モンスターハンターシリーズの違いについて知りたいのですが

☆据え置き機(PS2、Wii)のシリーズ と PSPのポータブルシリーズ は基本的に違う内容と考えていいのでしょうか?

☆Gはマイナーチェンジ版と考えて、Gを持っていれば無印はいらない、2ndGを持っていれば2ndはいらないということでしょうか?

つまり、

◎モンスターハンターG
◎モンスターハンター2
◎モンスターハンター3
◎モンスターハンターポータブル
◎モンスターハンターポータブル2ndG

をやればとりあえずコンプリートしたことになるのかと言うことを聞きたいです!

フロンティアは考えていません。

ごちゃごちゃしてしまいましたが回答よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

ご質問者様の考えに沿って考えれば

◎モンスターハンターG
◎モンスターハンター2
◎モンスターハンター3
◎モンスターハンターポータブル2ndG

になると思います。(モンスターハンターポータブルはPSPへPS2のGを移植した物で舞台はココット村のままアイルーキッチン等の要素が増えただけという考えも出来ますので)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ポータブルはGと一緒なんですね
よくわかりました!

No1の方と同じ意見ですが…

MHPはまんまなので考えなくていいと思います
G、ドス、3、MHP2Gで良いかと

ただ2ndは無限沸きが少なかったり
難易度がかなり抑えられてて下位ならソロでも楽にクリアできます
結局MHP2Gへデータを移さないとけないのですが(笑)
最終的には必要なきなる(笑)ので
ある程度やってから以降してもいいとは思いますが…

それでは頑張って下さい
    • 0