前々からハーブを育ててみようと思っていたとこら,運良く「種」を入手。でも,育て方がまったくわかりません。教えてください!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

まず、スペアミントについてですが、種まきは4,5月頃にするといいです。

生育力が旺盛なので、ぐんぐん伸びて夏ごろには開花するはずです。注意点としては、地下茎をどんどん伸ばして広がり、他の植物の根の広がりを邪魔してしまいますので、仕切りを地下20から30センチほど埋めたほうがいいと思います。また、交雑しやすいので、他のミント類との混植は避けたほうがいいです。それから、湿り気を好むので、夏の乾燥には気をつけてください。水切れすると、ハダニがつきやすくなってしまいます。もともと、割にアブラムシがつきやすいので、食用にするなら手で取るか、牛乳を薄めたものや、ニンニクのすりおろしを薄めたものをアブラムシにかければ結構退治できます。これはアブラムシ退治には効果があります。また、途中で何度か芽の先端を摘むと、枝が分かれて大きくなり、収穫量も増えます。寒さにはめっぽう強いので、冬は地上部は枯れてしまいますが、春には元気にまた芽が出てきます。葉はミントティーや、チョコミントクッキーにして楽しめます。とにかく丈夫で、日陰でも良く育つので、育てて楽しいハーブだと思います。
レモンバームも日本ではヤマハッカと呼ばれているので、ミントと似た方法でよく育ちます。花もミントと同じ頃に咲きますが、蒸れにはやや弱いので、花後短く選定すると秋にはまた大きくなります。どちらも肥料を適度にやれば(液肥を月に2、3回)更に成長が早くなるので、育てがいのあるハーブだと思います。元気に育つといいですね。

この回答への補足

「芽」が出るまでの水遣りはどうしたらいいですか??

補足日時:2001/03/30 14:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私にも育てられるか、ちょっと不安だったけど,これなら大丈夫そうですね。頑張って育てます!!

お礼日時:2001/03/29 14:36

売っている種であれば、その袋におおよそのことは記載してえるとおもいますが、ご質問の2種類は非常に強い植物なので、芽さえでればこっちのものだと思います。


わたくしの場合、猫の額ほどの庭に栽培しているのですが、増えて増えてこまるくらいです。
適度に太陽光線があたり、これまた適度な水で十分そだちます。
ただ、そのままにしておくと育ち過ぎて、茎がふとくなり良い香りがしなくなってしまいますので、適当に剪定してあげてください。
夏頃になるとがんがんのびて地下茎が育成してきますので、直植えの場合は、ある程度栽培するスペースをきめて育てて下さい。
でないと、他の栽培区域にまで増殖しますので要注意。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!

お礼日時:2001/03/29 14:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q同じ種類なのに葉の形状が違うスペアミントについて

昨年、地植えをしたスペアミントの苗が冬を越し、新芽を出してきました。

スペアミントエリアを拡大しようと新たに苗を購入したのですが、
昨年のものと今年のものとでは、葉の形状が異なるようです。


昨年のミント→
アップルミントとケンタッキーカーネルミントの丁度中間くらいの形。
葉脈がしっかりとして割と厚く固め。

今年のミント→
昨年のものに比べると葉は小さめ
葉脈もあまり目立たず、薄くやわらかい葉。


まだ、食してはいないのですが、葉をちぎってみると
昨年のものは割と渋めの爽快な香り、
今年のものはあまり匂わず、揉むと甘めの香りが立ちます。


これは、本当に同種のスペアミントなのでしょうか。
今年の苗も、時間がたつと葉が固く、大きくなってくるものでしょうか。

ミントは交雑しやすいとのことですので、違う種類であるならば
場所を変えて植えねば、とおもっています。

どうぞよろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

>これは、本当に同種のスペアミントなのでしょうか。

同じ名前でも株ごとに特徴が異なるのはよくあることです。
一般にスペアミントとして売られている苗がすべてまったく同じ形質の株かどうかはわかりません。
成長後の様子は今後の管理にも左右されますので確実なことは判りかねます。

