ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

昨日、以前一緒に働いていた17歳の高校生(雑貨屋でアルバイトしています)から、こんなメールが・・・

「先日、26000円の商品をお買い上げいただいたお客様から
「20000円と6000円に分けて領収書をお願いします」と言われました。
一瞬「え?」と思って、店長に聞いたら「いいんじゃないの?」と軽く言われ、2枚に分けて書きました。

1つの商品の値段を2つの金額に分けて書く・・・?
レシートは1枚だし・・
合計が合ってればいいのか??んん??
と、モヤモヤ気分で家に帰りました。

自分なりにいろいろ調べてみたのですが、「違法だ!」という意見もあれば「可能です」という意見もあって、ますますモヤモヤになってしまいました。

前に店長だった人に電話して聞いてみたら「1つの商品の値段を分けて、領収書書くのはダメだよーー」と言われました・・あぁぁぁ・・モヤモヤです/笑

うちの店って、監査とかそういうのが厳しい会社ですよね??(すみません、知識がなくて・・・)

なんか不安で・・・」

と、いう内容でした。

私が17歳の時、そんなこと考えもしなかったのに・・・・この子は、すごいな・・!
と、関心しつつも、私もこれといった回答ができず、困ってます><
どなたか、その子に分かりやすい回答ができるアドバイスをお願い致します。

ちなみに、私は領収書は分けて書いても可能だと思うのですが・・・

長文、失礼しました・・!!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

良くある話なんですよ、こういうの。



会社によっては「単品で2万円までなら上司の決済無しで購入してよい。単品で2万円を超えるなら購入には上司の決済が必要」とかって決まりがある事があるのです。

2万円以下の物を複数買う際は、会計を複数回に分けて行えば何も問題はないけど「単品で2万円超え」の場合は、基本的に、許可が無いと買えないって事になってる訳ですね。

で「本当は上司の決済が要るんだけど、許可してもらえないかもしれないから、領収書を2枚にして、許可が要らない金額にしちゃう」っていう事をする人が出て来るのです。

これを許しちゃうと「単品で2万円を超えたら許可が必要」って言う会社の規則が、事実上、無意味になっちゃう。

お店としては「違法でないならどうでも良い事。違法ならやっちゃ駄目な事」なんだけど「断ったら、その客は、領収書分離を断らない、別の店に流れてしまうかもしれない」ので「売り上げ増加」と「客を逃がしたくない」ってのがあって、ついつい許しちゃう事もあるんです。

建て前では「違法ならやっちゃ駄目」なのは当たり前だけど、今の不況のご時世、建て前だけじゃ商売にならないので「売り上げとお客を逃すよりは」と、見て見ないフリをするって事も。

>どなたか、その子に分かりやすい回答ができるアドバイスをお願い致します。

法と規則は守るのが当たり前だけど、目くじら立てて厳守してたら、身動き出来なくなって世の中の動きが停滞してしまうので「世渡りするには、見て見ないフリをするのが必要なんだ。それが大人の世界で、見て見ないフリをする事を覚えるのが、大人になるって事なんだよ」って教えてあげて下さい。

この回答を読ませるのが手っ取り早いでしょう。
    • good
    • 3

領収書を2枚に分けることは可能です。


ただし、「但し」という明細に明記が必要です。
今回の場合……
(1)「Aの商品代26,000円の内の20,000円」
(2)「Aの商品代26,000円の内の6,000円」
という領収書が2枚となります。

さらに厳密にするならば、
(1)の領収書には、残金6,000円は、領収書番号○○番で、
領収書を発行。
(2)の領収書には、残金20,000円は、領収書番号○○番で、
領収書を発行
という但し書きが必要です。
    • good
    • 8

単にお金を頂きましたということを証明するだけの文書ですから、1枚だろうが2枚だろうが総額であっていれば問題はありません。


ただ発行する側の事務処理上都合が悪いということはあるかもしれないので、個々のお店によって対応が違う場合はあるでしょうね。(後で返品という時に何の商品の代金かわからなくなってしまうとか)
    • good
    • 5

