ギリシャ神話を下敷きにしたマンガは、手塚治虫さんの「ユニコ」(名前はローマ神話のものも混じってたと思います)、山岸凉子さんの作品などがあります。元の話がわかってから読んだ方がおもしろいですよ。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/

こんばんは
まず、あらましを読むには、やさしく書かれたものが良いと思いますので、

http://www.iwanami.co.jp/.BOOKS/50/1/5000400.html
『ギリシア神話 』 中村 善也,中務 哲郎 岩波ジュニア新書 780円

などが読みやすいと思います。
本屋さんになくても、図書館に置いてあることの多い本です。

#2さんは、星座の本をおすすめされていましたね。あわせて、花の伝説や花言葉の本もいいですよ。
花の伝説に出てくるギリシャ神話は、短くて、ドラマのあるものが多いです。花の名の「ヒヤシンス...続きを読む

Q何年か前に、映画館で映画を見終わって、次の上映時間までいると何度も映画を見れるというのを聞いたことが

何年か前に、映画館で映画を見終わって、次の上映時間までいると何度も映画を見れるというのを聞いたことがあるのですけど、それって本当ですか?

Aベストアンサー

他の方の回答にある通り、入れ替え制でない映画館ですね。

今は映画館の大半がシネコンです。シネコンでは上映が終わるたびに場内にいる観客全員を外に出させます。そして場内清掃などをした後に、次の上映の観客を呼び込みます。これを「入れ替え制」と呼びます。

シネコン普及前の時代に、全席指定席ではない映画館では、次の回も上映作品が同じならば入れ替えは行われない映画館が殆どでした(都内中心部などなら2000年代半ば頃までですね)。

今でも都市部にある名画座(ちょっと前の映画を二本立てで上映する映画館など)は入れ替えなし、全席自由席の映画館が殆どですね。一度足を運んでみてください。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%8D%E7%94%BB%E5%BA%A7
http://blog.goo.ne.jp/situationnormal/e/5e763dfdb3862a6681ca9d8e37f7618d

Q西洋文学とキリスト教、ギリシャ神話

ここ半年前から、西洋文学を読み始めています。

『西洋文学名作ベスト50』みたいなサイトで紹介されてる有名な作品を適当に選んで、
片っ端から読んでいるんですが、ほぼ全作品にキリスト教についての言及があったり、
ギリシャ神話に触れている箇所があったりします。
ふと、西洋文学をさらに深く作品を理解して楽しむために、キリスト教やギリシャ神話
についての本を読んだ方がいいのだろうか?と思い始めました。

キリスト教やギリシャ神話について、分かりやすく解説している様な本があれば
読んでみたいのですが、お奨めはありますか?

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

ギリシャ神話に関してはそれほど難しい話ではありませんので
「ギリシャ・ローマ神話」ブルフィンチ作・野上弥生子訳(岩波文庫)を読まれたら
良くお分かりになると思います。

Q「パッチギ ラブ&ピース」で映画館133館がロングラン契約を中止する理由は?

映画関係ニュースで「パッチギ」をチェックすると
「大反響!どの映画館も満杯、売り上げ前作の2倍に!」
という絶賛するニュースばかりだったので、
休日に「パッチギ ラブ&ピース」を見に行こうと思い、
どこの映画館で上映しているのかと調べてみると、なんと、すでに133館がロングラン契約を中止して、上映中止になっていた。

「パッチギ」は以前から黒い噂のある映画だったけど、何があったのですか?
どの映画館も満杯で、売り上げが前作の2倍だったら、133館がロングラン契約を中止するのは、おかしいですよね?
朝鮮総連関係ですかね?

Aベストアンサー

この映画が、前作にも増してどちらかというと在日の人の視点にたった、あるいは在日寄りの描き方だ(という見方の)声があちこちで挙がっていることが要因でしょうか。過激な言い方をされる人は「国辱映画だ」などとも発言しています。
質問者さんが言われているとおり、朝鮮総連関係というのもあながちあてはまるかもしれません。「在日」というと、韓国系よりどちらかというと「北」関係を指す場合が多いようですし。
また、先日のカンヌ映画祭帰りの北野武監督の発言http://entertainmentjapan.blog98.fc2.com/blog-entry-121.html
の影響もあるかもしれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報