交雑を防ぐには片方を開花前から防虫ネットで覆っておくといいと思います。

Q種から育てるハーブ

ハーブの種があります。
せっかくなので育ててみたいと思います。

ハーブを種から育てる参考になるものが見つかりません。
サイト検索したり、本を探したりしているのですが
どれも「苗から」になっています。

カモミール
ワイルドストロベリー
レモンバーム
ペパーミント
ラベンダー

があります。
種蒔き~苗の大きさに成長するまでの管理のしかたを教えてください。

Aベストアンサー

 こんにちは。ハーブが大好きで沢山育てていますので良かったら参考にして下さい。
 ハーブは大変強い種類が多くて、ラベンダー以外は特に育て方を気にする必要がなくほぼ放置プレイで育てる事が出来ます。一番詳しいというか、参考になるのは広田せい子さんの本です。日本でハーブが広まる前からハーブを育てていた方で、NHKの園芸番組などにもよく出演されています。↓の本はハーブを色々育てたいなら1冊持っておくと便利ですよ。
「広田せい子のハーブブック」 山と渓谷社
http://hirotaseiko.com/books/newherbbook/index.html
↑は利用方法も詳しく載っていますが、もう1冊ベニシア・スタンリー・スミスさんの「ベニシアのハーブ便り」もお勧めです。こちらはどちらかというと育て方よりも利用方法が詳しいです。
http://www.sekaibunka.com/book/exec/cs/07503.html

 カモミールはこぼれ種で咲くくらい丈夫な花です。ただし種が細かいので、そのまま撒かずに苗床に撒くと良いかと思います。園芸店で売っている四角いザルみたいな苗床でも良いですし、プラスティックのポットが連結しているみたいなのでもよいです。100均でダンボールでできたヤツが売られていたりもします。それに園芸用培養土(種まき用の土もあります)を入れてまず水をかけてから種を撒きます。薄いので紙みたいなものの上に種を乗せて少しずつ撒いていきましょう。その後も勢いよく水をかけると種が流れるので下から水を吸わせる腰水が良いかと思います。ある程度間引きして大きくなったら普通の水やりで構いません。管理は直射日光が当たらない柔らかな日差しの当たる所が適しています。カモミールは時期が過ぎましたので、秋植えの方が良いかもしれません。
 ミントやレモンバーム、ワイルドストロベリーは撒いた事がありませんが、↓に載っています。
http://allabout.co.jp/interest/gardening/closeup/CU20040526A/index3.htm#2
http://allabout.co.jp/interest/gardening/closeup/CU20040908A/index2.htm#2
http://www.lcv.ne.jp/~suzuiito/saien/saien_sub/itigo.html

またこちらのサイトも参考になるかと思います。
http://www.hanaippai.com/
http://hirotaseiko.com/

 ハーブ全体にいえることですが、ハーブは地中海などが主原産地ですので、カラッとした所が好きです。本来日本の高温多湿はあまり得意ではありませんので、これからの季節は蒸れに注意が必要です。これから大きくなったら梅雨前に収穫を兼ねてバッサリと半分ぐらい切ってやると蒸れ防止になります。ミントやレモンバームは半日陰でもOKですので、置き場所が限られてきたら半日陰の方にミントやレモンバームをおいても大丈夫です。またミントはものすごくはびこりますので、あまり地植えしない方が良いです。地下茎でスギナのように繁殖し、他の植物を圧倒し始めます。我が家もホタルブクロの場所を侵食し始めていてちょっと後悔していますので(^_^;)。

 ご参考までにm(__)m。

 こんにちは。ハーブが大好きで沢山育てていますので良かったら参考にして下さい。
 ハーブは大変強い種類が多くて、ラベンダー以外は特に育て方を気にする必要がなくほぼ放置プレイで育てる事が出来ます。一番詳しいというか、参考になるのは広田せい子さんの本です。日本でハーブが広まる前からハーブを育てていた方で、NHKの園芸番組などにもよく出演されています。↓の本はハーブを色々育てたいなら1冊持っておくと便利ですよ。
「広田せい子のハーブブック」 山と渓谷社
http://hirotaseiko.com/boo...続きを読む

Qスペアミントについて

1ヶ月ほど前にスペアミントの種を蒔きました。

現在大きいもので高さ7~8cm、本葉が4~6枚付いている状態です。

ベランダで15×35くらいの長方形のプランターを使い育てています。

もう少し間引きしたいと考えているのですが、何本くらい残せばいいのでしょうか?

あと、今の時点でミントの香りは全くしませんが、香りが出てくるのはもっと後になってからなのでしょうか?

ガーデニング初心者です。他にスペアミントを育てるにあたり気をつけることがありましたら教えてください。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

その大きさのプランターなら適当なのは1・2株程度です。

単純に言うと1株だろうと、10株だろうと相談者さんの栽培方法では収量はほとんど変わりません。
特殊な栽培方法をとる場合を除き、植物は土の量に合わせて生育しますので、決まった土の量のものに多く植えるほど1株あたりの土の量が減りますので、その分1本1本は小さくならざるを得ません。

途中で枯れるということもありますので、その分を見ても3本も残せば大丈夫です。
香りに関しては種が違っていない限りそのうち出てきます。

Qブドウを種から育てますが、種からはどうすれば良いですか?

ブドウを種から育てますが、種からはどうすれば良いですか?

Aベストアンサー

過去の回答です

僭越ながら「カテゴリーマスターさん」の回答を一部訂正します。
種子の取り方
①良く洗う…OKです。
②乾燥させる…×です。
※通常は、乾燥させず湿ったまま殺菌剤の液に漬け水を切り、そのまま冷蔵します。
<ブドウの種子>
種子から発芽させた個体を実生と言います。
ブドウ畑では同じ品種をまとめて植えてあります。
ブドウは自家受粉するので、元の親と同じ形質の個体が発生することが多い。
しかし、多くのブドウ品種は、交雑種なので「メンデルの法則(2:1:1)」によって、半分は変異が現れます。
<播く時期>
○暖房施設が無ければ「春に播く」ことをお勧めします。
・室温だけでは、冬の寒さによって、生育が止まりやすいので、気温が上がる3月下旬頃がよいでしょう。
・ブドウの種子は、硬い殻に包まれているので「ペンチなどでひびを入れ」てから播きます。
・土は、栄養分の無い、パーライトや鹿沼土に播き、芽が伸び始めたら液肥を薄く溶かして与えます。

Qスペアミントの育て方について…ガーデニング初心者です

ガーデニング初心者です。
BARの仕事をしています。
スペアミントを大量に使うカクテルがあるので、購入するより、育てようかと思っています…が、ミントの育て方のサイトを見ても、ガーデニング用語?などを知らないため、よくわかりませんでした。
挿し木?株分け?挿し芽?枠植え?ミリオン?用土?取り木?挿し穂?水上げ?液肥?……など…全くわかりません…。
とにかくたくさん育てたいと思っています。
種を購入するのか、スーパーのミントを購入するのか、できれば土と鉢で育てたいです。
簡単に育てられる方法と、素人でもわかりやすい説明ができる方いらっしゃいましたらお願いします。

Aベストアンサー

ミントは結構というかかなり強いので庭にそのまま蒔いても育つのですが、もし土を買うならハーブ用が有ります(用土とは適した土です)苗からだと早いのでこちらをお勧めします。スーパーなら1年通してありますが園芸店などはもう少し後で出回ります。(4月過ぎが安くなります)苗を植えたら乾燥だけ注意すれば勝手に育ちます。日が良く当たると葉が小さく、半日蔭(午前、又は午後だけ日が当たる)だと葉が大きく瑞々しくなります。株が鉢よりはみ出しそうになったら株分けです。株を傷つけない様に出し(鉢を寝かせると出しやすい)植木バサミで茎5本くらいずつに分けて植えかえます。根の土は落とさないでそのまま植えます。さし木:ミントが増えたら切った枝の下の方の葉を取り除きコップの水に付けておくと遅くても1週間、夏は2~3日で根が出てくるので土に差します。この方法はスーパーで根の付いてない状態で売っているハーブのほとんどに適用します。水は毎日替えた方が良いようですが2~3日忘れた事がありましたが、大丈夫でした。気を付ける事は株が大きくなって根が込み合うと株も痩せてくるので植え替える事位ですね。若い芽を摘むとそこから新しい芽が出て更に増えます。あと意外にアブラムシに好まれます。牛乳パックをすすいだ水などスプレーしておくと効きますので参考までに・・。種から育てるのも簡単ですが、種の袋に育て方が書いてあるので省略します。また肥料は使わなくても充分ですが短期間で収穫する時はマグァンプKという固形状で効果が長持ちする緩効性肥料、ハイポネックスなどの液肥ですぐ効果のある速効性の肥料が適してます。質問の内容に触れなかった点もありますがまずはこれだけで十分育てられます。乾燥だけ注意してください。また夏に花が咲くと香りが薄まるので蕾が出来かけたらたら摘みましょう。とにかく育て易いので心配せず挑戦してみて下さい。

