プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ワインを壁にこぼしてしまいました。
新築で購入された家なので、責任をもって
染み抜きしたいと思います。
教えてください。

A 回答 (2件)

ワインなので油がないため、市販の衣類用漂白剤を応用すれば大丈夫


かと思いますが、問題は材質です。
通常のクロスなら大丈夫でしょうが、最初は酸素系で目立たない部分で
薄めて試し様子見るほうが無難かもしれません。
日数が経過していれば、白ワインで馴染ませ、色素を浮かせてから
試してみてください。白ワイン=同種のもの=溶剤の役目をします。

あとは衣類と同様の方法でいいと思います。
http://sentaku-shiminuki.com/shiminuki/aitemu-wa …

私がする方法(TVの受け売り)は、染み抜き棒、タオルかティッシュ
染みに合った洗剤や溶剤の役割をするもの(台所洗剤、サラダ油、漂白
剤、ハンドクリーム等)です。
1.染み部分に洗剤や溶剤を塗り、汚れを浮かすように馴染ませる
2.タオルを乗せて染み抜き棒で叩く
3.落ち具合を見ながら数回繰り返す
4.ドライヤーで温めると、漂白や反応が加速されるので様子見ながら
5.ハンドクリームの多くは、油と水を馴染ませためのアルコールが入っ
ているので意外と重宝します
    • good
    • 4
この回答へのお礼

教えていただいたコメントも
ページも参考になりました。
ありがとうございます!試します!!

お礼日時:2010/02/22 19:18

>新築で購入された家なので、責任をもって



この辺の事情がよく判らないのですが、借り物(賃貸)ということでしょうか?

であれば、適当な染み抜きをして、あなたが満足しても、大家さんが満足しなければ、2度手間になるかもしれませんよ

この回答への補足

友人宅におじゃまして、後かたずけを手伝ったときに
壁にこぼしてしまいました。

”壁紙を業者に頼み弁償させてほしい。”と言いましたが
友人は”そんなにお金をかけなくていいから、
染み抜きをするわざを調べて染み抜きを手伝って”と言ってくれました。というわけなんです。

補足日時:2010/02/21 23:49
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!