織田信成くんにインタビューしたインタビュアーが「悔いがのこりますね」と言ったことについて
どう思いましたか?その後、彼は涙がこみあげてきて耐えながら、インタビューに答えているのがかわいそうでたまりませんでした。
「大変なアクシデントでしたね」とかもう少し考えて相手を気配っての質問をするべきだと思いました。「悔いが残る」なんて、そんな言葉を浴びせるなんてひどすぎると思いました。
勝負の世界において、あまいことを言うな!ってご意見も分かりますが、少しの思いやりは必要だと思うのですが。。
どこの局のインタビュアーかご存知であれば教えていただけないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

紐は前から切れていたと彼は言っていました。



直前で換えれば切れる心配はほぼないですが確実に調整が難しくなる、換えなければ今の調子のまま挑めるか、切れて台無しになる。

彼はいろんな可能性を充分考えた結果、後者の五分五分に掛けました。でも、最悪の結果となってしまったわけです。


いちばん良かったのは、自分の普段の練習量を把握し、常に管理をしっかりしておくこと、だったのだと思います。

彼の涙は、運が悪かったというより、それによるものだと思いました。



インタビュアーの言葉は「実力があるだけに、悔いが残りますね。」という、意味だったのでしょうね。

上から目線かはわかりませんが、私は特に不快な思いはしませんでした。

普通で考えれば切れるときじゃなく切れたのなら『思わぬアクシデント』ですが、今回は彼にとっては想定内の出来事。


「大変なアクシデントでしたね。」という言葉でも、いや、どんな言葉を投げかけても、彼が感じたことは同じだったんじゃないかなと思います。彼自身、原因はわかっているのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~大人の考えですね。実力があるだけに、悔いが残る‥ですね。
納得です。前向きな考え方ですね。私は超ネガティブに考えてインタビュアーに腹立たしい気持ちしかなかったです。

お礼日時:2010/02/25 20:21

「悔いがのこりますね」は問題無いと思いますけど、あのインタビューはないですね。


そこまで言わせるか!と。
必要以上に心に突き刺さるような事を連発していたと思います。
同じ人かは知りませんが今日のフィギュアスケートのインタビューも同じような事ばっかり聞いて
特に失敗したと思われる人に対するインタビューが聞いているこちらがイライラするような言い方。
おそらくインタビュアーが欲しい答えと言うモノがあってそれを聞き出す為の言い回しなのでしょう。
だから同じような事を何回も聞く事になる。

もし中田英寿にインタビューしていたら「同じ事何回も言わせるな」って怒ってどっかいきますよ。
そしたらどうせ批判の嵐。

それがインタビュアーの仕事なのだと言われたらそれまでですが
いかがなものかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるように、同じような質問をヒデやイチローにしたら、お叱りを受けるでしょうね。
インタビュアーっていやな仕事だって今回のことでツクヅク思いました。
仕事だからしかたないですけど。。。

コメントありがとうございます★

お礼日時:2010/02/25 20:13

このインタビュアーの名前を知らないので、


回答する資格はないかもしれませんが…。^^;

織田さんの試合は見てたので、
紐が切れてしまった時は同情しましたが、
その後「前から切れてたんだけど勘がにぶるから。」という
理由を聞いて、ちょっと信じられませんでした。

慎重になってしまうのはわかるけど、
普通そんな状態の紐を、本番に使わないと思うので…。^^;

だから、インタビュアーも、
そういう気持ちも込めての言葉だったんじゃないでしょうか…。
だから私は「失礼」とは思いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。切れた紐を使用したのには驚きましたが。。。
ちなみに高橋選手もそうだったようですが、内緒でコーチが新しい紐に替えていたそうですね。
いやぁ、でもやっぱり織田君はかわいそうだったと思います。。

お礼日時:2010/02/25 20:16

私は、そう感じませんでしたが…。


織田選手を気遣う気持ちが感じられましたが…。

全日本選手権女子フリーの時に、代表選手候補で一番最初に滑った中野選手のインタビューで『これでオリンピックに一歩近付いたんじゃないですか?』なんて気遣いゼロで聞いたウッチーよりは、よほど思いやりに溢れたインタビューだったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウッチーひどすぎですね。
インタビューって難しい仕事だと思いますけど。。。
思い付きじゃなく、きちんと考えてインタビューしてほしいですよね。

お礼日時:2010/02/25 20:18

わたしも見てましたが、そうは感じませんでした。


「悔いが残りますね」の一言には彼なりの優しさがあったと思います。
織田君の口から「悔いが残ります」と言わせるべきだったんでしょうか・・・?

どちらにしても、彼の言葉を織田君がどう受け取ったかがすべてだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

インタビュアーの優しさなんですね。
勉強になるご意見ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/25 20:22

信長がその場に居合わせたら、


インタビュアーよりも信成を苦々しく思ったとおもう。
それはそれはみっともない泣き顔なんだもん。
あれはたしか優勝したときだった。
画面いっぱいに大泣きして、見られたもんじゃなかった。
「惨めたらしく大泣きをしおって。切腹ものじゃ」
信長の渋面がありありと見える気がしたよよん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は、大泣きするのは正直な気持ちだし、いいと思うよ。かわいいって思う。

お礼日時:2010/02/25 20:23

こんにちは。



どっちかというと、私は特に酷い言葉とは思いません。

「悔いがのこりますね」の方が、大人回答できそうな気がします。
「いや、結果がすべてですから。。」と。

「大変なアクシデントでしたね」と仕方ないような出来事だと先に言われては、強い意志を表現するコメントはしにくいでしょう。

愚問が良い回答を引き出すのだと思います。

今回のアクシデントは、ヘタな事を言うと、しらじらしい感あるので、
あーいう振りもアリな気がします。
この質問で、そこに引っかかる人がいるとは意外でした。
そう言われてみると、そんな気もしなくはないですけどね。


 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

納得です。
勉強になりご意見ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/25 20:25

わたしも観ていましたが、「悔いが残る」といったのは、もともと靴紐が切れているのに気づいていながら、フイット感が変わるのをいやがり、新しい紐に替えることなく切れた箇所を強引に結び試合に臨んだことを「アスリートとしてどうなんだ?」という意味でしょう。



「きちんと新しい紐に換えていれば、こんなことにならなかったのに」という悔やみです。

アクシデントというより、なるべくしてなったという感は否めません。
ああ言いたくなるのもわかります。


泣くのは彼のキャラなので、深刻に考えないほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

納得なご意見ありがとうございます。
私の偏った意見を読み直し、器がちいさいなぁと改めて実感しています。

お礼日時:2010/02/25 20:27

前のかたがおっしゃるとおり、刈屋富士雄アナです。


http://www.1101.com/kariya/
NHKのチーフアナウンサーで、数々の名言を残していますが、今回のインタビューは失敗だと思います。
私も聞いていて不愉快でした。
「無理しなくてもいいですよ」と言いながら、平気でマイクを向けていましたが、“アンタが無理させてるんだろ!”と思いました。
アナウンサーだったら、もっと言葉を選べるはずでしょう。
織田選手に対して配慮のない、とても不適切な表現でした。

慣れからくるおごりでしょうか?
思いやりのない態度だなぁと呆れました。
敬語も使わずタメ口でインタビューしていたのも不快です。
失敗した織田選手に対して、もう少し心あるインタビューをして欲しかったです。
メールで抗議しようと思います。
http://www.nhk.or.jp/css/goiken/mail.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同感の意見をありがとうございます。
いろいろな方々からのご意見を読んでいて自分の意見は偏りすぎていたのかなぁと
思ってましたが、aorakiさんのご意見を読んでいて、あの時のインタビューがまた
浮かんできてむかついてきました!

お礼日時:2010/02/25 20:29

上から目線のインタビューだった感じです。


聞いていて不愉快![お前が言うことじゃあないだろ」とインタビュアーに
一人で突っ込んでいました。

NHKの刈谷アナウンサーでしたっけ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!!!上から目線でしたよね。
ホントむかつきました。
刈谷さんでしたか-----

お礼日時:2010/02/20 16:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q刈谷駅付近にインターネット喫茶はありますか?

前回の質問ですが,間違えておりました。
知立ではなく,刈谷でした。
でも,とりあえずは知立近くにあるのが分かっただけでもホッとしています。

本題ですが,刈谷駅から歩ける範囲でインターネット喫茶はあるでしょうか?
リトルアイランド 刈谷店が徒歩13分のようで,見つけた範囲ではこれが一番近いです。

Aベストアンサー

すいません。 インターネット喫茶を探しておられたんですよね。 僕の中では「漫画喫茶=インターネット喫茶」の図式があったんで、下調べもせずご紹介しました。

ネットで調べました所、ある方のブログに「ネットが出来るPCがある」と書かれています。(オリジナルのブログは閉鎖されたようで、グーグルのキャッシュです。)
http://209.85.175.132/search?q=cache:N99WAyiCdgsJ:hihaveyoubeen.cocolog-nifty.com/blog/2007/07/index.html+%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%AD%E3%83%84%E3%83%A4&hl=ja&ct=clnk&cd=39&gl=jp

マンキツヤのブログを見つけましたので参考URLに記します。
正月は3日からの営業らしいので明日お電話されて確認されれば間違いないと思います。

参考URL:http://ameblo.jp/mankituya

Q織田信成の靴ヒモ切れる・・・これを見ていた織田信長は、一体何と言う?

