前々からハーブを育ててみようと思っていたとこら,運良く「種」を入手。でも,育て方がまったくわかりません。教えてください!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

まず、スペアミントについてですが、種まきは4,5月頃にするといいです。

生育力が旺盛なので、ぐんぐん伸びて夏ごろには開花するはずです。注意点としては、地下茎をどんどん伸ばして広がり、他の植物の根の広がりを邪魔してしまいますので、仕切りを地下20から30センチほど埋めたほうがいいと思います。また、交雑しやすいので、他のミント類との混植は避けたほうがいいです。それから、湿り気を好むので、夏の乾燥には気をつけてください。水切れすると、ハダニがつきやすくなってしまいます。もともと、割にアブラムシがつきやすいので、食用にするなら手で取るか、牛乳を薄めたものや、ニンニクのすりおろしを薄めたものをアブラムシにかければ結構退治できます。これはアブラムシ退治には効果があります。また、途中で何度か芽の先端を摘むと、枝が分かれて大きくなり、収穫量も増えます。寒さにはめっぽう強いので、冬は地上部は枯れてしまいますが、春には元気にまた芽が出てきます。葉はミントティーや、チョコミントクッキーにして楽しめます。とにかく丈夫で、日陰でも良く育つので、育てて楽しいハーブだと思います。
レモンバームも日本ではヤマハッカと呼ばれているので、ミントと似た方法でよく育ちます。花もミントと同じ頃に咲きますが、蒸れにはやや弱いので、花後短く選定すると秋にはまた大きくなります。どちらも肥料を適度にやれば(液肥を月に2、3回)更に成長が早くなるので、育てがいのあるハーブだと思います。元気に育つといいですね。

この回答への補足

「芽」が出るまでの水遣りはどうしたらいいですか??

補足日時:2001/03/30 14:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私にも育てられるか、ちょっと不安だったけど,これなら大丈夫そうですね。頑張って育てます!!

お礼日時:2001/03/29 14:36

売っている種であれば、その袋におおよそのことは記載してえるとおもいますが、ご質問の2種類は非常に強い植物なので、芽さえでればこっちのものだと思います。


わたくしの場合、猫の額ほどの庭に栽培しているのですが、増えて増えてこまるくらいです。
適度に太陽光線があたり、これまた適度な水で十分そだちます。
ただ、そのままにしておくと育ち過ぎて、茎がふとくなり良い香りがしなくなってしまいますので、適当に剪定してあげてください。
夏頃になるとがんがんのびて地下茎が育成してきますので、直植えの場合は、ある程度栽培するスペースをきめて育てて下さい。
でないと、他の栽培区域にまで増殖しますので要注意。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!

お礼日時:2001/03/29 14:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q種から育てるハーブ

ハーブの種があります。
せっかくなので育ててみたいと思います。

ハーブを種から育てる参考になるものが見つかりません。
サイト検索したり、本を探したりしているのですが
どれも「苗から」になっています。

カモミール
ワイルドストロベリー
レモンバーム
ペパーミント
ラベンダー

があります。
種蒔き~苗の大きさに成長するまでの管理のしかたを教えてください。

Aベストアンサー

 こんにちは。ハーブが大好きで沢山育てていますので良かったら参考にして下さい。
 ハーブは大変強い種類が多くて、ラベンダー以外は特に育て方を気にする必要がなくほぼ放置プレイで育てる事が出来ます。一番詳しいというか、参考になるのは広田せい子さんの本です。日本でハーブが広まる前からハーブを育てていた方で、NHKの園芸番組などにもよく出演されています。↓の本はハーブを色々育てたいなら1冊持っておくと便利ですよ。
「広田せい子のハーブブック」 山と渓谷社
http://hirotaseiko.com/books/newherbbook/index.html
↑は利用方法も詳しく載っていますが、もう1冊ベニシア・スタンリー・スミスさんの「ベニシアのハーブ便り」もお勧めです。こちらはどちらかというと育て方よりも利用方法が詳しいです。
http://www.sekaibunka.com/book/exec/cs/07503.html

 カモミールはこぼれ種で咲くくらい丈夫な花です。ただし種が細かいので、そのまま撒かずに苗床に撒くと良いかと思います。園芸店で売っている四角いザルみたいな苗床でも良いですし、プラスティックのポットが連結しているみたいなのでもよいです。100均でダンボールでできたヤツが売られていたりもします。それに園芸用培養土(種まき用の土もあります)を入れてまず水をかけてから種を撒きます。薄いので紙みたいなものの上に種を乗せて少しずつ撒いていきましょう。その後も勢いよく水をかけると種が流れるので下から水を吸わせる腰水が良いかと思います。ある程度間引きして大きくなったら普通の水やりで構いません。管理は直射日光が当たらない柔らかな日差しの当たる所が適しています。カモミールは時期が過ぎましたので、秋植えの方が良いかもしれません。
 ミントやレモンバーム、ワイルドストロベリーは撒いた事がありませんが、↓に載っています。
http://allabout.co.jp/interest/gardening/closeup/CU20040526A/index3.htm#2
http://allabout.co.jp/interest/gardening/closeup/CU20040908A/index2.htm#2
http://www.lcv.ne.jp/~suzuiito/saien/saien_sub/itigo.html

またこちらのサイトも参考になるかと思います。
http://www.hanaippai.com/
http://hirotaseiko.com/

 ハーブ全体にいえることですが、ハーブは地中海などが主原産地ですので、カラッとした所が好きです。本来日本の高温多湿はあまり得意ではありませんので、これからの季節は蒸れに注意が必要です。これから大きくなったら梅雨前に収穫を兼ねてバッサリと半分ぐらい切ってやると蒸れ防止になります。ミントやレモンバームは半日陰でもOKですので、置き場所が限られてきたら半日陰の方にミントやレモンバームをおいても大丈夫です。またミントはものすごくはびこりますので、あまり地植えしない方が良いです。地下茎でスギナのように繁殖し、他の植物を圧倒し始めます。我が家もホタルブクロの場所を侵食し始めていてちょっと後悔していますので(^_^;)。