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q分割払いの場合の領収書の発行について

こんにちは。

領収書の発行についてです。
現在、お客様から分割払いでお支払いを頂いている案件があります。
仮に10万円とし、月々1万円づつお支払いいただいているとします。

最初の2万円は現金で頂き、領収書をお渡ししました。つまり、1万円の領収書を1回目と2回目に発行しました。

その後は、銀行振込で毎月ご入金いただきました。

ある時、先方から「今までの分をまとめて領収書を発行してほしい」との依頼がありました。
こちらとしては、銀行振込で頂いていたので、「銀行振込の記録が領収書になります」と
説明をし理解をしていただいたつもりでおりました。

銀行振込分のみであっても8万円になり印紙が必要になるし、月々お支払いいただいていて都度銀行振込の記録があるし、まとめて発行した場合、受領日が異なるなど、何かややこしい感じになりそうだったこともあり、上記のように伝えました。

その後、その方と少々仕事の上でトラブルになってしまい、現在話し合いを進めていますが、その話の中で「領収書を発行してもらえなかった」「ビジネスとしての対応ができていない」みたいな事を言われてしまいました。

分割払いの場合の領収書の発行について、私の対応は間違っていたのでしょうか。
アドバイスよろしくお願いします。

こんにちは。

領収書の発行についてです。
現在、お客様から分割払いでお支払いを頂いている案件があります。
仮に10万円とし、月々1万円づつお支払いいただいているとします。

最初の2万円は現金で頂き、領収書をお渡ししました。つまり、1万円の領収書を1回目と2回目に発行しました。

その後は、銀行振込で毎月ご入金いただきました。

ある時、先方から「今までの分をまとめて領収書を発行してほしい」との依頼がありました。
こちらとしては、銀行振込で頂いていたので、「銀行振込の記録が領収書になりま...続きを読む

Aベストアンサー

>私の対応は間違っていたのでしょうか。
●いいえ、正統なやり方だったと思います。
ただし、これは請求書がある場合です。(振込票は請求書があってこそ費用仕訳が判明するからです)

このようなトラブルを防止する目的で、あらかじめ「銀行振り込みの場合はその振り込み控えをもって領収書にかえさせていただきます」と明文化しておけばよかったと思います。

明文化していなくてあとから領収書を求められた場合は、受領日ごとの領収書(よって8枚で、但し書き欄で仕訳が分かる内容を、内訳欄には銀行振り込み分であることと明記する)を発行すれば収入印紙も不要であったと思います。

Q領収書を複数枚分けた時の印紙添付方法の仕方

支払代金14,064,630の支払いに手形を下記のように2枚に切り
①10,000,000
②4,064,630

領収書を
A10,000,000 印紙2,000
B3,000,000  印紙600
C1,064,630  印紙 なし 内消費税1,041,824含む
と受け取りました。

領収書の発行先は税理士の方にこの取り扱いでよいといわれたので
これで受け取りました。また、消費税だけの領収書をきってもよいと
教えて頂きました。印紙の倹約になるのでよいと思うのですが
1枚だけの領収書Cをみると変な感じがします。
この取り扱いは正しいのでしょうか?

あと、できれば①②の2枚の領収書でお願いしたいと思うのですが
領収書の切りかたの基本とかはあるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

印紙税は文書課税といわゆる所以で、領収証にいくら明記してあったかで印紙税額がきまります。取引とはまったく関係ないのです。
よくあるのが不動産の売買契約書で1000万円の契約をし双方で署名押印をしたとします。その際、軽減税率で5000円の印紙を貼ったとします。その後この契約がご破算となり契約自身が無効となっても印紙は還付請求できません。
また、消費税額については消費税額を金額で明記していること。その取引にあったて課せられるべき消費税額であることが条件ですので、たとえば取引が1404万円(消費税104万)で領収証の記載金額が500万円1枚(印紙1000円)、904万円の領収証1枚、ここにはたとえば消費税804万円と書いてもそれは消費税とはみなされません。もしこう書いた場合は消費税の記載がない領収証となりますので904万に対する印紙税が必要です。

https://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/tsutatsu/kobetsu/kansetsu/890310/01.htm