フィギュアスケートの織田信成選手、靴ヒモが試合前から切れていたらしいです。それで滑ったものの、満足な結果にならなかったらしい・・・
http://www.asahi.com/olympics/news/TKY201002190267.html

さて、これを見ていた織田信長、彼に対して何と言うと思いますか?

Aベストアンサー

>織田信成の靴ヒモ切れる・・・これを見ていた織田信長は、一体何と言う?

        ↓
私には、気の毒・アンラッキー・やり直しは、何故無理なんだろうか?
と、健気に再開・頑張った織田信成君に感動・拍手・喝采だが・・・

でも、質問の信長の場合には
「武士・将たる者が、戦場に赴くに、鐙の緩み傷を見逃すとは不甲斐なし、死しても身の不心得を恥じよ」
信雄・信孝はじめ多くの子に恵まれた信長は、子供の教育・後継者への厳しさ、リーダーの資質に対しても、冷徹合理的であり、不始末不出来には情け容赦ない叱責対応で臨んだ。

従って(信長ならば・・・)心の中は分かりませんが、吐き捨てるように、不心得・恥よと叱り飛ばす。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%90%99

Q刈谷→枇杷島→勝川→刈谷の場合

今度
刈谷→東海道線→枇杷島→城北線→勝川→中央・東海道線→刈谷
と旅行しようと思うのですがこの場合、一枚の連続乗車券で作ってもらえるのでしょうか?(途中下車はしません)
教えてください

Aベストアンサー

刈谷・勝川、勝川・刈谷の連続乗車券になります。

Qねるねるねるね

こんにちは。
皆様は、「ねるねるねるね」というお菓子を食べた事がありますでしょうか。
私自身は子供の頃結構好きだったのですが、
私の周囲ではあまり評判が良くありませんでした。
そこで皆様にお聞きしたいのですが、このお菓子はお好きですか、それともお嫌いですか。
御回答お待ちしております。m(__)m ペコ

Aベストアンサー

先日スーパーのお菓子売り場を物色してたら、
偶然ねるねるねるねが売られてるのを発見しました!
すごくなつかしい気分になりました。
私はあれが味も含め大好きだったのですが、
親が「こんなのはダメ!」と言ってなぜか買ってくれず、
祖母の家でこっそり食べた思い出があります。
子供ごころをくすぐるお菓子だと思いますね~。
魔女が「うまい!」っていうCMも強烈でした。
でも食品表示の原材料名を見ると、やはりというか
添加物のオンパレードだったので…
母の判断は正しかったかも(^^;

ちなみにメーカーのHPによると、
「ねるねるねるねを子供にすすめたくない人」は
アンケートで全体の57%だったとか…。
その理由の大半は「体に悪そうだから」だそうです。
(それに対するメーカー側のフォローもあります)

参考URL:http://www.kanebofoods.co.jp/nelnel/mama.html

Q愛知県の、刈谷市、大府、知立 でそろそろ家をどうにかせねばと考えている

愛知県の、刈谷市、大府、知立 でそろそろ家をどうにかせねばと考えているところです。
刈谷、大府、知立で 買うなら
マンション、持ち家 どちらが良いんでしょうか?

Aベストアンサー

土地的に三好あたりで戸建てが良いと思いますが、どうしてもと言うなら刈谷が良いと思います。
余程の立地条件でなければ火災や騒音のリスクを伴うマンションは考え物です。

Qねるねるねるね

ねるねるねるね

昔、「ねるねるねるね」というお菓子がありましたが(今でもあるのかな?)

あれって、美味しかったですか???

Aベストアンサー

印象的なCMでつい何度か買いましたねぇ。

あれって練ってるのは楽しいんですが、美味しいとは思えませんでした。
多分完食できたこともないはず。
でもまた欲しくなって、親に「この前も食べれなかったでしょ」等と怒られたもんです。

Q刈谷ハイウェイオアシスへのアクセスについて教えてください。

刈谷ハイウェイオアシスへのアクセスについて教えてください。
週末に、高速1000円を利用して、静岡市から刈谷ハイウェイオアシスに家族で行く予定です。
そこで、高速を降りずに行って、帰ってこれるルート(往復高速代1000円のみ)があれば是非教えてください。
刈谷ハイウェイオアシス内ではUターン不可なのは、知っています。
もちろん、違法なものではなくです。(笑)
どなたか、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ルートとしては行きは豊田ジャンクションから伊勢湾岸道に入りそのまま刈谷ハイウェイオアシスへ入ります、
帰りはそのまま伊勢湾岸道を直進し四日市ジャンクションから東名阪の桑名方面に入り、名古屋西インター経由で東名阪の定額部分に入ります、名古屋市の北部を迂回して上社ジャンクションから名古屋インターで東名高速に入ります。

名古屋西インターで一旦高速から降りて、東名阪定額部分に入り、更に名古屋インター手前で定額部分を降りて再度東名に乗り直す形になりますが、この区間は例外区間(?)でインターの料金所を出ても下道に下りなければ高速道路を連続して使用した扱いになります、名古屋西インターを出た後に間違って名古屋都市高速に入るとそこで1000円打ち切りになってしまいその後は別料金になりますので注意してください。
あと、四日市ジャンクションで桑名・名古屋西方面へ分岐する時に地図上の北方面(右)へ行くからといって右車線を走らないでください、左車線を走ります、まぁそこで間違って亀山方面へ言ってしまったら、東名阪→亀山→新名神→草津田上→名神→東名→静岡 といったドライブが1000円のまま楽しめますが・・・・

ルートとしては行きは豊田ジャンクションから伊勢湾岸道に入りそのまま刈谷ハイウェイオアシスへ入ります、
帰りはそのまま伊勢湾岸道を直進し四日市ジャンクションから東名阪の桑名方面に入り、名古屋西インター経由で東名阪の定額部分に入ります、名古屋市の北部を迂回して上社ジャンクションから名古屋インターで東名高速に入ります。

名古屋西インターで一旦高速から降りて、東名阪定額部分に入り、更に名古屋インター手前で定額部分を降りて再度東名に乗り直す形になりますが、この区間は例外区間(?)でイ...続きを読む

Q悔いのない7月ですか?

8月になれば、蝉はうるさく鳴き、夏も終盤に向かう寂しさもあります。時折、秋の気配も?

7月も下旬となりますが、悔いのない7月となりそうですか?

やり残したことはありますか?

Aベストアンサー

おはようございます。
お礼ありがとうございました。

祇園祭の起源ですが、お礼文にあるように東北の地震という説もあります。

西暦869年(貞観11年)に神泉苑において、疫病を抑えるためともありますし、同じ年には東日本大震災とほぼ同じ津波被害をもたらした「貞観地震」がありました。
その惨状は都にも伝えられ、平安時代の当時のこと、陰陽師の助言で悪霊の仕業や、過去の因縁からの祟りと考えられ、その悪霊を鎮めたいという理解にもつながりますね。

ハイライト山鉾巡行が終わりましたが、祇園祭は7月31日まで続きます。

「悔いのない7月」
この質問は7月1日~7月31日までの祇園祭にぴったりですね。
祇園祭大好き京都人の私は思わず飛び付いちゃいました。(笑)

お互い月末までもう一花も二花も咲かせましょう!

Q刈谷駅周辺の渋滞

安城市から刈谷駅周辺に通勤しています。
8月くらいから、刈谷駅あたりがやけに渋滞するのですが、
何か変化があったのでしょうか?
人が増えたとか、アイシンやデンソーの駐車場が刈谷駅周辺にできたとか。
期間限定ならばいいのですが、
今後も続くようならば、経路や時間の変更をしないといけません。 ・゜・(つД`)・゜・

Aベストアンサー

ちょっとあまり答えにならないと思うのですが、
私は安城市内で、安城駅周辺から、
三河安城近くに通勤しています。

今朝の激しい渋滞に、泣きそうになったのですが、
私の近くでは踏み切りの大規模工事が始まりました。

結構大きな踏切(JR)を完全に封鎖して、
工事をしており、普段そちらに曲がっていた車は
すべて直進、または回り道をしていると思われ、
車の量が明らかに増えました。

刈谷駅周辺のどこかの踏み切りもこういう工事をしているとかは
ありませんかねえ。
ちなみに私の近くのその踏み切りは約半年封鎖です(涙

Qレビューを当てにするなんてバカじゃねって

言われたんですけど、レビューを参考にして購入を検討するのは普通だと思うんですが、皆さんはどう思いますか?

Aベストアンサー

普通です。
やはり、それをすでに購入してある方の意見ですから、自分が購入する時に参考にするのは極々自然の事と思います。

そう言った人は何も参考にせずに購入されるのでしょうか?この情報があふれる世界で。使える情報を使わずに購入し失敗する方がバカだと思いますが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報