ビートルズが好んだ音楽を教えてください
ビートルズ、特にジョン・レノン、ポール・マッカートニーの音楽に対する実験的なアイデアなどはすばらしいと思うのですがそれだけのアイデアが浮かぶということは色々な音楽を聴いていたんだと思います。
ジョンやポールが好んでいた、聴いていたバンドや音楽を細かなところまで教えてください。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

①チャック・ベリー(ロックンロール・ミュージック、ジョニー・B・グッド、ロール・オーヴァー・ベートーヴェン、スウィート・リトル・シックスティーン)


②バディ・ホリー&ザ・クリケッツ(ザットル・ビー・ザ・デイ)
③リトル・リチャード(ロング・トール・サリー、ルシール)
④ラリー・ウィリアムズ(ディジー・ミス・リジー)
⑤スモーキー・ロビンソン&ミラクルズ(ユーヴ・リアリ・ガッタ・ホールド・オン・ミー)
⑥キャロル・キング&ルイーズ・ゴフィン(ロコモーション、オー!キャロル)
⑦ジーン・ヴィンセント(ビーバップ・ア・ルーラ)
⑧ジェリー・リー・ルイス(ホール・ロッタ・シェイキン)
⑨カール・パーキンス(ブルー・スウェード・シューズ)
⑩エディ・コクラン(トゥウェンティ・フライト・ロック、カモン・エヴリボディ)

英国のミュージシャンなら、ロニー・ドネガン(ロック・アイランド・ライン、ジャック・オブ・ダイアモンズ)ですね。

長々と失礼しました。廃盤かもしれませんが、彼らの『The Beatles BBC Live!』というCDに上記の曲の多くが収録されています。音質は悪く、演奏もテクニカルではありませんが、やはりカッコいいし、ジョンとポールの声は魅力的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
数人しか知ってる人がいないので全員のアルバムを聴こうと思います!
曲名まで丁寧にありがとうございます。。

お礼日時:2010/02/21 03:22

John Lennon's Jukebox というアルバムがあります。


「ジョン・レノンが60年代後期に所有していたポータブルジュークボックスの中に収められていた楽曲をコンパイルしたアルバム。」
だそうです。

ジョンとポールのボーカルハーモニーは、エバリーブラザースの影響が大ですね。

ポールは、ペパーの作成時点で、ビーチボーイズのPet Soundsに影響をうけていたようです。

また、Beatlesがマハリシについてインドに行ったとき、同行したフォーク歌手のドノバンからアコースティックギターのスリーフィンガー奏法を習い、Juliaや後のLook at Meという曲に繋がっています。
ホワイトアルバムの中のアコースティックの曲というのは、インド旅行中にドノバンのギターを借りて作った曲が多いのではないでしょうか。

ジョージは67-8年ごろから、エリック・クラプトンとジャムセッションをしていて、Creamのアルバムに参加したり、エリックをホワイトアルバムのゲストに呼んだりしています。エリックを通じて他のミュージシャンとの人脈もでき、自身もミュージシャンとして成長して、3人目のビートルという立場から脱したように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました!!

お礼日時:2010/04/01 12:09

デビュー前の時期はNo.1の方が詳しく書いてくださったので、その後になるのですが「実験的な」という観点ではポールはSGT.PEPPERの頃にはSTOCKHAUSEN(シュトックハウゼン)、ジョンもヨーコとの出会いあたりからJOHN CAGEなどの現代音楽を聴いていたようです。


またHELP!あたりの頃ジョンがBOB DYLANに傾倒していたのは有名ですよね。
あと忘れてはいけないのが、デビュー前の彼らのアイドルだったELVIS PRESLEY。
ただ音楽的影響というよりその存在に憧れていた、という感じでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました!!

お礼日時:2010/04/01 12:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qビートルズのコード進行(分析)について

ビートルズの「Eight Days a Week」の
コード進行について

key=D
Aメロ

|D|E|G|D|


この中のEはドッペルドミナントだと思ったのですが、
次に続くGはIV度なので、I→V→IV→Iですよね?

このV→IVのコード進行を何っていうのでしょうか?
EはVでは無いかもしれませんが・・・。

このコード進行を理論的にいうと、どうなるのでしょうか?

ご回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ビートルズの場合で言うと、比較的前期の作品においては、デタラメなコード進行は結構多く、それは理論で分析してもあまり意味のない(こじつけでプログレッションを表記することは可能ですが)事が多いです。

ただ、お尋ねの部分については、ドッペルドミナントというよりII-V-IVのツーファイブ進行であるVを省略していきなりIVへ進行させたと見る方が自然な気がしますね。

多分、ポール自身、当時はそれほど理論を考えて曲作りしていたとは思えず、「ミッシェル」に至っては長調短調織り交ぜ、禁則処理の連続になります。それでもさほど違和感がないのは、理論より感覚を大切にしているからではないかと思います。

もちろんアナリーゼはどんな曲を対象にしても無駄になることはありませんが、曲によっては(特に作者側に理論的な意図が意識されないような曲に置いては)あまり考え込んでも仕方がないのかなと思いますね。
要は「フィーリングだよ」ってことなのかも知れません。

Qベーシスト ポールマッカートニー(ビートルズ時代)

ポールマッカートニーのベーシストとしての
音楽的功績(ビートルズ時代)を知りたいです。

オールマイラビング(ヲーキングベース)
ダブルストップ奏法(曲名おもいつきません)
メジャー曲の中でのマイナーなリフ
(カムトウギャザー)

こんな具合にあげていただけませんか?
上記例が間違っていたら 訂正してくださると
ありがたいです。

Aベストアンサー

``Think for Yourself"(Rubber Soul)でベースにファズをかけたのは、先例があったかは知りませんが少なくともメジャーなロックグループのアルバムとしては異例の試みだったのではないかと思います。

個人的にはジョージの名曲``Something"(Abbey Road)での歌うようなベースラインが、ポールの類まれな資質である歌心が存分に発揮されていてすばらしいと思います。

Qビートルズ・Oh! Darlingのコード進行が知りたい

ビートルズ・Oh! Darlingのコード進行が知りたいのですが、ご存知の方いましたら教えてください!!耳コピしたものでもかまいません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.azchords.com/b/beatles-tabs-410/ohdarling-tabs-101032.html

Qポールマッカートニー(ビートルズ・ウィングス)

ポールマッカートニーの曲で、yesterdayのアンサーソングと言われているtomorrowという曲のことを知っている方いましたら教えて下さい!
歌詞の載っているサイト等を教えていただけたら嬉しいです!

Aベストアンサー

http://www.oldielyrics.com/lyrics/paul_mccartney_wings/tomorrow.html

Tomorrow が入っているアルバム Wings Wild Life の解説はこちらで

http://www.geocities.co.jp/Broadway/5266/paul1.html

Q作曲の仕方。コード進行について。

こんにちは!
作曲の仕方。コード進行について。
知りたいのですが。。。

1、コード進行に決まりというのはあるのでしょうか?

C→G→Am→Em→F

なんてコード進行はよく見ますが、

C→A→C♯m→G

なんてコード進行はみたことありません。

これは音が変になるからこんなコード進行はしないだけなのか、それとも音楽のルール決まり上、ダメなのか、どっちでしょうか?

そもそもコード進行にルールってありますか?
本格的に作りたいので詳しい解説をお願いいたします。

Aベストアンサー

コード進行に決まりがあるかということについては、ある程度の決まりはあります。 ただ、ご質問の例のような、こういう進行はやっちゃダメ、というような形での決まり事は、ジャンルによるところもありますが、基本的にはないと考えても差し支えないと思いますよ。
ですので、質問文にあるような、「みたことのないコード進行」が、そのまま「存在しないコード進行」、ないしは「存在し得ないコード進行」と決め付ける必要はないと思います。 そのコード進行で収まりの付くメロディーがあるなら、そういったコードアレンジがおかしいとはいえないでしょう。
要点は、心地よく聴こえるかどうかで、調和が取れていないように聴こえるコード進行は、聴いている人に不快感を抱かれる可能性があるので、避けられる傾向が強い、ということになると思います。 その結果として使われないコード進行があるとしても、それは経験則上、人に心地よく迎えられないので避けられるということにはなるでしょうが、コード進行のルール上やっちゃいけないことになっているからダメ、ということにはならないでしょう。

