プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、くせ毛が強く、よく毛が絡まって困っていました。
ホームページを検索したところ、大阪に縮毛矯正専門の店があり、金額は高いが、縮毛矯正には自信が有り、縮毛矯正のレベルでは日本一と思われる、他店でトラブルが生じたお客さんも多く来店してくると書かれています。
縮毛矯正の予約は、お昼の2時でした。 縮毛矯正を始める前にトリートメントを塗りながら絡んだ髪を解く作業をしましたが、作業が長くかかり、
数時間たってから「今日は、トリートメントだけで終わりですね」と言われて唖然となりました。
結局、5時間もかかって、縮毛矯正は行ってもらえませんでした。
帰り際にお店の人から「うちは、時間で金額を取るのでトリートメント代で1万5千円。 次は、縮毛矯正で来てね」と言われました。
確かにトリートメントで髪の毛がまっすぐになって、嬉しくはなりましたが、
私は、縮毛矯正で出向いたのであって、シャンプーで取れるトリートメントで満足がいくわけがありません。
時間で金額を取ると言われましが、価格表には、明確に縮毛矯正 2万3100円、トリートメント 3675円と金額が書かれており、
時間で金額を取る内容は、ホームページの隅のQ&Aの「他のお店より高く感じます」のリンクに時間単価 6000円と書かれていました。
こんな隠れたところに書かれていたのでは、分かりようがありません。
後日、お店に電話したところ、「最初にトリートメントだけだと言った。」、「作業に5時間もかかったのっで妥当な報酬だ」と言われました。
私は、「縮毛矯正に出かけたので、トリートメントだけで1万5千円もかかるのは納得がいかない。」と話すと、相手は声を荒げて怒鳴りました。
私は、非常にショックを受けました。

この縮毛矯正専門の店のホームページには、
【矯正〇の3っのお約束】
「 1・ロング料金一切なし/2・満足しなければ全額返金/3・完全マンツーマン」
と書かれていましたので、主人にお店に電話してもらうと、
お店から「作業したから当然の報酬だろ、お前アホか、こっちに出て来い、営業妨害で警察に通報するぞ」と脅されました。
主人は、ホームページで、相手の容姿は、体が大きくスポーツマン的であることを知っていたので、こっちに出て来いと怒鳴られて怖がっています。

髪の状態を見て、最初から縮毛矯正ができないと言われたのなら、私は別の店に行ってました。
よくよく考えてみれば、完全マンツーマンとあるのは、一人で運営しているだけだし、
私の髪の毛の解れを解くのにどのくらいの時間がかかるのか見込めなかったので、途中で縮毛矯正をあきらめたのだと思います。
主人は、縮毛矯正のプロフェッショナルならば髪の毛の絡みが強くて時間的に縮毛矯正ができないと判断したら、お店側から断るべきだといっています。

消費者センターに相談したところ、5時間の作業に対する報酬なのでトリートメント代の1万5千円は妥当だといわれました。
このまま、私は泣き寝入りになのでしょうか?

A 回答 (10件)

「泣き寝入り」する必要は、ありません。


逆に侮辱、脅迫で訴えるくらいの勇気で・・・。

一、美容師として情け無い・・・この様ないい加減でオーダーに
落とし穴を作り自分の逃げ道を作る美容師サロンがあるから
美容師は、軽く見られる・・・非常に腹が立つ・・・。

最低な美容師です。本文だけで解釈すると美容師は、詐欺師です。
自分の技術の無さをお客様に押し付けるのは。
先ず、来店時のオーダーが縮毛矯正で依頼したのであれば
契約違反です。(時間が掛かったから今日はトリートメントで終了は)
それに納得した施術でも無い。
又、技術職で時間単価があるのも非常オカシイ
【お客様は、5時間も拘束されオーダーで無いメニューを
押し付けられている、逆に店からお詫びをしなくてはならない立場】

組合関係も何の抗力もありません。
多分警察も扱わないと・・・後は、弁護士・行政書士か
民事裁判だけかと・・・

「泣き寝入り」は必要ないですが・・・時間・動力・お金が
余分に掛かります。     ですから
この様なサロンは、実名で公表し次ぎの被害者を作らない様にしないと
【電話態様がチンピラの様な捲し立てなら1回、2回でないはず】

