アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近所で入浴介助の求人が出てます。
必要な資格は特別書いてないのですが、資格がなくてもできる仕事なのでしょうか?
週2日の9時-4時となっており、体力があればできる仕事?なのかな?と思ってみたり。
介護の仕事に興味はあります。
将来的に勉強もできればとは思っておりますが・・・・・。

A 回答 (4件)

入浴介助を含めて施設での介護には資格は不要です。


ただし、一定レベルの技術が必要なので、安易には出来ません。

資格について記載が無かったのは補助的なパート業務だからですね。
重度の方や技術が必要な方の入浴介助は無いと考えます。

時間的に長いので個浴対応なのかと思いますが…
補助的な業務から初めて徐々に慣れていけば可能ですよ。

私の施設でも入浴の日は浴室に職員が回るために他の皆様への援助が疎かになりパートさんの対応で補っています。
求人の施設と異なるのは、入浴介助は普段から援助している常勤職員が対応して、パートさんは誘導や準備、衣服の着脱介助、入浴後の対応に限定しています。
入浴時には全身の皮膚疾患やその他の身体的な観察が欠かせません。

全ては始めてからスタートします
頑張れば十分出来ますよ
そして、パートさんでも大切な戦力になるので時間的に働ける方は常勤職員になるケースもあります。

今は面接に行って考えましょう
様々な人生模様が施設にはあります

大切なことをアドバイスしますね
施設の中で聞いたことは守秘義務があります
お喋りは程々にするのが一番ですよ。
    • good
    • 3

介護の仕事は、業務独占の仕事ではないので有資格者しか働けない仕事ではないです。

よって無資格でも理論上では可能です。ただ、資格を持ってる人間と無資格の人間がいたらどちらを取るか?ですね。

入浴介助は、介護の仕事でもっともリスクのある仕事です。でも、介護の仕事に興味をもっているのであれば、凄くいい勉強になるとおもいますよ。
    • good
    • 3

特養で介護職してます・・・



結論をいうと求人先に聞いてみることが一番だと思います。有資格者がほしいとこもあるでしょうし、無資格でもやる気さえあればと考える事業所もあります。(実際、無資格者を採用する施設なんかも多いですよ・・まあ、働きながら通信でヘル2級ぐらいは取った方が将来的にはいいと思いますが・・・)
    • good
    • 0

こんにちは☆


介護福祉士をしているものです。
資格は。。。いると思いますよ。
ヘルパー2級が最低でもいると思います。
でも一応、求人が出ている施設に電話で聞いてみた方がいいと思います

介護をするには体力もいりますが技術もいります。
でも最初は付いて教えてもらえると思うので大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!