ミントは結構というかかなり強いので庭にそのまま蒔いても育つのですが、もし土を買うならハーブ用が有ります(用土とは適した土です)苗からだと早いのでこちらをお勧めします。スーパーなら1年通してありますが園芸店などはもう少し後で出回ります。(4月過ぎが安くなります)苗を植えたら乾燥だけ注意すれば勝手に育ちます。日が良く当たると葉が小さく、半日蔭(午前、又は午後だけ日が当たる)だと葉が大きく瑞々しくなります。株が鉢よりはみ出しそうになったら株分けです。株を傷つけない様に出し(鉢を寝か...続きを読む

Qオリーブを種から育てたいのですが種を購入できるところをお教え下さい

オリーブを種から育てたいのですが、何処で売っているのかわかりません。ネット上でもリアルショップでもかまいません。ご存知の方、いらっしゃいましたらお教え下さい。リアルショップでしたら、東京周辺ですと助かります。それとも、苗を購入するしかないのでしょうか?ほとんどの植物を種から育ててきています。どうか宜しくお願いします。

Aベストアンサー

無いですね~ 参考URLの1件のみ日光種苗が外国産の缶詰タイプを売っています。

品種ついて
http://www.nhk-book.co.jp/engei/news/olive.html
恵比寿に実を拾いに行くか(笑)、試験場に頼んで種を分けてもらう。

苗ですが、品種をそろえている。
http://www.pnc.or.jp/olive/olivehtml/olivenaeki.htm
http://shop.goo.ne.jp/store/e-ur/gds/00044/

やっぱり拾いに行く。
http://www.plantatree.gr.jp/life/tokyo/chiyoda.html
http://parkandcats.hp.infoseek.co.jp/wakamiyaoriibukouen.html
http://www.tokyo-park.or.jp/kouen/park.cgi?id=33

参考URL:http://www.nikkoseed.co.jp/popeye/olive.htm

Qスペアミント、育てていると突然香りが弱くなる

スペアミントを小さめの鉢植えで育てています。
最初に買ってきた苗を腐葉土の鉢に植え替えた後、
あとは特に肥料をやらず、窓際で一日コップ3/4杯程度の水を与えています。

実はこれまでに3つ苗を買ってきては育てているのですが、
毎回、ある程度枝が伸び広がってきた頃になると、
ある日突然ミントの香りがガクンと弱くなり、
数日もするとほとんどただの葉っぱのような香りになってしまいます。
この時根本に近い葉は枯れ落ちていますが、先の方の葉はついたままです。

こういったハーブも含めた植物の栽培の経験がほとんどないため、
育て方に何か致命的な間違いがあるのかもしれません。
(枝の剪定のようなものが必要だったりするのでしょうか?)

よろしければアドバイスをお願いします。

なお、葉を使うために摘み取るときは枝の先端の方から
ある程度枝ごと切って使用しています。
(そうすると枝分かれを促進してして大きく育つと聞きましたので)

Aベストアンサー

日当たりは足りていますか?
水やりは鉢から水が抜けるくらいたっぷりやって、土が渇いたら、または、少し萎れたらまたたっぷりやると良いですよ
ミント類は大変丈夫ですが、月一位は液肥を施した方が元気にわさわさ繁ります香りも触っただけで漂う程です
元気がない株は思い切って根本まで(勇気がでなければ(笑)三分の一位まで)
切り詰めると更新してきます
新芽は爽やかで確かに良く香りますよ

お試しくださいませ

Qガーベラを種から育てようと思っていますがなかなかガーベラの種を

ガーベラを種から育てようと思っていますがなかなかガーベラの種を
売っているところがないので東京か埼玉で売っている場所を
ご存知の方いませんか?
(花の性質上 新鮮な種しか買えないみたいですが)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そんなにデリケートな植物ではありませんよ。新鮮な種しか買えないと
誰が言ったのでしょうか。それなら園芸店で売られている種は新鮮では
無いため発芽しない事になりますよね。市販されている種から栽培して
楽しんでいる方が多いのですから、新鮮な種しか売られていないと言う
のは間違いだと思います。

ガーベラの発芽温度は20~25℃で、3月中旬から4月上旬に種蒔き
をします。乾燥には強いが暑さや寒さは苦手とか、光線不足になると花
が咲かないとか、生育時には養分を多く要求するから定期的に追肥をす
るとかの条件が幾つかあります。

サカタのタネやタネのタキイなどに直に問い合わせ、取り寄せが出来る
なら取り寄せて貰われたらどうでしょうか。

Qレモンバームとスペアミントの小バエ

マンション8Fのベランダで
レモンバームとスペアミントの鉢を
育てています。
9月末に種植えし、そこそこ順調に成長してると
思うのですが、先月下旬くらいから
体長さ1ミリ~2ミリくらいのちっちゃなハエ(羽虫?)が、出てきました。
 
葉につくわけではなく、土の表面にたかっている
ようで、水をやろうとするとパッと飛び回り
あんまり気分のいいものではないです。

主にワサワサと茂っているレモンバームの鉢の方に
たかってるようにみえます。
 
過去の回答を検索していたら
<水をやり過ぎると小さなハエが出てくる場合があり ますのでご注意を>というコメントをみかけました。
 
鉢の大きさは直径25センチくらいで、水やりは、表面の土が乾いてきた都度、500CC弱やっています。
(ほぼ毎朝1回、雨の日など表面が乾いてない時はやってません)
 
コレでも水のやりすぎなのでしょうか?
また、出てしまった小バエの退治&防止方法は
あるのでしょうか?
  
どうぞよろしくお願いします。
  

Aベストアンサー

まず 疑わしいのは 有機系の肥料を使うと 発酵臭に誘われて ハエなどが発生しやすいです。

あと 気になるのは 水遣りの量が少ないことと 間隔が短いということです。

土を洗い流すぐらいの量の水遣りにして もうすこし メリハリをつけたほうがいいです。

しっかり乾いてから どっさり水遣りしたほうが 不純物が底から抜けるので 虫は湧きにくいと思います。

Qパセリを種から・・・ パセリが大好きで、はじめて種から育てていてワサワサ成長していますが、若いうち

パセリを種から・・・

パセリが大好きで、はじめて種から育てていてワサワサ成長していますが、若いうちは葉が縮れないのでしょうか?

大きくなったものから摘んでいけばやがて縮れた葉が出てくるのでしょうか?

因みにイタリアンパセリではなく普通のパセリです。

今までは苗からしか育てた事がないので・・・宜しくお願いします。

Aベストアンサー

平べったい葉は、後々縮れた葉のための栄養を作る葉なので、摘まないで下さい。

Yu-Rin流!パセリの育て方
http://plantersaien.com/%E8%91%89%E8%8F%9C%E3%81%AE%E8%82%B2%E3%81%A6%E6%96%B9/yu-rin%E6%B5%81%EF%BC%81%E3%83%91%E3%82%BB%E3%83%AA%E3%81%AE%E8%82%B2%E3%81%A6%E6%96%B9

もし、上記のサイトよりも大きくなってるのに茎がにょきにょき伸びて平べったい葉しか出てないのであれば、イタリアンパセリの可能性が・・・


人気Q&Aランキング