ただし、1000万円(印紙税2千円)。404万(うち消費税104万)(印紙税600円)で1枚1404万(消費税104万)(印紙4000円)より節税になります。

なお、書き方により消費税のみを記載した領収証の場合は、記載金額がない領収証となりますので200円の印紙が必要です。(非課税ではありません。)

ただし、1取引の領収証を何枚も分けて領収証をきるのは確かに印紙税節税となりますが、取引先には印象がわるくなるでしょう。

印紙税は文書課税といわゆる所以で、領収証にいくら明記してあったかで印紙税額がきまります。取引とはまったく関係ないのです。
よくあるのが不動産の売買契約書で1000万円の契約をし双方で署名押印をしたとします。その際、軽減税率で5000円の印紙を貼ったとします。その後この契約がご破算となり契約自身が無効となっても印紙は還付請求できません。
また、消費税額については消費税額を金額で明記していること。その取引にあったて課せられるべき消費税額であることが条件ですので、たとえば取引が1...続きを読む

Q領収書を分けるetc・・の意味とは?

最近は経費や接待費が削られて難しくなっていますが

飲食店などでの支払いの際、先輩や上司が領収書を

~円と~円に分けて日付を~してetcと店の人に指示しているのを良く目にするのですが

あれにはどのような意味があるのでしょうか?何か双方もしくはどちらかにメリットが有るのでしょうか?

また領収書を使ったテクニックのような物が他に有ればお教えください。

Aベストアンサー

ある程度以上の額なら領収証に収入印紙いる。貼らないと脱税です。
小額に分けるとそれぞれに印紙不要となるから店側も助かる。200円貼るのも数が多ければそれなりの費用。

受け取る側も多額な出費は会社に認められないことあるが、日にち違えば2回の出来事(たとえば接待や打ち合わせ)とすることが出来る。小額なら通るわけです。
20世紀のことだがいくらでも領収証あればいいといわれた新人社員は自分の友人や同級生接待しまくって(^^)
=毎日飲んだわけ
あまりの額に経理があきれ一部は給料から天引きされていた(引くのは違法とごねれば会社は払うしかないが、給料より多い領収証出したらしい)

払った額より多い領収証は不正だが、分けたり分割払い扱い(日付も分ける)はよくあることでしょう。
女どもが集まって食事すると「わたしが払っておく」(代表して払うだけ)と言い出すのがいて、みんなから徴収し領収証持ち帰るらしい。だんなが自営業だったり営業職だとその領収証で交際費などにあてることが出来るからばれない脱税が可能になる。

Q総額と違う金額(小額)の領収書は発行可能なのでしょうか?

総額と違う金額(小額)の領収書は発行可能なのでしょうか?

はじめまして ネットショップをやっています、
お客様から領収書をお願いされたのですが
3990円の売上のうち、1050円を2枚発送してほしいと言われました、
通常3990円の売上では3990円の領収書しか発行したことがなく、発行していいものか困っております

商品も実際の商品の内訳は下記のような場合

商品 1680円
1260円
420円
送料 630円
合計 3990円

*1050円の金額のものが無いのに1050円で発行可能なのでしょうか?

お客様からいただいた金額よりは小さいので違法ではないとは思いますが
金額が違うのでどなたかご指導お願い致します

それとも違法、または経理上問題があるのであれば教えていただきたいです、よろしくお願い致します

Aベストアンサー

直ちに違法行為とまでは言い切れませんが、問題ないわけではありません。

税務調査に来られた際、売上台帳と異なる領収証の控えが出てくれば、「売上隠し」との嫌疑をかけられかねません。

売上台帳の金額をそのまま分割するだけなら、かまわないとは思いますが、元の金額が 3万円を超えている場合は、印紙税脱税の意図ありと、受け取られるおそれがあります。

とにかく、
「瓜田に沓を入れず。李下に冠を正さず。」
です。
多少なりとも自分に火の粉がかかるおそれのあることは、しないほうが身のためです。

Qビジネスホテル これは出来ますか?

