プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学校で来週テストがあるのですが、16進法から10進法への変換がさっぱりわかりません。自分なりに解いてみましたが全く自身がありません。考え方を教えてください(>_<)
16進A4から10進法・2進法への変換です。
よろしくお願いします(>_<)

A 回答 (7件)

#4です



>ただ一つ、なぜ16進法Aから2進法が1010とすぐに出てくるんですか?16進法Aから10進法10ならわかるんですが・・

説明があまりうまくないのですみませんm(__)m
A4をそれぞれ10進にしてそれを2進に変換します

16進 10進 2進
  A→ 10→1010
  4→  4→0100

ちなみに
B→11→1011
C→12→1100
D→13→1101
E→14→1110
F→15→1111
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっ!!解かりました!!10進を2進になおせばいんですよねっ!!なんかすっきりしました(^_-)-☆参考にして頑張ります。家庭教師をありがとうございました!!

お礼日時:2003/06/08 13:21

表を書けば解りやすいと思います


 10進数   2進数          16進数
  0     00000000     0
  1     00000001     1
  2     00000010     2
  3     00000011     3
  4     00000100     4
  5     00000101     5
  6     00000110     6
  7     00000111     7
  8     00001000     8
  9     00001001     9
 10     00001010     A
 11     00001011     B
 12     00001100     C
 13     00001101     D
 14     00001110     E
 15     00001111     F
 16     00010000    10
 17     00010001    11
 18     00010010    12
 19     00010011    13
 20     00010100    14
っていう感じになります。
本題の16進のA4から10進法・2進法への変換方法は次の通りです。
 16進法→10進法
16進法のAは、上表より10進法に変換すると10になる。また、16進法の4は、上表より10進法に変換すると4になるので、以下の計算をして答えは164になる。
 A4=(16の1乗)×10+(16の0乗)×4
   =16×10+1×4
   =160+4
   =164
 16進法→2進法
16進法のAは、上表より2進法に変換すると1010になる。また、16進法の4は、上表より2進法に変換すると0100になるので、以下の計算をして答えは10100100になる。
 A4=10100100
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に丁寧な回答ありがとうございます。これを見ながらテスト勉強しようと思います(^_^)v

お礼日時:2003/06/08 13:13

> 最初の2行の部分がわからないのでできたらそこを


> 教えてください
16進数は16ごとに1桁繰り上がりますので、10~15にあたる数字が必要になり、通常はA~Fが当てられます
つまり、10(10)=A(16)、11(10)=B(16)、12(10)=C(16)、13(10)=D(16)、14(10)=E(16)、15(10)=F(16)です
一方、2進数は2ごとに繰り上がりますから、下位の桁から順に1の位、2の位、4の位、8の位…となります
A(16)は10=8+2(10)ですから2進数にすると、8の位と2の位が1、他の位が0で、1001(2)となり、4(16)は4の位のみ1ですから0100(2)となります
16進数との変換が楽(16は2の4乗ですから、2進数で16倍するということは4桁左にずらすことと同じです)なので、0100(2)と書きましたが、100(2)でも同じです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます!!頑張ってみます!!

お礼日時:2003/06/08 13:15

●16進から10進への変換


下1ケタ目は16の0乗なので(0乗は1になります)→1×4=4
下2ケタ目は16の1乗なので→16×A=160
よって4+160=164になります

ちなみに下3ケタ以降は16の2乗(256)、3乗(4096)、4乗・・・となります

●16進から2進への変換
A4をそれぞれ分けて2進(4桁)に変換します
Aを2進にすると→1010
4を2進にすると→0100

よって10100100になります


パソコンに入っている電卓を使うと答え合わせできるので便利ですよ~

プログラム→アクセサリ→電卓 表示を関数電卓にする
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!ただ一つ、なぜ16進法Aから2進法が1010とすぐに出てくるんですか?16進法Aから10進法10ならわかるんですが・・・

お礼日時:2003/06/08 12:33

A(16)=10(10)=1010(2)


4(16)=4(10)=0100(2)
は分かりますか?
これが分かれば、後は簡単
A4(16)は16の位(16進数は16ごとに繰り上がりますから下から2桁目は16の位、3桁目は256の位となります)が10、1の位が4ですから、十進数にすれば
10*16+4=164(10)
16進数から2進数への変換は(16が2の階乗なので)もっと簡単で、A(16)と4(16)にあたる2進数をそのまま並べるだけです
A4(16)=10100100(2)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。最初の2行の部分がわからないのでできたらそこを教えてください。

お礼日時:2003/06/08 12:20

Aは、10進で10 2進で1010


4は、10進で4  2進で0100

A4は、10進で164 2進で10100100

1010 0100を右側から1.2.4.8.16.32.64.128に置き換え、1の立っているところを足すと、10進で4+32+128=164
    • good
    • 0

教科書レベルの話なので


教科書にきちんとかかれているはず。

なのでヒントだけ
n進法の 右からm桁目の数は
10進法換算の場合 nの(m-1)乗のがいくつ
あるかを表し それぞれの桁が表す数字を 
足していけばよいのです。
 例 3進法の102は
(3の2乗)×1+(3の1乗)×0+2
 =11

 
  


 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ回答ありがとうございます。参考にして頑張ります。

お礼日時:2003/06/08 12:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!