後は、本人の現在の気持ちです。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は、質問主の夫です。

>組合関係も何の抗力もありません。
>多分警察も扱わないと・・・後は、弁護士・行政書士か
>民事裁判だけかと・・・

そうですね。 公共機関は、強制力が無く、何も効力がありません。
警察も民事になるので介入できないそうです。
この店は、2回電話しただけで営業妨害と言い出したので、お店に話し合いにもいけません。
警察や他の公共機関から弁護士に相談する様に言われました。


>「泣き寝入り」は必要ないですが・・・時間・動力・お金が
>余分に掛かります。     ですから
>この様なサロンは、実名で公表し次ぎの被害者を作らない様にしないと

そうなんですよ、時間、動力、弁護士費用。
ネットで調べましたが、他の店は、返金や施術のやり直しをしてくれるところが多いみたいですね。
でも、この店は、こずるくて、消費者センターを通せとか営業妨害とか言い出しました。
消費者センターが指摘したことを、いい加減な事や嘘をついてごまかして、
消費者センターの担当者も困っていました。

>後は、本人の現在の気持ちです。
お店の客をクレーマー呼ばわりして、お金以上に腹立たしいですね。
でも、お金と時間が無いので諦めます。

お礼日時:2010/05/01 17:05

他の方が書かれている「毛玉取り」については、分からないので何とも言えませんが、矯正屋さんは詐欺師ではありませんよ。



私は、縮毛矯正で矯正屋さんに行ったことがあります。
以前は、定価38000円の縮毛矯正をあてに他店に行っていましたが、矯正屋さんのホームページを見て、金額も良心的だし行ってみたいと思ってお店を変えました。

結果は、以前の38000円のお店の縮毛矯正よりも仕上がりに満足しました。以前のお店よりもとても遠いですが、変えて良かったと思います。

そもそも、毛玉ができるほど髪を放置している状況が、私には考えられません。シャンプー、トリートメント、リンス、普通にドラッグストアなどで売っているものを毎日使っていて、どうして毛玉ができるのか不思議です。

自分で手入れもせず、縮毛矯正をあてれば「真っ直ぐ!サラサラ!」なんて思う方が都合が良すぎませんか?

お金が無いから美容室に行ける回数も限られるというのは、この不景気ですから、別にあなただけではありません。
私自身も、もっとマメに行きたいのを我慢しています。
だから、自宅で自分でできるトリートメントなど、自分でできる努力はしています。

何とか都合を付けた貴重なお金でしてもらおうと予約して行った気持ちは分かります。でも、自分で手入れすらしていないような髪が魔法でもかけたようにツルツルに真っ直ぐ、キレイになるわけがないと思います。

こんな所で文句言う前に、また縮毛矯正に行きたいのなら、働いてお金を稼いだ方が良いと思います。

こんなことを書くと、矯正屋の身内?と批判されそうですが、全くの他人で、ただの顧客です。
顧客の立場から言うと、こうやって文句しか言えないような人は、矯正屋に行かないで欲しいです。1日に3名しか予約が取れないので、なかなか第一希望で予約って取れないので、ネット上で批判するような人は他店に行ってください。

この回答への補足

質問者の夫です。

私の妻が、髪の手入れをしていない・云々と書いていますが、自分の物差しで計ってはいけない。
髪の質、髪の状態は人それぞれです。 あなたは、この店に合っただけです。
私たちは、この店が髪のトラブルを解消できると言っているので出かけたのです。
髪のもつれを解くだけなら、私の近所は、府でも有名な美容室の集まりですから数千円で、しかも短時間で出来ます。
なのに3倍以上の値段が掛かって、しかも施術から2週間で元に戻り、髪が絡まりました。
私たちは、縮毛矯正で髪質を変えてもらいに行ったのです。 施術中、一人でやってるので夜9時過ぎまででも出来ます。 とか言ってましたが、次のお客も居ないのに6時過ぎに作業を止めました。 作業を放棄したのです。
この店は、カットやトリートメントなど基本的なことがへたくそです。
出来ないなら最初から止めればよかったのです。 お客が少ないとブログにも書かれていましたが、お金ほしさに施術を始めたのでしょう。 でも、作業の途中で止めないでほしい。