 ご参考までにm(__)m。

 こんにちは。ハーブが大好きで沢山育てていますので良かったら参考にして下さい。
 ハーブは大変強い種類が多くて、ラベンダー以外は特に育て方を気にする必要がなくほぼ放置プレイで育てる事が出来ます。一番詳しいというか、参考になるのは広田せい子さんの本です。日本でハーブが広まる前からハーブを育てていた方で、NHKの園芸番組などにもよく出演されています。↓の本はハーブを色々育てたいなら1冊持っておくと便利ですよ。
「広田せい子のハーブブック」 山と渓谷社
http://hirotaseiko.com/boo...続きを読む

Qブドウを種から育てますが、種からはどうすれば良いですか?

ブドウを種から育てますが、種からはどうすれば良いですか?

Aベストアンサー

過去の回答です

僭越ながら「カテゴリーマスターさん」の回答を一部訂正します。
種子の取り方
①良く洗う…OKです。
②乾燥させる…×です。
※通常は、乾燥させず湿ったまま殺菌剤の液に漬け水を切り、そのまま冷蔵します。
<ブドウの種子>
種子から発芽させた個体を実生と言います。
ブドウ畑では同じ品種をまとめて植えてあります。
ブドウは自家受粉するので、元の親と同じ形質の個体が発生することが多い。
しかし、多くのブドウ品種は、交雑種なので「メンデルの法則(2:1:1)」によって、半分は変異が現れます。
<播く時期>
○暖房施設が無ければ「春に播く」ことをお勧めします。
・室温だけでは、冬の寒さによって、生育が止まりやすいので、気温が上がる3月下旬頃がよいでしょう。
・ブドウの種子は、硬い殻に包まれているので「ペンチなどでひびを入れ」てから播きます。
・土は、栄養分の無い、パーライトや鹿沼土に播き、芽が伸び始めたら液肥を薄く溶かして与えます。

Qオリーブを種から育てたいのですが種を購入できるところをお教え下さい

オリーブを種から育てたいのですが、何処で売っているのかわかりません。ネット上でもリアルショップでもかまいません。ご存知の方、いらっしゃいましたらお教え下さい。リアルショップでしたら、東京周辺ですと助かります。それとも、苗を購入するしかないのでしょうか?ほとんどの植物を種から育ててきています。どうか宜しくお願いします。

Aベストアンサー

無いですね~ 参考URLの1件のみ日光種苗が外国産の缶詰タイプを売っています。

品種ついて
http://www.nhk-book.co.jp/engei/news/olive.html
恵比寿に実を拾いに行くか(笑)、試験場に頼んで種を分けてもらう。

苗ですが、品種をそろえている。
http://www.pnc.or.jp/olive/olivehtml/olivenaeki.htm
http://shop.goo.ne.jp/store/e-ur/gds/00044/

やっぱり拾いに行く。
http://www.plantatree.gr.jp/life/tokyo/chiyoda.html
http://parkandcats.hp.infoseek.co.jp/wakamiyaoriibukouen.html
http://www.tokyo-park.or.jp/kouen/park.cgi?id=33

参考URL:http://www.nikkoseed.co.jp/popeye/olive.htm

Qガーベラを種から育てようと思っていますがなかなかガーベラの種を

ガーベラを種から育てようと思っていますがなかなかガーベラの種を
売っているところがないので東京か埼玉で売っている場所を
ご存知の方いませんか?
(花の性質上 新鮮な種しか買えないみたいですが)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そんなにデリケートな植物ではありませんよ。新鮮な種しか買えないと
誰が言ったのでしょうか。それなら園芸店で売られている種は新鮮では
無いため発芽しない事になりますよね。市販されている種から栽培して
楽しんでいる方が多いのですから、新鮮な種しか売られていないと言う
のは間違いだと思います。

ガーベラの発芽温度は20~25℃で、3月中旬から4月上旬に種蒔き
をします。乾燥には強いが暑さや寒さは苦手とか、光線不足になると花
が咲かないとか、生育時には養分を多く要求するから定期的に追肥をす
るとかの条件が幾つかあります。

サカタのタネやタネのタキイなどに直に問い合わせ、取り寄せが出来る
なら取り寄せて貰われたらどうでしょうか。

Qパセリを種から・・・ パセリが大好きで、はじめて種から育てていてワサワサ成長していますが、若いうち

パセリを種から・・・

パセリが大好きで、はじめて種から育てていてワサワサ成長していますが、若いうちは葉が縮れないのでしょうか?

大きくなったものから摘んでいけばやがて縮れた葉が出てくるのでしょうか?

因みにイタリアンパセリではなく普通のパセリです。

今までは苗からしか育てた事がないので・・・宜しくお願いします。

Aベストアンサー

平べったい葉は、後々縮れた葉のための栄養を作る葉なので、摘まないで下さい。

Yu-Rin流!パセリの育て方
http://plantersaien.com/%E8%91%89%E8%8F%9C%E3%81%AE%E8%82%B2%E3%81%A6%E6%96%B9/yu-rin%E6%B5%81%EF%BC%81%E3%83%91%E3%82%BB%E3%83%AA%E3%81%AE%E8%82%B2%E3%81%A6%E6%96%B9

もし、上記のサイトよりも大きくなってるのに茎がにょきにょき伸びて平べったい葉しか出てないのであれば、イタリアンパセリの可能性が・・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報