着物に詳しいかた、教えて下さい。
披露宴に出席するのに、訪問着を着る予定ですが、半襟が刺繍のものではマナー違反ですか?白でなければダメでしょうか。急ぎのため短文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。



最近では、刺繍入り半衿でも、
派手でなければマナー違反にはならないです。

刺繍の色使いにもよりますが、
パステルカラー調の薄いものであれば、良いと思います。
伊達衿もつけるのであれば、
刺繍は派手でないほうが良いです。

最近では、留袖にも白半衿に白い刺繍糸で施された、
刺繍入り半衿を付けることがあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。アドバイスいただいたなかで、クリーム地にパステルですが多めの刺繍の半襟だったので、考えた結果、白地に白の刺繍の半襟を大急ぎで買いに行き、今縫い終わりました(笑)。ありがとうございました!

お礼日時:2010/02/21 01:58

こんばんは。

着物は長く着ており様々なパーティー、結婚式等に出席した経験も多い者です。
着物は喪服から黒留袖まで一通り、揃えています。
まだ着たことはない黒留袖ですが、それ用に揃えた半襟は刺繍入りです。
色糸は使ってません。白とわずかに金糸が使われたものです。
訪問着にも目立たない刺繍入りのものをよく使います。
若い未婚の方であれば色を使ったものも、着物と調和さえしていれば結構と思います。
私は白の塩瀬はお茶席以外には用いません。
理由は簡単に言えば好みでないから。また塩瀬のきっぱりとした白は私の顔色を暗くします。
無地の白を使う場合は光を吸い込むちりめんや変わり織りのものを用います。
お茶の席では、なぜか塩瀬と決まってるので仕方なく使いますが。
従って結婚披露宴で刺繍入りはマナー違反とはなりません。
ただし、色半襟はダメです。白地にあくまでも上品な刺繍のものにしてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。実は明日がその披露宴で、出先でもあったので先に刺繍の白×白の半襟を買ってきたのですが、アドバイスを読んであらためて安心しました。私は既婚でもありますし、マナー違反かとドキドキしながら出席するよりは、付け替えてホッとしました。塩瀬の襟についてもよくわかっていなかったので、今後の参考にします。丁寧なご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/21 02:03

塩瀬の白無地が 正式です。


披露宴で 刺繍襟は ほとんど見ません。
私でしたら 絶対 刺繍襟は 使いません(^^♪
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。実は急いでいたので最初にご回答いただいた方のアドバイスもあり、白×白ですが刺繍の半襟を買って付け直したところです。明日がその披露宴なため、勉強不足でパタパタとしてしまいましたが、塩瀬が正式だということは今後の参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/21 02:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q弟の結婚式に付け下げ訪問着!

34歳未婚女性です古着屋で購入した訪問着で弟の結婚式に出ようと思っているんですが
ネットで半襟をつけようと検索していたところ
もしかしてこれ訪問着ではなく付け下げでは!!

付け下げ訪問着と書かれている、肩・袖・裾と模様はあるけれどその模様が連続していないというパターンです
お嫁さんのご親族は誰も着物を着てこないのですが
いとこはさりげなく絵が連続している訪問着で出席します
(波が途切れなくゆらゆらつながっている様な物ではなく、花びらが散っているような柄です)
購入した古着屋さんも小物を買った呉服屋さんも
気軽に着れる訪問着です、とはいってくれたのですが
いとこより格が落ちてしまうかもしれませんこの付け下げで出席してもいいんでしょうか?
式は来週なのであせってます、紋は入っていません
帯は銀糸でキラキラした袋帯、帯締めは金色、半襟は白をつかいます

いっそレンタルでいかにもな訪問着や色留袖を借りるか、新しく購入するか、でももう日にちがない!!
どうするのが弟にはいいでしょうか

Aベストアンサー

従妹さんのは総柄の訪問着でしょうか。未婚女性の第一礼装は振袖、ついで留め袖となっています。訪問着はその次ですね。
絵羽の訪問着と比べると、付け下げはさらに一段格が下がる、というのはありますが、身内といっても弟さんですから、付け下げでもかまわないと思いますよ。
小紋などの普段着とは違いますし、お嫁さんの親族も着物を着る方がいられないのなら、なおさらです。
もし、従妹さんの訪問着と比べて地味なように感じられるのなら、半襟を刺繍のものにして、さらに伊達襟を重ねれば、かなり華やかに装うことはできますよ。帯も変わり結びにすれば、より一層華やかですし。
本来、親族はお客様(この場合は従妹さんも含めてです)よりも地味に装っても、失礼にならないと思いますし、ご本人にお似合いなら、いかにも借りてきました的な訪問着や留め袖よりは良いと思うのですが。
弟さんも、お姉さんの祝福の言葉があれば、それだけでも満足なのではないでしょうか。

Q同僚の披露宴に出席しますが、更紗柄の訪問着は大丈夫でしょうか?

同僚の披露宴に出席しますが、更紗柄の訪問着は大丈夫でしょうか?

31歳既婚で、子供の卒園式用に購入したものです。

本来なら、古典柄の方がいいのでしょうが、訪問着はこれしか持っておらず、未婚の同僚が訪問着を着用する為、訪問着で出席しようと考えております。

帯は留袖にも使える古典柄のものを合わせる予定ですが、詳しい方に意見をお聞きしたいと思い、質問させて頂きました。

更紗柄の訪問着は、正絹でベージュの紋織生地、裾にかけて茶色のグラデーションのようになっており、肩裾に茶系とグリーン系の模様が入ったもので落ち着いた感じになっています。
(画像添付しております)

この訪問着で問題がありそうであれば、洋装にしようかと思っております。

ご回答、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。再回答のNO.1です。
<持っていればできれば着物で

そういう要望があるのでしたら大丈夫かと思います。
どんな結婚式、列席者のなかでも太鼓判を押せるとは言えないという意味で微妙と申し上げましたが。
着物自体はとても上品なものですしシックな感じがむしろ現代らしくて素敵だと思います。
帯は、好みもあるかと思いますが私が不似合いと感じるのはいかにも古典調の帯。
たとえば松竹梅や花車、四君子や扇面、御所解きや王朝絵巻風などは、着物がモダンなので調和をとるのが難しいと思うのです。
かと言ってあまり洒落感のある帯は披露宴にはふさわしくないので、古典柄のなかでも幾何学調や唐草紋、立涌紋など意匠化された文様がしっくりくるかなと思います。
とくに正倉院文様は更紗と同じように異国情緒ある文様なのでニュアンスの合うものが多いと思います。

本来は結婚披露宴には吉祥紋を用いるべきなのでちょっと個性的な装いにはなるかと思いますが、それを承知のうえでお召しになるぶんにはひと味違ったオシャレという事で許される範疇だと思いますよ。

Q振袖と付け下げ訪問着

来年成人式を迎えます。

振袖を新調する余裕が無いので、リサイクルショップで値段の手ごろな振袖だけは買いました。

(時間的余裕が無かったのでその日はとりあえず着物だけ買いました。)

帯はこれから買うとしても、肌着類などは家にあるもので済ませればと思っているのですが、
母の付け下げ訪問着一そろいがあるだけです。

私は下宿している身で、母はフルタイムで働いているのでなかなか細かな打ち合わせができません。

おまけに母はその着物には一度も袖を通した事が無く、
(超現実主義者で着物より洋装を選ぶ)着物の知識にも乏しいのです。

そこでお尋ねしたいのですが、振袖を着るに当たって、
母の付け下げ訪問着一式でどれだけのものが使えるのか教えていただけますか。

現在あるもの
振袖、付け下げ訪問着一そろい(バッグ、ぞうり含む)
振袖の帯はこれから買います。

私と母は体格が同じくらいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
まず肌襦袢(和装用の下着)はお手持ちので大丈夫でしょう。
で、着物の場合その上に「長襦袢」というのを着るのですが、これは振り袖用のでなければなりませんのでお手持ちの付け下げ訪問着のは残念ながら使えません
例えばこんなのです↓
http://www.kimonoichiba.com/shop/goods/goods.asp?goods=104559
例に挙げたのは「仕立て上がり品」というモノですが、普通は振袖をあつらえる時に一緒に作るものですので、たまたまお手持ちの振袖と寸法(特に「裄」…着物の中心から袖口までの長さ)が合えばいいのですが、合ってないと着心地は悪いわ「振り」から長襦袢がはみ出たらみっともないわで…もしかしたらお買いになったリサイクル店にその振袖に合わせた長襦袢もあったかもしれないですね。

あとおそらく帯揚げ(帯の上方に乗っかるように巻いてある布)と帯締め(帯の真ん中で結ぶひも)があるのではないかと思うのですが、これが使えるかどうかは振袖や帯とマッチするかどうかという問題ですので、帯を買う時に振袖と共に持っていかれると良いと思います。
でも…付け下げ訪問着に合わせたものであれば、バッグや草履も含めて振袖には合わないような気がします。

その他着物を着るのに必要なもの…腰紐とか帯枕とか足袋とか…振袖なら重ね衿も必要なのかな?…がお家にあるかどうか買いにいく前にチェックしていくといいでしょう。

でも…せっかくの振袖ですので、できれば休日にお母様と一緒に呉服店やリサイクルショップに行かれて相談されるのが一番かと思います。

着物初心者で振袖はレンタルで一回しか着た事が無い者の意見ですが、参考になりましたら幸いです。

こんにちは。
まず肌襦袢(和装用の下着)はお手持ちので大丈夫でしょう。
で、着物の場合その上に「長襦袢」というのを着るのですが、これは振り袖用のでなければなりませんのでお手持ちの付け下げ訪問着のは残念ながら使えません
例えばこんなのです↓
http://www.kimonoichiba.com/shop/goods/goods.asp?goods=104559
例に挙げたのは「仕立て上がり品」というモノですが、普通は振袖をあつらえる時に一緒に作るものですので、たまたまお手持ちの振袖と寸法(特に「裄」…着物の中心から袖口までの長さ)が合...続きを読む

Q結婚式に出席する際の訪問着について 着物好き(着付け初心者)の20代後半の未婚女性です。 以前に、

結婚式に出席する際の訪問着について

着物好き(着付け初心者)の20代後半の未婚女性です。
以前に、元同僚の結婚式に出席する際の振袖着用について質問させていただきました。
今回は、出席者に仲の良い知り合いがいないということや、職場の上司とともに出席ということを考え、振袖の着用は控えようと思います。
訪問着ならベスト…とのご意見をいただき、訪問着での出席を視野に入れています。
そこで結婚式にゲストとして出席する際の訪問着についての質問です。

普段からアンティークのような現代のものにはない個性的な着物を好んで着ています。
訪問着を持っていないため、新たに購入を考えていますが、よく見かける淡い色のふわふわとした印象の訪問着は好みではなく、そういった雰囲気ではない訪問着を探しています。
しかしながら、色々と調べていると、アンティークや、振袖を切って仕立て直したものなどのはっきりとした(派手な)デザインの訪問着での出席は不向きとの意見が多数あるようで、着用してもいいものか悩んでいます。

20代後半と年齢的に若くはないものの、未婚ということで本来ならば振袖での出席も十分可能と考えています。
既婚という立場になれば、華やか(派手)なデザインの着物を避けるというのはわかりますが、未婚であれば振袖のように華やかではっきりとした訪問着を着用しても良いのでしょうか?
振袖なら派手なもので良くても、訪問着となったら派手なものは着用してはいけないのでしょうか?

着用するために探している着物は、アンティークに限定はしておらず、傷みがなくサイズの合うものを前提としています。
また、帯や小物などのマナーは守った上で着用したいと思っています。
将来長く着られる訪問着ということではなく、現在の年齢と立場で着用しても問題ないかアドバイスをいただけたらと思います。

よろしくお願いいたします。

結婚式に出席する際の訪問着について

着物好き(着付け初心者)の20代後半の未婚女性です。
以前に、元同僚の結婚式に出席する際の振袖着用について質問させていただきました。
今回は、出席者に仲の良い知り合いがいないということや、職場の上司とともに出席ということを考え、振袖の着用は控えようと思います。
訪問着ならベスト…とのご意見をいただき、訪問着での出席を視野に入れています。
そこで結婚式にゲストとして出席する際の訪問着についての質問です。

普段からアンティークのような現代のものにはな...続きを読む

Aベストアンサー

50代既婚女性です。
普段から和装です。
訪問着での結婚式参列はいいのですが、
あなたもよくご存じのとおり、柄行や色目も
その場にふさわしいものを選ぶ必要があります。

着物雑誌等でも訪問着と帯の取り合わせの例をあげて
「結婚式へ」「観劇へ」「博物館へ」「同窓会へ」など
TPOに分けているでしょう。

冠婚葬祭によく使う、淡い色味系の古典柄の訪問着(皇族方がお召しになっているような、品がある無難なもの)
あれが、余り好みではないのでしょう?
わかります。私も人と同じは嫌なので、無難に流れる着こなしは嫌いです。

そういう私でも、結婚式だけは無難にまとめます。
そして小物で自分のこだわりを見せます。
例えば半襟、例えば帯留め。
草履バッグをビンテージにして、珍しいものにする。
髪形を古風にするなど。
パッと見たら普通だけど、よくよく見ると「あれ!すごくこってて、おしゃれ!」これです!

パッと人目を引く、一目見て違う!
それだけがオシャレの道ではありません。

好みでない訪問着を買うのは嫌だとのことですが、
どこへ着て行っても恥ずかしくない基本のものを
一枚誂えておくのも、「何を着よう」「これでよかったのか?」と悩まなくてよく、
ストレスが無いので結局お得です。
こういうものは洋服の喪服と同じ。
私は黒が嫌いだから着ない!というわけにはいきませんよね。
冠婚葬祭用の着るものは、制服化しておくのが気楽でいいのです。

そして自由な場で、自分の個性の輝く着物を楽しめばいいのです。

20代の娘さんです。この先を考えて、ミントブルー、水色などの地色
あるいは藤色等でも、柄に桃色が入って華やかなら十分着れます。
黄金色、麦穂色も年代関係なくいいと思います。
帯や小物の合わせでいくらでも年齢層が広がるのは、ご存知ですよね?

あとは、淡い色目の古典柄でも、ビンテージのレトロ感のあるものを選ぶのもいいかもしれません。
リサイクルで探せばあるかも?
丸帯、丸くげの帯締め。昭和初期のよき香りのいい所の奥様風。
「祖母の着物を譲り受けました!」と言えばいい。

着物の良さを皆に教えてあげてくださいね!

50代既婚女性です。
普段から和装です。
訪問着での結婚式参列はいいのですが、
あなたもよくご存じのとおり、柄行や色目も
その場にふさわしいものを選ぶ必要があります。

着物雑誌等でも訪問着と帯の取り合わせの例をあげて
「結婚式へ」「観劇へ」「博物館へ」「同窓会へ」など
TPOに分けているでしょう。

冠婚葬祭によく使う、淡い色味系の古典柄の訪問着(皇族方がお召しになっているような、品がある無難なもの)
あれが、余り好みではないのでしょう?
わかります。私も人と同じは嫌なので、無難に流れる...続きを読む

Qお召の付け下げ訪問着の着用シーンについて 素敵なお召素材の絵羽模様の着物(付け下げ訪問着?)があり

お召の付け下げ訪問着の着用シーンについて

素敵なお召素材の絵羽模様の着物(付け下げ訪問着?)があります。
裾にぐるりと右の後ろ身頃までと、前後の左の袖に下の方に、ときより銀色の糸を使って柄が入っています。
キラキラとしていて豪華な印象です。
お召は織りのため、染めより格が低いと聞きますが、お召の絵羽柄着物はどのようなシーンで着用出来るでしょうか?

①普段着(カジュアル)
②カジュアルパーティーや結婚式の二次会
③お正月
④入学式や卒業式などの式典
⑤お茶会
⑥友人の結婚式・披露宴
⑦目上の人の結婚式・披露宴
⑧身内の結婚式・披露宴

Aベストアンサー

②③④が最適と思います。

①は普段着に訪問着は大げさですね。歌舞伎鑑賞なら良いかもです。
⑤は茶会の趣向や先生の意向次第
お客様として行く場合は問題ないと思います。
⑥は着物の柄ゆきとか会場の格次第。ケースバイケースです。
⑦は正統派の染めの訪問着が良いでしょう。
⑧留袖または色留袖が決まりです。

④については厳格な決まりはありませんのでOKと思います。
昔は学校行事に訪問着は格が高すぎるとされましたのでその意味では最適と思います。

ただし帯合わせでも装いの格が変わりますので上手に着分けたら良いと思います。
意外と出番の多い重宝な着物かも知れません。

Q披露宴での着物 色無地 

12月に友人の披露宴へ出席します。譲り受けた色無地(紋:1つ)を着て行きたいのですが、母も私も着物に疎く、帯の結び方は分かるものの、合わせる帯の種類(金・銀入り?)、結び方(1重お太鼓、2重お太鼓??)等が分からず困っています。
また、色留袖等では襟を2重に付けると聞きましたが、訪問着や色無地でも付ける必要があるのでしょうか??
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

色無地に一つ紋・・結婚式ですから、金銀が入っている袋帯
で二重太鼓が良いかと思います。(帯の格は最高)
少し、扇のような形をお太鼓の山に出すような変わり結びもあります。

織り名古屋帯で金銀が入った柄の帯でも、良いのですが、
(着物と同格ですので、他のお喜びにはとてもよいですが)
袋帯を使うことで装いの格をあげるといわれています。

帯締めも金銀が入った格調の高いものを合わせられると
良いですね。

>色留袖等では襟を2重に付けると聞きましたが
付けるのではなく元々そのように比翼仕立てにしてあります。
(着物を二枚重ねて着ているように見せる、衿・袖口・裾が二枚)

>訪問着や色無地でも付ける必要があるのでしょうか??
必要はありません。好みの問題です。
伊達衿が使われるのですが、その色目の使われ方で
華やかに見える事はあります。
格が上がるわけでは有りません。
着付けの仕方が悪かったり、その色目の不似合いがあると、
むしろ、つけないほうが,襟元がスッキリと
きれいなのにと、感じる事は有ります。

結婚式ですから、
草履もかかとの高さや材質などに,格調の有るものを選ばれるとよいです。

12月ですから、道中はコートやショールを
合わせられる事をおすすめいたします。

色無地に一つ紋・・結婚式ですから、金銀が入っている袋帯
で二重太鼓が良いかと思います。(帯の格は最高)
少し、扇のような形をお太鼓の山に出すような変わり結びもあります。

織り名古屋帯で金銀が入った柄の帯でも、良いのですが、
(着物と同格ですので、他のお喜びにはとてもよいですが)
袋帯を使うことで装いの格をあげるといわれています。

帯締めも金銀が入った格調の高いものを合わせられると
良いですね。

>色留袖等では襟を2重に付けると聞きましたが
付けるのではなく元々そのよう...続きを読む

Qこの着物、縫い目で模様は全くつながっていません。付け下げだと思っていた

この着物、縫い目で模様は全くつながっていません。付け下げだと思っていたのですが、その認識でいいでしょうか。
今雑誌「美しいキモノ」を読んでいるのですが、付け下げと説明していても、すべてと言っていいくらい、衽線も左前身頃と後ろ身頃も絵羽模様になっています。
私の写真の付け下げは縫い目で全く模様がつながっていません。
付け下げは絵羽模様でないもの、反物の状態で模様付けされたもの、それが訪問着との違いである、と習ったので、今までこの着物は付け下げと信じて疑いませんでした。
しかしネットで調べても訪問着と付け下げの区別の説明は色々です。
この着物は付け下げだ、この理解でいいのか教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

たぶん、付け下であっていると思います。

付け下げ=反物のままだが、仕立てあがった時に模様が肩・袖山に向かって
上向きになるように付けられたもの。
(略式の礼装。訪問着のもう1つラフなヤツ。)

反物の状態でだいたいの位置を計算して絵付けをするが付け下げ。
よって、あまり複雑な絵羽模様は基本的に出来ない。
前衽や身頃にぽんぽんと目立つ柄をあしらったものが多い・・・多かった。
でも、最近の付け下げって良く出来てるよね。
仕立てあがった状態だと、見分けるのはちょっと難しいものもいっぱいある。

仕立てる方で言うなら、絵は訪問着の方がバシッと合わせやすいです。
サイズの都合上、柄がバシッとは合わない時は、なんとなく=パッと見てなるべく
違和感がない様に合わせます。
たとえば、メインが大きな花柄だとすると、その目立つ花を中心に考えて柄あわせする。
周りの小枝がズレても、別の枝か葉っぱでなんとなく合うかなってところで合わせる。

雑誌で見た付け下げの絵羽ものがバシッと合ってたのは、体に合わせたのではなく、
柄が合うところで合わせたからではないかと。


訪問着は複雑で派手な絵羽模様から、裾のぐるりだけの落ち着いた絵羽模様、
もっとずっとシンプルで粋なもの、結構自由自在でバリエーションに富んでいます。
これもパッと見て見分けるのは難しいですね。

たぶん、付け下であっていると思います。

付け下げ=反物のままだが、仕立てあがった時に模様が肩・袖山に向かって
上向きになるように付けられたもの。
(略式の礼装。訪問着のもう1つラフなヤツ。)

反物の状態でだいたいの位置を計算して絵付けをするが付け下げ。
よって、あまり複雑な絵羽模様は基本的に出来ない。
前衽や身頃にぽんぽんと目立つ柄をあしらったものが多い・・・多かった。
でも、最近の付け下げって良く出来てるよね。
仕立てあがった状態だと、見分けるのはちょっと難しいものもいっぱい...続きを読む

Q披露宴に出席する場合

先日、友人の結婚披露宴(招待制)に参加しました。
実は私たちの出身地域は会費制の披露宴が主流です。(会費13000~15000円が相場)
私も、結婚した友人も就職で上京しています。
当然友人のご祝儀の相場は3万円なので、私はそうしました。

しかし、地元から飛行機で出席した友人達は3人で連盟で5万のご祝儀を渡しました。
実は前日に私も連盟に参加しないか誘われ、私の旦那(関東出身者)は連盟も1人約1.5万の祝儀もありえない!恥ずかしいことだから、教えた方がいいと言われ…。

連盟は失礼であることを伝えましたが…その友人達は連盟は失礼じゃない、自分たちは飛行機乗ってきてるし、今後も多数結婚式が控えているからこの金額で勘弁してもらおうと言っていました。また招待制も良くわかんないしねっと開き直っていました。

交通費は逆の立場ならお互い様だし、私は友人の言い分に納得いきません。地域性の問題なのでしょうか?

Aベストアンサー

私は出身は、会費制の地域ですが現在は招待主流の地域に住んでいて招待の結婚式も数多く出ています。

この場合どっちもマナー違反です。まず招待側ですがお車代1万円というのは招待では失礼です。本来招待というのは交通費・宿泊費全額負担が原則です。ですがここに新郎新婦との関係や年齢、また祝って欲しい・祝ってあげたいという気持ちが入って妥協点が出てくるのです。実際私が友人の招待の結婚式に呼ばれた時は「交通費も宿泊費も負担できないからお祝いは1万5千でいいから」と事前に言われました。また地元の会費制に呼ばれた時は「交通費出せないけど来てくれる?」と最初に提案されましたよ。(宿泊費は実家があるのでかかりません)飛行機で来なければならない友人(親族は除く)を招待に呼ぶ時は、まず交通費と宿泊費の負担をどうするかはっきりと提示するべきです。昔ながらの招待だと、「招待側が交通費・宿泊費全額負担、招待される方も年齢相応の3万を包む」招待側の負担は大きくなりますがそれが招待です。それが出来ないなら「宿泊はこちらがホテルを用意している、交通費は1万しか出せないけど是非出席して欲しい。」となどと事前に言うべきだと思います。

次に友達ですが、交通費1万しかもらってないなら1万5千円はありですが、受付に出すお祝いを連盟でというのはマナー違反です。連盟がOKなのは物品に限ります。

>交通費はお互い様
これは違いますよ。今回出席してくれた人の結婚式に今回の新婦が必ず出席できるかはわかりません。また出席者側がいつ結婚するかも未定です。お祝い事は不確定の未来を予想してのお互い様ではなく一期一会のものとするのがベストです。それに招待と会費は根本的に違います。会費は発起人の主催元二人の門出を祝ってあげよう。なので基本的に交通費は払わなくてもマナー違反ではありません。出る方もそれを覚悟で出席しなくてはなりません。でも招待は本来新郎の親が子供の門出を皆さんにご披露するものでした。だから交通費などは主催者負担が当たり前なのです。

祝いの席ですのでお金の事を具体的に言うのはスマートでは無いと思われるかもしれませんが、20代という事・友達という事それを考えたら曖昧にする事で両者にしこりが残ったのでは無いかと思います。

確かに「祝ってあげたい」って気持ちの問題だと思いますが。呼ぶ側にも招待を受ける側にもマナーはあります。ですので
>私は友人の言い分に納得いきません。地域性の問題なのでしょうか?
これはどっちも勉強不足!という回答です

私は出身は、会費制の地域ですが現在は招待主流の地域に住んでいて招待の結婚式も数多く出ています。

この場合どっちもマナー違反です。まず招待側ですがお車代1万円というのは招待では失礼です。本来招待というのは交通費・宿泊費全額負担が原則です。ですがここに新郎新婦との関係や年齢、また祝って欲しい・祝ってあげたいという気持ちが入って妥協点が出てくるのです。実際私が友人の招待の結婚式に呼ばれた時は「交通費も宿泊費も負担できないからお祝いは1万5千でいいから」と事前に言われました。また地...続きを読む

Q付け下げなどの着物に名古屋帯

こんにちは。

毎度お世話になります。
亡くなった義母の遺品の中に、素敵な付け下げ(訪問着かも)が
ありました。
嫁入り前からの私の手持ちの礼装用の帯と小物がぴったり合う、着やすい着物でした。

素敵なので、クラシックコンサートなどに着て行きたいと思います。
でも、礼装用の帯だとちょっと大げさだと思うので、名古屋帯に
しようと思います。

ここで質問です。
付け下げは、名古屋帯を合わせてもOKだと思うんですが、
柄によっては名古屋帯だとカジュアルすぎて合わないことも
あるのでしょうか?

そもそも、付け下げや訪問着は、どれぐらいまでカジュアルに
着られるものなんでしょう?

付け下げや訪問着に合わせる帯として、どんなものがOKか、
アドバイスいただけると助かります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
附け下げと訪問着の区別って、難しいですよね。
お写真を拝見しただけではどちらなのか、厳密にはわかりません。
でも、あっさりとした柄付けなので附け下げとして扱ってかまわないと思います。
これに名古屋帯、ありですよ。
ただ、名古屋帯とひとくちに言っても様々で、柄付けや質感などで微妙に格の差があります。
吉祥紋や有職紋様など古典柄をモチーフにした染め帯なら附け下げにも用いられます。
一方、裂き織りや紬帯などはいかにも普段着用の帯で附け下げには不向きのものが多いです。
織りの名古屋帯ならセミフォーマルとして用いられる物もあります。
ですので、一概に名古屋帯がダメとも全面的にOKとも、どちらとも言えないのです。

附け下げやあっさりめの訪問着に名古屋帯を締めてクラシックコンサートや歌舞伎鑑賞などに、ぴったりだと思います。
フランス料理や料亭などのお食事会にも良いでしょう。
同じ着物に重厚な袋帯を締めれば結婚披露宴にも。結婚式では袋帯の二重太鼓が決まりです。

つまり着物も訪問着と言ってもさまざま、帯も様々です。
とくに決まりや区分けはありませんが、柄や質感などで決まるのです。
たとえば最近よく見るドレス感覚のお花ばかりの柄の訪問着や振り袖は格としては一段下がるもので、本来結婚式のような場には向きません。
最上級の格付けに値するのは吉祥紋などの古典柄の入ったものになります。
でも、どちらも訪問着と言えば訪問着。同じ訪問着だけれど、格に微妙な差があるのです。
訪問着を選ぶ際には結婚式のような公の場で立場をわきまえて着たいのか、軽いパーティーでドレス感覚でお洒落に装いたいのかで異なってくるのです。
お茶席の場合はとくに、あまり華やか過ぎる訪問着などは避けた方が無難です。
帯もこれに準じます。

染め帯は織りの帯より格下になります。
季節感をことのほか大事にする和服の世界で、染め帯は季節の帯とも言い、その季節ならではの柄を描いた優美さが魅力です。
このような帯を付け下げに合わせれば程よくドレスダウンされ、少しあらたまった街着として通用するわけです。

西陣などの織りの名古屋帯なら、フォーマル度のさほど高くない場で重宝します。
私などは桜の柄の織り名古屋帯を子供の卒入学式で、附け下げに合わせて着たりしています。
吉祥紋や有職紋など格の高い柄付けのものが多いので附け下げにはぴったりです。

というわけで
<柄によっては名古屋帯だとカジュアルすぎて合わないことも
あるのでしょうか?

はい。あります。趣味的なものや民芸調のものなどは合いません。

<付け下げや訪問着に合わせる帯として、どんなものがOKか、
アドバイスいただけると助かります。

着る場に合わせて選びます。
コンサート等でしたら、上等の染め帯なども大丈夫です。
季節感ある染め帯は最上のお洒落です。もちろん季節に関係ない流水や雲紋、有職紋などの上品な柄付けもOK。
軽い式典やお食事会でしたら織りの名古屋が良いでしょう。

まあカジュアルにドレスダウンすると言っても、紬や小紋のようには行きません。
普段着よりも少しあらたまったお洒落がしたい時に附け下げは重宝です。

こんにちは。
附け下げと訪問着の区別って、難しいですよね。
お写真を拝見しただけではどちらなのか、厳密にはわかりません。
でも、あっさりとした柄付けなので附け下げとして扱ってかまわないと思います。
これに名古屋帯、ありですよ。
ただ、名古屋帯とひとくちに言っても様々で、柄付けや質感などで微妙に格の差があります。
吉祥紋や有職紋様など古典柄をモチーフにした染め帯なら附け下げにも用いられます。
一方、裂き織りや紬帯などはいかにも普段着用の帯で附け下げには不向きのものが多いです...続きを読む

Q家族で披露宴に出席するときのご祝儀はいくら?

家族(夫、妻、子供7歳と1才)で披露宴に招待されたときにいくら包めば良いですか?結婚する新郎と新婦とは私も主人も知り合いですが、会社で知り合って年に1度くらいBBQなどをするくらいの付き合いです。

Aベストアンサー

no2のtakasi4177です。

年齢で金額は変わりますか?とのことですが、基本的には大差はないと思います。

ただ、年齢がそこそこいってて、役職がついていて、となると若干は上乗せする場合があると思います。(月々のお給料やボーナスの違いがあるからというのと、世間体というか、見栄というか、、『(課長なのに)皆と同額?ケチ臭い・・・』と思われないように・・・とか。ちなみにお医者さんの相場は高いと聞きました。)
お祝い事なのに心の狭い話をしてしまいすみません・・・・。

結婚式(披露宴)は1人3万円、夫婦で5万円というのをよく耳にするので、お子様の分は免除ってことで5万円くらいがいいかなと思います。
それか、3万円+お祝いの品にされるのもアリだとは思います。
それならば5万円未満でいけますし。。。

ご存知かと思いますが、4万円にするのは数字的に避けた方がいいと思います。まだまだ縁起を担ぐ人もたくさんいらっしゃると思いますので・・・。

ご結婚される方との今後のお付き合いもありますし一概には言えませんが、1万円って大きいので、無理をして出すとあんなにも出したっ、、ってちょっぴり後悔するかもしれません(^^;)

no2のtakasi4177です。

年齢で金額は変わりますか?とのことですが、基本的には大差はないと思います。

ただ、年齢がそこそこいってて、役職がついていて、となると若干は上乗せする場合があると思います。(月々のお給料やボーナスの違いがあるからというのと、世間体というか、見栄というか、、『(課長なのに)皆と同額?ケチ臭い・・・』と思われないように・・・とか。ちなみにお医者さんの相場は高いと聞きました。)
お祝い事なのに心の狭い話をしてしまいすみません・・・・。

結婚式(披露宴)...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング