OSがWin7のディスクトップPCの購入を検討中なのですが、不安なことが一点あります。

趣味でPCゲームをよくするのですが、
PCゲームの動作環境、対応OSがWINの98~XPまでのソフトがほとんどなんです、
Win7に変えても変わりなくプレイできるのでしょうか?

持っているものの一例ですが、PCゲームは以下です。
「アラビアンズ・ロスト」「妖ノ宮」「蒼天の彼方」「クレプシドラ」
「断罪のマリア」「帝国千戦記」などなどです。

かなりの数あるので、各社ごとに質問するよりこちらで一度聞いてみたほうが早いかと思い、質問させていただきました。
もしかしたら、経験者の方のご意見も聞けるということで・・・
教えてください、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

Windows7でのアプリケーション動作報告は、以下のサイトで一覧情報を得ることができます。

http://w7.vector.jp/softrev/list.php

この中でゲームのカテゴリは以下のURLです。

http://w7.vector.jp/softrev/list.php?category=9

かなり広範囲のソフトの動作状況が報告されています。ゲームだけで13,000件以上ですから、ご質問のゲームも報告されているでしょう。しかし、このサイトはボランティアであり、評価の信頼性は必ずしも高くないかもしれません。

ただし、評価で「7マーク」が付いているものは作者またはメーカーからの報告ですから、それは大丈夫だと考えます。まあ、参考程度に・・・という視点で確認なさってはいかがでしょうか。
    • 0

急がば回れです。

各社に問い合わせる方が確実ですよ。

ほとんどのソフトがXPモードで動くと考えられます。
    • 0

>各社ごとに質問するよりこちらで一度聞いてみたほうが早いかと思い、質問させていただきました。

各ソフトメーカーのサイトに対応状況が記載されているはずです。
    • 0