コード進行のルールは、基本という形でなら、あるといっても良いと思います。 ただそれは、スポーツのルールのように、あれをやってはいけない、こうしなければいけないという、厳密に縛るような形で提示されるものではないでしょう。
詳細については、簡単に説明できるものでもありませんし、コード進行について解説している書籍やWebページを探して、それらを読んで知識を蓄積していくのが良いと思います(ちょっと検索するだけでも相当数の書籍・ページが見つかると思います)。 こういった知識は、一朝一夕に身に付けられるものではないと思うので、簡単に済まそうとしないで、じっくりと取り組むのが良いと思いますよ。

私もコード進行については勉強中ですので、あまりピンポイントのアドバイスではないかもしれませんが、参考まで…

コード進行に決まりがあるかということについては、ある程度の決まりはあります。 ただ、ご質問の例のような、こういう進行はやっちゃダメ、というような形での決まり事は、ジャンルによるところもありますが、基本的にはないと考えても差し支えないと思いますよ。
ですので、質問文にあるような、「みたことのないコード進行」が、そのまま「存在しないコード進行」、ないしは「存在し得ないコード進行」と決め付ける必要はないと思います。 そのコード進行で収まりの付くメロディーがあるなら、そういったコー...続きを読む

Q(元)ビートルズのジョンとポールの評価

(元)ビートルズのジョンとポールの評価

ビートルズ時代も解散後から今に至るまで、どうみても
ジョン>ポールですよね。

もちろん、異論はありません。私もジョンは大好きです。
比較する事は意味がないとの意見もあるかもしれませんが、
何でこれ程ポールは評価されないのでしょうか?

友人や知人とビートルズやそのメンバーを話をする時
ポールだと「ふぅ~ん、」程度で終わってしまいます。
ジョージだと意外にそうでもないんですよ。

ジョンが話題になると、一晩でも語り明かせそうです。
赤の他人でもすぐ友達になれそうな気がします。

何でなんですか?

Aベストアンサー

まずひとつ、ジョンは先に死んでしまったこと。
しかも死に方が衝撃的だった。
これは案外大きいと思います。
伝説になってしまいましたからね。

一方のポールは相変わらず情熱的に音楽活動を続けていますが、社会運動への参加や再婚・離婚その他で相変わらずの間抜けっぷりを見せてくれています。おそらくあまり頭は良くないんじゃないかと思います。
憧憬を持って語るにはふさわしくない人間臭いキャラクターですね。

ルックスも。
ポールの顔立ちは愛嬌はあるかもしれませんがロックンローラーらしい狂気はあまり感じられませんね。

声も鼻にかかったようなジョンの歌声は独特ですがポールの歌声はあまりにスタンダードな美しさです。

楽曲も楽器の演奏もポールは上手すぎてひっかりが少ない。

総合的に言うと
ジョンはロック幻想を仮託しやすいカリスマだがポールはそうではない、ということだと思います。

ただ、私個人はビートルズ時代の二人の仕事を比べた場合、何の衒いも無いのに独特で美しいメロデイを数多く作ったことととベースプレイの素晴らしさでポールに軍配を上げます。

まずひとつ、ジョンは先に死んでしまったこと。
しかも死に方が衝撃的だった。
これは案外大きいと思います。
伝説になってしまいましたからね。

一方のポールは相変わらず情熱的に音楽活動を続けていますが、社会運動への参加や再婚・離婚その他で相変わらずの間抜けっぷりを見せてくれています。おそらくあまり頭は良くないんじゃないかと思います。
憧憬を持って語るにはふさわしくない人間臭いキャラクターですね。

ルックスも。
ポールの顔立ちは愛嬌はあるかもしれませんがロックンローラーらし...続きを読む

Qコード進行とスケールについて

コード進行とスケールについて
(ギター)

こんばんは、
コード進行とスケールについての質問です。

例えば
A→D →Eのコード進行の場合
使うスケールも
AメジャーペンタトニックorAマイナーペンタトニック→DメジャーペンタトニックorDマイナーペンタトニック→
EメジャーペンタトニックorEマイナーペンタトニック
というようにコード進行に対して
使うスケールも変えなければいけないんですか?
また、
A→D→Eのコード進行なのに
ずっとAメジャーペンタトニックorAマイナーペンタトニックを使うのもいいんですか?

またスリーコードの
コード進行以外でも、
頭のコードのスケールだけを使うのはいいんですか?

長文で申し訳ございません。

Aベストアンサー

>という事は、
A→G→F→Eのコード進行でも
Aマイナーペンタトニックスケールだけで
ソロが弾けるということですか?

1種類のスケールで弾きとおすことが出来るというのは、基本的には、ダイアトニックコードのみの時で、ノンダイアトニックのときは違和感の無いように用心する必要があります。
A→G→F→Eのコード進行は、キーが何か不明瞭なので、1種類のスケールでは弾けません(上級者は別ですよ。上級者はなんでもありですから。)。
曲のジャンルや雰囲気のことを不問とするなら、コードに合うようにAペンタ→Gペンタ→Fペンタ→Eペンタと弾くべきでしょう。ペンタでなくても、そのコードのルートのメジャースケールでもよいです。
スケールというのはキーそのもので、メロディーとコードを産み出したお母さんです。いわばその音楽のDNAと言うべきもので、DNAの一致していないコードとメロディーを一緒に鳴らすことはできません。
スケールの役目は3つあり、メロディーを生み出すこと(スケールから選ばれた音に長短をつけて配列したものがメロディー)、コードの母体(あるスケールから任意の音を選び、そこから、そのスケール上の奇数番目の音を積み重ねたものがコードです)、そしてキーを決定すること。
これが基本にあり、面白くするために、キーやスケールを熟知した上で、「はずす」という行為がなされます。上級者のアドリブというのは、伴奏和音とメロディーのぶつかりやはずれ、そしてまた溶け合うということを楽しんでいるので、その結果「なんでもあり」ということになります。

>という事は、
A→G→F→Eのコード進行でも
Aマイナーペンタトニックスケールだけで
ソロが弾けるということですか?

1種類のスケールで弾きとおすことが出来るというのは、基本的には、ダイアトニックコードのみの時で、ノンダイアトニックのときは違和感の無いように用心する必要があります。
A→G→F→Eのコード進行は、キーが何か不明瞭なので、1種類のスケールでは弾けません(上級者は別ですよ。上級者はなんでもありですから。)。
曲のジャンルや雰囲気のことを不問とするなら、コードに合うようにAペンタ→...続きを読む

Qポール・マッカートニー来日

数ヶ月前にポールの来日が来年2月に決まったというニュースを聞きましたが、あれから具体的な日程等聞きません。
まだ発表されていないのでしょうか?
すごく楽しみにしているので、何か情報等ありましたら、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

まだ何とも言えませんが、先に報道された「来年2月来日」の予定は無くなりそうです。
現バンドメンバーのブライアン・レイが「来年春にはツアーはしない」と発言していたようですし、ごく最近のインタビューでPaulが「来年9~10月に全米ツアーをやる予定」と語っていたそうです。全米ツアーは当初来年3~4月の予定でしたから、この予定変更に伴い恐らく日本公演の予定も延期ということになるでしょう。

Paulの日本公演が正式に決まれば嫌でも情報は耳に入りますよ。気長に正式発表を待ちましょう。

Qコード進行のパターン 回答お願いします!

コード進行のパターン 回答お願いします!
質問させていただきます。
かっこいいコード進行はありませんか?
自分が知っている良いなと思ったコード進行は
C┃D┃B┃E D (┃は小節ごとです)

結構、耳にする機会が多いのですがこのコード進行を聞くと曲全部が良いと感じてしまいます。
そこで思ったのですが他にこのようなコード進行が分かる人はいませんか?
回答お願いします!!

Aベストアンサー

心地良いかどうかは人によるので・・・正しいかどうかは?ですが・・・。
・A-E-D-D
・A-E-F♯-D-A-E-D-A(8小説でイイ感じ)
・C-G-A-F

などかな。。。

知ってるコードを色々組み合わせると発見する事もありますよ~。
試してみて下さいな!!

Qレノン=マッカートニーについて

 ビートルズのジョンとポールのどちらかが作曲した作品を、レノン=マッカートニーとしているのですよね?? どちらが作ったのか知りたいのですが、これでは全く分かりません・・ どちらが作ったのかを載せているサイトか何かあったら教えてください!!よろしくお願いします

Aベストアンサー

ビートルズの場合、リードヴォーカルを取っている人がその曲を作っっているケースが圧倒的です。
それが1つの目安になりますね。
ただ、初期のころはどっちもリードヴォーカルみたいな曲もありますからねぇ。
とりあえず、サイトとしては、こちらが良いと思います。
是非1曲づつ読んでみてください。

参考URL:http://yusuke03.hp.infoseek.co.jp/Beatles/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報