出張でビジネスホテルに2泊します。
で、恋人も同伴したいのですが・・・

宿泊先は、一日1万円以内の所を自分で探し予約しなければなりません。
朝食つきでダブルルームのお部屋でいところを見つけたのですが
1人の宿泊費で宿泊するのは無理ですよね・・・
二人分支払って、ダブルに泊まり一人が宿泊したと思わせて
領収書をきってもらうことは可能でしょうか?
恋人は一泊しかしません。

Aベストアンサー

いろいろなホテルに泊まりましたが、領収書に人数は書いてありますね。
いつものシングルユースで予約し、1日目は連れが一人増えたので、差額は払うと言って、現金決済して、領収書を1人連泊で切ってもらうしかありませんね。ホテル側がやってくれるかどうかです。五分五分のような気がします。
人数が2人でも、ダブルの部屋は、シングルユースになると会社に説明して納得してもらえば、それで済みの話ですが。
普通は宿泊費が規定を越した場合、上限まで払われて、それ以外はカットされるのでは?いいところがなかったので、大きなシティーホテルに泊まったということにして・・・。たまには贅沢してみたいのでって、経験はありますよ。

Q振込で入金の商品の領収書は書くべき?

アパレル関係の商品取引をしております。
先日商品の代金を振込みにてお支払い頂いたお客様から、領収書の要求がありました。
今までは現金での取引ばかりでしたし、振込みの際は銀行の振込書にて領収書としていました。

今回は要求どおり当店の手書きの領収書をお出ししましたが、これってダブってる事にならないのですか?
噂でそのお客様はお金を滞納してるなどお金に関してだらしないと聞いたもので、税金などの対策に使われたりしないのかな?と思いまして質問しました。
もし大丈夫だとしても、当店に関しては何の損害もないのでしょうか?

又、今後同じケースがあった場合、領収は振込書にて替えさせて頂きますと主張するのはおかしな事なのでしょうか?あくまでも商品を売ったお店からの領収書は出す義務があるのでしょうか。

Aベストアンサー

銀行振り込みの場合、銀行の振込み控えが、税務上も正規の領収書となりますから、別途、領収書の発行は必要ありません。
ただ、取引先によっては、銀行の振込み金領収書とは別に、領収書の発行を希望する先もあります。
そのような場合は、断るわけにもいきませんから、次のようにして発行し、二重使用を防止します。

後日発行する領収書の、備考欄や摘要欄に「**月**日
**銀行に振り込み分」と記入します。
これで、二重使用は防げます。

また、不正に使用されても、相手先が勝手にやったことで、こちらには損害も、罰則もありません。

Q前年比の%の計算式を教えてください

例えば前年比115%とかよくいいますよね?

その計算の仕方が分かりません・・・
例えば 前年度の売り上げ2.301.452円
    今年度の売り上げ2.756.553円
の場合前年比何%アップになるのでしょうか?計算式とその答えを
解りやすく教えて下さい・・・
バカな質問でゴメンなさい(><)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 
(今年の売上÷前年の売上×100)-100=19.8%の売上増加

 

Q「ご連絡いたします」は敬語として正しい?

連絡するのは、自分なのだから、「ご」を付けるのは
おかしいのではないか、と思うのですが。
「ご連絡いたします。」「ご報告します。」
ていうのは正しい敬語なのでしょうか?

Aベストアンサー

「お(ご)~する(いたす)」は、自分側の動作をへりくだる謙譲語です。
「ご連絡致します」も「ご報告致します」も、正しいです。

文法上は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/a5524170.html

Q領収書2枚発行できますか?

会社でパソコン1台を購入しようとしているのですが、予算は10万円以下といわれました。しかし私の欲しいパソコンが12万円なので領収書を会社用として95,000円、私の名前で25,000円で発行できると大型電気店で言われました。脱税とか会社に迷惑のかかることはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

脱税で会社に迷惑かかるのは間違いないです。
会社は95000円の領収書をみれば経費で
計上します(10万以下なので)

でも12万の領収書なら経費にならず固定資産
として計上します。

すなわち経費に計上すると利益が減るので法人
税などが安くなります。なので会社は脱税です。
一部上場などしている法にうるさい企業はこう
いう事はやりません。

でも零細企業などでは日常茶飯事であるかも
しれないですね。

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング