プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年10月にsoftbankの携帯を契約しました。
その際12月に海外への旅行が決まっていたので、softbankショップ店頭にて
「海外での使用は可能ですか?」
「海外での使用に際して、何か特別な作業・手続きや注意点はありますか?」
と質問したところ
「特にありません。そのまま使えます。」
との回答でした。

そして旅行から帰ってきて、先月に12月使用分の請求が来たので確認したところ、予想以上の金額が請求されていました。
海外での通話・パケット通信は定額対象外になっていた為だったのですが、このような事が心配で予め聞いたのに・・・と、契約書類等を見ると
「パケット通信定額対象外となる料金説明を実施しました」
との文字。

確かに海外での使用が定額対象外になる事を知らなかったのは自分の無知かもしれませんが、だからこそ店員に注意点を確認しました。
その際に説明されなかったにも関わらず、「申込内容確認書」には「説明しました」と記載されております。
softbank・契約したショップに問い合わせたところ、回答は以下です。

・説明の有無に関わらず、料金調整等の対応はできない
・海外に着いた際に「定額対象外の料金について」のメールを送っている(自分には届いていませんが・・・)
・定額対象外の料金について、聞かれれば答えるが1件1件説明はしていられない
・説明の有無に関わらず、「申込内容確認書」には「説明しました」と記載される

こちらとしてはハッキリ言って「騙された」という感じですが、この場合は自分に非があるのでしょうか?

A 回答 (1件)

>この場合は自分に非があるのでしょうか?

ショップでの説明以前に、貴方の問い合わせ方では誰でも同様の回答をすると思います。
海外利用の際の携帯設定や利用申込についての問い合わせと勘違いしますからね。

具体的に”利用料金は?”というような聞き方をすればローミング料金に付いて教えてくれたと思います。

海外でのローミングやパケットは国内よりも割高であり割引き対象外と言う事は、ある程度のユーザーであれば心得ている事だと思います。

ショップ側の『「申込内容確認書」には「説明しました」と記載されております。』についてはきちんとクレームを入れるしかありませんが、それによって改善される事は何も無いでしょう。

海外利用については、ソフトバンクのカタログやHPにも記載があるはずですから、調査不足が招いた事になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

>ショップでの説明以前に、貴方の問い合わせ方では誰でも同様の回答をすると思います。

自分もその可能性を考えたので、au・docomoの各ショップを何店舗か回って同様の質問をしてみました。(最初は事情は伏せ、新規契約の場合の話を聞き、それから事情を説明をして礼を述べていきました)
結果は全店ちゃんと定額対象外の料金について説明をしてくれました。
素人考えで申し訳ないですが、パケット定額に関してはトラブルの多い分野であり、ショップ店員も十分注意をして説明してくれるものだと思っています。

>海外利用の際の携帯設定や利用申込についての問い合わせと勘違いしますからね。

勘違いと言う意味がわかりませんが「何か特別な作業・手続きや注意点」を聞いているので、携帯設定・利用申込も含めて、使用する上で説明するべきことを聞いたのです。料金のことは携帯を使用する上で注意すべき点には含まれないでしょうか・・・。

>海外でのローミングやパケットは国内よりも割高であり割引き対象外と言う事は、ある程度のユーザーであれば心得ている事だと思います。

ある程度のユーザーでなかったもので店員に質問したのですが^^;

回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。