アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4階建ての学校の影響?で地デジが見れない家があります。
極端ですが、アンテナの高さを学校の高さよりも高いところに設置
すれば地デジが見れると思いますが、アンテナの高さに制限はある
のでしょうか?
住居地域によっても高さが違うかもしれません。

CATVは検討対象外です。
また学校の屋上等に設置も対象外です。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>アンテナの高さに制限はあるのでしょうか?

ありますが、4F建てを超えるくらいの低さなら、制限の範囲内で建築できます。

学校校舎だと、4F建てで15~18mはあるでしょうから

http://www.cd-corp.com/twr/ss_twr.htm

のページに載っている「20m高のタワー」が必要でしょう。

KT20Rだと、タワーの価格、基礎工事、コンクリ代、施工費、組立費用、マストポール代、アンテナ設置費、ケーブル配線費、ケーブル代(自宅内まで30~40メートルは引き回すので、高性能なケーブルが必要)、人件費などで、合計で80~100万円もあれば建てられます。

当方、KT22Rを建てた事がありますが「コンクリ代とコンクリ流し込みの費用以外は、高所作業も含め、全部自分でやった」ので「60万ちょっと」で済みました。但し「4ヶ月かかった」のと「命綱だけで足場のまったく無い地上24mが恐怖」でしたが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ございません。
結構費用が掛かるものなのですね。
参考にさせていただきます。

せっかくのデジタルなのですから、直接波だけを考えずに反射波を受信することをお考えになられてはいかがでしょうか。

幸いにもUHFは反射しやすく、なおかつハイトパターンが出やすいので、送信局の方向とは別の方向で高さを2~3m程度上下させて試行すればおそらく良い結果が得られると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

反射波を受信することは気が付きませんでした。

4階建てくらいの高さなら良くアマチュア無線のアンテナを建てている家もありますよ。

(知り合いの家がそうです)
常識の範囲の高さででも受信できないようならNHKに連絡をすれば改善してくれます。

受信料を払っているのですから。
    • 0
この回答へのお礼