電話の対応も悪い。
店のHPに不適切なところがあり、消費者生活センターや某機関から忠告が行きましたが、完全返金は縮毛矯正だけだと断って、担当者を困らせていました。 縮毛矯正の途中で仕事を放棄してこの言分は無いでしょう。

私たちが、ここに質問したのも、お店がブログに私たちの悪口を書き始めたからです。(レスの時間を見れば分かります。) 客商売なのにブログにお客の悪口を書きますか? お客をクレーのまよばわりして、まるでチンピラか子供です。

それにやることがせこい。
私たちが、この質問箱に「消費者センターは妥当といっている」と書いたら、店のHPに「緊急報告 歳のわりにはさらけ出す」と書いてここにリンクを張り、「消費者センターからの返金要求を断った」と書いたらリンクをさっさと消してます。

あなたは、縮毛矯正に38000円も払えるご身分なので分からないでしょうが、世の中、働きたくても仕事が無い人や私のように働いても給料が安い人は沢山居ます。
私は、一生懸命働いていますよ。 でも、給料が安いのはどうしようもないじゃないですか。
ハローワークに行って見てください。 40代後半から50代の人が沢山仕事を探しています。

私は、特定の店の批判などしていませんよ。 店の名前を伏せてますし、お金が戻ってこないか相談しただけです。

言われなくても他店に行きますよ。
どうせ暇だとブログに書いているのだから、あなたが一日お客さんで独占すれば良いじゃないですか。

補足日時:2010/05/01 10:11
    • good
    • 40

ご主人の気持ちを考え、今一度コメントします。


奥さんを喜ばせてあげたい、この言葉で十分です。私はあなたが言う美容室に何の関わりも、恨みもありません。ただ、私がもし店の店主だったならキレイごとではなく、代金をお返ししていたと思います。
なぜなら、良い仕事をしたという気持ちにならんからです。ただそれだけです。あなたがたのような目にあわれた方は他にもきっとおるでしょう。ただ参考までに言わせてもらうと、こうしてネット上に出した所で
あなたの悩みに対して、それは妥当だとか、むしろ安いとか言っている美容師達もこの大阪の美容師と仲間うちです。そしてこの問題すらも大阪の美容室は自分のブログで見てください!私間違ってますか?と利用しようとしています。無関係の人間でも少しネットを見ればわかることやし、消費者センター、弁護士やら時間と労力をかけるのであれば、少しでも勉強して、こういう広告に引っかからない事、そして一日も早く奥さんを喜ばせてやんなさい。この店のブログ見てみ!ここだけの話し2月ひまです・・・これが人気店、実力店ですか?よう考えんといかんよ。忙しいところはこんなにパソコンばっかりしてないよまじで。
あなた方も良く勉強してください。厳しいですがエールです。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

>あなた方も良く勉強してください。厳しいですがエールです。

そうですね、胡散臭いところには近寄らないことにします。

お礼日時:2010/05/01 16:23

気になったので、その大阪の縮毛矯正専門店のHPとブログを見てみました。

見るからに胡散臭い・・・
1、まず日本一の技術(自称とその仲間美容師らしき人達)の人間が
  こんなにアピールしますか?私は本物です!!と言えば言うほど
  偽物に見えますね。自作自演ってやつですよ

2、満足いかなかったら返金します!これは返金を求めてくるような
  お客さんは数パーセントに過ぎず、仮に求めてきても、それは筋違
  いだ、消費者センタ‐に聞いてみ?てな感じでかわす。 法律やら  こずるい商売を少しばかり勉強したんでしょうねえ~この人は

3、ネットの中ではマイホームパパ、児童虐待を考え、スポーツマンを
  激励し、男の中の男、サムライだと、そして1万5千円は返しても
  どうってことない金額だと、、、私が想像するに、商売でここまで
  アピールするのは、実態は逆の場合が考えられる。

どちらの意見も聞く気はないが、この店はイメージ・印象が悪い。
これ以上かかわらない方が良いと、客観的に思います。
もっと素敵な美容師はたくさんいますよ。

この回答への補足

ご意見ありがとうございます。
私は、質問の依頼主の夫です。

>もっと素敵な美容師はたくさんいますよ。

そうですね。
妻も私も予算が出来たら、別の美容院に行こうと話していました。


恐縮ですが、ご回答いただいた方々が大勢いらっしゃいますので、こちらに書かせていただきます。

実は、ここへ質問した直後に、再度、消費者センターと市役所に確認しました。
「消費者センターとしては、美容院がトリートメントを行っているので、1万5千円の料金が高いかどうかは判断できない。」
「消費者センターとしては、商取引上、取り締まる法律が無いので不当とはいえない。 『妥当』ではなく、『不当とは言えない』と言う意味である。」
「消費者センターから美容院に(満足がいかなかった場合)全額返金保障などホームページの表示に問題があり、誤解を招く旨を伝え、代金の返金を求めたが、美容院が応じなかった。」
「消費者センターの権限では、代金を取り戻すことは出来ないので、無料の法律相談などに相談してはどうか。」

消費者センターの担当者は、美容院が断として応じない以上、何も出来ないので、私たちを納得させるために先方の言分や言葉を口にしました。
「『全額返金保障は縮毛矯正に対してだけだ。』と言っています。」とか「一人でやっているのは、ホームページを見たらわかるでしょ?」とか屁理屈を並べられているうちに、どこかで「不当とは言えない」が「妥当だ」になってしまったのでしょう。

法テラス、警察機関などにも問い合わせました。
「美容院に内容証明を送付しても強制力が無く、先方が消費者センターの求めや忠告を聞かないのであれば、司法書士に相談するよりも弁護士に相談するほうが良い。」
「相手が来いと言っても、今回のように美容院が営業妨害と言っている状況では、直接交渉に行くと私たちが犯罪者になりかねない。」
結局のところ、弁護士を介しての民事訴訟になると言うことです。

回答していただいた方の中には、料金1万5千円が安いとの意見がありましたが、収入の少ない私にとっては、非常に高価な金額です。
私の収入が少ないため、日ごろ苦労を掛けている妻に対して、せめて綺麗でいてほしいとの思いで、5~6ヶ月に一回、ストレートパーマ代を出していました。
特にここ最近は、仕事の関係で経済的に苦しく、妻に苦労を掛けており、すまないとの気持ちで、縮毛矯正をさせてあげたいと、無理をして2万5千円~3万円の予算でお店を探しました。
美容院へ予約するときに、このお店は、ロング料金を取らないし、割引クーポンも貰ったと、予算内で十分縮毛矯正が出来ると妻も私も喜んでいました。

なのに、予算が足りなくなったので、しばらくは、他の美容院にも縮毛矯正に行かせてあげられません。
私は、お金を返してもらいたいのではありません。 妻に喜んでもらいたいだけです。

補足日時:2010/03/10 18:46
    • good
    • 16

それは、大変でしたね。



文面だけでは、詳細はわからないのですが、
文面だけからの情報で話させていただきます。

髪をほぐすのに5時間かかるという髪の状態というのは、
どういうことでしょうか?
通常の業務の仕事を一人で5時間付きっ切りというのは、
他の業種を見ても、珍しいと思います。
そこで、5時間1万5千円かかり、それなりのトリートメントの使用量
時間ということを考えますと、1時間3000円計算です。

一般的にはサロンカット代金くらいですかね?
正直、安い仕事だと思いますよ。

マッサージでも1時間5000~6000円。
整体で1時間4000円。
占いなんかでも、内容によりますが、30分~3000円くらい

時間と料金という計算からすると、妥当から安いくらいです。
そこで、問題になるのが、トリートメントは3675円じゃないか?
ということですね。

美容の技術で、もつれをほぐすというメニューは見た事ないですが、
トリートメントで1万5千円と思うと高いですが、
もつれを5時間かかってほぐしたということを考えると、

ビジネスとして考えた場合、あまり関わりたくないでしょうね。
あなたの気持ちを汲んでメニューにないけれども、1時間3000円で
いいよっていう値段のように思います。

美容業は、薬剤の原価と、技術料というもので料金が成り立っている
と思います。

物販とは違い、トリートメントつけてほぐしただけで1万5千円という
考え方は技術料を対価としている生業では存在しないでしょうね。

やはり労力(労働時間+技術料)だと思います。

仕事して、賃金が発生する根拠の一つが労働時間も存在しますよね?
何の仕事でもそうです。

料金を提示するのも、美容師の責任でしょうが、
料金を確認するのもあなたの責任でもあると思います。

一方的に美容師が悪いようには感じません。
その5時間の間に、施術されている内容や、施術時間、料金は
伺いましたか?

美容室へ行くお客としての考えではなく、
一消費者として、確認は先にするべきとも思います。

この状態では、あなたが、被害者と考え、
美容室側は、クレーマーという図式だけが残ります。

結果、あなたは1万5千円を返金要求することで満足するのでしょうか?

返金で満足されるなら、それでいいのでしょうが、
    • good
    • 16

こんばんわ滋賀県でパーマ屋さんをしてるものです、


縮毛矯正のクレームHPやってます
http://www.maxim.jp/1/kejiforuda/2004besuto
たぶんそのバカ美容師は「難がある人生は有り難い」とか言ってるとおもいます。。。ぷぷ

参考URL:http://www.maxim.jp/1/kejiforuda/2004besuto
    • good
    • 8

こんばんわ、埼玉でヘアサロンを経営する者です、うちは矯正専門店でないので曖昧な回答恐縮ですが、矯正は癖の度合いや長さに応じて労力が格段に違い、当店で似た事例ですが、お客様の髪がほぼ毛玉状態で、毛先から解すのに4時間以上費やし、結果8時間で仕上げ、3万円+トリートメントのお買上げで納得され、常連客となりました。


 そのときは、その後の予定がなくラッキーでしたが、もしその後が詰まっていたら、私もお客様に事情を説明して出直しを願い出たと思います。
 矯正の仕事は特殊なもので、クリニック的要素も強いと思います。虫歯で歯医者に行ったが状態が芳しくなく、1度の治療で終らずに2ー3度通うケースはよくあります。髪の状態の写真があればありがたいです。
 また、脅す、怒鳴る、というのは、接客業者がそう簡単にすることではありませんし、公平が前提の消費者センターが妥当と判断したことからも鑑みて、サロンが忙しい時間に何度も電話しなかったか?相手に失礼な発言をしなったか?被害者意識にとらわれていないか?冷静になって思い返して、次の行動をされるとよいと思います。
    • good
    • 14

時間単価6000円で5時間なら3万円、それを半額にしてくれたのですよね?


ずいぶん良心的ですね。
気の毒に思って50%も割引してくれるお店なんてそうそうありませんよ。

消費者センターの言い分も適切だと感じました。
    • good
    • 16

私は妥当とは思いません。



15000円だったらむしろ安いんじゃないですか
絡みを取るのに5時間もかかったんですよね?
逆に言うと5時間もかけないと取れない絡みなら断られて普通だと思いますが
あなたも「まっすぐになって、嬉しくはなりました」と書いてるのですからしてもらっただけでもよかったんじゃないですか?

来店時のオーダーが縮毛矯正で依頼したと言ってもそれはすぐ施術に入れる人の話です。
いくら髪の毛が絡むと言ってもそんな状態で来られると絡みを取らないと矯正どころか何もできないですから

技術職で時間単価があるのも1人営業、専門店ならおかしくはないです

それに満足しなければ全額返金というのは縮毛矯正をした場合でしょう

あなたのケースはこれに当てはまらないですね

これからは絡まないような髪の手入れをした方がいいと思います
    • good
    • 20

5時間かかるレベルの毛玉取りなら


妥当な金額でしょう。

両方の状況を判断して消費者センターも
そういう結論に達しているのですから
それ以上望むのはおかしいです。

本来消費者の立場であるべき
消費者センターがそういう判断を
したのであれば相応の理由があるはずなので
裁判起こしても徒労に終わると思います。

料金の説明が全く無かったのでしょうか?

そもそも5時間もかかる毛玉なら
ほとんどのサロンは断るでしょう。

毛玉を取るのはやった人しかわからないのですが
とても大変な作業です。

しかし滅多に無い技術ですのでメニュー化する意味が無いので
全国で毛玉取りというメニューが有るサロンは
見た事が有りません。

むしろ5時間サービスで毛玉を取って
通常の矯正の料金だけで施術するサロンがあれば見てみたいです。

僕はサロン側の対応と消費者センターの対応の方が
正しいと感じます。
    • good
    • 21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!