プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。30代の主婦のものです。今大変困っています。

遠くに住んでいる自分の妹夫婦のことなのですが、(妹28歳、旦那28歳、子供二人5歳3歳)
6年ほど前にできちゃった結婚で結婚しました。当時から旦那は仕事を長く続けずに飽きたらやめて自分の住みたい場所に1年ほどで引越しを繰り返し今まで出6回は引っ越しています。仕事の都合とかではありません。子供もかわいがらず妹と喧嘩になると実家に帰ってしまい連絡がつかないことも度々のようです。
私は3年前に一度旦那が妹じゃない女と不倫旅行している現場を目撃してしまい、この時離婚を勧めましたが、(その当時もお金も入れず実家に帰っていたそうです)妹が慰謝料とかの話をすると慰謝料払うなら離婚しないと言われ子供の将来もあるので妹はもう一度やり直しました。

しかし最近その旦那が2年半前に(ちょうど妹に離婚を迫られたときにしたようです)自己破産していたことが最近わかりました。そしてまた自分の実家に戻ったまま帰らず、彼の両親も「本人が話したくないと言っているから」と言って取り合ってくれません。生活費もずっと妹が稼いで妹名義でのカードローンが80万もあるらしく、さすがに妹も慰謝料はあきらめるから離婚したい決めたようです。ですが彼の実家にいることはわかりますが話し合いに一切応じてくれません。この状態でどうしたら離婚できるでしょうか?できたら養育費はもらいたいと言ってますが、子供がいるのに働かず、家にも帰らず浮気するような人はまともな人ではないと思うので、私は養育費もあきらめてさっさと縁を切ったほうがいいと思ってます。この男を選んだ妹にも責任があると思うし、これ以上妹名義で多額の借金をしたりされるほうが怖いので。
本当に情けない話ですが、どうかお知恵をかしていただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。
長文になりまして申し訳ありません。

A 回答 (4件)

本人だと感情的になるかもしれないし


姉やらなんやらが口を挟むと無意味に話がこじれるので
ちょっとお金はかかりますが、ここは腹をくくって
弁護士に間に入ってもらって交渉させたほうがいいでしょう
ダラダラと長引かせるより最初からプロに任せるべきです
おそらく、値段分の働きはしてくれると思いますよ

あなた自身は離婚した後の妹さんをどう支援するかを
集中して考えていてはどうですか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださりありがとうございました。
2年半前に妹が離婚を迫ったときに一度弁護士(行政とかで無料の)に相談して調停まで行ったんですが、
調停の人に彼に支払能力が無いから慰謝料も養育費も無理みたいなことを言われたらしく、
妹は一銭も無しで離婚するのは納得いかず、あきらめました。
お金はかかりますけどちゃんと最後までサポートしてくれる弁護士さんに依頼するべきなのかも
知れませんね。私もそのとき感情移入してすごく疲れてしまったので、妹の離婚後に何か協力できることを考えたいと思います。
妹には弁護士の力を借りるよう言ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/20 18:43

「そんなにこだわるのは、実は奥さん(妹)の方が別れたくないんじゃないですか?」


「本当に別れたいならお金なんて関係ない」とか散々言われたそうです。

…旦那さんの味方についちゃったんでしょうね。その調停員は
まあ、タダでしかも単に間を取り持つだけの人なら、
人間ですから絶対にないとは言い切れないかもしれません
女が一人で子を抱えて生活すると言うことをナメた発言ですので
無関係の私でも腹が立ってきますが

あなた方に必要なのは、
「妹さんの代理人として」法にのっとって権利を請求してくれる人です
もちろん「無い袖が振れない」のは確かに事実なので
納得のいく金額を手に入れるのは難しいかもしれませんけども
自分の権利を要求せずに諦めるのとはちょっと違うでしょう

…残念ながら時々役立たずのバカ弁護士もいるので、
定期的に報告は受け取って、
余りにも頼りにならないようなら代えてくださいね
初めは相談、と言う形で話を聞いてもらって
ちゃんと対応してもらえると感じたら
正式に交渉をお願いするのがいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
確かに旦那の方は演技力があり、私たち夫婦が不倫旅行を目撃して問い詰めた際も
泣きながら土下座をして「社員旅行で女の子は耳が聞こえないから仕方なく二人で行動していた。妹とやり直したいから内緒にして欲しい」と嘘をついていました。主人はまんまと騙されて「もう許してあげようよ」なんて言い出すほどうまいです。でも全部嘘でした。
一方妹は下の子を出産して間もなかったせいかちょっと感情的になってしまったようなので、調停員の心象が悪くなってしまったのかもしれませんね。でも、客観的に見ても彼に同情するのはおかしいと思い、調停も意味が無いのかもしれないと思っていました。

弁護士さんの力量にもかかっているんですね。
見極めるのは難しいと思いますが、妹と子供の一生がかかっているので良い弁護士さんを探したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/22 01:41

基本的に、離婚理由として、結婚生活が継続し難い状態というのが前提です。


代表的なのが、

・DV
・借金
・浮気

ですので、条件としては該当するものと思われます。
ただ、慰謝料となると、現状のご主人ですと、それこそ「無い袖は振れん。」状態かもしれませんが、一度、法テラス(ネットで、”法テラス”のキーワードで検索)などにご相談されると良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
2年半ほど前に離婚話になったときに調停をしたんですが、
調停員の人にまさに「無い袖は振れない」と言われ慰謝料をあきらめるよう
言われました。妹は納得いかないことを主張したらしいのですが、
「そんなにこだわるのは、実は奥さん(妹)の方が別れたくないんじゃないですか?」
「本当に別れたいならお金なんて関係ない」とか散々言われたそうです。
私は、怠けて「お金がない」と言った者が得みたいに思い唖然としました。
なので弁護士さんに頼んでも稼ぎが無いと何も払えないからってことになりそうで
どうしたら良いのか悩んでました。
とりあえず、もういちど法テラスのようなところで相談するよう進めてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/20 22:52

> 慰謝料払うなら離婚しないと言われ



そういう話じゃないです。
浮気は婚姻が継続し難い事由になりますので、妹様のご主人側が離婚を拒否出来る状態では無いです。
ご主人有責で、離婚出来るし慰謝料請求も養育費請求も出来ます。

弁護士に相談(無料か1万円程度)し、弁護士が請け負ってくれる様でしたら、調停や裁判も視野に入れ係争しても、充分に勝てますよ。
御主人がそんな状況では、定期的に養育費を支払わせることはアテに出来ないから、なるべく慰謝料を取ることを考えた方が良い様に思います。
尚、浮気相手にも慰謝料請求が出来ます。

弁護士は、そんなに敷居が高い存在ではないですヨ。
気軽にまず相談しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださりありがとうございました。
2年半前に妹が離婚を迫ったときに一度弁護士(行政とかで無料の)に相談して調停まで行ったんですが、
調停の人に彼に支払能力が無いから慰謝料も養育費も無理みたいなことを言われたらしく、
妹は一銭も無しで離婚するのは納得いかず、あきらめました。

お金はかかりますけどちゃんと最後までサポートしてくれる弁護士さんに依頼しようと思います。
やはり、養育費は難しいものなんですね。慰謝料を請求する方向で行った方がいいんですね。
大変勉強になりました。アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2010/02/20 18:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!